FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

お花とマロン
今日は3週間ぶりに家に居る日なのに、朝からどんより、曇り空。
そこで、雨が降り出す前だけでも外仕事をすることにしました。
まずはデッキ横の「花壇」の手入れ。
ここはいわゆる「花壇」と違って、元々このあたりに咲くお花を集めて、雑草(という名の植物はないけど)を抜いて、好きなものだけを残している場所です。白い桜草だけはどうやら栽培品種。でも、今年初めてピンクの桜草が咲きました。どこから種が来たのかなあ。天然の桜草とはちょっと色が違う気がします。

23a_20180523164626d90.jpg

お外で作業をしているといつもマロンは近くをチョロチョロ。
今朝も「花壇」にお座りしちゃいました。

23b_201805231646276c0.jpg

まだ、終わんないのかなあ、お散歩行きたいなあ

ジーッと待ってるマロン。
でも、鹿よけのネットを張ってる最中に雨が!
マロン、あわててお家の中へ。

23c_20180523164628863.jpg

家の裏手のホダ木を見るのも時間がなくてうっかりしていたら、巨大しいたけの収穫。直径15cmくらいになっちゃいました。
こうなったら、コトコト煮物にするか、スライスして干し椎茸にするか。

雨の合間を縫って、ギンランにもネットを張りました。「花壇」の端のほうのイカリソウ、ギンランの近くの萩はもうカモシカに大分食べられちゃいました。ま、植物は強いからこれから挽回するでしょう。外作業はまだまだすることがい~っぱい!少しずつ楽しみながら進めてます。

このところ、暗くなってから帰宅する時、ライトに浮かび上がるのが2組のアナグマの親子。1組は仔は1匹。もう1組は仔が2匹。どちらもお尻ふりふり彼らなりに急いで隠れます。かっわい~ 





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nana05maro.blog120.fc2.com/tb.php/2761-db32cb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。