FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

リスだ!
毎朝ひまわりの種を餌台にたくさん置いてもほとんどカワラヒワの群に占拠されて、ちいさいコガラ、シジュウガラ、ゴジュウガラはなかなか餌にありつけません。
そこで、テンちゃんの餌台にひまわりの種を置いて雪をかけておくようにしました。

リスだ!1

ちゃんとわかって、雪の下のひまわりの種を取りに来るコガラたち。
あまりにカワラヒワがすごいので、シジュウガラは諦めたらしく、あまり姿を見なくなりました。
か、悲しい。
でも、こういうふうにひまわりの種を隠しておくことで弱いコガラやゴジュウガラはなんとか餌にありついてます。
窓辺には私lやナナ、マロンが居ることが多いので、カワラヒワは来ません。
弱いコガラたちはそれなりに冒険して生き延びる術を身につけているようです。
えらいぞ。

さてさて、午前中、お隣さんにあがりこんでおしゃべりして戻ってきたら、ミズナラの木に動くものが・・・リス!
久しぶりに見ました。カメラを持っていなくて残念!
どうやら、デッキのてすりの餌台をのぞきに来ていたようです。
たぶん、もう空っぽだっただろうなあ。
そーっと静かに家に近づいたけど、やっぱりリスは逃げちゃいました。

玄関を開けたらすっ飛んできたナナとマロン。
雪もなんのその、なんとかデッキに飛び上がりました。

リスだ!3

ここにね、いたのよ

餌台のそばのミズナラの木を見上げるナナ。
リスが居た木です。
ははん、リビングからリスを見ていたんだな。

4

あ、マロン、来たのね

雪の間、どうしてもデッキに上がれなかったマロン、さっさと上ったナナを見習ってなんとかやってきました。

リスだ!5

こんなかにさ、いたんだよ

餌台の中をのぞき込むマロンです。
ナナもマロンもさかんにクンクン。
リスさんの匂いを楽しんでました。また、来るとい~わね 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


スポンサーサイト
毎晩、ご対面
毎朝、夜明けに目覚めると窓の外はこんな景色。

毎晩、ご対面2

晴れていれば、西の空が薄いピンクに染まって幸せ気分を運んでくれます。

さて、今夜もやってきたテンちゃん、さっそくナナが気づいて見に来ました。

毎晩、ご対面8

ふんふん

ちょっと伸びをしながら余裕で窓辺に近づくナナ。

毎晩、ご対面9

おいしいの?

う、うん

しっかりとナナと目を合わせているテンちゃん。
お互いにちゃーんと個体識別してるのかな?
もう一匹のホンドテンも毎晩のように来るけど、ナナ、ちゃんと違うってわかってるかな。
ま、わかるんだろうなあ。

毎晩、ご対面10

だ、だいじょうぶかな?

突然、立ち上がって警戒のテンちゃん。
えっ??今更ナナを警戒した??

毎晩、ご対面11

こ、こないかな?

あ~、どうやら警戒している相手はナナや私ではなくて、ライバルのホンドテンのようです。
このあと、またナナの目の前で食べてました。

昨年からずっと来ているこのテンちゃんは干し柿が好物だけど、ひまわりの種もせっせと食べる、ついでにバナナも食べてるようです。
もう一匹のテンはひまわりの種は食べず、一番おいしい干し柿だけ食べていきます。
それでもい~んだけど、どうやらもう一匹のヤツは、マーキングする(雪が黄色になってる!)、片づけてもまたマーキングする!!
おい、デッキを汚すな!
3晩目には、なんと大のほうをしてきました 
それこそ、クソッ!(ご、ごめんなさい)
そこで対抗策として干し柿は置かないようにしたらこの3日間はマーキングなし。
やれやれ、です。
もう一匹が完全に諦めたら、残っている干し柿もあげるからね、テンちゃん。
ナナ、マロン、私を怖がらず、せっせとひまわりの種をたべてマーキングしないテンちゃんをついつい、ひいきしています。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

マロンも見た!
さて、昨日の朝残っていたバナナが夕方テンちゃんの餌を置きに行った時はない
小鳥たちは食べられないし、気づかないうちに昼間来たのかなあ??
とりあえず干し柿、バナナ、ひまわりの種を置きました。

マロンも見た!1

来ました!早々と6時すぎにやってきたテンちゃん。
気づいた時には干し柿とバナナは食べ終わって、ひまわりの種をもぐもぐ。

たべてんの

じっと観察するナナ。

マロンも見た!2

これ、食べんの、面倒だな

な~んて思いながら食べてんのかしら?
ひまわりの種は栄養たっぷりよ。

マロンも見た!4

う、う~ん

すっかり慣れてお手々を伸ばして伸びをしながら窓辺に近づくナナ。

マロンも見た!5

間近でしげしげ。

21 マロンも見た!7

こいつ、ずっと食べてるな

遂にマロンもご対面。

もう一匹のホンドテンと餌場争いがあるらしく、今朝起きたらデッキ一面にテンの足跡が。
もう一匹は出遅れて餌にありつけず、其処ら中、食べ物を探した様子。
餌を横取りされたら大変、ときっと今夜もテンちゃん、早めの時間に来るでしょう。
結局、バナナは好きらしいです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ナナとテンちゃん
このところ、毎晩のように夜中過ぎに餌を食べに来ているらしいテンちゃん。
朝、起きるとまず、テンちゃんの餌台を見ます。
ナナとマロンも窓辺まで来て必ず、餌台をチェック。
わかってるのかなあ 
と、昨日の朝、餌台のすぐそばにマーキングが
うん?自分の餌の傍にシーする??
あっ、きっともう一匹のホンドテンが来たんだわ!
昨冬も、もう一匹がうろうろ、餌を横取りしようとやってきたことがありました。
(ライバル登場!)
とりあえず、デッキに「シー」の臭いは困るので、雪ごと、ポイッ。
昨冬は翌晩はテンちゃん、早い時間に来るようになったので、もしかして、今夜も?と期待して待ってました。

ナナとテンちゃん2

来たのよっ 

ナナが窓辺に駆け寄りました。
あっと思ったらテンちゃん、素早く隠れてカメラは間に合わず。

行っちゃったわよ

おひげを前に出して、テンちゃんの行っちゃった方を見ているナナ。
時刻は7時半。やっぱり、餌が心配になって早くきたようです 
おまぬけマロンはちっちゃい声で呼んでも気づかず、今回もテンちゃんを見損なっちゃいました
昨夜はテンちゃんの好物の干し柿だけでなくて、バナナはどうかなあ、と置いてみたら
3切れのうち1切れだけ食べてました。
うーん、好みじゃなかったようです。
干し柿は来月の半ばくらいまでの分しかないし、買うと高いんだけどね、テンちゃん。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

小鳥がいっぱい
今日もいいお天気。
気温は朝、マイナス7℃と暖かです。
朝起きてストーブのお掃除、薪の補充とせっせと働いている間、小鳥たちは木々の梢に鈴なり。
餌台にヒマワリの種を置いて家に入ると、途端に餌台は戦場のような騒ぎになります。

小鳥がいっぱい1

いっぱいいるのよ

出窓で小鳥鑑賞のナナ。

小鳥がいっぱい2

あ、上にに飛んでった

小鳥がいっぱい3

あんなとこまで行っちゃったわ


ヒマワリの種を咥えるとシジュウガラやコガラは飛び立って、落ち着ける枝に留まって殻をはずして種の中身だけ食べます。
でも、力の強いカワラヒワやアトリはその場でつっついでどかない。
だから、カワラヒワの群は餌台を占領。
先日のブログにも押し合い圧し合いの様子はまるでラッシュアワーのよう。
テンちゃん、来る?来る?

一回毎に飛び立つシジュウガラたちは殻をほうぼうに散らばすのでかえって汚れないけど、カワラヒワたちは食べかすも餌台の周りに散らかすので毎朝、お掃除です。
どっちにしても、みんなでせっせと食べちゃうから、15キロのヒマワリの種が1か月半で底をつきそう
ま、ちいさな命が守られればいいか。

今月に入ってから、冷凍庫がストライキしたと思ったら、主に使っているデスクトップが壊れた ひゃ~ 
まだバックアップを取っていないものもあるのに 
どうしようか、半ば呆然としています。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


昨日からずっとふわふわと降り続いていた雪がお昼頃に止みました。

ふわふわの雪1

そしてお日様と青空。
この隙に、とご近所さんまでお散歩がてらお茶へ。
道路はまだ除雪車が来ないので、積雪15センチくらい。
その下は凍っているので注意しながら歩くと爽快 

帰宅してから、せっかくのお天気なので、ナナとマロンをお外へ誘いいました。
人間だけでなく、いつもお外で遊んでいる猫たちもお家の中だけだとストレスが溜まります。

ふわふわの雪2

あたし、行くもん

トッとコ、雪掻きした車道を歩くナナ。

ふわふわの雪3

でも、しばらくしたら

お手々、冷たいの

あらら、戻って来ちゃいました。
ま、本猫が納得してくれればいーか。

ふわふわの雪4

あれ?ナナちゃん、お家に入っちゃったぞ

ナナの後を追ってお散歩に行こうとしていたマロン、どうする?

と、またまた粉雪が。
あ~あ、ほんの束の間のお日様でした。
今夜の予報は雪。さあて、明日の朝の積雪はどのくらいかな?




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


テンちゃん、来る?来る?
昨夕、またデッキにテンちゃんの餌を出しておきました。

テンちゃん、来る?来る?1

テンちゃん、来る?


待ってるマロン。
あのね、まだ明るいから来ないわよ。

テンちゃん、来る?来る?2

ね、来る?

ナナも窓辺でわくわく。

夜行性のホンドテン、来るのは真夜中か、明け方が分かりません。
でも、お風呂に入る前にデッキを見たら、来てる!
「ナナ、マロン!」
呼び声に寝ていたナナもマロンもガバッと飛び起きました。
ナナは素早く窓を見て、テンちゃんに気づいたものの、寝ぼけたマロン、
なんだ?なんだ?
訳がわからいうちに物音に驚いたテンちゃん、逃げちゃいました。
あ~あ、写真も撮れませんでした 

テンちゃん、来る?来る?3

でも、朝キッチンの外のデッキにはテンちゃんが往復した足跡が。
食べかけだった餌を食べに戻ってきたようです。
よかった。

テンちゃん、来る?来る?4

さて、今朝は霧氷、そして粉雪。
こんなお天気の時は朝から何度ヒマワリの種を2台の餌台に補充してもあっという間にカラに。


テンちゃん、来る?来る?5

見てください。
窓辺のテーブルの上で毛づくろいしているマロンの向こうのデッキや餌台にはカワラヒワの群。

テンちゃん、来る?来る?6

や、すごいな

マロンが眺めていてもなんのその。
ヒマワリの種をめぐって大変な騒ぎに。

テンちゃん、来る?来る?7

餌台はすし詰め状態。

てめえ、わりこむんじゃない!

な~んて言ってそう。
このカワラヒワがいなくならないと、本当に餌をあげたいシジュウガラ、コガラなんかは全然食べられません。
こうしてヒマワリの種の補充は延々と続く。ああ 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

食べに来るのは?
今朝カーテンを開けたら、テンちゃん用に出しておいた干し柿がなくなってる!
しかもヘタだけ残ってる。
やっと、ホンドテンのテンちゃんが餌に気づいたようです。

食べに来るのは?1

や、鳥だぞ

テンちゃんを待ってるマロンの前にやってきたのはカワラヒワ。
なんと、テンちゃんが食べ残したヒマワリの種をマロンの目の前でつついている大胆モノ。

食べに来るのは?2

あのさ、文句ある?

マロンを見上げても平気なヤツ。

う、う~ん

お外ではすぐに逃げるカワラヒワと目があって、呆然のマロン。

食べに来るのは?3

あっち行っちゃったぞ

マロンのことをなーんにも気にしていないカワラヒワの行動は驚きです。
家のあたりではカワラヒワは20-30羽くらいの群で行動していて、ちょっとして物音でもすぐに警戒して飛び立つのに。
コイツが変なのか?
さあ、今夜はテンちゃんに会えるかな、マロン。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

雪のあとは・・・ぬくぬく
昨日の朝のデッキです

雪のあとは・・・ぬくぬく2

今年初の除雪車出動。

雪のあとは・・・ぬくぬく3

餌台の近くの梢で餌の順番を待っている野鳥たち。
勿論、体の大きい野鳥が優先、力のないガラ類は隙を狙ったり、じっと待っていたり。
雪の日はひまわりの種をあてにしてくる鳥が増えます。

でも、気温は高いし、お日様が出てくると雪はどんどん融け、屋根からはドサドサ雪が落ちてきます。

雪のあとは・・・ぬくぬく1

今日、お昼過ぎに出かける時には、ナナもマロンもお日様サンサンの窓辺でぬくぬく、すやすや。
やっぱり、暖房よりもお日様が一番気持いいようです。
雪が降っても気温は高めのまま。
さあて、本格的な寒気はいつかなあ?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

雪の降る前に
このところ、ずっと晴が続いています。

雪の降る前に1

朝焼けでうっすらピンクに染まる御嶽山。
でも、雪があるのは御嶽山だけ。手前の山々にはy気がありません。

ナナもマロンも
一緒にお散歩行こう
ね、行こう


と私の顔を見ます。
そうね、明日は雪になるから、今のうちにお散歩しましょう。

雪の降る前に4

雪のないところではクンクン、匂いを嗅ぐのが大好きなナナとマロン。
猫にとって、匂いは目に見るものと同じくらいの情報源らしいです。
でも、どれが何の匂いって、わかってるのかなあ?

雪の降る前に5

そこらじゅう、クンクン。
猫とのお散歩って本当に進みません。
でも、ナナとマロンは楽しそうだから、ま、いーか。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


お天気、お天気
今日もいいお天気。
朝はマイナス7℃だったけど、お日様でぽかぽかと暖かくて、お外で薪割りしていました。
薪割りが一段落して、ナナとマロンを誘ってお散歩へ。
道路に雪があるとナナは家の周りしか歩かないので運動不足に。

お天気、お天気1

ちょっとぉ、雪

道路に残ってる雪に文句を言ってるナナ。
行きは私がだっこしてこの先まで行きました。

お天気、お天気2

冷たいのよ

むっとしながら、一歩一歩、慎重に歩くナナ。

お天気、お天気3

と、雪がないところまできたら、あっという間にマロンを追い越して行きました。

ぼく、待ってたのにさ

そう、マロンはジーッとお座りしてナナが雪の上を一歩一歩歩くのを待っていたのに。

お天気、お天気4

ふんふん

サンサンとお日様を浴びて、乾いている道路にコロンしてご機嫌ナナ。

お天気、お天気5

「ナナちゃん、マロンが待ってたわよ」

へ?マロン?

マロンのことなんて全然気にしてないナナ、不思議そうな顔をしてました。
全く、いつも我儘なナナです。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


明けましておめでとうございます
今年のお正月は穏やかな日和だったようです。
大晦日から留守をして2日の夜に帰宅しました。

1a (2)

玄関のお飾りは地元の方の手作りをいただきました。
地元の方からいただいて、どんど焼きで焚くと、本当に「お正月」とう気がします。


1b (2)

小鳥たちも留守の間、餌がなかったので昨日は一日中、せっせ餌を補充。
ナナとマロンは暖かかったらしくて、ご機嫌でした。
もっとも昨日はどっちもべたべた甘えたり、お外に行ったり、大忙し。
お山で暮らすようになってからは毎年こんなお正月。
今日は早くもこれから初ボランティアです。
まだお山には雪がほとんどありません。
いつ、大雪が来るか、さあ、来るか、と身構えていますが。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。