FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

冬、きたる
昨日、玄関まわりにクリスマスのデコレーションをしました。

冬、きたる1

ドアにはクリスマスリース。
東京に居た時は、12月はディナーだの、ブッフェだの、来客が多かったので家中飾りましたが、ここでは12月から3月まで来客禁止。デコレーションも玄関周りだけにしてます。お陰でナナとマロンのイタズラの被害もないし。
年末にはお正月の飾り、と設えを季節に合わせると楽しい。

さて、昨日の朝、雨が上がったら
おそとだい、お外よ
はいはい。

冬、きたる2

濡れてるわ

ふーん

気にせずお座りのマロン、気にしてお座りできないナナ。
性格が出てます 

冬、きたる3

なんか、こないかしら

こないね

冬、きたる4

あたし、見てくる

お座りできないナナは、あたりを歩くことに。

冬、きたる5

なんか、お尻、冷たいな

当たり前でしょ、マロン。
普通、猫は濡れてるところにお座りしません。
下が濡れ落葉であろうと、濡れたデッキであろうと全然気にしないマロン。

今朝はマイナス4℃!
風もぴゅ~ぴゅ~。
どうしてもお外に出る、とがんばったマロン、あっという間に戻ってきました 
私も風が冷たくて、初めて帽子を被って薪の補充をしました。
収穫したシイタケは凍ってるし。
これからは家の外に出る時は手袋と帽子が離せません。
冬、きたる、です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



冷たい雨
昨日と今日は友人と街道歩きの予定でしたが、天気予報を見て中止に。
なにしろ、二人とも冷たい雨にしっとり全身濡れてしまってつらい思いをしたことが2度。
雨支度をしっかりしていても一日中歩くとやっぱり濡れたりします。
楽しく街道歩きをしたいので、冬と夏は歩かない、無理しないという方針にしてます。
お陰で事故も病気も怪我もなく、もう8年以上。
東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道、塩の道(松本ー糸魚川)と歩いて今又北国街道を歩いているところ。
流石にペースは落ちてきてますが、飽きることなく、楽しい!

さてさて、そんな訳でいきなり2日間の自由時間。
昨日の朝は霧はあったものの、まだ雨は降っていなかったので、まずは丸太運び。
午後は家の中で溜まった用事をのんびりと片付けました。
ナナとマロンには「いつ降るか判らないから、お外はだめ」
ふ~ん、ふ~ん
寒そうだし、ま、仕方ないかと諦めてくれました。

夜はぬくぬく、ストーブの近くでお気に入りのスツールに乗ってくつろいでいたナナとマロン。
これは先日のお話。

冷たい雨1

あ、あれ、なんだ?

なに?

テレビの動物番組に気づきました。
ナナとマロンが一緒に見るのは珍しい。

冷たい雨3

何してんの・・・

夢中で見ているナナ。

冷たい雨4

どこかしら

ジーッとテレビ鑑賞中のナナ。
海の中ね、ナナちゃん。

冷たい雨5

ね、マロン?あ、寝ちゃってんだから、もー!!

いつの間にかマロンはすやすや。
最近は動物番組よりも寝るのが好きなマロンです 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
なんだ?なんだ?
今日は朝から曇りでちょっと肌寒い。
ナナとマロンは午後、出窓でくつろぎタイム。

なんだ?なんだ?1

なんだ?なんだ?

マロンの体が伸びあがってどこか見てます。何か、見つけたかな?
お耳は私の気配にピクッ。

なんだ?なんだ?2

なんでもないのかな・・・

ナナのお耳もピクッ。マロンの様子を窺ってます。
でも、マロンの体が落ち着いてきました。

なんだ?なんだ?3

なんでもないや

丸くなってすっかり落ち着いちゃったマロン。

なんだ?なんだ?4

ふあぁああ~なんだったの?

欠伸をしながら、マロンに聞くナナ。

なんだ?なんだ?5

なんでもないんだ・・と思うんだ

あ、そ

ナナもマロンもお耳が落ち着きました。
見てると本当にどうやってコミュニケーションをとっているのか、不思議。
人間は言葉に頼りすぎてるのかなあ。

さて、明日からしばらくバタバタします。
25-26日と29-30日はそれぞれは1泊旅行だし、ナナとマロンはお留守番が殆ど。
マロンは今、「ごあん」の声がかかるのをじーーっと傍で待ってます。
お留守番の時はドライだけで「ごあん」(缶詰かレトルト)はなし。
どうやら、マロンの関心事はもっぱら「ごあん」。
帰ってきたらおいしい「ごあん」をたくさんあげましょう。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
最後の紅葉
このところうずーーっと忙しくてナナとマロンはお留守番ばかり。
今日はやっと時間ができたので、まずは外仕事で体を動かしたい!

最後の紅葉1

おさんぽだよ

待ちかねていたマロンがついてきました。
ナナは朝から帰ってきません。

最後の紅葉2

ふ~ん

気持ちよさそうに道路でゴロンのマロン。

最後の紅葉3

「マロン、ナナちゃん探しにいきましょう」

えっ?もう行くの

しぶしぶ起き上がったマロン。
と、ナナの細い鳴き声が。
どうやら、私の声を聞きつけて、呼んでいるようです。

最後の紅葉4

ここよ

いました!
お気に入りの場所で待ってるナナ。

最後の紅葉5

あ、マロンも来たわ

最後の紅葉6

ぼくさ、シーしてたんだ

あ~あ 
あんたねえ、家の近くではしないでね。

最後の紅葉7

足元には紅くなったニガイチゴの葉。
今年の紅葉の最後の飾りです。

今年の秋は暖か。
友人のところでは干していた柿にカビがついてしまったそうです!
私もあわてて今朝確認したら、我家の干し柿は大丈夫でした。
今朝はお葉漬(野沢菜漬)を作って、大根の漬けたのと一緒に薪小屋に出しておきました。
このあたりの民家には「味噌倉」があって、お味噌やお漬物を貯蔵してきたそうですが、本当に漬物置き場が欲しい、と思うようになりました。たいした量ではなくても、家の中に置くと匂います。
来冬用の薪を作って、干し柿をつるして、大根と野沢菜をつけて・・・まだまだ雪が積もる前にすることはいっぱい。
きっと昔からこうして冬に備えてきたのでしょうね。
こういうことも都会暮らしとは一味違うお山の暮らしの楽しさです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お日様、大好き
昨日も今日もいいお天気。

17 お日様、大好き1

昨日の夜明けの御嶽山です。
雲海の向こうでピンクに薄く染まってぽっこり。
毎朝、今日はどんな景色かな、と起きるのが楽しみ 
さてさて、昨日の午後はお日様ぽかぽか、気温も上がってナナもマロンもお外へ。

17 お日様、大好き2

ここはどんなにおい?

ナナもマロンも見るのと同じくらい嗅ぐのが大好き。

17 お日様、大好き4

あっちこっち、マイペースなナナをじーーっと待ってるマロンです。

17 お日様、大好き5

ナナが道路の下を眺めているのを待つ間、マロンはせっせとグルーミング。

17 お日様、大好き6

あっち、いこ

ナナがトコトコ歩き出すと

あ、ナナちゃん、動いたな

マロンも後を追います。

17 お日様、大好き7

う~んと・・・

お隣さんの駐車場でどっちに行こうか考えてるナナ。

17 お日様、大好き8

マロンはその下のほうの坂道でまたせっせ、せっせ。
坂道で斜めになっていても、お手々でつっぱって器用にグルーミングしているマロンです。

昨夜遅くに帰宅したら、家の周りには鹿が10頭くらい!!
牡鹿がこっちを見ているので、
「こらーっ!食べちゃだめーっ!!」
出かける時はお隣の奥さんが
「あっち行けーっ!」
それでも、「それがどうしたい」って顔で動こうとしない鹿たち。
追い払って「ここの人たち、鹿が嫌いなんだな、やだな」と思ってもらわないと、冬の間にまたまた木々を枯らされてしまいます。
可愛い顔をしてるんだけど、相当面の皮は厚いです。
たぶん、私よりも・・・?




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お留守番の夕方
今年の紅葉・黄葉は例年より赤みがあり、濃くてきれいです。

お留守番の夕方1

我家のあたりはもう、落葉してますが、これは今週いつもの里山で見たコナラの紅葉。
緑を残して赤の縁取り。コナラとしてはなんとも珍しい現象です。
この日、私はカメラを忘れてしまい、友人撮影の一枚です。

さてさて、今日も友人と出かけてしまい、夕方帰宅してからナナとマロンをお外へ。

お留守番の夕方2

「ナナーっ」
気温が下がり始めたので、ナナに声をかけたら、デッキのてすりの上でわざと伸びをするナナ。

お留守番の夕方3

と、マロンもそばにやってきました。

マロン、来たのね

お留守番の夕方4

あ、ナナちゃん、お腹、空いたね?

お留守番の夕方5

あたし、空かないもん

ちぇっ!

ナナがお腹を空かしてお家に戻らないと自分も「ごあん」にありつけない、と学習しているマロンです。
夕方になるとマロンの頭は「ごあん」でいっぱい 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

雨になりそうなのに
今日もせっせと薪作り。
午後から雲が広がってきて、空模様が怪しくなったので、あせって片付けました。
3日間がんばったので、来年用の薪作りはこれで一区切り。

そんななか、薄暗くなってもナナもマロンも、お外で跳びまわって遊んでます。
でも、「ごあん」タイムの6時が近づくにつれ、マロンがパソコンの前にやってきて、

雨になりそうなのに1

ねー ねー

盛んに私の気を引こうとします 

雨になりそうなのに2

もう、ごあん、だよね?

必死に訴えるマロン
あのね、ナナちゃんが帰ったらね。
どうやらまだだな、と思うとマロンはまたお外へ遊びに。
で、10分も経たずにまたやってきて、

ねー、ごあん

ナナが戻るまでこの繰り返しです。

気難し屋のナナはこっちの都合では掴まりません。
ナナが戻ってからマロンも一緒に「ごあん」にしないと、お腹が満足したらマロンはまた、遊びに行っちゃいます。
両方が戻ってくるまでキッチンのドアは開けっ放し。
今夜はナナが戻ってきたのは6時半。お外は5度。
もう、こっちは寒いんだぞ、ナナちゃん 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
晴れの日は薪割り
昨日も今日もいいお天気。
ナナとマロンはお日様を浴びてお外で遊ぶと家に戻ってお昼寝。

晴れの日は薪割り1

出窓の籠の中でグーグーのマロン。

晴れの日は薪割り2

ナナもマロンの隣の籠でお日様が気持ちよくてうっとり。

晴れの日は薪割り3

私はちょっと手が空いたので、来年用の薪を作ろうとご近所さんから薪割り機を拝借して、せっせ、せっせ・・・と言いたいけど、トラブル続出でお隣さんに「助けて~」。
しばらくすると「また、助けて~」。
なんとも人騒がせな薪作りをしてます 

そんな中、薪割り機のエンジン音にも慣れて、今日はデッキのてすりで日向ぼっこするナナです。

明日もお天気なら、薪割り。そのためにスケジュールは空けてあります。
こういう作業をしてると、人間はきっと太古からこうして自分で薪を作ってきたんだろうなあ、とわくわくします。無論、薪割り機を使えないからもっと大変だったでしょうが。

今朝はしいたけを採りました。薪もしいたけも自然からの贈り物。
お日様を浴びて作業をしているとしみじみ、自然の恵みの有難さを感じます。 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨続き
昨日は一日雨で、ナナもマロンのお外に出られませんでした。
私は街道歩きを延期して、パソコンの前でずーーっとバタバタ。

今朝も起きたら小雨。
でも、マロンは

お外、いくんだい、いくんだい!

はいはい。行ってらっしゃい。
ポツポツ降っているなか、飛び出していきました。
ナナはちょこっとお外に出たと思ったら、すぐにお家に。

雨続き1

あたし、ここでお水飲むの

洗面所に来い、と私を呼んでお水を溜めてくれ、と催促。
最近のナナのお気に入りです。

雨続き2

おいしいの

うーん。同じお水だと思うな、ナナちゃん。
キッチンにおいていある水飲み用の器(大きいのから飲むのが好きだから、洗面器を取られました)より、ちょっと変わったところで飲むのが好き。

雨続き3

マロン、来ない?

お気に入りのことをしていたり、私に甘える時、いつもマロンに邪魔されないかを気にするナナです。
ナナちゃん、マロンは雨の中、まだお外よ。

この2,3日気温が高くて、ストーブを焚くと暑い、ヒーターを入れ続けると暑い、でも何もしないとちょっと寒いという微妙な状況です。
もうすぐ、ストーブがないと寒い季節がやって来ます。
晴れても雨でも冬支度を急がないと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
夕方
今朝も暖かで7度くらい。
7時過ぎに出かけて夕方帰宅しました。
急いでナナとマロンをお外へ。

7 夕方1

お留守番だったのよ

ムッとしているナナ。
ご機嫌なおして遊んで来てね。

7 夕方2

家の前の道路をあがったところに細い木が切ってあるのを見つけました。
こういうのは、持って来ていいことになってます。
で、チェーンソーを持って歩き出したら

ぼくも行く

お散歩だと思ってマロンがついてきました。

7 夕方3

「マロン、エンジンをかけますよ」

えっ、そうなの?

立ち止まっちゃいました。
ナナもマロンもエンジンの音とかモーターの音、大嫌い。
で、直径15cmくらいの木を運び易い長さに切って・・・ゴン!
思いっきり切り口に弁慶の向こう脛をぶつけちゃいました。
い、痛い!!
・・・まだ、ずきずきします。
そんななか、マロンは「ごあん」が欲しくて足元をちょろちょろ。
お外はまだ9度くらいあるので、ナナは遊んでいて帰ってきません。
ナナが帰ってきたら「ごあん」ってマロンに言い聞かせてます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
10歳です!
あたりの広葉樹がほぼ落葉して裸木になっているなか、一目を引くのはご近所さんのモミジ。

10歳です!1

このモミジは自生ではなく、園芸種を植えたそうなので、もっと暖かい地方の暦に従っているのかも。
さて、ぽかぽかの今日、ナナがデッキに出てみました。

10歳です!2

「ナナちゃん、遊んでいらっしゃい」

ふーん

リビングからデッキへのドアの前で考えているナナ。

10歳です!3

あのね、あそぼ

あ、一緒がいいのね。
忙しいけど、ちょっとだけね。

10歳です!4

はやく~

デッキのテーブルの上で、眩しくて目を細めながら催促するナナはすごい貫禄。
先月末でナナもマロンも10歳になりました。
お家に来てから9年11ヶ月くらい。

10歳です!5 10歳です!6

お家に来た時にはこ~んなだったんです。
玩具のように小さくて軽かったナナとマロンは今ではずっしり。しかも貫禄。
ま、これからも楽しく暮らしましょう。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
追いかけっこ
冬の来る前にすることはいっぱい。
来年用の薪作り、この冬用の焚付つくり、鹿に食べられないように張っていたネットをはずし、今度は冬の間、皮を食べられないように木々に麻布を巻くこと・・・きりがありません。
今日は昨日届いた新しい電動チェーンソーの使い初め。
軽くて気持ちい~。
越してきた時にもらったお古の電動チェーンソーはスイッチを入れてもウンもスーも言わなくなっちゃいました。
ま、6年以上使っているから仕方がないのかも。

追いかけっこ1

お昼寝から起きたナナとマロンはデッキに出てまだボーッ。
(デッキの落葉は、もうちょっとで全部葉が落ちるので全部落ちてから掃きます)

チェーンソーで気分良く運んできた丸太や枝を切っていたら、
カソカサッ、コソコソッ!
うん?

ナナとマロンがデッキで追いかけっこをしてました。
楽しそうにデッキから斜面に跳んだり、ナナは木に抱きついたり。

お家に入ってからも

追いかけっこ2

ナナちゃん、追っかけても怒らないかな?

ジッとナナの隙をうかがうマロン。
ナナと遊ぶのが楽しかったのね、マロン。

追いかけっこ3

うん?マロン、襲わないわよね

ナナのお耳がピクッ。
このあと、マロンを誘うようにわざと2階に駆け上ったナナです。
どうやら、ナナもマロンとの追いかけっこが楽しかったらしいです。

こうやってお外遊びをするといつもよりお腹が空くナナとマロン。
お外が暗くなるとごあん、と思うらしくて、6時すぎ、というお約束を守らせるのが大変です。
これからますます暗くなるのが早くなるから、なんとしても「ごあんは6時!」って言い聞かせなくては。
時間がわかるはずなんだけどなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
面白いのよ
昨夜、今シーズン初めて薪ストーブを焚きました。
ストーブの熱はほんのり、じんわりと柔らかくてほっこり気分。

今日は久しぶり、実に久しぶりの雨です。
ホダ木から小指の先くらい、ちょこっと頭を出したシイタケが成長するよう、毎朝水をかけていたのも今朝はお休み。

昨日はご近所さん夫妻がのんびりやってきたので、マロンが接待。
お二人にかわるがわる抱っこしてもらってご機嫌。
最後は車までお見送りしました。お客様、大好きなマロンです。

さて、ナナはこのところ動物番組が大好き。
動物が出た時、テレビの画面を軽く叩くと寝ていても
なに?なに?
と画面を見ます。

面白いのよ1

と、気づいたら、ジーッ。

面白いのよ3

あれ、何かしら?

興味津々、飽きずに見てます。

面白いのよ4

うん?なんだ?

マロンは最近、テレビに興味なし。
ナナの気配でちょっと起きてもまたすぐにグーグー。
いつもながらの能天気マロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。