FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

道路の雪がちょっと融けました!
一昨日の朝はマイナス15度。
でも、昨日は日中5度、今日も3度まで気温が上がり、道路の雪が一部融けました。

道路の雪がちょっと融けました!1

午後、スキーから戻ったらマロンが

ね、ね、歩けるよ!

道路にお座りして一緒に歩こう、と待ってます。
あのね、スキーウェアを着替えたいんだけどね・・・

道路の雪がちょっと融けました!2

あっちは雪、いっぱいだ

道路の雪がちょっと融けました!3

早く行こうよっ!

目でしきりに訴えるマロンです。
はいはい、じゃ、着替える前にちょっと歩きましょうね。

道路の雪がちょっと融けました!4

来てる?

振り返って確認するマロン。
前方の道路は真ん中をずっと歩けそう。

道路の雪がちょっと融けました!5

ふんふん

マロンは雪の下から出てきた枯葉のにおいを嗅いで嬉しそう。
どうやら、昨夜はホンドテンが我家のあたりに現れたらしく、デッキに足跡が残ってました。
テンのニオイがするかな、マロン?

このあと、お隣さんまで一緒に歩いて大喜びのマロン。
一度雪が降るとこうして歩けるってなかなかありません。
マロン、大満足 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
ぼく、ぽかぽか
昨日の朝はマイナス16℃と今シーズン最低でした。
でも今朝はマイナス10℃と暖か。
日中はお日様ぽかぽか、リビングは大きな窓のお陰で温室のよう。

ぼく、ぽかぽか1

気持ちよくってラグの上でゴロンのマロン。

ぼく、ぽかぽか2

あ、またたび!

いつもラグに置いてあるマタタビの蔓に御手々をかけて・・・

ぼく、ぽかぽか3

ちょいちょい
気持ちよさそうに遊ぶマロン。

ぼく、ぽかぽか4

マタタビの端をカジカジ。
うん?なんか、お目々をつむってないかな、マロン?

ぼく、ぽかぽか5

そのまま、寝ちゃいました 
やっぱりね、気持ちい~のね。
10歳のマロンは人間でいったら、中年のおっさん。
でも、こうして無邪気に寝ている姿はどうみてもぼーや。
可愛いヤツです 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
争奪戦
今朝は天気予報を見たら午後遅くから雪。
う~ん。今日は出かけると戻りは夜8時過ぎ。
暗くなったら除雪車は来ないので、家まで登れるか、とってもあやしい。
で、泣く泣く取りやめのメールを出しました。
行きたかったのに・・・

さて、そんなことは関係ないのが、ナナとマロンとひまわりの種を待ってる小鳥たち。

争奪戦1

ひまわりの種を置くと餌台はすぐにカワラヒワで満員。
こぼれたひまわりの種を拾おう、と餌台の下にもカワラヒワ。

争奪戦2

と、何に驚いたのか、カワラヒワの群が飛び立ち始めました。
こうなると、み~んないなくなります。

争奪戦3

その隙に、待ってましたとばかり、力の弱いコガラ、ゴジュウガラ。
このガラ類が種を取れるのは、群の来る前と、こういうちょっとした隙だけ。
がんばれ!

争奪戦4

でも、またまたあっと言う間に餌台は超満員。

争奪戦5

餌台の下もこ~んなになりました。
コガラ、シジュウガラたちに食べてもらうのはとっても大変です。

さて、私は延期してもらった宿題を片付けなくては・・・なんでいつも何か抱えているんだろう??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
やっとスキーに行きました
昨日、一昨日と今日の発表準備のため忙しいのに、晴れてるし、雪が降ったばかりだし・・・昨日の朝、えいやっとスキーに行きました!

やっとスキーに行きました1

ゲレンデの頂上から見た景色はこんな。
遠くに見えるのは富士山です。

やっとスキーに行きました2

まだ近くの山々の雪も浅くて真っ白にはなってません。
真っ白なのは人工降雪をしたゲレンデと人が入らない田畑だけ。
でも、今シーズン初めて滑って気分爽快!
温泉に入ってほわ~っとして帰宅。
こんな気分では勉強なんて・・と思いつつ、お尻に火がついてなんとか片付けました。

今日は天気予報では晴れ、夕方から雪。
うーん、朝空を見たら薄雲が一面に・・・
これは午後早めに降るな、と本当は一日のプログラムだったのですが、友人たちも「帰ったほうがいい」と言ってくれたのでお昼で早退して、もう粉雪が降り始めたなか、峠を越えて帰宅しました。
気温が高いせいか、あまり積もってませんが、もう2,3度低かったら街中も積もっていたでしょう。
マロンは

へっちゃらだい

と粉雪の中、しばらくお外へ。
でも、やっぱり寒かったらしくてストーブにあたってます。
ストーブ大好きなマロンです。もちろん、ナナはぬくぬく寝てます。
明日は出かけられるかな、食料もいっぱいあるから閉じ込められても大丈夫だけど・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
真冬です
一昨日はこの冬で始めての本格的に雪が降りました。

懐かしい冬景色1

午後、雪が止んでから除雪車も初出動。
お陰で夜は出かけることができました。
仲間には「よく、出てきたわね」と言われたけど、これっくらいでめげていたら冬のお山では生活できない。
もっとも他の人たちは半分くらい欠席。
やっぱり地元の人でも始めての本格的な雪にはめげるのかな。
ガソリンスタンドのお兄さんに「地元に住んでいても雪のシーズンの最初のうちは運転にも神経使うよ」と言われました。
そう、幹線道路でも最高時速40キロで走行しました。
夏とは違う冬モードの運転にしっかり気持ちが切り替わるまでは神経を使います。

今朝も雪。気温は夜中にマイナス14℃まで下がりました。
起きるとまずはひまわりの種を餌台に。
待ちかねていた小鳥たちがひまわりの種の争奪戦です。

懐かしい冬景色3

デッキの手すりにおいた餌台には5羽。

懐かしい冬景色4

我家の車道の脇の餌台には6羽。
これ以外にも近くの枝には予備軍がいっぱい。
力の強いカワラヒワが満足していなくなってからコガラ、シジュウガラ、ヤマガラなどの番になるので、様子を見て
ひまわりの種を補充しています。

懐かしい冬景色5

お昼近くなって雪がやんだら青空がくっきり。
思わずうっとり、にま~。
だから冬って大好き  



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雪!
昨日の朝はお天気がよくて遠くには木曽の御嶽山がほのかに朝焼けに染まってました。

雪!1

でも、天気予報を見たら夜から雪になりそう。
そこで、夜帰宅する時は雪かも、とブーツを履いて出かけたら、夜になってもカラカラのまま。
ところが今朝まだ暗いうちに屋根から雪が滑り落ちる音が。
今シーズン初の物音に寝ていたナナが飛び起きて警戒。
でも、しばらくしたらお馴染みの音だと思い出したらしく、また寝ちゃました。

雪!2

今朝のデッキです。
積雪はまだ10cmくらい。
でも、粉雪が降りつづいてます。

雪!3

ありゃりゃ?

ぬくぬくして出遅れたマロン、雪掻きをした玄関前で雪景色にぼんやり。

雪!4

ぼくは行くんだい!

雪掻きした車道を歩き出しました。
あのね、マロン、道路は歩けないと思うけど?

雪!5

こっちだい!

これくらいの積雪なんて、なんのその!
デッキの下に潜り込もうとためらいもなく雪に突っ込むマロン。
うーん、やっぱりお山の猫だわ。

雪は降り続き、3時間くらいで更に7,8センチ積もりました。
特急列車も幹線の国道も高速道路も止まりました。
除雪車はいつ来るかなあ。夜、出かけられるかなあ。
明日は朝、大丈夫かなあ。
ようやく、いつものお山の冬の生活になってきました。
ま、担当だった昨日のイベントは幸い盛況で無事終了したから、のんびりしたものです。
食料もたっぷり、家で片付けなければいけないことも山。
お天気次第、雪次第の季節になりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
今日もぽかぽか
今日もお天気が良くてぽかぽか。
午後には5℃まで気温が上がってリビングは大きなガラス窓と天窓のお陰でストーブを焚かなくても温室のよう。
まるで3月のようです。

16 今日もぽかぽか1

朝の巡回、午前中お散歩、と何度もお外を楽しんだマロン、午後は出窓でお日様を浴びながらお昼寝。

16 今日もぽかぽか2

う~ん

こっちは午前中寝ていたナナ。
ぽかぽか陽気に誘われてデッキのてすりでのびのび~。

16 今日もぽかぽか3

ふんふん

何故かデッキの傍のカエデのこのちっちゃな枝がお気に入りで毎回すりすりしたり、匂いを嗅いだり。

16 今日もぽかぽか4

「ナナちゃん、枝、枯れちゃったわよ」

いーの

ちょこっと舌を出してあっかんべーのナナ 

16 今日もぽかぽか5

お家に戻ったと思ったらソファの背に乗って日向ぼっこ。

6

これは去年の今頃のデッキです。
積雪70cmくらいで、デッキのテーブルもすっかり雪に覆われてました。
去年は確かに大雪だったけど、今年もちょっと気持ち悪い。
明日の夜あたりから雪が降るらしいけど、降ってくれないと春になってからの水が心配になります。
雪よ、降れ!  



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
どんど焼き
連日いいお天気で雪もなし。

どんど焼き1

マロンは朝からテリトリーの巡回、ごはん、朝寝、そしてお日様が高くなって暖かくなるとお散歩してゴロン。

どんど焼き2

暖かな午後 ー と言っても0℃くらいですが ー はナナも道路でコロン。
朝の最低気温はマイナス8℃くらいとはいえ、とても冬とは思えません。

さて、昨日の夜はどんど焼き。
お飾りを持ってご近所さんと一緒に出かけました。

どんど焼き3

広場には燃え易い松の枝で3基の「小屋」を組み立てて、そこにお飾りを入れて火をつけると豪快!

20メートル以上炎が上がり、見ていて気持ちがいいし、暖かい!
ご近所さんが用意してくれた繭玉を焼こうとすると、熱い!
熾火ができたのを見つけてやっと焼いて、繭玉を持っていない子どもさんたちや火の世話をしている方たちに差し上げたり、自分たちも食べたり。
この地区ではどんど焼きの時に厄年の方はおミカンやらお菓子を投げて厄を払う、というので集まった子どもも大人も抛られたおミカンなどを拾うのに夢中。後ろのほうにいて、足元まで転がってきたら拾おうかな、とのんきに構えていたら一つも拾えませんでした 
地元の消防団の車がずっと待機するわ、焼き具合を見てはユンボで小屋を壊すわ、ブロアーで炎を調節するわ、なんとも大胆などんど焼きです。
こんなの都会では絶対無理。
私が育ったところではどんど焼きは昼間だったので、夜の炎の迫力は楽しい経験でした 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

小鳥達
毎日何故か片付けなければいけない用事がいっぱい。
アップしよう、しようと思いつつ、夜になると疲れて眠くなって・・・ま、いーや、寝ようと素直に寝ます。
うーん。お正月にのんびりしたツケが廻ってる?
単にあれもこれもしたい、と欲張り?

小鳥達1

さてさて、今朝もマイナス8℃ながら相変わらず雪はなし。
でも、朝来る小鳥の数が少し増えてきました。
今朝はこの冬初めてアトリが姿を見せました。

小鳥達2

いつも餌台に陣取るのはずーずーしいカワラヒワ。
他の小鳥たちを追い払うし、一番強いのが餌台に陣取って他のを追い払います。
追い払われた一羽は近くの幹でじーーっと待っていようと、中にいるのはいっぱい食べてもなかなか退きません。
いじわる~ 

小鳥達3

おい、こら!

隙を狙おうとしたコガラも追い払われてしまいました。
もっと大きな鳥が来てもコガラは上手にパッとひまわりの種をくすねるのですが。

小鳥達4

大きなアカゲラが来ても退かないカワラヒワ。
このアカゲラさん、枝に下がっている自分用の餌(脂肪分の入っているファットボール)に気づかずに不満そうにひまわりの種を一粒咥えてはつっついてました。
今年の新人(新鳥?)さんのようです。
去年からのアカゲラなら、ちゃんとどこに吊るしてあるのか、知ってるのに。

小鳥達5

さてさて、昨日、今日とやっと冬らしい気温になってきました。
朝の巡回から戻ったマロン、ストーブはまだ暖まっていないので寒くてナナの隣にちょこんと香箱を作りました。

小鳥達6

で、安心して大あくび。
大好きなナナの隣なら、満足、満足のマロンです。
時々、ナナに体重をかけすぎて怒られてますが 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
大好きな、またたび
ナナもマロンも大好きなマタタビの蔓。
3年くらい前、里山で友人が切ってくれたもの。
家の近くにあるのは全部ミヤママタタビで、これはナナもマロンも反応しないけど、マタタビは大好き。
(図鑑によってはミヤママタタビも猫が反応する、とありますが、何度試しても全然反応しません)

大好きな、またたび1

いーにおいなんだよ

マロンがクンクン。

大好きな、またたび2

ガジッ!

いつもこうしてナナやマロンが齧るのでそこら中に齧った痕が。

大好きな、またたび3

と、入れ替わりにナナもやってきました。

「ナナちゃん、それ、マロンが遊んでたわよ」

えっ、そうなの?

大好きな、またたび4

ホント、マロンのにおいがするわ

大好きなマタタビ5

いーもん、あたしのにおいをつけちゃうもん

ひっくり返ってマロンが齧ったあたりに頭をくいくい。
負けてないわね、ナナちゃん。

昨日は早朝に出かけて夜遅くに帰宅。
ナナもマロンも床暖で暖まってご機嫌だけど、

ごあん、まだだよ、ごあん、ごあん

とマロンは大騒ぎ。
コイツの頭にはいつも「ごあん」のことしかないのか?
ないのね、マロン 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ストーブ大好き
今朝はマイナス5℃と冷え込みました。
空気は冷たいけど、いいお天気。

ストーブ大好き1

お日様に惹かれてお外に出たナナ、さっさと戻ってストーブの前に。

ストーブ大好き2

いつの間にかマロンもお外から戻ってきてストーブの間近に。

マロン、大丈夫なのかしら?

ストーブは大好きだけど、ちょっと怖いから心持離れているナナと違って、マロンはストーブの扉を開けて薪が爆ぜても平然。
お前は鈍いのか、肝が太いのか、マロン?

ストーブ大好き3

「ナナちゃん、お外は?」

さむいの、こっちがいーの

お外寒いの、知らないの?と言う顔のナナです。

ストーブ大好き4

ストーブでぬくぬく。
お外は空気が冷たいけど、ガラス越しだとお日様もぽかぽか。
うっとりのナナです 

さて、明日は早朝に出かけて夜帰宅予定。
ナナとマロンはお外に出られません。
いい子で居てくれるかな?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
まだ雪がないから
今日もカラカラ。まだ雪がありません。
地元の方たちも「こんなの、初めて」と皆さん今にどかっと大雪が来るのではないか、とかえって心配してます。
私も気を緩めたらきっとワナにはまるな、と思います。
しかし、何のワナだ?

そんな訳でちょっぴりお日様が顔を出した時、ナナとマロンとお散歩へ。

まだ雪がないから1

鳴きながら私のあとをついてくるマロン。
甘えん坊です。

まだ雪がないから2

ぼく、遠くまでいくんだい

しっかりしてるんだい、という顔のマロン。
私の気持ちがわかったかな 

まだ雪がないから3

と、立ち止まりました。

マロン、何かあるの?

ナナが近寄ってきました。

まだ雪がないから4

ね、マロンったら!

えっとね

マロンのお耳がピクッ。困ったな、という時のマロンのポーズです。
右のお手々があがったまま、止まっちゃいました。

まだ雪がないから5

だから、何よ

うーんとね・・・

ナナに訊かれて返事できないマロンです 

さて、こうやっていつまでお散歩できるのかな?
ここまで暖かで雪がないとちょっと不気味で心配。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お散歩、お散歩
今朝はなんと、プラス1℃!
信じられないような暖かさです。

勿論、雪は全くありません。
そこで、ナナとマロンとお散歩へ。
2匹とも道路を駆けて大喜び。
毎朝、テリトリーの巡回に行くマロンも、私とのお散歩は一人(一匹)ではいかない砂利道にも行くので大好き。

お散歩、お散歩1

ぼく、シー

まずは道端の落葉の中で、尻尾をあげて真剣な顔でトイレのマロン。
マロンはお外でシーするのが大好き。(私もトイレ掃除がなくて楽です  )

お散歩、お散歩2

ここね、なんか、におうの

あっちの石、こっちの石とにおいを嗅ぎまわるナナ。
誰のにおいなんだか・・・
でも、においを嗅ぐのは見るのと同じくらい猫にとっては大切。
面白いらしいです。

お散歩、お散歩3

お気に入りの砂利道をしばらく歩いて行くと、そろそろ帰るのかなあ、とマロンのお耳が私の声を聞こうと後ろにピクッ。

お散歩、お散歩4

「ナナ、マロン、帰りますよ」

うん、かえる

待ってましたとばかりのマロン。
コイツはどっち方向だろうと私にくっついて歩くのが大好き。 犬みたいな性格です。
ナナはしばらくぐずぐずしていても、マロンと私が引き返し始めるとしぶしぶ戻ってきます。

お散歩、お散歩5

去年の今頃はこーんな雪。
食べ物を求めて歩き回る牡鹿の群です。

今朝は鹿の親子が家の近くで食べ物を漁ってました。
雪がないと小鳥も動物達も食べ物探しが楽なんだろうなあ。
しかし・・・雪がないと冬らしくてちょっとつまんないな。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雪、なくなったわ
元旦の朝ちょっぴり雪に覆われたお山もすぐにまた秋のような景色に戻りました。
ご近所さんから「これから山に入りますが、雪の状態は?」とメールが来ても「あのー、雪、ないんですけど・・・」
気が緩んだら雪が降った時に危ないぞ、と思いつつも、やっぱり気が緩みます。
しかも今朝は暖かくてなんと0℃。

雪、なくなったわ1

暖かいのよ

玄関か出て嬉しそうなナナ。

雪、なくなったわ3

気持ちよさそうにコロコロ。
ナナが転がるとコロコロ、マロンはゴロンゴロン。
どっちも転がるのは大好き。

雪、なくなったわ4

の び の び ~ ~

雪、なくなったわ5

ふんふん

のんびりグルーミングしながらお日様を楽しむナナです 

家の中に居たら、突然マロンがお外に注目!
フラットコーテッドレトリバーのダンちゃんが飼い主を引き連れてお散歩に来ました。
なにしろ、大きい、まだ若いから動きがすごい。
懐こい子だけど、嬉しくって跳び付かれるとおっとっと。
今日は危うく家の車道から道路に落ちちゃうところでした。
それでも本犬は楽しくってしょうがないらしくてご機嫌。
ナナとマロンは警戒してお家にこもってました。
ま、ダンちゃんと仲良くするのはナナとマロンには無理。
ナナにいたっては怖いと攻撃してダンちゃんに怪我をさせる危険があります。
出てこなくていいからね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
あけましておめでとうございます
ついに、ついに新年。

あけましておめでとうございます1

玄関には昨年親しくなった地元のご夫妻が作ってくださったお飾りをつけました。
ということはどんど焼きに行かなくちゃ。

あけましておめでとうございます2

今朝の西の空です。
あいにくの雲で雪の山々は隠れてしまいました。
でも、雲が朝焼けでピンクに染まってました。

あけましておめでとうございます3

ふーん

雪で薄化粧したテリトリーを眺めているマロンです。
やっとやっと雪。

あけましておめでとうございます4

餌台は今朝から新しく追加。
今までのは雪の期間はデッキのてすりに載せます。
だって、雪が深くなったら餌台一つだとちいさなガラ類は全然ありつけません。

あけましておめでとうございます5

今シーズン初めてウソのお出ましです。
オレンジのマフラーがおしゃれなウソの雄。
真冬に群れると餌台を陣取っちゃう困りものですが。

朝、うっすらとあたりを覆っていた雪はお日様が照ってあっと言う間になくなっちゃいました。
はあ~。ちょっと残念。
私は朝から読書と編み物。
静かでのんびり。たまにはこういうのもいいかも 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。