FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

周りを見ると・・・
今朝は空模様がちょっと重くてグレーの雲、青い山々がグラデーションになってました。

周りを見ると・・・1

こういう景色も好きです。
お山は空気がきれいなので、雨も、曇りも、霧も、晴れもみ~んな素敵な情景になって、好き。

周りを見ると・・・2

ふんふん

丸太の上に乗って、空気を嗅ぐマロンです。
雨上がりはいろいろな匂いがいっぱい。

周りを見ると・・・3

気持い~んだ

高いところに乗って、ちょっと得意そうなマロン。

周りを見ると・・・4

あ、飛んでるぞ

目で小鳥を追うマロン。

周りを見ると・・・5

あ、あっちにも・・・

ミソサザイが低いところでピョンピョン飛び回っているのを見つけたマロン。
あのね、小鳥さんは捕らないでね。
お山にはわくわくすることがいっぱい。
毎日楽しいマロンです。

でも、明日は台風・・と言っても直撃ではないけど、雨がどのくらい降るやら。
お外にでられないから、おとなしくしていましょうね、ナナ、マロン。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


スポンサーサイト



楽しかったあ!
水曜日は友人と一緒に軽井沢へ。
年に一度、夏の間軽井沢の別荘に滞在している友人を訪ねることにしています。

楽しかったあ!1

久しぶりのタリアセン。
これは近江を歩いた時たくさん見た、大好きなウィリアム・ヴォーリスの設計した別荘。

骨折したと聞いた友人もコルセットを装着して、出かけようと待っていてくれたので、夜は友人姉妹と一緒に前から行きたかったレストランへ。予想を上回るプリゼンテーションに一皿毎にびっくり、わくわく。

楽しかったあ!2

これは30種類以上のお野菜のプレート。宝石箱をひっくり返したみたい。
しかも、ひとつひとつ違う味付けになってます。
う~ん。絶対真似しようなんて思わないわ。

全部、素晴らしく、おいしかったけどお味よりも楽しさのほうが心に残りました。
ウェイターもお客がびっくりするのを楽しみにしてるんだろうなあ。

楽しかったあ!4

お留守番していたナナとマロンを連れて、昨日の朝、久しぶりに裏の山道を歩いたら、タマゴダケを3本見っけ!
一番大きなのは直径15㎝くらい。
昨夜、バターを載せてホイル焼きに。残りは今夜、グラタンにするつもり。
お山の恵みです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お水!
ナナのこの頃のお気に入りは洗面所でお水を飲むこと。

お水!1

今朝も

ちょっとぉ、お水

と私を呼びつけて、お水を出させて飲みました。
私、お出かけ前で忙しんだけどね、ナナちゃん。

お水!2

洗面ボールの底のほうに溜めたお水をお手々をついてちょんちょん舐めるナナ。
お手々可愛い  (飼い主バカです)

お水!3

「ナナちゃん、おいしいの?」

もちろんよ

満足したようです。

お水!4

お外、見るの

お水を飲み終わった後は、窓から裏山を見るのがお気に入り。
この場所をマロンがとろうとすると、パンチ 
いつも我儘、マイペースなナナ。
ま、マロンもそれが当然と思ってるから、いいかな 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


お留守番
昨日は日帰りで鎌倉へ。
お墓参り、姪の子どもたちと遊び(遊んでもらい?)暑さにめげながら夜遅くに帰宅しました。

お留守番1

お留守番の間中、寝ていたらしいナナとマロンはお目々がぱっちり。
遊びたいモードに。

お留守番2

マロンがね、襲ってくるのよ
そしたら、パンチするの


待ち構えているナナ。

お留守番3

ぼ、ぼく、襲わないよ・・・

ナナに怒られるので懲りてるマロンです 

日帰りくらいなら、ナナもマロンも普段の生活とほとんど一緒。
窓からお外を見たり(猫はこれが大好き)、遊んだり、退屈しません。

それでも今朝はお外に飛び出して行きました。
朝、夕の涼しい時間帯はお外大好きなナナとマロンです。
日中の最高気温だって25度くらい。でも、ナナとマロンには「暑い」(私も暑い)
すっかり、涼しい気候に慣れてしまったナナとマロン(と私)です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


ほっと一息
超多忙な日々を過ぎて、ようやく一息。
昨日はご近所さんたちと年に1日だけオープンするイングリッシュガーデンへ。

ほっと一息1

やっぱり、ここのお庭、大好き。
ピンクのゾーン、イエローのゾーン、ホワイトガーデン、果樹、バラなどゾーニングが素敵です。
途中で無理に植え替えたりせず、お花の移り変りはとても自然。
ご紹介すると、どなたにも喜ばれます。
友人のお孫さんは「ずっとここにいる!」と言ったそう。

ほっと一息2

さてさて、朝から晩までずっとバタバタしていた期間、ほとんどお家の中でお留守番だったナナとマロンも朝夕はお外で遊べるようになりました。
25度になる日中は「暑い」のでお昼寝タイムです。
昨日も夕方帰宅したらさっそくコロン、ゴロン。

ほっと一息3

あ、なに?

うん、なんだ、ナナちゃん

ひっくり返ってお空を見上げるナナ。
鳥かな?

ほっと一息4

ね、なんだった、ナナちゃん?

う~ん

珍しくいつもと逆パターン。
なんだかわからなくて、困ったナナです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


急に豪雨!
今日は近所に別荘のある従兄姉たちがランチに来てくれました。
特に従兄とは久しぶり。
山好きなので、山の中にある我が家がお気に召したようで、わいわい、おしゃべりが尽きません。
ナナとマロンもリビングでくつろいでました。

本当はデッキでお食事したかったけど、午後はお天気があやしい予報だったので、家の中でのお食事になりました。
帰りは歩く、という従兄姉たちを途中まで送って家に戻ったら、いきなり土砂降り!

急に豪雨!1

あまりに大きな雨音に出窓で寝ていたナナが起きちゃいました。

すごいのよ

お耳がピーン。

急に豪雨!2

雷、こないわよね?

雷が大嫌いなナナ、警戒モードです。

急に豪雨!3

雨が窓ガラスにたたきつけられて、お外はぼんやり、霞んでしまいました。
でも、ゴロゴロは遠い。
大丈夫そうね、ナナちゃん。

自分はピーピー鳴くくせに、ナナは騒音が大嫌い。
雷、花火、東京に居た時は日蓮宗の太鼓のどんどんいう音も。
ぜーんぶ、ナナには「なんかが襲ってくる」感じがするらしいです。

幸い、豪雨は短時間で終わってホッ。
明日からは一年中で一番多忙な一週間が始まります。
毎夏、「サバイバルゲーム」と内心思っています。
日中はイベントと会議で忙しい、夜も準備やら、後片付けやら、フォローをしなければならない日々です。
回りの友人たちに助けられ、翌日に疲れを残さないように気を付けて、楽しむことにしてます。
だって、大勢の方たちに久しぶりにお会いできるもの。
でも、ナナとマロンにはずーーーっとお留守番の受難の1週間です。
我慢してね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効



  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。