FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

歩いていると猫、猫。
25,26日と友人と街道歩き。27-29日まで用事やら何やらで鎌倉へ。
昨日は朝7時半には出かけてしまい、今日ようやく時間ができました。

歩いていると猫、猫。1

そこで朝からせっせと柿の皮を剥き、薪小屋につるしました。
1週間くらいしたら、ネットをかけて鳥や獣に食べられないようにします。
干し柿は好きじゃなかったけど、ここで作るようになったら、美味しい!

歩いていると猫、猫。2

干し柿を吊るしていたら、マロンがやってきました。
お留守番続きだったマロン、今日は朝からずっとお外。

歩いていると猫、猫。3

ちょっと、さあ・・・

近づいてきて、抱け、と訴えているマロンです。
マロンは抱っこされるのがだ~い好き。
お留守番が続いて抱っこしていなかったので、不満たらたら。

さてさて、友人と街道歩きをした1日目は風が強くてまいりました。
2日目はぽかぽか、穏やかな陽気。

歩いていると猫、猫。4

と気づくと2階の窓辺で猫が日向ぼっこ。

歩いていると猫、猫。5

道路でも日向ぼっこ。

31 歩いていると猫、猫。6

藁の上では仔猫たちと見守るお母さん猫。

31 歩いていると猫、猫。8

屋根の上でも日向ぼっこ。
どうやら日向ぼっこ日和だったようです。

今夜はご近所さんとイタリアンの夕食のあと、屋外でお琴の演奏を聴きに。
ひざ掛け、ダウンコートと準備して行ったものの、1曲目より2曲目、3曲目、と顔、肩、とどんどん凍えが広がってきて、終わったときには「さ、さむーい!!」
あわてて家に戻ってお風呂にドブン。
温度計は0度。
来週もコンサートがある、というけど、もうコリゴリです。
真冬よりも寒さが身に凍みました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
深まる秋
このところ晴天が続いてお日様ぽかぽか。
日中は寒く感じないのですが、日ごとに秋が深まっていきます。

深まる秋1

芒の穂ももう、風に吹かれたら飛んでいきそうな色になりました。

今日も朝から出かけて夕方帰宅したら、ナナとマロンはまちかねて跳び出してきました。

深まる秋2

早速、コロンのナナ。

深まる秋3

ぼくも

マロンもゴロン。

深まる秋4

フロントガラスに写った青空と黄葉を背景にポーズのナナです。

マロンは毎朝、私が出かけるまでお外、お外。
ナナは朝、
お外、寒いの
とお日様で暖まるまでお外には行かないけれど、ぽかぽかの時、お外は大好き。

でも、明日ー明後日と旅行、明後日の夜ナナとマロンの世話をしに戻り、火曜日から3日間また出かけます。
お家の中は暖かだけど、きっと不満たらたらだろうなあ、とちょっと心配。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
秋の夕暮れ
このところ、毎日バタバタした日が続いています。
連日、日中は殆ど外出してしまうので、ナナもマロンも不満タラタラ。
朝晩は冷え込むので、紅葉も進んでます。

秋の夕暮れ1

家の階段を登ると正面の窓がちょうど額縁のようになって裏手の紅葉が切り取られて見えます。
リビングの窓から眺める景色もオレンジ色。
眺めてはうっとり。

さてさて、今日も夕方帰宅してから急いでナナとマロンをお外に出しました。
気温が下がる前に遊んでもらわないと。

秋の夕暮れ2

あのね、ずっとお留守番だったの

不満そうな顔のナナです。
ゆっくり遊んでね。

秋の夕暮れ3

あ、ナナちゃんたら、ついて来ないよ

マロンと裏手の山道を歩こう、と誘ったけどナナだけ来ません。
ま、きまぐれナナだから気にせずマロンとお散歩。

秋の夕暮れ4

お散歩が終わる頃はお日様はもうすぐ隠れそうに。
夕暮れは空の色がみるみるうちに変わるのでずっと眺めてたのしんでいたいひと時です。
でも、お買い物の片付けだの、今日の資料の整理だの、することはいっぱい・・
と、冷えてきてナナもマロンもお家の中に戻ってきました。
仲良く一緒にキッチンにやってきて、「ごあん」の催促です。
ま、お留守番してたから、ちょっと早いけどおいしい「ごあん」にしましょうね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

秋のお散歩
金・土と朝から晩まで留守にしている間に紅葉が一気にすすみました。

秋のお散歩1

もうすぐ散ろうとしているもカエデです。

今日はご近所さん宅でイベントがあり、19名集まり、賑やか、賑やか。
ランチでお腹、いっぱい、余ったものを参加できなかったお宅にお届けしたりして3時過ぎに帰宅しました。

「ナナ、マロン、お散歩よ」
ずっとお留守番が続いたのでナナもマロンも飛び出してきました。

秋のお散歩2

のそのそマロンと足取りも軽くぴょんぴょんのナナ。

秋のお散歩4


ナナちゃん、行くよ

ふ~ん

マイペースでお散歩のナナとマロン。3人(一人と2匹)で一緒に歩くのは久しぶり。
と、

秋のお散歩5

まずはトイレだい

お外でシーするのが大好きなマロンは早速道端でシー。

秋のお散歩6

あ、シーしてるわ

気配で振り返ったナナ。

秋のお散歩7

ナナちゃん、ぼく、終わった

あ、そ・・・ちゃんと片付けたのかしら?

お家のトイレでは大も小も砂掻けをしないマロン、お外ではちゃんと落葉をかけてます(かけてるつもり、とも言う)

秋のお散歩8

気をとりなおして、お散歩、お散歩。

秋のお散歩9

歩いているといろいろな匂いが気になって、クンクン。
ナナの背景のきれいな黄葉はダンコウバイです。

明日も晴れたら朝、お散歩しましょうね。
明日も午後から夜遅くまで出かけてしまうし、火曜日は朝早くから夜まで出かけるし・・・
またまたお留守番が続きそうなナナとマロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
あき~、秋、あき~
日ごとに家のまわりの紅葉がきれいになってきています。

あき~、秋、あき~1

お日様を浴びたイタヤカエデの紅葉です。

あき~、秋、あき~2

空気がきれいになってきて、御嶽山にピンクの朝焼けがかかるようになりました。
これから春まで、お天気がよければ毎朝夜明けに見ることができる素敵な景色。

さてさて、朝焼けなんて興味ないマロンは今朝も巡回に。

あき~、秋、あき~3

ねー

一緒に行こうよ、と誘うマロン。
でもね、今日は忙しいのよ、マロン。
出かける前に日曜日のイベントのため、早朝からピザの試作と試食をしなくては。

あき~、秋、あき~4

ふーん、一緒に歩いてくんないんだ

不満顔で、まずはシーのマロン。
あのね、お家からもうちょっと離れてからシーしてね。

今日は8時にご近所さんが車で迎えに来てくれて、NPOの仲間と一緒にバイオマスの発電所見学に行きました。
私の乗った車は女性4人。まあ、往復ともに賑やか、賑やか。
「今日は遠足ね」といろいろハプニングがあっても楽しい一日でした。
明日も朝から夜まで出かけ、明後日はイベントで出かけ・・・ナナとマロンの受難の日々は続きます。
あさってくらいには不満たらたらで騒ぐかなあ。
「我慢」って言葉は猫の辞書にはないそうです。ちょっと、い~な 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お昼寝
昨日の朝、マロンがテリトリーの巡回に出かけたと思ったら、
フギャ~!
大変!どうやらマロンが野良猫と喧嘩している様子にあわてて声のしたお隣さん方向へ駆けつけました。
ところが、声がしない。さっきの一声だけで猫たちの声が聞こえません。あ、あれ?
「マロン、マロン」
「マロンはあそこだよ」
お隣さんが教えてくれて、見たら尻尾が膨らんだままのマロンがのそのそ。
「声がしたから窓を開けたら野良猫だけ逃げていった」とお隣さん。
あ~、よかった。
どうやらマロンにとってお隣さんは救世主だったようです。
都会育ちのマロン、本当の喧嘩の経験はないので、声は出せるけど、そのあとどうしていいかわからず、お山に越してきてすぐに野良猫に負けちゃいました。
それ以来、勝った経験なし。マロンは喧嘩、大嫌いな男の子です。

お昼寝1

さて、今朝は御嶽山がくっきり見えました。
お山の木々は紅葉が始まっていて、ご近所さんや友人たちに会うと「今朝は何度だった」と気温を言い合う季節となりました。
この、「今朝は何度」は春になるまで続きます。
今はまだ4℃くらい。
さて、昨日チェーンソーの替え刃を買ってきたのに燃料を買ってくるのを忘れたので今朝は一番で燃料を買いに。
ついでにご近所さんに立ち寄っておしゃべり。

買ってきた燃料で先週の月曜日に切っていただいた丸太の最後の2本を40cmに玉切りしました。
さすがに切れ味がよくて気分すっきり。 でも、お、重かったあ。
冬の間、来年用の薪を置く場所に石を撒いて湿気が来ないようにしたり、焚付を束ねたり、とすることはいっぱい。
数日前にもう大丈夫だろうと鹿避けのネットをはずしたら、な、なんと!
昨夜カモシカが来て、大事にしていたオカトラノオの実を食べちゃいました!!
今年こそ、完熟したら蒔こうと思っていたのに・・・ 
来年は絶対ネットをはずさないぞ 
今日は戴いてきたツリガネニンジンの種を蒔きました。
これも我家に自生していたのは鹿かカモシカに食べられてなくなったので、来年ネットを張って種をとろうっと。

さてさて、いいお天気の今日はリビングはお日様ぽかぽか。

お昼寝2

あのね、マロンが邪魔なの

先にマロンがスツールで寝たので、迷惑そうな顔のナナ。

お昼寝3

しょうがないわね

お昼寝4

すやすや・・・

お昼寝5

と、思ったらどうやら、ナナの文句につきあって尻尾をパタパタしているマロンです。
(2つ前の写真とマロンの尻尾を比べてください。

うん?マロン、起きてんの??

不思議そうな顔でお耳ピクッのナナです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
日向ぼっこ
秋は実のなる季節。

1b_20151013000317214.jpg

これは野茨の赤い実です。
人間には食べられない実も動物にとってはご馳走。
殆どの実は食べられてしまうようです。
もっともすべての実から芽がでたら、大変。

さてさて、昨日は雨でしたが、今日はいいお天気。
ご近所さんに今週末のイベントの打ち合わせ方々お昼をご馳走になりに行って戻ってきたらナナもマロンも日向ぼっこ。
リビングはお日様サンサンでとても暖かです。

6a_201510130003179c6.jpg

あったかいもん

お日様ぽかぽか、安楽椅子の上のフリースのケットでぬくぬくのナナ。

スツール2つ、安楽椅子2つは共にナナとマロンが寝やすいように暖かなケットを敷いてあります。
人間の私は・・・仕方なく、空いているところに座ります。

6b_20151013000318e33.jpg

と、
ナナちゃん、ぼくも!

マロン、うるさいわ

ナナの近くで日向ぼっこしようとしたら起こられちゃいました。

6c_2015101300031902e.jpg

いーよ、ぼく、お外みるんだ

窓辺から見えるのは夏の緑とはすっかり変わり、紅葉や黄葉と色とりどりのお山です。
土曜日はリハーサル、昨日は音楽祭で歌い、今夜も練習で歌い・・・3日間、歌い続けているような気がします。
歌えるって楽しくて幸せ 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
紅葉が始まりました
秋も深まり、あちこちで赤や黄色に染まった葉がちらほら。

紅葉が始まりました2

これはアオダモの紅葉。
やさしいオレンジ色です。

9 紅葉が始まりました3

デッキは掃いても掃いてもどんぐりと落葉で足の踏み場もありません。
3日おきくらいにせっせとお掃除。

9 紅葉が始まりました4

お掃除のためにテーブルやテラコッタの鉢を動かしたらマロンが

あれ?変だぞ

猫たちってこういう変化には好奇心いっぱい。

9 紅葉が始まりました5

さっそくテーブルに飛び乗りました。

あっ!  

なんか、閃いたマロン。

9 紅葉が始まりました6

あそこに行くんだ

身構えるマロン。

9 紅葉が始まりました7

ひょいっとテーブルから手すりのところにある切り株へ身軽に跳びました。

9 紅葉が始まりました8

ふんふん

いつもだったら、手すりに乗って、それからこの切り株にやってこなくちゃならないのに、一度で乗れてご機嫌マロンです。
単純なヤツ。

私はこの間切ってもらった丸太類を一昨日から午前中はせっせ、せっせと40cmの長さに玉切り。
手動の薪割機で割れるものは、今日から毎朝、朝食前に少しづつ割っていきます。
助けていただいているからこそ、できることだけど、自分でチェーンソーで切る、割る、は心にも体にもとっても気分のいい作業。
これから雪が降るまではせっせ、せっせの季節です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
クリタケが出た!
日曜日は一日里山で樹木とキノコの観察会。
いろいろな種類のキノコが採れてお昼のキノコ汁はおいしい!

月曜日はご近所さん方が木を切りに来てくれました。
毎年、ご近所さん方に助けていただいてます 

クリタケが出た!1

太くて一人で運ぶのが大変な丸太は運んでいただきました。
これで半量くらい。後は一人で運べる太さなので、ゆっくり片付けます。
40cmの長さに切って雪の降る前に割れば、この次の冬用になります。

昨日は久しぶりに家で丸太を運んだり、細い枝を始末したり、と外作業。
ナナとマロンはご機嫌。

クリタケが出た!2

玄関の前でひっくり返っているマロン。

クリタケが出た!4

マロンったら、あんなことしてるわ

マロンの様子を窺うナナ。

で、細い枝は来年の焚き付け用に薪小屋の裏手に積んでおこう、と運んだら、

クリタケが出た!3

クリタケ発見!
クリタケは我家ではホダ木でも作ってますが、これは本当の天然。
2つの切り株にびっしり生えていたので嬉しくなりました。
炊き込みご飯にするとおいしい。
さっそく、採ったら、笊2つ分になりました。

クリタケが出た!5

それ、おいしそう・・・

な~んて言ってるナナではありません 
ご近所さんに相談して、後で炊き込みご飯に使えるよう、下味で煮て冷凍することに。
嬉しい山の幸です。

昨日はご近所さんがマツタケご飯をふるまってくれました。
今日は午後会議、明日も午後集まり、明後日はボランティアといろいろあるけど、時間とお天気の許す限り、今週はせっせと外仕事です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
煙突掃除
1日にシンガポールの友人が帰国し、昨日はバタバタ。
今日は久しぶりにゆっくりできます。
家の周りを見て廻ったら、今年初めてなめこが採れました。

煙突掃除3

原木で作るなめこは味が濃くておいしい。
これは明日里山でイベントがあるので、きのこ汁用に供出予定。

さて、いよいよストーブシーズンが始まるので、煙突掃除を頼みました。
ストーブを設置してから4年半、一度も煙突掃除をしてません。
若いご夫婦が来て、ストーブと煙突のお掃除。
灰が散らないよう、ずっと掃除機をかけてます。

煙突掃除4

掃除機大嫌いなマロンはトットと階段に逃げました。
ちなみにナナはバスタブの上ですやすや。

煙突掃除5

アイツ、襲ってくるンだ・・・と思うんだ

様子を窺ってるマロン。

煙突掃除6

と、ルパンちゃんとお隣さんも見物に。

煙突掃除7

な、なんだ、平気だな

ルパンちゃんが平気だったから、大丈夫だな、という感じでマロンも見物。
1時間ほどで煙突掃除は終了。
いい薪を使ってますね、4年にしてはきれいです、と言われました。

煙突掃除8

「マロン、どうだった?」

へ?なんのこと?

掃除機が怖かったことなんてすっかり忘れたマロンです。 
明日は一日里山。また、お留守番してね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。