FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

晩秋
昨日は久しぶりの晴れ。
まだ丸太は濡れていて薪作りはできないけれど、久しぶりに近くの湖を一周しました!
1キロ余を17分で気分良くゆっくり歩いて、足首も大丈夫そう 

晩秋1

途中、紅葉がきれいでした。
我が家のリビングから眺めるとデッキの向こうに紅葉のきれいなモミジがあったのですが、2度の台風ですっかり葉が落ちてしまいました。玄関前のモミジも葉っぱは2枚だけ。
と、気づいたら日曜日の夜の台風の強風で我が家の尾根近くで松が根元近くからぼっきり!ひぇ~ 
針葉樹はいきなりボッキリ、というケースが多いので怖いけど、いつもPCの前の窓から眺めている隣地の松が怖いなあと思っていたけど、まさか、あんなところに・・・松があったっけ?

さてさて、昨夜寝る時に冷えるなあ、と思ったら夜中にマイナス2℃。今朝はマイナス1℃。
いつもは朝一番で雨でもお外のナナとマロン、「お外にどうぞ」と言ってもちょっとだけ顔を出してトットと戻ってきました。

晩秋2

ぼ、ぼく、寒かった

ストーブの近くのひざかけの下で寝ているナナにいつの間にか寄り添ってるマロンです 
お外で体が冷えちゃったのね。
今日もいいお天気。日中は気温が上がるものの、夜中はまた零下になるかも。
冬支度に忙しい季節になりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



また、雨ばっか・・・
先週末に続いてまた今週末も台風が。
昨日は雨と寒さに悩まされながら、イベントのお手伝い。ずっと立っているとまだ足が腫れてしまいます。
でも、クラフトを作る子どもたちが仕上げたのを嬉しそうに見せてくれるので、こちらも嬉しくなります。

ナナとマロンは今朝も雨のなか、お外へでて濡れて帰ってきました。
雨でも一度はお外にでたいナナとマロンです。

また、雨ばっか・・・1

私は友人たちと打ち合わせと称してランチミーティングへ。
時々行くレストランですが、きれいに盛ってあるオードブルが目に嬉しい。
友人の一人が「兄弟の子猫を飼い始めたの」と写真を見せてくれました。お外に出たがって大変らしいです。

お買い物をして雨、雷の中、帰宅したらナナとマロンが

お外~

ね、お外~

台風だからいつ雨が強くなるかわからないからとてもお外には出せません。

また、雨ばっか・・・2

つまんないの・・・

不満顔で寝ることにしたナナです。
テレビでも動物ものはやってないし・・・

また、雨ばっか・・・3

ぼく、もー、いーや

こっちも不満たらたらのマロン。
もうすぐ「ごあん」の時間。おいしい缶詰を開けたら少しは気分が治るかな 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お留守番だったのよっ!!
水・木と2泊留守をして、金曜日の今日の夕方お山に戻ってきました。

お留守番だったのよっ!!1 お留守番だったのよっ!!2

友人たちと2度もおいしいお食事。
ことに季節を感じさせる和食は目も口も幸せ 

さてさて、今日はリハビリに直行し、あっちに寄り、こっちに寄りして夕方帰宅。ナナもマロンも窓から見ていたらしく、玄関の中から盛大な鳴き声が。

あけて~

お外~

脱兎の如く、お外に飛び出しました。
あのー、お帰り、じゃないのね?

お留守番だったのよっ!!4

ずっとお外にでられなかったのよっ

デッキから尾根のほうを真剣に見ているナナ。
なんか、お外に出られなくてとっても損しちゃったと感じているのかな?

お留守番だったのよっ!!6

こっちも見なくちゃ

あのー、物置のほうを見てもつまらないのでは?

お留守番だったのよっ!!7

お家ん中でお留守番だったのよっ!!

怒ってるのかな、ナナちゃん。 ごめんね 

さて、ナナもマロンも思う存分お外を楽しみ・・・でも「ごあん」も欲しくて2時間くらいしたら戻ってきました。
「ごあん」がすんだら、今度はだっこ。
ナナもマロンもお外で遊んで「ごあん」、だっこで満足、満足。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

寒いんだもん
大型台風が週末に来て、お山は停電続きになってしまいました。どうやら、強風で松や白樺が倒れ、方々で電線を切ったようです。
日曜日は朝、停電して午後復活したと思ったら夜また停電。真夜中に短時間復活し、月曜の朝起きたらまた停電。おかげで灯油のヒーターも床暖房も使えません。
幸い月曜日は台風一過、お日様が出たので人間は一枚羽織れば寒く・・・ないかな・・・と思って様子を見ていたら、ナナは珍しく寒くなったらしい。

寒いんだもん1

マロン、いい子ね

日向ぼっこしているマロンのスツールに来ました。め、珍しい!
どうやらマロンにくっついてぬくぬくしたいのね。

寒いんだもん2

だって、寒いんだもん

なんで暖房つけてくれないのよ、と不満顔のナナ 
停電なんて全然知ったこっちゃありません。
あのね、薪ストーブを焚くほどは寒くないから、我慢ね。灯油のストーブですら、一番弱くしてもしばらくすると暖かくなりすぎてしまうような中途半端な季節です。薪ストーブを焚くと暑いからね。

寒いんだもん3

ま、いーわ、マロンと寝るわ
 
ぼ、ぼく、幸せ~

午後停電の中を出かけたものの、心配になって夜の予定をキャンセルして帰宅。と、家の電気がついてる! やれやれ、です。夜も停電だったら薪ストーブを焚くしかないかなと思っていたけど、一安心。

明日から3日間、出かけるからお留守番しててね。床暖をつけておくからね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨の朝
今朝、小雨の中、お外に跳びだしたナナとマロン。
昨日雨でお外に出られなかったから、少しの雨なら・・・でも、ナナはすぐに戻ってきて、出たり入ったり・・・諦めました。

と、鹿の鳴き声が。妻恋いの声です。
うん?

20a_20171020072801da1.jpg

居ました。道路を悠然と歩く牡鹿。
カメラを持ってデッキの端まで出たら警戒して遠くに行っちゃいました。我が家のすぐ下にいたのに。

20b_20171020072803082.jpg

そのまま、尾根のほうへ登って行きました。
あ~あ。もうちょっと近くで撮りたかったなあ。

車に乗っているととても近くまで平気なのに、残念。
これから雪が降るまではしょっちゅう出会うけど、たいていカメラを持っていないか、夜なので、なかなか牡鹿の写真を撮れません。
おーい、モデルをして~。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お、お友達??
昨日はご近所さんが愛猫のコロちゃんを連れて我が家に遊びにきました。
コロちゃんは私にもなついてくれているので、ナナもマロンも会ったことはなくても私の手に残っているコロちゃんの匂いは何度も嗅いでます。

玄関でまだキャリーに入っているコロちゃんとご対面しちゃったマロン、コロちゃんが2階のゲストルームにしばらくいる間に忘れちゃったらしくて、リビングでくつろいでました。(ちなみにコロちゃんのママのお膝はマロン、大好き)

お、お友達??1

と、へっぴり腰で家中の探検にやってきたコロちゃん。マロンがスツールの上に居るのに気づかず、スツールの下に。
マロンも気づいてません。

お、お友達??2

ストーブ探検に移動するコロちゃん。
マロン、まだ気づかず、のんびり・・・ちょっと鈍くないのか、マロン?

お、お友達??3

や!な、なんだ?

マロンがやっとコロちゃんに気づきました。

お、お友達??4

だ、だれだ?

スツールから降りようとするマロン。

あっ、おじさん猫だ

コロちゃんもやっと気づきました。

お、お友達??5

君、だれ?

ぼ、ぼく・・・コロちゃん

お鼻をくっつけて匂いを嗅ぎあうコロちゃんとマロン。

19 お、お友達??6

ぼ、ぼくちょっとこわい・・・

生まれて初めて他の猫とご対面のコロちゃん。

「マロン、お友達よ。仲良くしてね。」
マロンだって、家の中でよその猫に会うのはルイちゃん以来だから、実に久しぶりです。

19 お、お友達??7

ふーん

こ、こわいかも・・・

まだコロちゃんの耳が「ふせ」してます。

19 お、お友達??8

ま、いっか・・・

ちょっと離れてみているマロン。

19 お、お友達??9

と、コロちゃん、勇気を出してマロンにお鼻をくっつけてきました。

19 お、お友達??10

あのおじさん猫、怖くないのかな??

コロちゃん用に用意したゲストルームにひきあげるコロちゃん。家の探検をしては時々この部屋に引き上げて一休み。

19 お、お友達??11

一方、2階の寝室を探検しに来たコロちゃんに気づいたナナ、

くるんじゃないわよっ

いきなり、フーッと威嚇。
ま、これは予想通りの展開です。

19 お、お友達??12

と、ナナの「フーッ」を聴いてマロンも駆け上がってきました。
ナナを守らなくっちゃ、と思っているマロン。

ナナちゃんを怒らしちゃだめだよ

と耳を伏せてるコロちゃんに注意したら、気づきました!

こ、こいつ、ぼくよりおっきいぞ!

今度はマロンが威嚇。こらあ、マロン、お友達だぞ。

とまあ、コロちゃんが探検、マロンと鼻をつきあわせる、の繰り返し。
しばらくしたら、猫たち、み~んな疲れて寝ちゃいました 

その合間、合間に私達はちょこっとビールやお酒をいただきつつ、お鍋を楽しみ、お茶を楽しみ、おしゃべりも楽しみ、楽しい一時。

また、おいでね、コロちゃん。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

秋の冷たい雨
今日は紅葉を見に久しぶりにお山に来た友人たちとランチへ。

17d_201710171647248bc.jpg

今シーズン初のポトフのランチ。
ああ、寒い季節の到来だな、と感じます。
紅葉より食べ物に季節を感じる?! 

17e_20171017164725ab5.jpg

食後のデザートは5種類を4人で仲良く分けていただきました。ちょこっとずつって嬉しい。
でも、考えたら一人前以上のたっぷりのデザートです 

17a_2017101716472738a.jpg

今朝、小雨野中お外に跳びだしたナナです。

さ、さむいの、ぬれちゃうの

薪置き場の屋根にのって、出窓を開けて、と言ってるナナ。
あのね、すぐそこの玄関が開けてあるんですけどね、ナナちゃん。

17b_20171017164728474.jpg

さ、寒かった・・・


出窓に飛び込んでひと安心。

17c_20171017164730f6b.jpg

お手々、ぬれちゃったの

グルーミングにいそしむナナ。
結局冷たい雨に懲りて、このあとさっさと膝掛けの下に潜り込みました。
さきほど、午後のお茶から帰宅した時もほんの一瞬お外に出たものの、やっぱり寒くてすぐに戻ってきました。
これからまた出かけるからね。暖かなお家の中でお留守番してね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨つづきの毎日
雨の日曜日、ご近所さんと近くのオープンガーデンに行ってきました。

15a_201710162340455ad.jpg

初めて秋に公開したお庭は雨のなか、しっとりといろいろな香りがしていました。
ヤマボウシには赤い実がびっしり。

15b_20171016234046ae8.jpg

これは靄の中に浮かぶ我が家の近くの黄葉です。
いつもは赤くなるのに。
この秋は気温と雨の日が紅葉の進行状況と合わないらしくて、きれいな色になりません。すぐに茶色になったり、色が変わったと思ったら散ったり、色味も冴えていないし。
紅葉ってお花よりもその年その年で違ってきます。これもまた、楽し、です。

もっとも雨続きでマロンは楽しくない、と言ってますが 
今日、暗くなってからコーラスに出かけるのでお山を下りる途中、ネズミが3カ所でチョロチョロと道路を横切りました。ちっちゃなちっちゃな可愛いお山のネズミさん。帰りは車の脇をのそのそとアナグマがお尻ふりふり藪の中へ。みんな、雨の中、けなげに餌を探しているんだろうなあ。ナナとマロンはお家でぬくぬくなんだけど。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
だ、だれ??
昨夜、お風呂に入っていたら、お外でガサゴソ。蓋の上に寝ていたナナが

だ、だれ??

いきなり窓の外を警戒。

だ、だれ??1

だれかいるのよ


訴えるナナ。
うーん。移動する物音がゆっくりだし、鳴き声もしないし・・・カモシカがアナグマかな?
洗面所の窓から窺ったら、物音は薪小屋方面へ。
玄関の薪小屋に向いている窓を開けたら、アナグマの丸っこいお尻がちょこちょこと消えていくところでした。
アナグマのお尻、可愛い 
この間、マロンは何も気づかず、2階でぐーぐー。

さてさて、今日は大工さんたちがちょっとした手直しに来る日。朝、車が止まった音がしました。

だ、だれ??2

だ、だれ?

今日はなによ、という顔のナナ。
リビングで寝ていたマロンはさっさと2階へ待避。

大工さんが顔を見せたら

だ、だれ??3

あら?知ってるわ

たま~に来る人の顔もちゃんと覚えてます。
でも、工事が始まったら物音がうるさくてナナも2階に逃げちゃいました。

この家を建てた時からの工務店の人です。「こんな標高の高いところに無事住んでいて、仙人だね」と言われちゃいました。
だって、自然って魅力的なんだもん 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

木々
山荘のデッキはぐるりとミズナラやハウチワカエデなどに囲まれているので、今は落ち葉がどんどん降ってくる季節です。掃いても掃いてもすぐ落ち葉の山。

木々が染まり始めました1

デッキの周りの木々も色づき始めました。
マロンはそんなこと、知ったこっちゃあなく、朝ご飯を待ってます。

2

家の近くでは赤くなったモミジが白樺を背景にしてきれい。
少しずつ、少しずつ紅葉し始めたお山ですが、今夜からの寒さできっと一気に全山錦になるでしょう。

今日もリハビリへ。常連さんの半分くらいは毎日来ているようです。皆さん、明るくて、挨拶も感じがいいのでリハビリに行くのが楽しい。雰囲気って大切だなあ、とつくづく思います。

午後のお茶はご近所さんへ。遠慮のない馬鹿話に大笑い。薄暗くなってから帰宅したらナナとマロンが
ごあん!
お腹、空いたの
と待ち構えていました。
野生動物の殆どのエネルギーは餌を採ることに費やされていることを考えると、飼い主も猫もダイエットしなくちゃいけないかなあ?




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

秋、来る(きたる)
一昨日はご近所さんのご夫婦をランチにお招きしました。

9b_201710111026335bd.jpg

セッティングはこんな感じ。お料理は写真も撮らずに食べちゃいました!
奥様はこのお山で唯一、私と同じ年です。アキレス腱のリハビリについてはご主人が熱心に実演付きでアキレス腱に負担を掛けない歩き方を伝授してくださいました。
早速、プールで試してみたけど、頭の切り替えがむ、むずかしいぞ。

昨日は女性ばかりのお茶会でご近所のレディー4人をお招きし、わいわい、がやがや。
「トチバニンジン」という、可憐で奥ゆかしい野草がひっそりとお山に自生していることを教えていただきました。

ここ数日夏のような陽気で、紅葉も止まっているようです。
それでも昨夜は鹿の妻恋いの鳴き声が響きました。やっぱり秋、きたる、です。

9a_20171011102632486.jpg

今朝の朝食中のナナです。
ナナは、デッキで朝ご飯を食べるのが大好き。今朝も手すりにドライフードを入れたお皿を置くとぱくぱく。
やっぱり、猫もお外で食べると気分がいいらしいです。
でも、今の時期、デッキにはドングリと落ち葉がどかどか。お掃除をしてもすぐにドングリと落ち葉で足の踏み場のないくらいに。
人間はドングリの直撃を受けたら痛いので、デッキに長居できません。猫にはドングリの命中率が低いのでしょうね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナちゃん、大好き
昨夜降った雨も上がって、今日はいいお天気。
朝から音楽祭で歌うので出かけ、午後帰宅したらお日様で家の中はポカポカ。
買ってきた食材を仕舞ってほっと一息。あ、あれ?静かだけど?
玄関にお出迎えに来てからひとしきり騒いでいたナナとマロンがいつの間にか静かになりました。

ナナちゃん、大好き1

リビングのソファには、膝掛けに上手に入り込んだナナ、寄り添うマロンがすやすや。

ナナちゃん、大好き2

大好きなナナにくっついて寝ていて、幸せなマロンです 

明日、明後日はお客様。これから準備をしなくては。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
濡れるの、やだもん
昨日の午後から降っていた雨が明け方に止みました。
朝、起きると足のリハビリの運動が8種類。せっせとこなしている間、マロンが
ちょっとぉ、ドアを開けて!
とお外に早く出たくて玄関で騒いでます。

7a_20171007093603aa9.jpg

玄関を開けた途端跳びだしたマロン。
辺りを見回してから地面も草木も濡れているのを全然気にせず、朝のテリトリー巡回へ。
おまえね、濡れている道路に座らないでね。

7b_20171007093605d5d.jpg

ナナは跳びだしたものの、濡れている地面を歩くと汚れる、とばかりに薪置き場の屋根をスタスタ。
ナナは濡れるのも汚れるのも大嫌い (ま、猫は普通そうですが)。

7c_20171007093606f87.jpg

あ、あら・・・

デッキに跳び移ろうと思っていたら、デッキはびしょびしょに濡れているじゃありませんか。

7d_20171007093608366.jpg

こ、困ったわ・・・

手足を濡らしたくないナナ。

7e_201710070936093a5.jpg

いーもん、あたし

不満顔でトットコと戻ってきました 

しばらくの間、これを繰り返していたナナ、お腹まで濡らして戻ってきたマロンが遊び疲れて寝る頃になって、ようやく乾き始めた地面を歩きにでかけました。
私はドアの開閉係です。やれやれ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
だれ?
昨日のブログを書くとき、インターネットでキツネの鳴き声を調べてYouTubeを見ていたら、階段とタタタタッと駆け上がる足音が。

5a_20171004215252f96.jpg

だれ?

画面のキツネをマジマジ見るナナ。

5b_20171004215253c4e.jpg

ね、キツネなの?

ナナが興味津々、パソコンを見つめていたかと思ったら

5c_20171004215254fd8.jpg

ついにデスクにお手々を掛けてパソコンをジーッ。 
テレビでも動物番組が好きなナナだけど、どう理解しているのやら??
しばらくYouTubeに釘付けになってました。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

キツネさん
今朝はキツネさんの声で目が覚めました。
キャオン、キャオン
あ、あれ?

急いでナナとマロンと一緒に階段を降りてカーテンを開けたら

キツネさん1

ど、どこだ??

よく解らなくてオタオタしているマロン。

2

あっちよ、あっち、行ったわ

道路を上っていったと思ったキツネさん、なぜか戻ってきました。

3

キャオン、キャオン

鳴きながら道路を歩いてきます。

あれえ、やっぱり鳴き声が違う。いつも来ているキツネさんは

ギャオン、ギャオン

ともっと大きな濁った声です。
違う子なのかなあ。しかし、なんで鳴きながら走るんでしょう??
理由を知りたい、といつも思います。
ナナとマロンには理由がわかるのかなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
紅葉が始まりました
今年は例年より早めに紅葉が始まりました。

3a_20171003175423b59.jpg

いつも真っ先に紅葉するのはツタウルシ。
きれい、などと思ってうっかり触ったらかぶれます。ひどい人は数週間、体中に発疹がでてかゆいそうです。

モミジの梢も赤くなり始めたり、黄色に変わり始めた葉もあちこちにちらほら。

猫は赤を認識できないらしいので、紅葉は解らないのかな。でも黄色は解るから、黄葉は解るんだろうなあ。もっとも自然界の色は「赤」にも黄色や緑が混じっているから、黄色に見えてるのかも知れません。

今日もナナとマロンは朝からお外へ。私が帰宅してからまたお外へ。十分お外を堪能したらしく、今は「ごあん」をじーーっと待ってます。待ってるマロンって可愛い 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
だれだ!!
朝、ナナが出窓からお外を眺めていて、

きてるのよっ

「えっ?」
急いでな~んも気づいていないマロンを出窓に乗っけたらすぐに

だれだ!!1

だれだ!!

だれだ!!2

道路の木陰に茶色の動物発見!

だれだ!!3

時々この辺りに来るノラさんです。
ノラさん、気づかれたことに気づいてこの後、あわてて駆け下っていきました。
ノラさんの本拠地はここから500メートルほど下ったお宅。
可愛いんだけど、この子はノミをまき散らしていくので困ったもんです。

だれだ!!4

行っちゃったわ


ナナが見送ってました。

何か来ているのに一番に気づくのはたいていナナ。
すぐに態度で教えてくれます。
マロン、鈍いぞ 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。