FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

雨上がりのお散歩
タムラソウが咲きました。

雨上がりのお散歩1

高さ1メートルくらいになる、アザミにそっくり、でも葉にトゲがないお花です。
今の季節はほうぼうでアザミやタムラソウの紫色を見かけます。

さて、ようやく雨が上がったので、ナナとマロンとお散歩へ。

雨上がりのお散歩2

へっぴり腰でクンクンしながら進むマロン、尻尾をたてて自信満々のナナ。

雨上がりのお散歩3

ナナが駆け出そうとしたら、

ちょっと、ナナちゃん

マロンが近づきました。やっぱり、へっぴり腰のまま。

雨上がりのお散歩4

なに?

あのさ・・・

てんでんバラバラの方角を見ているナナとマロン。
ちゃんと意思は通じてるのか?

雨上がりのお散歩5

ふん、マロンっていい加減よ

あたしはあたしでお散歩するもん、と言う顔のナナ。

雨上がりのお散歩6

そんなこと、全然気にしないマロンはお口あんぐり、葉っぱを食べてます 
毎日葉っぱを食べたいマロンは冬の間、売っている猫草が気に入らないから大変です。
冬の間、暖かいところに出かけるとマロン用の雑草を探す羽目に。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
おしゃべりランチ
昨日の土曜日はコーラスの合宿。
諏訪湖のほとりでずっと集中して練習してくたくた。
そして、夜は楽しくわいわい、がやがや。
夏の間は毎晩15分だけ上がる花火を見てから帰宅しました。
なにしろ、我家では我侭さんたちが待ち構えているので、泊まりたくありません。

お留守番が続いたので今日こそお外、と思っていたナナとマロン、でも、今日はずっと雨。

おしゃべりランチ1

お外を見て諦めたナナ、バスタブの蓋にのってぬくぬくすることにしたようです。
マロンは2度ほど、無理やりお外に出たものの、1分で戻ってきました。

おしゃべりランチ2

私はご近所さんや友人と美味しいランチを食べに。
自家製の生ハム2種類、ベーコン、ソーセージのランチセットです。
一番気に入ったのは、ソーセージ!
旨みたっぷりでおいしい!
お土産に(誰への?自分への!)買って帰りました。
キャベツ、エシャロットとワインで煮たらおいしそうです。
あ、白ワイン買うのを忘れた。明日、買いましょう。

しばらく雨の予報が続くので、ナナとマロンはストレスが溜まりそうです。
やれやれ。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
久しぶりのルイちゃん
昨日は友人と一緒に軽井沢のルイちゃん家へ。

美味しかったあ1

久しぶりにご対面のルイちゃん。
興味津々で私の手をクンクン。
覚えているかな?ナナとマロンの匂いがするかな?

さてさて、目的はそれだけではなく、友人姉妹と一緒に美味しいレストランへ。

美味しかったあ2

桃のスープが名物のお店です。
冷凍の桃の中に桃のスープ。
アミューズ、前菜、お魚、お肉、デザート、コーヒーとプチフールのコースですが、ハーフポーションなので、無理なくお腹に収まります。
だから、このお店、好き。それにどれも繊細、洗練されて地元の食材も生かしているから素敵です。
毎夏、軽井沢のおいしいお店をよく知っているこの友人姉妹にレストランを予約してもらって楽しんでます。
ランチはチーズのコンクールでブルーチーズで金賞をとったレストラン。
チーズのリゾットやピッツァで満足。
おいしくて楽しい一日でした。

ずっとお外に出られなかったナナとマロンは今朝一番でお外へ。
ナナは車の中ですやすや寝てます。
マロンは夢を見たらしくてニャ~ニャ~ちいさな声で鳴きながら起きて来ました。
お日様が隠れると肌寒くて秋の気配が濃くなってきています。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
なんで、忙しい??
19日でこの夏のイベントが一段落したとはいえ、その後も打ち合わせやら、記録やら・・・で、忙しい。
よくよく、考えたら、半分以上は遊びで忙しいことが判明。
2日続けてコンサートに行ったり、昼はランチ、などなど。

さて、日曜日はいつもと違う里山に行きました。

なんで、忙しい??1

白いのはゴマナ。白樺林があったり、赤松林があったり。
典型的なこのあたりの景色です。

なんで、忙しい??2

こちらはミヤマママコナ。
どうやら、いつもの里山に咲くのは、ママコナ。
家のあたりのは、このミヤマママコナらしいです。
今まで、全部同じ「ママコナ」だと思い込んでました。

なんで、忙しい??3

この日はキノコの観察会。
こんな、イボイボのあるキノコも。
56種類ものキノコをいっぺんに教えていただき、頭は大混乱。
写真とメモを整理するのが大変でした。
でも、キノコの生態が少しわかった気がします・・・というか、前に学習したはずのが殆ど頭から抜けていた!

なんで、忙しい??4

今日は朝からパラパラと一日中、小雨が降ったり、靄がでたり。
外出禁止で不貞腐れているナナとマロンです。
お外に出ている時に雨になったら大変なのよ、と言ってもわかってくれません。
明日は軽井沢の友人を訪ねて美味しいものを一緒に楽しむ予定。
明日もお家で大人しくしててね・・・大丈夫かな?




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ちょっと、寒いかな?
どうやら夜中に雨がちょっと降ったらしくて、今朝は曇り空。

ちょっと、寒いかな1

朝、一番でデッキを歩くマロンもお外に行こうかどうしようか迷ってるようです。
しばらくしたら、

ちょっと、寒いかな2

あらら。
バスルームでタオルに包まるナナの隣でまったりのマロン。

ちょっと、寒いかな4

「マロン、お外は?」

うーん、ちょっとね、寒かった

ちょっと、寒いかな3

で、すぐにうとうと。
朝からお昼寝?朝寝?のナナとマロンです。

今日は午前中は来客2人。
ランチは昨日収穫してきたトマトを使ったパスタにしたら、完熟のトマトが甘い!甘い!
午後は友人宅でコーラスの集まり。
夜はご近所さんの出るコンサートに行きました。
平均年齢77歳、歌唱歴50余年のグループだけど、声がちゃんと出てる!
楽しそうに歌っていて、さすがにベテラン揃い!

明日も午前中はきのこの観察会、友人とランチ、夕方からは古楽のコンサートを楽しむつもり。
またまた連日お留守番のナナとマロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼくさ・・・
今朝は小雨・・しばらくしたら雨はあがりました。

昨夜遅くに帰宅したら、家の前の道路をちょこちょこ動くものが!
アナグマの仔、3匹。お尻ふりふりちょこちょこ逃げていきます。
じゃ、お母さんはどこ??
居ました!
家の車道から懸命に急ぎ足で仔たちの後を追って行きました。
やっぱり、お尻ふりふり・・か、可愛い!
しかし、我家の車道で何をしていたのやら??
暗くて、しかも一瞬のできごと。写真は撮れませんでした 

さてさて、午前中ご近所さんと知人の畑にトマト狩に行ったら、トマト、なす(白、紺)、バジルなどいろいろといただきました。
無農薬の野菜は嬉しい贈り物。
早速、ご近所さん方にお分けしました。
私がもらったトマトは熟しすぎて割れ目ができたもの。
明日、頂いたバジルと一緒にトマトソースにします。
市場には出ない、本当の完熟です。

ぼくさ・・・1

さて、お留守番のナナとマロンはデッキに飛び出してきました。

あたし、遊ぶもん

テーブルからぴょん、ナナはどこかに出かけていきました。

ぼくさ・・・2

ナナちゃん、どこ行くのかな

珍しくマロンがデッキのてすりで横になってます。
お腹はてすりからあふれてますが・・・ 
ナナと違って体がしなやかでないマロンはめったに巾の狭い手すりで横にならないのに。

ぼくさ・・・4

ぼくだって、やればできるんだい!

そうですか、マロンも猫だものね。(マロン犬って言われてるけどね)
ちょっぴり得意そうなマロンです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
夏の終わり
昨日はお山でこの夏最後のイベント。
女性だけ25人(あ、一人小学生の男の子も)きゃあきゃあ、わいわい、なんとも賑やか。

夏の終わり1 夏の終わり2

お料理も20種類くらい集まって、目移りしそうでした。
デザートも5種類くらい。
合間にヴァイオリンとピアノの演奏もあって、小学生のヴァイオリンに拍手喝采。
楽しいひと時でした。

これで2週間近く続いた夏のイベントも終了。
ハギの花も咲き始めてお山の夏は終わろうとしています。

夏の終わり4

帰りに友人宅で早くも来年の打ち合わせをして帰宅したら、
空の雲がブルーに染まっていて、なんともきれい。
お山は空気がきれいだから、色が澄んでいて曇りの日も素敵です。
こういう、なんでもない空も大好き。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
車は誰のもの?
昨日は午前中、家でランチにくるお客様の準備。
車の窓を開放しておいたので、マロンが早速入りました。

17 車は誰のもの?5

後ろの席でくつろぐマロン。
と、

車は誰のもの?1

ふん

ナナが運転席の窓に跳び乗りました。
ナナも中で寝たいのかな?

車は誰のもの?2

マロンったら、寝てるのよ

ちらっとマロンのほうを見て

ま、後ろならいーわ

車は誰のもの?3

助手席の窓からデッキへでちゃいました。
どうやら、マロンが先に車に乗ったのが気に入らなかったようです。
だから、「車はあたしのだもん」と主張したかったのね。
でもね、車を使うのは私なんだけどね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
大好きなお庭
昨日は車で20分ほどのところで年に一度のオープンガーデンの日。
友人たちといそいそ、出かけました。

大好きなお庭1

見事に手入れされているイングリッシュガーデンは無理な植え替えをしないので、のびのびとやさしい表情。

大好きなお庭2

ここは大好きな、ちいさなお庭の入口。
友人たちと「秘密の花園」と勝手に名づけてます。

大好きなお庭3

奥にちいさなお家のある、「秘密の花園」です。
左右を花々が覆い、特にバラの季節は素晴らしい。
今回は8月だったので、ちょっと残念でしたが。

大好きなお庭4

帰りに立ち寄ったハーブのお店では、ハーブよりもお店の隅で寝ていた猫ちゃんとお話。
私の手をペロペロなめて、ひっくり返って、人懐こい子でした。
お耳が垂れているので、スコティッシュホールドの血が入っているのかな?

大好きなお庭5

我家に帰ると、ナナとマロンが一緒にお散歩の催促。
裏の山道の天辺まで歩いてくつろぐ2匹です。
しかし、なんでそっぽを向く?? お留守番で怒ってる??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨だよ
昨夜から雨。
今朝は久しぶりに肌寒い朝です。
マロンは今朝、雨で巡回に出られないのに納得したら、すぐに省エネモードですやすや。
猫って狩ができない雨だとホントにエネルギーを使いません。
本能ってすごい、と思います。

昨日は私がお買い物に行く時、午前中に遊んで満足したマロンのお昼寝タイムでした。

13 雨だよ1

お外で遊んだからまずはお手々を頭の後ろにグリグリしてお顔の手入れ。

13 雨だよ2

顔のほうを動かしてグリグリ。

13 雨だよ3

使ったお手々はペロペロしてきれいに。

13 雨だよ4

ふぁっあっあ~

大あくびのマロン。

13 雨だよ6

すぐに寝ちゃいました。

そう言えば、猫の不眠症って聞かないなあ。
不眠症って人間だけなのかしら?
私は東京では真夜中だった就寝が、こちらでは夜10時ー11時。
6時にマロンに起こされるまでぐっすり。
なんとも健康的な生活になるお山です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
停まっている車、大好き
トリカブトが咲き始めました。

停まっている車、大好き1

トリカブトは種類が多くて、識別するのは大変らしいので、とりあえず「トリカブト」
花の色は大好きな、はっきりした紫色です。

さて、昨日、今日と子どもキャンプの食料を運んでいたら車にいろいろな匂いがついてしまいました。
そこで、しばらく車の窓とリアドアを開けておくことに。

停まっている車、大好き2

あたし、ここ、好きだもん

ちゃっかりとナナが運転席に陣取りました。
ナナもマロンも車の中でお昼寝するのが大好き。

停まっている車、大好き5

ふーん

後ろの荷台であたりを眺めているマロン。

停まっている車、大好き3

マロン、来ちゃだめなの

あたしの席だもんという顔のナナ。
毎日抜け毛を梳かしていてもナナの顔のまわりには抜け毛がふわふわ。
家の中はナナの毛だらけ。あ~あ。

停まっている車、大好き4

ナナちゃんがさ、前の席に行っちゃいけないって言うんだ

後ろの席に落ち着いたものの、不満顔のマロンです。

今日でイベントは一区切り。
1週間ぶりに友人たちと自分のお買い物に出かけました。
おしゃべりしながら、車中はなんとも賑やか。
お山の中を走っているとあっちこっちで友人や知人に出会う、夏まっさかりのお山です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ちょっと、マロン
毎日バタバタしているうちにお山では次々にお花が咲いてます。

内緒話かな?1

オレンジが目立つフシグロセンノウ。
センノウの仲間で、このあたりでは一番ポピュラーなお花。
今年はお山の方々でたくさん咲いてます。

さて、昨日の朝は時間があったので、ナナとマロンと久しぶりにゆっくりとお散歩へ。
ナナもマロンもいそいそ。

内緒話かな?2

道端でのんびりクンクンのナナ。
と、そこへマロンが。

内緒話かな?3

あれ、なんだろ?

あ、マロン

内緒話かな?4

ちょっと、マロン

ナナがマロンの顔をペロッ。
マロン、う、うれし~い 

内緒話かな?5

ナナちゃ~ん

いい子ね、マロン

珍しく穏やかなナナです。ゆっくりお散歩してるのでナナもご機嫌。

内緒話かな?6

あっ、なんだ?

なに?

一緒に同じ方を見るというのは私にはわからない何かの気配を感じたのかな?

内緒話かな?7

こっちもよ

うん、なんだ?

でも、微妙に見ている方向が違う・・・ホントになんか、感じてるのかな?
獲物をちゃんと獲って来る猫たちの感覚は鋭いのでしょうけど、こういうあてになりそうもないのを見ると???

さて、今日、明日は子どもキャンプのサポーターです。
毎年会う子がすくすく大きくなって、やさしくなってたりすると嬉し~い 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
バタバタ
先週から一年で一番忙しい季節が到来。
連日イベントの準備、打ち合わせ、イベント、で朝から夜までバタバタ。

今日は別荘地の中を皆で歩いてゴミ拾い・・・でも、ゴミはあんまりなくて皆が歓声をあげたのは

tamagotake.jpg

タマゴダケ!
白い殻を破って真っ赤なキノコが出てきます。
これがおいしい!
バターやクリームがあう、ちょっと他のキノコとは違う風味です。
午後のバーベキューで早速いただきました。
でもバーベキューの出席者は60名以上!
何人食べられたことか?
このキノコが出てくるとお山の秋の始まりです。

さてさて、そんな訳で忙しい日々がもう少し続きます。
ナナとマロンは朝1時間くらい遊んだあとは殆どお留守番。
夜帰宅すると文句ばっかりです。やれやれ。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

マロンったら!
昨日は久しぶりに落雷も夕立もなく、静かな夜でした。
今朝もいいお天気。
ナナが
ねー、お散歩に連れて行って、ねー
と鳴くので、ナナだけ連れて家の先のカーブを曲った砂利道までお散歩。
満足したかな、と思ったらまた
ねー、もっとー
はあ~。

マロンったら!1

「ナナちゃん、じゃあ、山道を歩きましょう」

なんか、出られないの

ぼく、行くよ

ナナはデッキの下に入って、鹿避けネットで行く手を阻まれてバック中。

マロンったら!2

待って~

山道を歩き始めたら、追いかけてきました。

マロンったら!3

木陰の涼しいところを選らんで歩くナナ。

マロンったら!4

ぼくも

マロンもなるべく日陰を選んでます。

マロンったら!5

む・・・暑そうだな・・・

すぐに体熱くなっちゃうので、お日様の当たっているところは苦手なマロン。

マロンったら!6

ちょうといいや

なんと!山道の真ん中でシーをしちゃいました。

「こ、こらあ、マロン!」

マロンったら!7

「みんなが通るところでシーなんかしちゃだめ!」

なんでさ、気持ちいーよ

はあ~。もう、マロンったら!
シーしたあたりの草を採るのは私だぞ。
シーに触っちゃったらどうしてくれる??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雷鳴、雹
金、土と友人たちが泊まりに来て、おしゃべり、大笑い。
前から行ってみたかったティールームに行きました。

雷鳴、雹1

マローブルーという青いハーブを凍らせたハーブティー。
長いグラスに入っているレモン水を入れるとピンクになってきれ~い。
美味しい 

友人達を送って帰宅したら、いきなり、ゴロゴロン、ドーン!

雷鳴、雹2

あっと言う間に大雨、雹、大雨、その間中、雷が近くでゴロゴロ、ドドーン!
案の定、停電してしまいました。
日曜日も夕方からゴロゴロン、ドドーン!停電。
ナナとマロンは怯えて隠れてしまい、2日間受難が続いてしまいました。
停電しそうな時にはPCのコンセントを抜いたり、使わない回路はブレーカーを落としておいたり、と安全対策。
停電後はすぐに漏電ブレーカーを復旧させたり、問い合わせに対応したり。
そこで、昨日も同じ予報だったので夜出かけるのをキャンセルしたら、遠くで雷がちょっと鳴っただけ。
ナナとマロンは平然。
あ~あ、です。ま、無事なのでいいのですが。

土曜日の雹で蕗の葉はぼろぼろ、ギボシの花穂は吹っ飛びました。
デッキにも道路にも枯れ枝や緑の葉が散乱。
そんな訳で3日間、夕方以降はPCを使わずにいました。
やれやれ。

雷鳴、雹3

今朝はいいお天気。
さっそくデッキでくつろぐナナ。

雷鳴、雹4

あら?マロンも一緒です。

雷鳴、雹5

マロンがいるの、邪魔なの

冷たい目でマロンを見るナナ。
あのね、仲良くしてね。

雷鳴、雹6

しばらくして見たら

マロン、いないの

ちょっと詰まらなさそうな顔の我侭ナナです。

ルパンちゃんを抱いてお散歩のお隣さんが「マロンちゃん、今朝家に来てた?」
どうやら、誰かが物置の上をトントンと歩いたらしい。
でも、マロンが歩けばドタンドタンなので、違うわ、と二人の意見は一致。
はあ~、マロン、お前は重い。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。