FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

うっすらと雪
昨日は早朝に出かけ、帰宅は夜10時過ぎ。
帰宅した時は雪が降ってました。

今朝はあたり一面うっすらと雪化粧。

うっすらと雪2

ちょっとさ、足が冷たいんだ

朝の巡回をためらうマロン。
意を決して出かけたものの、道路を5メートル進んだところでギブアップして

うっすらと雪3

やっぱさ、冷たいや

不満そうな顔で戻ってきました。

うっすらと雪4

家に戻る時、薪置き場の屋根の上を歩いて、最後の2歩は滑った痕をつけたマロンです 

うっすらと雪5

こちらはどうやら夜、来ていたホンドテンの足跡。
餌台のまわりをうろうろ。

野生動物の行動を研究している先生に「テンが餌台を荒らして困るので、害を少なくするために冬の間だけ、ちょこっと食べ物をあげたい」と相談したら、「冬の間だけならいいでしょう」
ホッとしました。
小鳥の餌も冬の間だけしかあげてません。
今シーズンは雪が少ないとは言え、やっぱり昆虫も動かないし、餌は少ないはず。
みんな、春までがんばろうね!

今日は午後お買い物から帰宅してからすっかり雪の消えた道をナナが大喜びで駆けるのにお付き合い。
でも、やっぱり風は冷たい。
先に帰宅し、1時間くらいしてからナナをお気に入りに場所に迎えにいったら

さむいのよ、おそいのよ

と鳴いてました。あのね、だったら、自分でさっさとお家に戻ってはいかが?ナナちゃん。
マロンはさっさと戻ってリビングで寝てるぞ。
あたしは特別だからお迎えなの!と思ってるナナです。
やれやれ。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



ナナのお散歩
昨日の朝はうっすら、本当にうっすらと白くなってました。
気温もマイナス11度。

ナナのお散歩1

ちょっとさ、足が冷たいんだ

朝の巡回に行こうとしてためらうマロン。

日が昇ってあたりの雪が融けてから、ナナは何度も何度も

お散歩~、お散歩~

レポート作成に忙しかった私は「ナナちゃん、一人で行ってね」と玄関のドアを開けたり締めたり。

ナナのお散歩2

ひと段落した夕方、一緒にお散歩に行きたがっているナナについていくことに。
「ナナちゃん、行きましょ」

ナナのお散歩3

ふん、やっときたのね

トットコ歩くナナ。

ナナのお散歩4

お気に入りの場所に行ったら結構風が冷たい。

ナナちゃん、かえろうよ

ナナを説得しようとマロンがナナをペロッ。

26 ナナのお散歩6

あたし、ここ!

ナナがマロンに背中を向けちゃいました

あちゃあ~

ナナは頑固だから、こりゃ、だめだと諦めたマロン。

26 ナナのお散歩7

それでも

ぼくね、ナナちゃん、待つ

と家に帰る途中の道路でお座り。
結局、私にくっついて家に戻ったマロン、やっぱりナナが気になって玄関の前でしばらく待ってました。
30分くらい経ってからナナを迎えに行ったら、なんと、ナナの隣りにマロンがお座りしてお付き合い。
気のいいヤツ 

26 ナナのお散歩8

さてさて、今夜も来ました!
カビの生えてしまった干し柿をちょこっとデッキに置いておいたら、とことこ。
ナナとマロンがお座りしている窓の近くまで来ました!
楽し~い 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
来ました!
昨日の夜、ナナが

来てるの!

って言うのでカーテンを開けてデッキのライトをつけたら

来ました!1

居ました!
この前雪のデッキに足跡を残していったホンドテン。
きれいな冬毛を光らせてデッキにちょこちょこ。

来ました!2

あんなことしてるわ

のびあがって、ホンドテンを見詰めるナナ。

来ました!3

デッキのてすりの乗ったと思ったら、そのままミズナラの木に登り始めました。

来ました!4

するするとライトのところまで登ったホンドテン。
木登りをする、とは聞いてましたが身軽で上手。
あっ、そうか!一昨年まではこのミズナラには小鳥用のファットボールを吊るしていたので、捜してるんだわ。

来ました!5

また、降りて餌台のあたりをしばらくうろうろ。
でも、思った成果がなかったらしくてそのまま消えました。
ひまわりの種を狙ったのでしょうけど、昼間小鳥たちがみ~んな食べて餌台はカラ。

23 来ました!6

これは2,3年前にデッキで撮ったホンドテンです。
同じ子かなあ。時々、来てるのかしら?

ナナはずーーっと見ていたけど、マロンは私が呼ぶまで気づかずにグーグー。
テレビの動物番組よりずっと面白かったわね、ナナちゃん。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
[READ MORE...]
雪もないし、お日様はぽかぽか
一昨日は早朝から日帰りで東京へ、昨日も早朝から出かけてしまい帰宅したのは夕方。
昨日の午後からは雨、夜中も大分降ったのでまたまた雪が融けてしまいました。
まだ2月なのに、あたりは4月の初めの景色です。
今朝は雨もあがって晴れ。

ナナが
お外、行くわ
というので玄関から出してあげたら

雪もないし、お日様はぽかぽか1

薪置き場の屋根の上をトコトコ。
「ナナちゃん、車道を歩かないの?」

あし、よごれるもん

雨上がりの地面を歩きたくないらしいです。

雪もないし、お日様はぽかぽか2

デッキに行こうかな

薪置き場の端まで来て迷っているナナ。

雪もないし、お日様はぽかぽか3

あ、マロンったらあんなとこ

地面にいるマロン発見。

雪もないし、お日様はぽかぽか4

餌台の下で枯れ草をカジカジしてました。
まだ青い草はないから、枯れ草で我慢のマロン。

雪もないし、お日様はぽかぽか5

やっぱりデッキね

くるっとターンして

雪もないし、お日様はぽかぽか6

しなやかにぴょ~んとデッキへ。

雪もないし、お日様はぽかぽか7

そのまま、キッチンのドアのほうに行くナナ。
「ナナちゃん、キッチンは開いてないのよ」
聞こえないふりでわが道を行くナナ。
やれやれ、急いで家の中からドアを開けてあげなくちゃ。
自分が行けばドアを開けてくれるもの、と信じてるナナです。
マロンならドアが開いていなければ玄関まで戻るんだけど・・・

道路が乾いた午後、ナナとマロンと一緒にお隣さんのあたりまで散歩しました。
あっちこっち歩き回ってニオイを嗅いでナナはすっかりご機嫌。マロンもお付き合いしてました。
2日間お外に出られなかったけど、今日はいっぱい歩いたから今夜はぐっすり寝てね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お日様はあたたか
昨日は朝から風花がずっと舞っていました。
どうやら、夜中も舞っていたらしくてデッキもうっすら雪化粧。

18 お日様はあたたか1

朝、良く見ると餌台の近くには足跡が点々。

18 お日様はあたたか2

デッキのテーブルとベンチにも乗った痕が。
ホンドテンが夜中にきたようです。
以前、夜中にひまわりの種を食べに来てました。
その時はチョウセンイタチだと思ったのですが、専門家によるとホンドテン。
(深夜の訪問者)

おなか、空いたな、あそこにまたひまわりがあるかな

と思って探しに来たのかしら。3日くらい前にも足跡がありました。
野生動物がこう思ったんだろうな、と推測すると楽しい。

さてさて、午後には日が射してうっすらの雪はあっと言う間に消えました。

18 お日様はあたたか3

あったかいのよ

朝は玄関のドアからちょこっと顔を出して粉雪を見てすぐにひっこんだナナ、午後はお日様を見て
お外、いくの
と出て行きました。気温はマイナス3℃。
でも、風もないのでぽかぽか。

18 お日様はあたたか4

ふ、ふ~ん

ひっくり返ってご機嫌ナナ。

18 お日様はあたたか5

マロンも出てきました。
久しぶりのツーショット。
しばらく一緒に薪置き場で遊んで満足したようです。

暖冬とか、雪がないとか言ってもやっぱり最低気温はマイナス10℃くらいの日が多いので薪は予定通りに使ってます。
ナナとマロンが遊んでいるのは2月前半分の薪置き場。
最初は火が燃えるのが怖かったナナもストーブの柔らかな暖かさは大好きになって、ストーブの前にお座り。
でも、薪を足そう、とストーブの扉を開けると逃げちゃいますが。
マロンは薪が爆ぜて火の粉がすぐそばに飛んで来てもボーッと見てます。
鈍いのかな・・・




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
気温が上がったり下がったり
一昨日の夜はずっと雨!夜8時に外気温を見たらなんとプラス6℃もありました。
夜中中降った雨は雪を融かしてしまい、もともと積雪が少なかったので昨日は道路には全く雪がなくなりました。
暖かかった昨日は実に久しぶりに仲間とおしゃべりしたり、レストランでお食事を楽しんだり。
でも、やっぱりまだ咳が出るので殆どの活動は控えてます。
昨夜はストーブを焚いていると暑いくらいだったのに、今朝はマイナス2℃。

気温が上がったり下がったり1

粉雪が舞う中、朝のテリトリー巡回でお隣さんまで行っていたマロンが道路をトボトボ歩きながら戻ってくるのが窓から見えました。

気温が上がったり下がったり2

「マロン、お帰り」

寒いんだよ

道路まで迎えに出た私に気づいてニャーニャー甘え鳴きをしながら歩くマロン。

気温が上がったり下がったり3

足、冷たいんだ

背中に粉雪を乗っけてニャーニャー、ぶちぶち言いながら歩くマロンです 
この後、家まで抱っこで帰ったら、もうご機嫌でゴロゴロ。単純なヤツ。

ナナは窓からしばらくお外を見て
わたし、いーわ
と今日はお外にでない、とストーブの前でぬくぬく。
まだ声があまり出ない私も家でぬくぬくすることにしました。
さあ、今日はストーブで何を作ろうかな。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナのお散歩?
昨日は朝からプラス1℃ととても暖か。
なかなかお外に出たがらないナナのためにリビングの出窓を開けてみました。

ナナのお散歩?1

興味深そうにお外を覗くナナ。

ナナのお散歩?2

と、薪置き場の屋根に跳び下りました!

ナナのお散歩?3

キョロキョロした挙句、そのままトコトコ歩くナナ。
暖かいので屋根の上の雪もすっかり融けてます。

ナナのお散歩?4

と、デッキの方向の曲っていきました。

しばらくして開けておいた玄関から戻ってきたナナ、

ナナのお散歩?5

あたし、お散歩したのよ

ちょっと得意そうに爪とぎ。
お散歩ねえ、たった10分くらいだけど、
雪の季節は抱っこしてお外に行こうとしても
やなの、やなの、やなの!
と反抗するナナにしては確かに珍しい。

今朝は更に暖かくてプラス2℃。
マロンに続いてナナも自分からお外に出て行きました!
またまた10分くらいで戻っちゃいましたが、ま、家の中にこもりきりよりいいわね。
ナナもマロンもお外に出て気分転換してくれないと、ストレスが溜まって真夜中に家の中で追いかけっこしたり、喧嘩したり。
私は寝たい。できれば昼間、お外で遊んできてね。
マロンは今朝はもう2時間くらいお外で遊んでます。
本当に春のような気温で、2月とは信じられません。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼくはお散歩だい
今日もいいお天気。
用事でちょっと出かけて戻ってきて玄関を開けたらマロンが飛び出しました。

ぼくはお散歩だい1

トットコ、道路に向かうマロン。

ぼくはお散歩だい2

「マロン、長靴を履いてないから一緒に行かれないわよ」

えっ?

なんだかよくわかんないや、と思ったらしいマロン。

ぼくはお散歩だい3

ぼく、行きたいんだい

そのまま、道路のほうへ。

ぼくはお散歩だい4

ね~、はやく~

一緒にお散歩してくて私が行くのを待ってるマロン。

ぼくはお散歩だい5

「マロン、だからね、今は行かれないのよ」

じーっとお座りして私の気が変わってくれないかな、と待ってるマロン。

11 ぼくはお散歩だい6

「マーローン」

ちぇっ

ついに諦めて不満そうに戻ってきました 

あんまり一緒にお散歩したがるので、午後、私のお散歩に途中まで一緒に歩こう、と誘ったら大喜びでついてきたマロン。
いつも上り坂のカーブのあたりで、どうやら私がずっとお散歩に行くんだな、一緒に歩けないんだな、と判るらしくて諦めるものの、しばらくニャーニャー鳴いてます。
1時間くらい歩いてから反対側から戻ってきてお隣さんと立ち話していたら、声を聞きつけてマロンが家のあたりでニャーニャー。
「マロン、こっちにおいで」
鳴きながら、やってきました。
きっと
ぼく、まってたんだ、ずっとまってたんだ
って言ってるんでしょう。
お隣さんにも甘えてご機嫌マロンでした。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
久しぶりの雪
昨日は朝から久しぶりの雪。
風も強くて、小鳥たちは向かい風に逆らって前に進めずにバタバタ・・・思わず笑っちゃいました。

久しぶりの雪1

今朝のデッキです。
テーブルの上には15センチくらいの積雪。
この冬3度目の雪掻きをしました。
まだたった3回!去年は12月から毎日のように雪掻きをしていた気がします。

お昼過ぎに戻ってきたら留守中に除雪車が道路をきれいにしてくれてました。
除雪車出動も今シーズンたった3度目。

今日は気温こそ朝はマイナス11℃でしたが、お日様ぽかぽか、リビングは温室。

久しぶりの雪2

気持ちよくてぐっすりのマロンです。

久しぶりの雪3

あったかいの

ナナも日向ぼっこ。

久しぶりの雪4

そのうち気持ちよくてうとうと。
お日様って人間も動物も幸せにしてくれます 

午後はプラス1℃まで気温が上がり、屋根から雪がドドドドーッ、ドドーッ。
ナナもマロンもこの轟音にはすっかり慣れていて、すやすや。私もうとうと。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
小鳥達
このところ連日晴れ。
穏やかなお天気です。
積雪は20センチ足らずで方々で土や笹が顔をだしているほど、楽な冬です。
それでもひまわりの種を催促する小鳥達。

小鳥達1

シメもやってきました。
図々しいカワラヒワよりちょっぴり大きい、ずんぐりした鳥です。

小鳥達2

こっちは愛らしくて尾の長いエナガ。

小鳥達3

2羽、雪の上に落ちたひまわりの種をつっついてました。

小鳥達4

おっかしいなあ?

このアカゲラ、どうしても虫の代わりになるファットボールに気づくことができず、相も変わらずにひまわりの種をひとつづつほじくっては首を傾げてます。
はあ~、ゴジュウガラ、コガラ、シジュウガラ誰でもいいから、教えてやってくれ~。
こんなに鈍い鳥を初めてみました。嗅覚が悪いのかな?

雪道をお散歩すると鹿、キツネ、テン・・・いろいろな足跡がついてます。
ふーん、これは2,3日前に歩いてるんだな、こっちはついさっき歩いたばかりだな、キツネさんのニオイがするから昨日の夜通ったんだな、と発見しながら歩くと楽しい。
動物もこっちの足跡を見てそう思ってるのかしら?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
リスさん
今朝はマイナス11度。
朝食後、餌台を見たら

リスさん1

うん?なんか、餌台の後ろのほうでゴソゴソ動くものが・・・

リスさん2

リスさんです!
どうやら昨日驚いて逃げたリスは今朝もやってきたようです。

リスさん3

こっちはどうかな?

餌台の探検中。

リスさん4

えっと・・・

立ち上がってあたりを見回すリスさん。

リスさん5

あっちにも餌台があるな

リスさん6

うーん、こっからいかれないや

そう。こっからはリスさんの跳躍力ではちょっと無理。
あっちの木、こっちの木と大回りしてぴょんぴょん行くか、車道に下りて跳ねるかしないと行かれません。

リスさん7

じゃ、いーや、こっち食べよ

リスさん8

うーん、あっちもやっぱ、おいしそうだな・・・

もう一つの餌台に未練たっぷりの顔。
今朝はこの餌台でおなか一杯になったらしく、いつの間にかいなくなりました。
リスさんが来ている間、近くの枝に待機していたコガラたちはさっそく、朝食再開。
リスさん、明日も来るかな?リスさんが来ている時はマロンをお外に出さないようにしないと・・・難しいぞ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
リス!
今朝、ひと段落してから、小鳥さんたちはひまわりの種を全部食べたかな?と窓の外を覗いたら、リス!
こちらに気づいてあわてて道路のほうにぴょんぴょんと逃げてしまいました。
写真は間に合わず  

リス!1

診療所に行く時に道路をみたら、ありました!
赤丸で囲ったのがリスの足跡です。
ウサギの足跡のミニチュア版。

リス!2

どうやら、道路の向こうから家に来たらしくて、両方向に向かって歩いた?跳んだ?痕が。
可愛い 
どうか、また来てね。

リス!3

さて、家の横の薪小屋は12月、1月分の薪の収納場所なので、空になりました。
さっそく点検のマロン。

リス!4

足の置き場がないんだ

薪置き場は風を通すため、床板はありません。代わりに4本の木が床になってます。
奥と手前、2本づつ使って2段に薪を置く仕組み。
マロンは体はあまりしなやかでないので、こういうのはちょっと苦手。

リス!5

こ、こまった


右手、右後ろ足が同じ木の上、左手、左後ろ足が同じ木の上になっちゃいました。
ありゃりゃ。猫は右手と左後ろ足が一緒に動くんだけど、マロン、それじゃあるけないでしょうに。
いつもながらの固まったマロンです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ワン??
この前アップした先週の水曜日の夕景です。

ワン??1

マロンとお散歩し、この夕景を撮ったあと、いきなり咳が・・
なんで?気分良くスキーをして帰ってきたのに。
そのまま、発熱、咳、鼻水。
まるまる4日間、連日20時間くらい寝てました。
薪の補給をする元気もなく、主に灯油のファンヒーターで暖房。
出席する予定だった新年会を2つもキャンセルし、お見舞いのメールやらお電話やら・・・

で、ようやく今朝はちょっと気分がよくなりました。
おかげで日中、リビングで起きていられるようになった、と思ったら、退屈して追いかけっこをしていたナナとマロンが2階で

ふにゃ~

ワン!

えっ?ワン???確かに今、ワンって??

ワン??2

寝室を覗いたらどうやら、マロンがナナをベッドの隅に追い詰めてしまったようです。
マロンは私の足音で逃走。

ワン??3

と、寝室の入口のドアからそーっと気配をうかがうマロン 
私には怒られたくないし、ナナと追いかけっこしたいし・・・ジレンマのマロンです。

で、でも、さっきの「ふにゃ~」はナナの声でした。
じゃ、「ワン!」はマロン?ルパンちゃんの真似したの??
何がなんだかわかりません。風邪で耳がおかしくなったのかしら?

と、アップする前にYouTubeで検索したら、やっぱり、「ワン」って鳴く猫がいました!
でも、この動画を再生したら鳴き声を聞いてナナとマロンが大パニック!思わず大笑い。

さあ、私はもう、大丈夫!



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。