FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

お留守番
朝、お外で遊んだナナとマロンがお家に戻ったらすぐにキッチンのドアを閉めると

1

また、でかけんのね

ちょっと咎めている顔つきのナナ(と思うのは気のせい?)

2

ぼくさ、遊びたいのにさ・・・

空気を読まないマロンもさすがにお留守番だな、と解っちゃいます。

今日はお昼に一度帰宅して、ナナとマロンがお外に出てリビングに戻ってきたところで、またキッチンのドアを閉めました。ナナとマロンが自発的に家の中に戻ったところでドアを閉める、というタイミングをはずすと出かけるのが大変なことに。

明日、明後日と一泊で出かけるのでまた、お留守番のナナとマロンです。日中は暑いから(25℃くらいかな)風が入るように窓を開けていこうっと。お留守番させてごめんね。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



久しぶりの裏の山道
昨日はなんだかんだとあって、朝出かけて夜に帰宅。
ずーーーっとお留守番していたナナとマロンです。
で、今朝は起きたらすぐにお外へ。

久しぶりの裏の山道1

まずはデッキであたりの様子を確認。
デッキにお座りしている保護色マロンと、手すりからはみ出ている切り株の上にちょこんとお座りのナナ。

久しぶりの裏の山道2

朝食後、久しぶりに裏の山道の手入れをしなくては、と歩き始めたら、

あたしも~

ナナがついてきました。
ナナもマロンも一緒に歩くのが大好き。
足をかばって、2週間くらい手入れをしていないので、方々に笹が出てしまって、あっちを抜き、こっちを抜き・・・

久しぶりの裏の山道3

ぼくもっ

リビングで寝ていたマロンが気づいて、あせって追いかけてきました。

久しぶりの裏の山道4

ね~、だっこ

お外だとすぐにだっこをねだるマロン。
だっこした途端、嬉しくってゴロゴロ。
あのね、笹を抜かなくちゃいけないから、忙しいのよ。だっこはちょっとだけね。

久しぶりの裏の山道5

てっぺんで一休みのナナとマロン。

さっき、だっこしてもらってたわね

ナナがマロンをジロッ。

29 久しぶりの裏の山道6

ふん!!

切り株に座った私の膝を占拠して得意そうなナナです。私の膝にがっしと爪をかけて落ちないようにしてるけど、ナナちゃん、痛いんですけどね。
結局、どっちも甘ったれさんです。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨だれが・・・
昨日は朝からご近所さんたちと出かけてしまい、ナナとマロンはお留守番。

雨だれが・・・1

夕方お山に戻ってきてから、ご近所さんのお宅で桃のケーキをいただきました。
この季節だけ売っている、桃まるごとを刳りぬいて、中にムース、外はマンゴーやブルーベリーゼリーが固めたお菓子です。
おいしい

でも、雨は土砂降りだったり、小雨だったり・・・帰宅後もナナとマロンはお外禁止。

雨だれが・・・2

今朝、雨が上がったところで、ナナとマロンはお外へ。

降らないかな

玄関の前で考えてる?マロン。

雨だれが・・・3

ナナちゃん、僕も行くよ

さっさと歩き出したナナの後を追いかけるマロン。

雨だれが・・・4

ピ、ピシャって!

雨だれが頭上から落ちてきて、ナナがビクッ。
お山では木々が雨避けになってくれるけど、雨だれもビシャっと落ちてきます。
マロンはそんなの全然気にしないけど、ナナはこれが大嫌い。

雨だれが・・・5

手すりの横のハウチワカエデの細い木もいつもだとすりすりしながら通るけど、そんなことしたら、雨だれが!
経験から知っているナナは木に触れないようにそーっと・・・

27 雨だれが・・・6

ふふん

無事、通過して得意そうなナナです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

静かな日
雨の中、VITAちゃんがお山のお散歩を楽しんで帰った翌朝も曇りでどんより。

静かな日1

朝からデッキにでたナナはいつも通りお外の空気をふんふん。

静かな日2

「ナナちゃん、今朝は静かね」

ふ~ん

いつものようにご機嫌なナナです。昨日パニックになったのは忘れたかな?

静かな日3

マロンもデッキのデーブルにのり、ナナは手すりにのり、いつものようにゆったりとした朝。
時にはVITAちゃんが来るのも刺激になっていいのでは?
キツネが来たり、テンやアナグマが来たり、カモシカや鹿の群れをみたり、とお山は刺激がいっぱい。
それでも家の中に入るVITAちゃんが一番の刺激かな?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
パニックナナ
一年ぶりにお山に来たVITAちゃん、結局昨日の午後から元気に楽しくお散歩。

パニックナナ1

昨日の夜、ご機嫌で姪のベッドに潜り込んだVITAちゃんです。お目々ぱっちりで可愛い 
我が家にお泊まりの時はいつもこの部屋がVITAちゃん用。今回も到着するなり玄関の隣のこの部屋に自分から入ってくつろいでました。

パニックナナ2

さてさて、今朝は雲が多くて怪しいお天気のなか、VITAちゃんはいそいそとお散歩へ。ナナとマロンもキッチンからお外へ。
VITAちゃんを警戒してナナのお耳はピクピク。

パニックナナ3

あっ、帰ってきたよ!


VITAちゃんが戻ってくるのに気づいたマロンはこのあと、キッチンのドアへ一直線。

パニックナナ4

あたしも!

ナナも大慌て・・・ところが、家をぐるっとまわってキッチンに近づいてきたVITAちゃんと目があって、パニックに!! あせって、山道を駆け上ってにげてしまいました。
VITAちゃん、実は昨日、玄関を通り越してお家をぐるっとまわりキッチンのドアから侵入してナナとマロンのフードをつまみ食いするのを覚えちゃったのです。だから、お散歩から帰るとなんとかキッチンから入りたい!元気だったころのルパンちゃんと同じ行動をするようになりました。

一方、ナナは、雨が降り出してもVITAちゃんが怖くて帰れず・・・2時間くらいしてずぶ濡れで戻ってきても

こわいの、お家はいれないの

デッキの下で鳴いていたので、マロンと一緒にお迎えに。マロンがデッキの下からナナを誘導し、私がだっこしてお家に。
ずぶ濡れで不機嫌、興奮状態のナナ、私にも
フーッ!
こらあ、ナナ、私だぞ。
ベッドルームの自分の籠に入ったナナをタオルで拭いて話しかけていたら、ようやく安心して落ち着きました。
やれやれ、です。

パニックナナ5

ナナがお家に入ってマロンも一安心。姪にだっこだれてゴロゴロ。
今日もナナちゃんを誘導して偉かったね、マロン。

VITAちゃんはこの後も何度も
お外、お外、
と濡れながら家の近くを歩いて大満足。嬉しそうな顔をして帰っていきました。
幸せそうな子を見るとこっちも幸せ。また、おいでね 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
VITAちゃんが来た!
昨日、姪たちが犬のVITAちゃんを連れてやってきました。
年に一度、臆病なVITAちゃんにとって、お山でのお散歩はいつもわくわく、にこにこ。

VITAちゃんが来た!1

お夕食は季節のお野菜いっぱいに、アジの黒酢鮨やタコとキュウリの豆板醤和えなどなど。

VITAちゃんが来た!3

マロンは姪にだっこしてもらってご機嫌。

VITAちゃんが来た!4

こっちはドライブとお散歩ですっかり疲れちゃったVITAちゃんです。
いつもこの部屋に泊まるVITAちゃん、ここだと落ち着くみたい。

ところが今日はVITAちゃんがお散歩に行きたい、ちょっと行くとお家に戻る、の繰り返し。ありゃあ、疲れてるのかなあ、体調が悪いのかなあと思ったら、午後やっと少し長いお散歩を楽しんできたのでホッ。お散歩から戻ってきた時、お家をぐるっとまわってキッチンのドアから入ってしっかりとナナのご飯を食べちゃいました!お隣のルパンちゃんといい、つまみ食いって余計おいしいのね。
ま、たまだから楽しんでね。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
あああ!
18日にアップしたウツボ草、今朝みたら、な~んもない
見事、カモシカさんに食べられちゃいました 
暑いね
紫色のウツボグサが咲き始めました。

暑いね1

お山のどこにでもあるちいさなお花だけど、なぜか我が家にはなかったので、昨年ご近所さんからいただいて植えたものです。
無事、咲いてよかった。近くではだいぶ増えてきた白のウツボグサが咲いてますが、白は小さいので写真にはなりにくい花です。

暑いね2

さてさて、時々雨が降ったりするので枯れ木を干しておいたらマロンがクンクン。

暑いね5

爪研ぎにいーや

とバリバリ。マロンは枯れ木で爪を研ぐのが好みなので、家の裏手の山道のそばにもわざと1本、枯れ木を置いてます。
本当は枯れ木は寒さが厳しくない季節用の薪にしたいんだけどね、マロン。

暑いね3

あのさ、暑いね

尻尾をパタパタして話しかけるマロンです。
マロンの行く手は日向。どうやら日向に出ると毛色が濃いマロンはすぐに体が熱くなっちゃうので、ためらってるのかな。

暑いね4

ふ~ん

こちらは日陰で遊んでいるナナ。
家から離れたところで遊んでいて熱中症になったことのあるナナは用心するようになりました。この頃、お家から遠くにでかけないものね。

さてさて、アキレス腱の炎症再発。ふえ~ん。
用心して一回30分、1日おき程度と少しずつ運動するようにしたけど、ペースが速すぎて無理だったようです。ネットで調べたら本当にゆっくりと時間をかけないと再発し易いらしい。あ~あ。ちゃんと歩けるまで時間がかかりそうです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
暑いよ
このところ、朝晩は17℃くらい、日中は22-25℃くらいの日が続いています。
日中は風を通すように窓を開け、夜寝る前には閉めると、夏掛けを1,2枚掛けてすやすや。気分良く眠れる気温です。

でも、でも、ナナもマロンも
暑い 暑い~
そお?ちょっと薪作りしたり、ウォーキングすると汗だくだくだけど、運動しなければ快適では?
もっとも人間も「朝晩、半袖を着られるなんて信じらんない」「今の時期、前は長袖だったわよね」
地球温暖化で明らかにお山も気温が上がってます。

暑いよ1

暑いわよ

寝るわよ、とナナに言うとベッドのヘッドボードの上の編んであるティシュケースに乗っかるのがこの頃のお得意技。どうやら、お腹がべったりくっつかないので涼しいらしいです。

暑いよ2

マロンったら、あんなとこだわ


ベッドの反対側のチェストの上にはマロン。

暑いよ3

な、なんだい、ナナちゃん

チェストにかけてあるクロスはワッフル生地でざっくりしてまとわりつかない、夏向きのもの。

暑いよ4

すずし~んだよ

ひっくり返ってご機嫌マロンです。

室内の気温は20℃くらい。
あのね、あんたたちね、贅沢よ。東京で暮らしていたとき、夜になっても25℃あったでしょ。
都合の悪いことはすぐに忘れるのが猫たち。
都合のいいことはちゃ~んと覚えてるけどね。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

暑い!
このところ、気温は日中26℃くらいまで上がるので、ナナとマロンにとってはとても暑い!
私にも暑い!外仕事をすると汗が目に入るし、、お山から下りて町中で冷房がないところだとぐったり。
軽い熱中症になってしまいそう。お山の涼しさにスポイルされて、とっても暑さに弱くなりました。

11a_2017071119314734e.jpg

さてさて、ご近所さんがヤナギランを保護してお花が咲きました。かって、この近くにはヤナギランの群生地があちこちにあって、一面がピンクに染まってました。が、全部、ぜ~んぶ、鹿が食べちゃった!食べ尽くしちゃった!あ~あ。
我が家の近くの道端に今年、たぶん我が家に群生しているヤマホタルブクロ(もちろん、ネットで保護)から種が飛んで芽吹いたのを見つけ、「草刈りしないで」と棒を立てておいたら、たった二日できれいに無くなりました!
もしかして、カモシカさん、「棒が立ってるところにはおいしいのがあるんだよ」な~んて思ってないかしら?

今日は朝からせっせと薪にする丸太を切って運び、家で焚付けの積み替えをし・・・汗が目に入って痛い!
ナナもマロンも暑い日中は家の中でお昼寝です。こっちは汗だらだら・・・冬、暖かく過ごせるのは汗をかいてるおかげなんだぞ。
小枝でも咥えて運んで、少しは手伝ってほしい ー 猫の手貸して 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雷が過ぎて
朝、ご近所さんから「ササユリが咲きましたよ~」メールが来ました!
カモシカさんの大好物なので食べられないように厳重に囲って大事にしているユリです。

雷が過ぎて1

午後、見てきました。
お隣さんといつも「盗掘しちゃおか」「うん、もう、球根を分けた方がいいわよね」と勝手なことを言って楽しみ、見て楽しんでいる大切なユリです。

さてさて、昨日も今日も夕方、いきなり雨と雷!
雷大嫌いなナナは飛び上がって逃げます。
止んだ後も

雷が過ぎて2

もう、鳴らない?襲ってこない?

お耳をピクッとさせて、外の気配を伺ってます。

雷が過ぎて3

雨も上がり、デッキでくつろぐナナとマロン。

雷が過ぎて4

ねー、もー大丈夫よね?

ちょっと心配そうにこっちを見るナナ。

猫たちは雷などの大きな音は大嫌い。地震も嫌い。どっちもとっても怖いらしいです。どうやら、大きな音の「もの」は襲ってくる、と思っているらしい。掃除機も、太鼓も。そんな時、マロンはベッドの中に潜り込んで身を守ろうとするけど、ナナは私にすがって来ます。ちょっと不安そうな時でもナナに「大丈夫よ」と態度で示すとナナは安心してくつろけど、マロンはこっちのいうことなんて聴いてやしません。とりあえず、自分の身はベッドに潜って守る(守れるのかな?)、ナナのことも私のことも知ったこっちゃない、という態度です。ナナは自分のことも、マロンのことも私のことも心配らしい。性格でるなあ。どっちも可愛いけどね。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼく、満足
今日はいいお天気。
午前中、カーテンを洗い、デッキに干している間、ずーーっとお外で遊んでいたマロン、遊び疲れてお昼寝に戻ってきました。

ぼく、満足1

ゲストルームの窓辺のソファでぐっすりのマロン。

ぼく、満足3

お手々をのびのび、すやすや。
いっぱい遊んで満足したマロン、夢を見ているのか、時々お手々がぴくっ

ナナもリビングの籠の中でお昼寝。この隙にそーっと出かけて、東京から来た高校時代の友人とランチ~夕方まで楽しく遊んでいたら、夕方、急に雨が!
あちゃあ、干してきたカーテン、濡れちゃったかな、と思いつつ帰宅したら、幸い我が家のあたりはまだ降った形跡がない。しめた!とカーテンを取り込んだら降り始めました。
ラッキー 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼく、遊びたかったんだ・・・
今朝、シャワーを浴びてリビングに出てきたらお外から
ギャオン、ワオン、ギャオン、ワオーン
という鳴き声が!あっ、この間のキツネの声!
急いでデッキに出たら道路でお見合いしているキツネさんとマロンを発見!

ぼく、遊びたかったんだ・・・1

道路にお座りしているキツネさんと車道の入口の草の陰には困っているマロン。

ぼく、遊びたかったんだ・・・2

「マロン、マロン」
と呼んだら、ちょっとキツネの方を見ながらマロン、デッキのほうへ。

ぼく、遊びたかったんだ・・・3

駆け足になるマロン。

ぼく、遊びたかったんだ・・・4

と、追いかけてくるキツネさん!こりゃ、大変  
キツネさん今日はちょっと強気だな、とあわててスリッパのまま、デッキから降りて車道へ。

ぼく、遊びたかったんだ・・・5

来ないよね?

キツネさんが追いかけてくる気配にびっくりして振り返るマロン。

ぼく、遊びたかったんだ・・・6

私の姿で立ち止まったキツネさん、私にも
ギャオン、ワオン(あいつがしつこいんだ)

「ごめんね、マロンが悪いのね、そばに行かないように言うからね」
野生のキツネにすれば、異種の猫なんかと遊んでる暇はない、そばに近づくヤツは敵だ、なのに、ちーとも理解せず、遊び相手にならないかなあ、と思って近づいちゃうマロンはお邪魔虫。
何度か静かに話しかけたら、鳴くのをやめて立ち去りました。

ぼく、遊びたかったんだ・・・7

マロン、大丈夫ね


デッキを見渡すリビングの窓辺では心配したナナがお座りしてマロンを待ってました。

マロンったら、またキツネに遊ぼうって言ったのね

なにしろ、アナグマの後を追いかけないか、とマロンのことを心配したこともあるナナ、マロンの性格をしっかりとわかってます。

昨夜はマロンがゲーしそうな声。あわてて、ベッドから下ろしたら、ナナもリビングから階段を駆け上がってきて覗いてました。どうやらまたお布団の上でゲーしちゃうかも、と思ったらしい。
やっぱり、この間のナナのパンチは、マロンに羽毛布団でゲーしちゃだめ、と叱ったんだろうか?? 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨が上がって
昨日、一昨日と降り続いた雨は今朝あがりました。

雨が上がって1

雨上がりの湿っているデッキでお座りのマロンです。
何か、ちょっぴり、気に入らない様子。
まだまだ木々からはしずくが落ちるし、草は濡れてて歩きにくいし・・午後まで待とうね、マロン。

雨が上がって2

お昼過ぎに帰宅した時のバイカウツギ。
白くて丸っぽい、梅のような形の花びらなので、この名前がついています。

アキレス腱の炎症がおさまり、普通に歩けるようになったので、今日は足慣らしに湖を一周だけ。ここで調子にのってぶり返したら大変なので、少しずつ足慣らししようと思ってます。とりあえずは大事に至らず、ほっと一安心。

夕方マロンはお隣さんに届け物に行く私の後を
ぼくも行くよ~
と鳴きながらついてきて、またまたオカカをもらって満足、満足。
よそでいただくものは美味しく感じて、幸せマロンです 

夜、ニュースを見ていたら方々で大雨の被害が。この頃の雨って恐ろしい。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ご、ごめんなさい
昨夜、マロンったらお夕食をいっぱい食べてるな、とドライフードはあげないことに。で、でも、しばらくしたら、吐いちゃった!!
しかも、私の羽毛布団の上に
すぐに雑巾で始末したけど、シミと臭いが・・・
ありゃ~、コインランドリーで洗わなくちゃ

ご、ごめんなさい1

今朝、出かける前にバスタブの蓋の上で寝ていたマロン。
「マロン、洗いに行くからね」
なんか、申し訳なさそうな顔のマロンです
吐いたりしても叱ったことはないのに、本猫はなんかまずいな、と思ってるらしい.

ご、ごめんなさい2

コインランドリーで洗って、少し乾かしてきた羽毛布団を午後、帰宅してからデッキに干しました。

これ、マロンがゲーしたのよ

てすりの上で布団を見ているナナ。ちゃ~んと解ってます 

ご、ごめんなさい3

マロン、ゲーしたでしょ

ぼ、ぼく・・・

ご、ごめんなさい4

だめでしょっ!!

ご、ごめん・・・

ナナのパンチ炸裂!!
ホントはナナが怒ったのは、マロンのご挨拶が気に入らなかったからだけど、人間から見たら、マロンを叱ってるような、ナナの態度 
いつも、とりあえずナナには謝っちゃうマロンです。
私には謝らないけどね~ 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。