FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

錦秋
今年の紅葉は赤が多くて見事です。

29.jpg

パソコンデスクの前の窓の外はこんな紅葉。
毎年赤と黄色の染め分けになるけど、今年は黄色というよりオレンジ色と赤の染め分けで、夕日があたると窓の外に灯が点っているように明るくなります。
明日、明後日は一泊でお出かけ。ナナとマロンのお留守番にはちょっと寒いかな、電気毛布を点けていこうかな、と迷ってます。
寒かったら二匹仲良くくっついて寝るんですが 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
紅葉・黄葉
ずっとお天気が続いています。
一昨日は久しぶりにディナーにお客様4名。昨日は午前中6キロ歩きました。
そして、今日はお料理教室。午後、友人たちとお買い物をして、スーパーで渋柿を見つけて買っちゃいました。
帰宅後、もちろんナナとマロンはお外へ。

26.jpg

ナナが外で私を呼んでいたので家の裏に見に行ったら、鮮やかな赤と黄色の木々の前に陣取ってました。
まさか、ナナちゃん、きれいよって呼んだんじゃ無いわよね?(飼い主馬鹿です) 

今日の夜はせっせ、せっせと渋柿を剥きました。いくつ剥いたかなあ。80個くらいかなあ・・・
2/3は冬に来るテンちゃんの分。野生のテンのためにせっせと渋柿の皮を剥く私って・・・
これから来冬用の薪作り、冬用のお漬け物、冬の間の焚付け集め、別荘地の会報作成と11月は普段の用事に加えてやらなくちゃならないことがいっぱい・・・それなのに、これから3度も泊まりがけで出かけちゃう私って??




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
風が冷たいの
我が家のダンコウバイの鮮やかな黄葉は色が褪めてしまい、お山では紅葉が段々下のほうに下り始めました。

23b_20181023174114faa.jpg

麓の道路脇の紅葉です。
友人たちから「今、どんな?」と問い合わせが続々。早速メールでお知らせしました。
どうやら今月末はお山は賑やかになりそう。

夕方帰宅したら、玄関から飛びだしてきたナナとマロン。
でも、夕方は気温がぐんぐん下がってきてちょっとでも風が出ると寒い。

23a_20181023172008161.jpg

「ナナちゃん、そんなところで何してんの?」
どうやら、デッキの下にはいって、風を避けてるナナです 
でも、そこ、面白いかなあ。
しばらくすると寒さに慣れてナナもマロンの遊び回って・・・暗くなっても帰ってきません。
ま、そのうち、お腹をすかせて帰ってくるでしょう。
それまで玄関のドアは開けっ放し=虫がいっぱい、入って来ちゃいます 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
たまに仲良し
急に肌寒くなって、朝晩は灯油のファンヒーターを点けてます。
でも、日中はできるだけ消したい・・・今日は外で薪作りや冬の準備をしていて、ふとリビングに行ったら

20a_20181020173123230.jpg

どうやら寒かったらしくて、ナナとマロンがくっついてました。
いつもは
マロン、邪魔っ
と邪険にするナナが、寒くなるとマロンにぴったり。マロン、嬉しくってナナをグルーミング。

20b_20181020173124ef8.jpg

ナナに甘えて寝ちゃったマロンです。ナナもうとうと。
こういう風にするので、留守をしても安心です。寒くなったらくっつけば温か、もっと寒くなったらベッドに潜り込むし。
子猫のうちから一緒に育ててよかったなあ、とつくづく思います 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
秋色
急に寒くなってきて、家の周りでは檀香梅の葉が鮮やかな黄色になってきました。

17a_20181017201650de8.jpg

毎日毎日降ってくる落ち葉はお掃除が間に合いません。朝、全部きれいにしたのに、夕方にはもう落ち葉だらけ・・・お掃除する気力がなくなります(って最初から無いかも) 
朝からでかけて午後帰宅してからナナとマロンをお外へ。

17b_20181017201651e0c.jpg

朝晩は寒いけれど、日中は気持ちのいい気温で、ナナもマロンもお外に出るのが大好き。

17c_20181017201652961.jpg

マロン、どこまで行くの?

う~ん

仲良くお散歩のナナとマロン。

17d_201810172016543aa.jpg

ボーッと歩いているマロン。

マロンったら、頼りないのよ

この後、ナナは脱兎の如くマロンを追い越しちゃいました 
ま、お散歩を楽しんでね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
また、お留守番だった
先週、木曜日から土曜日まで3日間、街道歩きをしてきました。
1年半ぶりの街道歩きなので、本当に足が大丈夫か心配でしたが、距離を短くして負担を減らしたためか、予定通りにウォーキングを楽しみました。

16a_20181016101828097.jpg

途中で立ち寄った道の駅のトイレです。こんなに広くて明るくてきれいなトイレは初めて。
感激 

16b_201810161018293dc.jpg

そして、お約束のご褒美。大好きな治部煮も頂きました!
土曜日の夜帰宅し、翌朝は8時過ぎには里山に入って、薪作り講習会のスタッフ。月曜日は午前コーラス、午後大学で学生さんのサポートのボランティア、そのまま、夜もコーラス。
ちょっと疲れて、サポートで教室に4時間座っている間、ちょっぴりうとうと。あちゃ~。

ずっとお留守番だったナナとマロンは日曜日の夕方帰宅したら、寒いのにお外に跳びだして暗くなるまで遊んでました。
お外にいる時間が長いと、ナナも「ごあん」をバクバク食べます。この間、「猫の肥満」についての記事を読んでいたら、「上から見てウェストがなくなったら肥満」
マロンは重いけど、ウェストはあって、筋肉質(お腹は垂れてるが)。ナナはマロンより軽いけど、お山に来てからウェストが無くなりました。ありゃあ。ナナのほうが肥満なんだ ・・・でも、同じく肥満の飼い主は何も言えません



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
また、お留守番だって
毎日、デッキに落ち葉が山のように積もる季節になりました。

10b_2018101017443632b.jpg

鹿たちも明るい赤茶色に白の斑点のついた夏毛から、濃い、スモークグレーの冬毛に着替えました。
たま~にまだお尻に斑点が残っている鹿を見かけたりしますが (゚∀゚)

10a_20181010173745974.jpg

さて、今日は朝からずっと用事で夕方雨がポツポツ降り出した中、帰宅。
ナナとマロンは仲良くスツールの上でくつろいでました。
明日から3日間、久しぶりにウォーキング旅行に出かけます。
予定通りに歩けるか心配。でも、歩かなかったら体の調子が狂うし・・・(^_^;)



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
秋のお山
台風のあと、お山の木々が少しずつ衣替えを始めました。

7a_20181007180624c37.jpg

一番最初にきれいな紅葉を見せるのはツタウルシ。
この頃家にお客様があると「今頃のきれいな紅葉は触らないように」と伝えることにしてます。
触ったら、即、かぶれます。どうしようもないかゆみが全身に回って1ヶ月くらい続くらしいです。

日曜日は久しぶりに里山の観察会に参加しました。
今回は珍しく、樹木ではなく、地質や山の成り立ちの観察会。ちょうど岩石や山の成り立ちを学んでいるところなので、とっても面白い。ふ~ん。数キロも隆起した山なのかあ。そうか、岩塊斜面って必ずしも高山にあるわけじゃないんだなあ、ともの知らずなので、発見が色々。たった一つの里山にも炭焼きしたらしい穴はあるし(中の石が焼けてる)、石を切った跡はあるし(方法から見ると戦前か?)地域の歴史を垣間見るようで興味はつきません。タイムスケールも何十万年前から数十年前まであるし、頭の中はごちゃごちゃ。

さて、一日歩いて汗を搔いたので、ちょっとご近所さんとアイスクリームを食べてから夕方帰宅。早速お留守番だったナナとマロンが飛びだしてきました。

7b_201810071806250fb.jpg

ぼくさ、お外に出たかったんだ

早速、遠出しようっと、と出かけるマロン。

7d_2018100718062821c.jpg

あたし、お外だもん

こっちもお散歩を楽しむナナです。

この後、ナナとマロンが帰宅したのは2時間後。お外が真っ暗になってからもずっと遊んできて、満足したようです。

写真に撮るとナナとマロンの微妙な表情を一瞬で切り取るので面白い。
人間と暮らしていると犬も猫も表情が豊かになるので、気持ちが表れます。
でも、猫や犬の気持ちがわかっても、だめなときはだめ、ときちんと伝えないといけないと思ってます。ナナもマロンも「お外はだめです!」と玄関で言うとすごすごリビングに戻ります。
ちゃんと指示を理解するいい子たちだと思ってます(飼い主馬鹿とも言われますが)
もっとも、お外で遊びに夢中な時は私の声が聞こえても聞こえないふり。返事もしてくれません。やっぱり猫ってマイペースです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お天気!
我が家は停電3番目の夕食中に突然、電気が!
あ、あっかる~い!あっかる~い(ナショナル)・・・古い 
ありがたい。早速ご近所へ「電気が点いた!」メールを出しました。
ところが、同じ別荘地内にはまだ現在も停電中のお宅が。

ナナとマロンは暗くても見えるし、ごあんもストーブもあるから、停電なんて、なんじゃ?でしたが、私は明るいって嬉しい。冷蔵庫が作動しているのは頼もしい・・・地元のラジオは飽きちゃったのでテレビでニュースを・・・あっと言う間に電気のある便利な暮らしに戻りました。でも、パソコンは電気が本当に安定してるのか、また停電しないか、1時間ほど様子を見てから。

さてさて、今日はご近所のご夫婦と一緒にランチへ。その後、そのお友達の別荘へお邪魔しました。夕方帰宅し玄関のドアを開けたら、飛びだしてきました。

3aa_20181003231102e61.jpg

コロンコロンご機嫌ナナ。


3d_20181003231106acc.jpg

クンクン

お外の空気を盛んに嗅ぐマロン。

暫く立ってから、ドアを閉めようとまだお外にいたマロンを呼びました。
「マーローン!」

3b_20181003231103eb7.jpg

お耳ピクッで私の声を聴いてるマロン。

3c_201810032311046a7.jpg

駆け寄ってきました。
猫には珍しく素直ないいヤツ(の時もある)。

明日の学習会は白神山地について担当なので、もう一度準備したレジュメに目を通しています。10数年前、友人たちと登った白神山地の端っこの山。ブナの森は湿度が高くて、サンバイザーの先っぽまで汗で濡れ、塩を吹いてました。用意した飲料だけでは足りず、辛かったあ。いい思い出です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
停電で~す (*゚Q゚*)
台風24号が至近距離を通過したため、日曜日の夜中に防災メールの着信で目が覚めたら、真っ暗。
えっ (*゚Q゚*) 
それ以来ずっと停電中 (;д;)
市内では1万世帯以上停電したそうですが、少しずつ復旧しているらしい・・・けど、お山のてっぺんの我が家に辿り着くのはいつだろう??
冷凍庫の中身をなんとかしなくちゃ、とせっせと片付けつつ、パソコンでしなければならないことを片付けようと今日は図書館に来てます。でも、マウスは忘れてくるわ、あとでコンビニでプリントしよう、だからUSBメモリも必要と思ったのに忘れてくるわ・・・(;_;)
情けない状態です。
それでもなんとかなるもの( ^ω^ )
昨日は予定通り、午前も夜も出かけたし、途中で温泉に入ってくつろいだし、冷え込む朝晩は薪ストーブです。
マロンはストーブ大好き。ストーブの真ん前で寝転び、熱くなるとソファまで退散してドタンとひっくり返ってます。
今日は帰宅してもまだ停電だったら、冷凍庫のお肉を全部焼かなくちゃ・・・
電気がないと、電気のありがたさに気づくものの、無ければないで、周りの友人たちもたくましく笑って過ごしてま~す (^∇^)



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。