FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

いっつもいないよ
朝晩は冷え込んで、ストーブの恋しい季節になりました。
でも、お日様が差せば、お家の中はぽかぽか。

24a_201709301911379e0.jpg

今朝、ひとしきり、お外で遊んで帰宅して、ベッドの羽毛布団の上で寝ることに決めたマロンです。

24b_20170930191139a6b.jpg

ぼく、眠いや

顔を隠したかと思ったら、

24c_20170930191140938.jpg

ひっくり返って寝ちゃいました。

この隙にお出かけ・・・今日はご近所さん方とちょっと遠出のランチ。帰りに女性陣だけ我が家でお茶。ナナとマロンはお客様にかわいがっていただき、お外へ出て、日向ぼっこ。人間もリビングの窓越しに日向ぼっこでほっこり。

その後、お客様をお送りしがてら、またまたご近所さんのお宅へ。ブラディメリーをいただいてから夕方帰宅。
お外で遊んでいたナナもマロンも
おそいのよ
おなか、すいたよ
と鳴きながら待ち構えてました。
きっと、
いっつもいないんだよ
と思ってるんだろうなあ。 
今日のランチの間に、次のランチの約束が決まってしまいました。  美味しい話には素早く反応してしまいます。
明日もリハビリに出かけるけど、お留守番よろしくね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
またたび
昨日、足を痛めてから初めて湖の周り約1キロをゆっくりゆっくり歩いてみました。
なんとか歩けましたが、歩数は2200歩!歩幅が狭くなっているのに驚き 
歩いて大丈夫だったか、いつも翌朝が一番腫れるので、今朝はドキドキしながら起きたら、右足は痛くはないけど、やっぱりつっぱってる・・・・リハビリに行ってトレーナーに相談したら、
「つっぱっているのが腫れているのではなくて、しばらく使ってないところがびっくりしてるだけなら大丈夫。そうやってちょっと前へ、様子を見てまたちょっと戻してみる、という方法をとるしかないけど、無理しちゃだめですよ」
は~い。初めて1キロ!でも、もちろん、毎日続けては歩けません。昨日の1キロと今日のリハビリで、今は両足が重たい。こんな私にはたぶん半分くらいの距離にしたほうがいいのでしょうが、家の近くで平らなのは湖の周りくらい。そろそろ水中だけではなく、陸上でも少しずつ歩く練習をしなくてはいけないから、無理しない方法を考えよう。

さてさて、リハビリのあと用事を片付けて夕方帰宅した時には朝15℃あった気温は9℃まで下がり、風が吹き荒れてました。
お外にちょこっと行ってみたナナとマロン、風に負けてすぐにお家のなかへ。

あそびたいのよ~

と騒ぐので、爪研ぎを新しいのと交換してまたたびをちょっぴり振りかけたら

またたび1

気持ちい~の

さっそく、爪研ぎの上でひっくり返るナナ。

またたび3

ふんふん

爪研ぎにぐりぐりしてご機嫌。

またたび4

ナナちゃんさ、また酔ってるんだよ

今までさんざん酔っ払いナナにパンチをくらって懲りてるマロンは近づきません。
だっこして近づけようとしたら、
やーだ!
と逃げちゃいました。
ツーショットをとりたかったんだけどな、マロン 

明日の朝、足の様子を見て、調子がよければ、半分くらいの距離を歩いてみようかな。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お留守番、嫌いだ
今日も朝からご近所さんと出かけてしまいました。
美味しいお昼をいただき、のんびり戻る途中で、またまたご近所さんをお送りがてらおしゃべり。
帰宅してナナとマロンを急いでお外へ。

26a_20170926202423eb0.jpg

あのさ、

26b_2017092620242581e.jpg

ぼく、お留守番嫌いだ!

お天気が良くて気持ちのいい気温なのに、なんでぼくはお家の中に居なくちゃいけいんだ?と不満顔のマロンです。
結局また夕方別のご近所さんにお出かけの間、キッチンのドアを開けてナナとマロンが自由にお外で遊べるようにしておきました。

それでも不満だったらしく、ナナは7時頃戻ったものの、マロンが帰宅したのは8時頃。
やれやれ、です。
あの~、明日も出かけるんですけど、いいでしょうか?
と訊きたくなるようなマロンの顔です。 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ダーウィンが来た!
今日もリハビリに。
夕方、久しぶりにお隣さんで枯れ枝を燃やしてもらっていたら、マロンがやってきて、「おかか、ちょうだい」
マロン、一パック分たっぷりもらって満足、満足。
我が家ではちっちゃな一パックが5日分くらいのトッピングなので、マロン、うれし~い。

さて、日曜日の夜は「ダーウィンが来た!」
今夜はニホンモモンガ。

ダーウィンが来た!1

なに?あれ?

テレビの画面をはじいてナナに教えたら、興味津々。

ダーウィンが来た!2

じーっとテレビ鑑賞のナナ。

ダーウィンが来た!3

と、とんだわ!

目が点。ナナの認識では「ねずみ」が空を飛んだ!そりゃ、目が点だわね、ナナちゃん 

今日もお外でいっぱい遊んで満足。マロンはベッドでグーグーでした。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お天気だもん
今朝は9℃とちょっと気温は低めだけどいいお天気。もちろん、ナナとマロンは朝一番でお外へ。

21a_20170921201418261.jpg

デッキのてすりに乗って辺りを見回すナナ。
猫ってよくこうしてます。

21b_20170921201420793.jpg

「ナナちゃん、なんか、いる?」

いないの

お耳をピクッとして辺りの気配を窺うナナ。

21c_2017092120142050e.jpg

あっ、あっち

うん?あっち?
何か気配を感じたらしいナナです。
ナナもマロンもこうやって辺りの気配を窺うのがだ~い好き。
今日の夕方、私が帰宅した後も2匹そろってデッキでじーっと辺りを見てました。

今日は先週プールで歩いていた時に足首が痛くなったのがやっと治まったので、1週間ぶりにリハビリへ。
トレーナーさんが慢性化している症状とは根気よくつきあって、考えすぎないように、と懇切丁寧に説明してくれました。
先週足首を痛めてからちょっと落ち込んでいたのがすっかりばれてました。
なんとなく、目の前の靄が晴れたような・・・リハビリとどう向き合うのか、わかったようで肩から力が抜けました。
よおっし、がんばっちゃいけないけど、気長にがんばろうっと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

一緒がいーんだ
今日も朝からお外のナナとマロン、ちょっと風があったので寒かったようです。
戻ってきたナナがお風呂でぬくぬくがいい(いえ、入浴だじゃなくて、蓋の上)というので追い焚きしてタオルを敷きました。
ナナがタオルの中で丸まって落ち着いてしばらくしたら、

一緒がいいんだ1

やっぱりお外が少し寒かったマロンがいつの間にかナナの隣でせっせとグルーミング。

一緒がいいんだ2

「マロン、寒かったの?」

ぼく、いっしょがいーんだ

マロンはいつでもナナと一緒が大好き。
でも、ナナはここ数年は
マロン、じゃま! 
という態度の時が多いのでなかなかナナの隣で寝ることができません。
今日はお許しがでたのかな、マロン、よかったわね。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
台風一過
明け方に風が吹き荒れて、今朝起きたらデッキは

台風一過1

ちぎれた葉っぱや小枝が散乱。乾いたらお掃除しなくちゃ。あ~あ。

昨日1日遊べなかった分、ナナとマロンは朝からお外へ。
なんと、ナナは朝ご飯のあと、3時間も帰ってきませんでした。
マロンはお腹が空くからなんどかちょこちょこ帰ってはドライフードを食べてましたが。

台風一過2

遊び疲れて窓辺でうとうとのナナです 
夕方お昼寝から覚めたナナとマロンはまたお外へ。
今日は日中20℃くらいまで気温が上がって暖かだったので、ナナもマロンもお外を満喫。
満足、満足の一日だったようです。

私はデッキのお掃除をせっせ、せっせ。
ご近所さんから「お手伝いしましょうか」とやさしいメールをいただいて、心はほのぼの 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

台風
今日は朝からずーーっとテレビは台風情報。
天気予報もずっと雨なので、小雨や小やみになってもナナとマロンは外出禁止。
おかげで一日中、

お外ー!!
お外だーい!!

とナナとマロンは不満たらたら、大騒ぎ。はあ~。
台風だからね、いつ雨が強くなるか解らないから、だめなのよ。
全然納得しなかったナナとマロン。
さきほど「ごあん」を食べて、2匹とも「今日はもう、お外はだめなんだな」と納得。
やっと静かになりました 

私は土日月と3日間の予定を全部キャンセルして安静に。
重かった右足が少し楽になってきました。回復するには本当に時間がかかるなあ、と実感です。
静養しなくちゃ
昨日もいいお天気。
朝一番は10℃くらいと肌寒いけど、日中は快適な気温です。
午前中、友人とお料理教室に出かけてお昼過ぎに帰宅したら玄関から跳びだしてきたナナとマロン。

15a_201709160905267fe.jpg

お留守番だったんだよ

尻尾で不満だった、とお話するマロン。
お耳がこっちを向いてピクピク。

15b_20170916090528452.jpg

ちょっと落ち着いたマロン、

ナナちゃん

うん?

15c_20170916090529af7.jpg

なーに?

お昼寝から起きたてで、ボーッとしているナナ。

15d_20170916090530d61.jpg

お散歩さ・・・いかないの?

行く気満々のマロン。でも、ナナはまだボーッ。
あのね、二人(2匹)で行ってね、私、今日は足が腫れてるからね。
この週末は予定をキャンセルしてじっとして足の腫れがひくのを待つことにします。
でかけたいのに・・・ 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

せつない・・・
昨日はとても鮮やかな夕暮れでした。

せつない・・・1

ベッドルームから見た夕焼けです。
夕焼けは毎回どこに雲や光線によって微妙に違うので、いつも一期一会の出会い、と思って眺めています。

せつない・・・2

今朝、ナナとマロンをお外に出した時、アケボノソウが咲き始めたのに気づきました。
今年はまるでセンブリのようにちっちゃなお花。本当はもっとずっと大きいのですが栄養が悪かったのかしら??
ちいさなお花は懸命に命をつなごうとしています。がんばって種を落としてね。
来年花がつく1年目のロゼッタは数株あるけど、アケボノソウは2年草なので、今年種を落としてくれないと再来年咲かなくなっちゃいます。
1年交代で咲き続けててくれればとっても嬉しい。 

さてさて、今日もリハビリに行ってきました。で、でもプールで歩こうとしたら、右足が痛い!あちゃあ。
やっぱり、丸太運びが悪かったようです。歩かない方がいいので、いつもの半分も歩かずにやめました。
更衣室で毎回顔を合わせる方につい「今、100メートルも歩けないんです・・・」と言ったら、「そりゃあ、せつないねえ」
「せつない」ってぴったり。
このあたりでは良く使う表現ですが、今の私の気持ちに本当にぴったりでホロッっときました。
よし、ゆっくりと足を休めて、またがんばるぞ!



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨があがった朝
雨があがり、ふとデッキから見たらミズナラの葉が一本黄色くなってる。

雨があがった朝1

あちゃ~。何かの原因で木が弱ってます 
こりゃ、切るしかないなあ。まだ20-30年くらいの成長盛りの木なのに残念。

13 雨があがった朝5

ナナが車道の端で草を食べていたと思ったら

マロンったら、濡れてるとこにお座りしてるの


あんなことしちゃ、だめ、という顔のナナ。

雨があがった朝3

なんと!雨で濡れている道路に座り込んでグルーミングしているマロン。
おまえね、きれいにしているつもりでも、お座りしているところは汚れるんじゃないの?

雨があがった朝4

見られているとも気づかず、グルーミングが終わってお散歩の続きのマロン。

13 雨があがった朝6

マロンたら、汚れてんのよ

マロン、いけないのよ、という表情のナナ。
濡れているところで絶対お座りなんてしないナナ、濡れてても全然気にしないマロン。性格が全く違います。
いったい、マロンはあれできれいになったのか??
ちょっと寒いのよ
昨日は晴れたり曇ったり。気温は朝13℃、日中16℃と全然変化なし。
朝、ひとしきりお外で遊んだナナ、リビングのスツールで香箱を作っちゃいました。

11a_20170912085035460.jpg

「ナナちゃん」

ちょっと寒いの

膝掛けの上に陣取ったナナ。
夏が終わって気温が下がり始めると体はまだ慣れなくて寒く感じます。

11b_2017091208503773f.jpg

お外、もーいいの

不満顔なので、抱っこして膝掛けの下に入れてあげたら満足して寝ちゃいました 

ちょっと寒くてもマロンは午前中いっぱい、お外、お外。
私は足に注意しつつ、ご近所さんからいただいた丸太を運んでいたら、
「だめよ、あなた足がびっこになってるわ」
と友人に注意されました。
ひゃ~  無意識に右足をかばって歩いていたようです。だめだ、こりゃ。
丸太も運びたいけど、足が大事。やれやれ、です。

今朝は雨。ナナとマロンに「お外はだめよ」と言ったら、マロンはふて腐れて寝ちゃいました 
ナナはまた膝掛けの下ですやすや。
リハビリに行ってきま~す。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


いないんだよっ!
昨日は久しぶりに晴れたので、もうすぐ別荘からひきあげる友人とお出かけ。
この地域の特産品の寒天料理のお店へ。

9b_20170909171801b63.jpg

前菜はエゴマとしそ味のところてん、野菜ソースとオリーブの載った泡雪かん!
おいしい 

9c_201709091718030f8.jpg

私はメインにガスパッチョ(ところてん入り)を選択。スープ、サラダ付。
これは・・・ガスパッチョはおいしいけど、ところてんとうまく味がからまない・・・

食後にあたり一帯を眼下に見渡せる眺めのいい峠に登って(車!)風景を独占しながら、お茶(いいや、ジュースだけど)
久しぶりに快晴を満喫しました。

9a_20170909171800afa.jpg

夕方帰宅したら、お外に跳びだしたマロンが

また、いなかったね

と不満顔。ごめん。
それでも今日も朝からお出かけ。さきほど帰宅してまたすぐお夕食におよばれででかけます。
ごめんね。 別荘地がだんだん静かになって行きます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨があがって
一昨日も昨日も雨。私は2日間とも留守だったので、もちろん、ナナもマロンもお留守番。
今朝、やっと雨が上がったのでナナもマロンもお外に飛び出しました。

雨があがって1

気持ちいーのよ

薪置き場の屋根の上で気持ちよさそうなナナ。

雨があがって2

あっちはどうかしら

あたりを見回してご満悦。

雨があがって3

あ、何か動いた

今度はネットで囲ったあたりをそーっと歩いて虫でも捕まえようとしているらしいナナ。
結局、このあたりを何度もそーっと歩いて楽しんでました。 

今、週三回温泉プールに行って歩いているので、アキレス腱が良くなってきた、と思ったら、今度はアキレス腱をかばっていた靱帯が腫れちゃいました。はあ~。トレーナーに相談したら、以前捻挫して延びてしまった靱帯強化のためのトレーニングと同じ方法を教えていただいたので、早速家で朝30回ずつ!あっと言う間に靱帯も腫れちゃいました
次の時、トレーナーが「この前言う間がなかったけど、最初はそーっと10回くらいからよ」「もう、30回がっつりやって腫らしちゃいました。アキレス腱もちょっと痛い・・・」
この人、靱帯が悪いのに何でそんなに強い運動しちゃったの、と呆れた顔をされちゃいました。
静かに無理せず、あせらず少しずつ、と、懇々と注意されました。
確かに・・・そうだ。しゅん 

またまた、靱帯とアキレス腱が落ち着くまで無理せずに我慢、我慢。
我ながら、アホだなあ、懲りてないなあ、としょぼんです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
寒い!
このところ、朝は寒い!
今朝も10℃くらいしかなくて、お外に跳びだしたナナは手すりの上で丸くなっちゃいました。

5a_201709052046105fb.jpg

寒いの

ちょっぴり毛をふっくらさせて暖かくしてるナナです。それでもお外、大好き。

今日も朝から出かけてしまい、午前、午後と別の講習会へ。世の中、知らないことだらけ。知るって無知な自分に恐ろしくなると同時に好奇心むくむく。調べたり、話を聞いたり・・知らないことは無尽蔵。
「好奇心は猫を殺す」というイギリスのことわざがあるけど、猫の好奇心って見てると狩猟本能から来てるんだろうなあ、と思います。人間の好奇心は暇だから??




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
待ってるのに
この2,3日朝の気温が12℃くらいと急に肌寒くなったかと思ったら、今朝は9℃!たったの9℃!
秋が駆け足でやってきました。
それでも昨日1日お外に出られなかったナナとマロン、お外に跳びだしていきました。
なぜでしょうか、用事だの、お招きいただくだの、当然リハビリだの、外出ばかり。
ナナとマロンが遊べるのは朝か夕方になってしまいます。ブログもなかなか更新できないし

これは一昨日の夕方、ご近所さんで5時まで楽しい集まりがあって帰宅した時のこと。

待ってるのに1

またねー、お留守番だったのよ

もー、やだ、という顔のナナ。しかも夕方で空気が冷え込んできちゃったし。

待ってるのに2

ナナちゃん、お散歩行こうよ

道ばたで待ってるマロン。

待ってるのに3

やーよ、寒いもん

お家の車道で草をハグハグのナナ。

待ってるのに4

お散歩・・・

ナナか私が来ないかな、とジーッと待ってるマロン 

待ってるのに5

あたし、行かないもん

こっちは遠くに行く気がなくなって、車道の端に座り込んでマロンが戻るのを待ってるナナです。

昨日も夕方には戻る予定だったのが、途中のご近所さんに知り合いの車が止まっているのを見て、そこで寄り道。そしたら、2台の車を見て、また一人来て4人でおしゃべりしてしまいました。結局家に戻ったのは暗くなってから。ごめんね。今日も夜遅くなるのよ。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。