FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

ハルゼミも鳴いてます
このところ、連日のように夕方にウォーキングしてます。

ハルゼミも鳴いてます1

湖畔の遊歩道の畔に咲いている黄菖蒲の花と湖面に映る雲。
黄菖蒲は子どもの頃遊んでいた池の畔にも咲いていた懐かしい花です。

ハルゼミも鳴いてます2

一昨日鹿よけのネットを張って守ったギンランに掴まって、ハルゼミが殻を脱いだようです。
あちゃあ。抜け殻を採らないと、葉っぱが広がりにくいかも。

ハルゼミも鳴いてます3

セミが鳴いてんのよ

な~んて考えていないナナ 
そよそよ吹く風が気持ちいいのかな?
PCに向かっていると邪魔しにくるので、猫動画を見せたら、ジーーっと見てました。
昨夜は「ダーウィンが来た!」で鳥を見てたし。

ハルゼミも鳴いてます4

ふぁああ~

こっちは大あくびのマロン。
マロンってよくあくびするし、鼾はかくし、面白いヤツ 

さて、明後日から3日間またウォーキング旅行に出かけます。天気予報を見るといまいちだけど、ま、なんとかなるでしょう。
標高1500メートルから降りていくので、暑さがとっても心配だけど 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


スポンサーサイト



お花が次々に
昨日は曇ったり小雨だったり、と肌寒いお天気でした。
今日は晴れ。気温は8℃と低かったけど、お日様がでて、気持ちのいい朝でした。

お花が次々に1

「ナナちゃ~ん、ご飯食べる?」

ふんふん

朝からご機嫌でデッキのてすりを歩くナナ。
ナナはデッキのテーブルで特別に朝ご飯を食べるのがお気に入り。
人間の私もデッキで食べるの、好きです。

お花が次々に2

あ、マロンが来たの

自分だけ、と思っていたのにね、ナナちゃん。

お花が次々に3

なんだ?

朝ご飯が終わって、のそのそキッチンから出てきたマロンです。
マロンは好物なら「特別」扱いじゃなくても、どこで食べても気にしません。
鉢植えのハーブ類も霜の心配がなくなったので、デッキにだしました。
凍結の恐れがある間は水道官に巻いているヒーターもコンセントから抜きました。

どんどん生えてくる雑草を抜いて育てたい草花を守ったり、鹿よけのネットをかけてヤマホタルブクロ、ツリガネニンジン、ギンラン、トモエソウ、ヤマシャクヤク、などなど鹿やカモシカの好物を守ったり、冬の間に傷んだ土留めや階段を直したり、山道を整備したり、冬の間鹿に皮を剥かれないように木々に巻いていた麻布を外したり、薪を作ったり・・・この季節に片付ける外仕事は山、山。どれも楽しい作業です。
そのほか、家でPCで片付けなくちゃいけない作業も山、山。
なんでだか、ホントに不思議。私、暇なはずなんだけど??

それでもできるだけウォーキングへ。
いつものコースでは次々にお花が出迎えてくれるようになりました。

27 お花が次々に6

葉陰で咲く白いオドリコソウ。

お花が次々に5

こちらの白い花はイボタノキ。

27 お花が次々に7

コースの方々で見かける藤の花。

お花が次々に4

湖の畔ではズミ(このあたりではコナシ)の花が散り始めています。
ウォーキングしていて出会うどの花も、湖畔の景色もみ~んな、自然からの贈り物です。

さあ、明日はどの作業から片付けようかな。この週末の2日間だけ時間があるから、がんばらなくちゃ。
外で作業していると一緒にお外にいるのが嬉しいらしくて、周りをナナとマロンがチョロチョロしてます。お外は楽しいわね、ナナ、マロン。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

久しぶりの雨の日
起きたら、窓の外は煙って、窓ガラスには雨滴が。

久しぶりの雨の日1

こういう景色も好きです。晴れても曇っても、雨でも、もちろん雪でもお山は風情があって大好き。

さて、今朝、ナナは最初からお風呂の蓋の上ですやすや。

お外、お外だあ~、おそとだあ

と騒ぐマロンを納得させるために一度お外へ。
すぐに戻ってきました。さすがにしっかり雨が降っている中、お外は諦めたようですが

久しぶりの雨の日2

おそと、だめなんだ

ふてくされてロフトのお気に入りの場所で寝ようと横になったマロン
いつもならすぐに寝ちゃうのに、不満で気が高ぶっているかな。

久しぶりの雨の日3

「マロン?」

ふ~ん

まぶたが下がってきて、だんだん眠くなっちゃったようです。

久しぶりの雨に乾いていた地面もしっとりしてきて、これからどんどん成長する草や木には嬉しい恵み。
雨上がりが楽しみです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
暑いんだ
このところ、私たちにとっては真夏のような気温が続いています。
例年6月の初めに咲くズミの花は、先週の初めはつぼみも目立たなかったのが、あっと言う間に満開になり、散ってしまいました。
大阪の友人がいつも「咲き始めたら教えてね」と言うけど、そんな間もなく・・・

暑いんだ1

「お散歩に行く?」と声をかけたら、出てきたナナ、

う~ん、眠い、暑い・・

暑いんだ2

それでもマロンを従えて、お散歩、お散歩。
あっちをクンクン、こっちをクンクンしている間にマロンがナナより先に。

暑いんだ3

ちょっとぉ、マロン

暑いんだ4

そんなとこ、座っちゃだめ!

えっ?

お耳ピクッのマロン。
マロンのお座りしているそばにはアリさんたちが地面を掘った土が出てます。
そう、マロン、アリさんの巣の上に座っちゃった!

暑いんだ5

ぼく、わかんないんだけど、あそこでお座りしちゃいけないってナナちゃんが言うんだ??

改めて木陰の地面で涼むマロンです 
あのね、アリさんの邪魔をしたら咬まれちゃったりするからね。

急に気温があがったので、ちょっとお外を歩くとナナもマロンもすぐにお家に入って涼んでます。
日向は暑い!でも、外気温(日陰)は20度だし、家の中は風が通って快適。
木々の色とりどりの新緑、次々に咲き始める花々・・・デッキに座っているだけで幸せな季節です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
急に夏?
土曜日から今朝まで友人たちが遊びに来てました。
目的のひとつは野辺山の100キロマラソンに出る友人の応援。

急に初夏?1


昨日の朝、野辺山方面に行く途中で見た山並みです。
気持ちよく晴れて、気温がぐんぐん上昇。
天気予報は30度!!
真夏のような炎天下で、じーっと友人がチェックポイントに来るのを待つ、待つ、待つ・・・
いつもと変わらぬ笑顔でやってきました! 
仕事も忙しい中、今回は練習ができなかったと言っていたけど、とっても楽しそう。すごいなあ、と感心。

2日間、友人たちと温泉、おしゃべり、初夏の風景を楽しんでこちらも気分爽快。
今朝は今年初めてデッキで朝食をいただきました。やっぱり、デッキでコーヒー飲むのは最高。

急に初夏?2

このところの急激な気温の上昇で我が家のイカリソウも次々に開花。

急に初夏?3

今朝のご機嫌なナナです。

急に初夏?4

こっちはちょっと日陰じゃないとすぐに体が熱くなるマロン。
ちょっとした毛色の違いでも、すぐ熱くなるマロン、日向でも平気なナナ、全く違います。
今、マロンは2階ですやすやお昼寝。ナナは
あそぼー、あそぼー
と催促してます。
あのね、お洗濯の山だからね、待っててね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お花が咲き始めました
このところ、お天気続き。お日様が出ると暑いくらいに感じてしまいます。
昨日、何もなかったところに気づけば芽がでてきて、あっと言う間にすくすく。
お花が咲き始めてびっくり。

お花が咲き始めました1

ナナもマロンも朝からお外でひとしきり遊ぶとお家でお昼寝。
窓辺の椅子で気持ち良さそうにすやすや寝るナナ。

お花が咲き始めました2

マロンは時々鼾をかきながらグーピー、グーピー 

お花が咲き始めました3 お花が咲き始めました4

すみれは1週間前に葉がでているな、と思ったら今では家のあちこちでいろいろな種類が咲いています。
白いのはいただいた桜草。3年くらいの間にたくさん増えて方々にお分けしても、今年もまた増えている元気な植物です。

お花が咲き始めました5

ウォーキングしている湖の畔には青くて可愛いカキドオシ。

お花が咲き始めました6

こちらはムラサキケマン。
まだ我が家のあたりでは咲いていません。湖とは標高差300メートルくらい。
やっぱり、我が家はお山だわ。

お花が咲き始めました7

今日は午後から時々パラパラと小雨の中、ウォーキングしました。
ふと対岸を見ると怪しげなグレーの濃淡の雲、でも淡々とした若葉を出し始めた木立には雲の合間から陽があたって、まるで印象派の絵画のよう。
自然ってやっぱり素晴らしい。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お留守番
木・金・土と3日間、街道歩きに行ってきました。

1

あたり一面の麦の秋。

2

そして田植えしたばかりの田に木が映っていたり。
ちょうどこのあたりでは田植えの季節だったらしくて、田植えをしている姿を方々で見かけました。

3

北前船で栄えた港町で見かけた看板。
こういう遊び心のあるものって楽しい。

さてさて、最後の土曜日は雨だったので、ウォーキングを諦めて明るいうちに帰宅しました。

4

お外、歩きたかったの

小雨の中、デッキを歩くナナ。
2日半のお留守番でよほどお外に出たかったらしく、ナナにしては珍しく小雨で濡れてもちょこっとお外へ。

5

降ってんな

こっちは多少濡れてもあまり気にしないマロン。
しばらくお外で遊んでました。

6

今朝はいいお天気。ナナもマロンと一緒に朝からお散歩へ。
遊び疲れて寝ちゃったマロンです。 
どんな夢を見てるのやら



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お天気いい?雨?
昨日は朝からご近所さんの宅のデッキで花見のお茶会。にぎやかでした。

10a_20170510181224794.jpg

そのまま、あっちこっち、所用で出かけて夕方帰宅。
さっそくナナとマロンをお外へ。

10b_20170510181225861.jpg

あたしね、お外がい~の

デッキだと安心して遊んでいるナナ。
今日の午後も雨があがった後、ずっとデッキのてすりに乗ってあたりを見てました。
日中は寒くないし、気持ちのいい季節です。

10c_20170510181226053.jpg

ぼくもここ、好き

マロンにとってもデッキはお家の中の次に安心な場所。
の~んびりしてます。

明日から3日間、友人と街道歩きにでかけます。
雨、降らないといいなあ。
ナナとマロンは静かに(そうか?)お留守番です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お花、お花
毎朝の気温も上がり、お山にも暖かくなってきました。
土曜日、皆で道ばたのゴミを拾うというイベントがあり、普段あまり歩かない道もゾロゾロ歩いて、若人や子供は身軽にゴミ拾い、大人はおしゃべりの花。

せんぼん すみれ

道ばたではセンボンヤリの白い花、スミレの薄紫の可憐な花。
センボンヤリはこの別荘地では咲いているのに初めて気づきました。
いつも行く里山ではおなじみの、春と秋の2度、違う形のお花をつけるキク科の植物です。

さくら

そして麓の寺院の桜苑が満開に。
お山に登ると今の時期は四角いピンクの絨毯のように見えます。

ナナとマロンはお日様を浴びてお外で遊ぶ、家の涼しいところでお昼寝、また遊ぶ・・・遊びたい・・・でもお留守番。今の季節はナナとマロンにとって、冬に比べると夜も暖かいので、お外で夢中になると暗くなってもお家に戻ってきません。やれやれ、です。
小鳥、テン、リスたちも自然の中で食べ物を探す本来の生活に完全に戻りました。小鳥たちはきれいな声でさえずって春を歌ってます。
ひまわりの種、冬の間に50キロ以上消費・・・トホホ、です。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンって変?
昨日は朝からイベントでご近所さんたちと楽しく歩き、おいしいランチ。
午後、帰宅してナナとマロンをお外へ。

6 マロンって変?1

あたし、待ってたもん

玄関の前で早速コロンしてご機嫌なナナ。

マロンって変?2

今日は足並みそろえてお散歩、お散歩。

マロンって変?3

ナナちゃん、ぼく、先にいくよ

なんですって?

何さ、という顔のナナ。
なんでもマロンより先が好きな我が儘ナナです 

お散歩から戻ってから、私はコーヒーを飲みにご近所へ。

マロンって変?4

夕方帰宅したらナナもマロンの二階のゲストルームでまったり。
あれ?マロンの格好がなんか、変では?足と手はどうなってる??

マロンって変?5

左足の上に左手、その上に右足、一番上が右手を重ねてぼーっとしているマロンです。
その格好って、もし焦って起きたら転ばないのかな、マロン??

今日も朝からイベント。その後は会議、会議、会議と3つ、夕方まで会議。明日は里山で樵さんをする予定です。
明日の夜はバッタリだろうなあ。
ナナとマロンは今日も明日の明後日もそして明明後日もずーっと殆どお留守番続きかも。ちょこっと時間のあるときにお散歩するからね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
今日もお散歩
このところ、お天気が続いています。
標高1500メートルのお山も段々暖かくなってきて、麓の桜も週末には咲きそう。
ナナとマロンは毎日必ずお散歩へ。

今日もお散歩1

マロン、行くわよ

道路の後ろのほうの焦茶色の塊はゴミではなくて、ゴロンしているマロン。

今日もお散歩2

ナナちゃん、待ってよ

あわてて追いかけるマロン。

今日もお散歩3

ここね、やっぱり臭うの

この間も嗅いでいた場所をまたクンクン。

今日もお散歩4

ね、臭うでしょ

う・・・(ぼく、まだ嗅いでないや)

ナナには逆らえないマロン。

今日もお散歩5

バタン!

えっ?

なに?

あのね、お隣さんが車のドアを閉めたのよ。
お出かけでしょ。大丈夫よ。

7

なあんだ、じゃ、行くわよ

大丈夫かな?


心配性のマロン。

8

ブーッ

あっ、ホントだ、行っちゃった

やっと安心したマロンです。
マロンね、お隣さんの車の音はしょっちゅう聞いているのに、まったくー。

暖かくて、お天気がよくて、お散歩にちょうどいい、幸せな時間です。
私は友人たちが別荘地に続々着いたり、明日からイベントがあったり、とバタバタ。
でも、楽しい時間です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。