FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

ナナって微妙
今日は里山の観察会。合計20数名で一日春の里山を楽しみました。
帰りにナンジャモンジャが満開というので市内のお寺に寄りました。

ナナって微妙1

お寺にいた長毛の半野良さんに声をかけたらすぐにゴロン。
でも、ブラッシングされていないらしくて毛が絡まってあちこちに大きな毛玉ができてました。ちょっと可哀相・・・
(矢印が頭です、念のため)

ナナって微妙2

さてさて、ご近所さんでコーヒーを戴いて(ここは殆ど無料CAFE)疲れを癒して帰宅。
お留守番のナナとマロンはすぐにお外へ。

ナナちゃん

ナナって微妙3

なに、マロン?

ナナって微妙4

いい子ね、マロン

珍しくナナに頭を舐めてもらってマロン、うれし~い 

ナナって微妙5

ぼくもお返し

マロンがナナの耳を舐めようとしたらナナの顔がムッ!

ナナって微妙6

なにすんのよっ!

えっ???

いきなりマロンをパンチしたナナです。
マロンは???
何が気に障ったのやら・・・ナナの気分は微妙。

ナナって微妙7

今、我家ではギンランが次から次へと咲いています。
たった一本のギンランから20数本まで増えたのを鹿やカモシカ(好物らしい)から守るのが大変。
でも、こうやって無事に咲いているのを見るのはとっても嬉しい  



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



レンゲツツジが咲きました
我家の裏手でレンゲツツジが咲き始めました。

レンゲツツジが咲きました1

一昨年は1輪、去年は2,3輪、今年は3株で咲いてます。
朝、ゲストルームの窓を開けてツツジが咲いているのに気づき、写真を撮ろうと山道を登り始めたら、笹やニガイチゴの芽がいつの間にか伸び始めてるじゃありませんか!大変!抜かないと、とせっせと抜きながら登り、ツツジにたどり着いた時にははあ~、疲れた~。

レンゲツツジが咲きました2

ぼくさ、眠いや

私のあとを追ってきたマロンです。
まだ朝7時ごろ。
起きてから1時間くらいしか経っていないけど猫はすでに眠い・・いいなあ、そういうぐーたら。

レンゲツツジが咲きました3

お家に戻って

あのさ、ナナちゃん、・・・

あたし、寝てんの

ナナに近づいて盛んにナナにコミュニケーションをとろうとするマロン。

レンゲツツジが咲きました4

だからね、ナナちゃん

ふん

知らん顔のナナ。

そのうち、マロンが更にナナに近寄ったら

レンゲツツジが咲きました5

もー!うるさい!

ついに怒ってナナが出窓から降りちゃいました。

レンゲツツジが咲きました6

ぼくってうるさい??

出窓に取り残されて困った顔のマロンです。
そうね、マロン、時々うるさいわね。
でもね、ナナちゃんは我侭だから気にしなくていいと思うわ 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンの勘違い
このところお天気が続いて外に積んである焚付の小枝類もカラカラ。
朝食後に長さを揃えて束ねて焚付として、しまう準備をしよう、と作業用のコンテナを出しておきました。

マロンの勘違い1

「あらら、マロン、何してんの??」

えっ?これ・・・

コンテナにお座りしたマロン、キョトン。

マロンの勘違い2

ち、ちがうのかなあ・・・

私の様子でどうやらこれは寝るための籠じゃないのかも、と気づいたらしいマロン。
目をそらしちゃいました。

マロンの勘違い3

ち、ちがったな・・

そーっとコンテナから出るマロン

マロンの勘違い4

マロンったら、なにしてんの?

出窓からマロンの様子を見ていて呆れているナナ。

マロンの勘違い5

えーっと、小鳥さん、いないかな・・・

どうやら間違ったのがわかって、誤魔化してるマロンです 

マロンの勘違い6

可憐なチゴユリが咲き始めました。
家の周りや近くの木々を切りあたりに光や風が通るようにしてから2-3年経ち、方々でいろいろな花が咲くようになりました。
問題はどうやって鹿やカモシカから木や花を守るか、です。
何しろこの間も夜遅く帰宅したら、カモシカがガサゴソと我家で食事中でした。
可愛いんだけどね・・・ちょこっとづつ摘むカモシカさんですが、毎回ちょこっと摘ままれるとお花がいつの間にかぜ~んぶなくなったりするので油断できません。
自分たちは特別天然記念物だから安全なんだ、って知っているんじゃないかしら。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
朝、夕はふんふん
このところずっとお天気が続き、日中の日向は暑い!
まだ暑さに体が慣れていない人間も猫も日中の日差しはきつく感じます。
ナナとマロンは朝お散歩に行ったら、その後はずっとお昼寝タイム 

夕方、ご近所さんのところのお茶から戻って声をかけるとやっと出てきました。

朝、夕はふんふん1

ふんふん

ご機嫌でひっくり返るナナと夕日を浴びるマロン。

朝、夕はふんふん2

ナナちゃん、さ・・・

コロンコロンしているナナが気になるマロン。

朝、夕はふんふん3

ね、ナナちゃん・・・

ふ、ふああああ~

ナナは大あくび。やっぱり寝てたのね。

朝、夕はふんふん4

車道の脇ではラショウモンカズラの花が咲いてます。
お山では自生しているのですが我家になかったので移植したら根付いてくれた花です。
本当はもっと紫がかっていて、大好きな色。

朝、夕はふんふん5

デッキの脇のネットで囲っている「花壇」では白いサクラソウ、青い(これも本当はもっと紫)十二単衣、そして赤紫色のイカリソウが咲いていて嬉しい季節です。スズラン、チゴユリも芽を伸ばしてます。

このところ、書類の整理や作成しなくてはいけないグラフィックなどでバタバタ。
そこに急遽急ぎの書類作成がでてきて、昨夜はお役所とずっとメールや電話でやりとりしながら書類を作ってました。
お山でのんびり、の生活も時には浮世の義理であせあせ、です。
ま、仕事じゃなくてお金をもらってるわけではないからちょっと気楽ですが。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ビーちゃんが来た!
この土日、姪たちが犬のビーちゃんを連れて遊びにきました。
ビーちゃんは都会のお散歩は大嫌い、知らない人も怖い、でもお山はだ~い好き!
毎年遊びに来ます。

ビーちゃんが来た!1

土曜日の午後のお散歩で先頭を駆けていくビーちゃん。

ビーちゃんが来た!2

きてる?

ちゃんと私たちが付いて来ているか確認するビーちゃん。
都会では姪のそばで
帰ろう、ね、もう帰りたい
と言うビーちゃんがお山では先頭です。

ビーちゃんが来た!3

嬉しくって何度も先頭と私たちの間を何度もかけまわるビーちゃん。
人や他の犬に出会いそうなところではリードを着けるのですが、つけさせまい、とするビーちゃんと知恵比べ。

ビーちゃんが来た!4

お山のあちこちで小さなフデリンドウが咲いています。
道の真ん中に咲いていたりするので、踏まないように気をつけるのが大変。

ビーちゃんが来た!5

お家の中はビーちゃんエリアとナナ・マロンエリアを分けてます。
毎年のことなので、ナナとマロンもわかってるけど、ナナはビーちゃんの気配に興味津々。

ビーちゃんが来た!6

あんなかにいるのよ

ビーちゃんはお隣のルパンちゃんより大分大きいのでご対面はちょっと無理。
でも、ルパンちゃんがいなかったら、ナナもマロンも犬と同じ屋根の下は無理だっただろうなあ。
犬を知らなかったナナとマロンがルパンちゃんにしょっちゅう会うことで
ルパンちゃんなら平気 
友達だい
と思うようになりました。

ビーちゃんが来た!7

ビーちゃんが到着した時、デッキで遊んでいてびっくりしてミズナラの木の高いところまで駆け上ってしまったマロンも夜には落ち着いて姪に抱かれてすやすや。
ビーちゃんは2日間いっぱいお散歩をして帰って行きました。
今回はご近所さんのコーヒータイムにもお邪魔させていただき、初対面なのにちゃんとご近所さんからおやつももらって嬉しそうでした。
怖がりビーちゃん、すこし社会が広がったかな。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
虹、虹、虹!!
昨日の朝、お隣さんがピンポーン!
「虹が出てるよ」
えっ?

虹、虹、虹!!1

あわててカメラを手に飛び出したら、家の上に虹が。

虹、虹、虹!!2

よく見ると虹の形はアーチではなくて、逆アーチ。
しかも、右手にうっすらともうひとつ別の逆アーチがくっついていました。
右側の虹は薄くて写りません・・・ 

虹、虹、虹!!3

あ、もうひとつある!」
えっえっえっ??

ホント、今度は普通のアーチの虹が木々にかかってました。
これも色がはっきりとは出なかったのですが・・・
右手の逆アーチははかなく消えてしまい、3つ同時は撮れませんでしたが、目にはくっきり。
3つも虹を見たのは初めて。
しかも2つは逆アーチ。
この2,3日朝晩気温が下がっているのと関係があるのかしら??

さてさて、今日・明日は姪たちが犬を連れて遊びにきます。
私は午前中里山での打ち合わせに出かけるので、その前にナナとマロンが帰ってくることを祈ってます。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お昼寝ナナとマロン
昨日は午前中外仕事、午後は家の中で溜まっている用事をかたづけていました。

お昼寝ナナとマロン1

暑くなってきた・・・こちらでは20度でも直射日光が暑い!・・午後、お家に入ってお昼寝のナナとマロンです。
ナナはちゃんと籠で半分日陰、マロンはナナと一緒がいいと思ったらしく、バッチリ日向。
マロン、大丈夫かな?と思っていたらすぐに
ドサッ!
と音がしました。
暑くなったマロンが日陰のソファの上でひっくり返った音です。
猫って普通横になるとき、音なんてさせないんですけどね、マロン 

お昼寝ナナとマロン2

外仕事中に見つけたチシオスミレ。
葉の葉脈が紫色になっているもので、昨年も見つけたけど写真を撮ろうと思ったら場所がわからなくなってしまって撮れませんでした。
今回は懲りたので、まずは場所をしっかり確認。
やっとスミレの図鑑で名前を見つけました。
「信州のスミレ」という図鑑に載っているだけでスミレは100種類以上。
そのうち、なんとなく判るのは数種類だけ。
何事も知らないことだらけです・・・だから、楽しい!

昨夜は夜半に突然の雷雨!あわてて飛び起きてパソコンのコンセントを抜きました。
今朝は晴れたものの、外気温は4度と寒い!
お外に飛び出したナナとマロンも
寒いの、寒いや
とすぐに戻ってきました。今はお風呂の蓋の上でぬくぬく。
さて、今日も午後から出かけて帰宅は夜遅くの予定。
ナナもマロンもお留守番しててね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぽかぽか・・・暑い!
昨日は一日里山で過ごしました。

ぽかぽか・・・暑い!2

湿ったところでは濃いピンクのクリンソウがお日様を浴びて満開。

ぽかぽか・・・暑い!5

こちらはひっそりと乾いた土地に咲くヒメハギ。
本物はもっと紫色です。

さて、今日は久しぶりに一日家に居られる日。
To do リストがびっしり。
まずはもうすくすくと茎を伸ばし始めている道端のノコンギクを鹿に食べられないように保護することにしました。
保護ネットかけも今年で3年目。
一昨年、昨年はネットをかけていないところは全部鹿に食べられてしまいました。
保護しているところはノコンギクが増えてきたのでネットの区域を少し広げました。
だんだん増えてくれるのは嬉しいけど、ネットをどんどん広げるのは・・・
それより、今年保護していないコンギクが鹿に食べられずに無事に咲いてくれるほうが嬉しい。

ぽかぽか・・・暑い!3

支え棒を打ってネットを張っている間に近くの道端で香箱を作ってうとうとのマロン。
マロン、そこ、暑くなるわよ。

ぽかぽか・・・暑い!4

ノコンギクの近くのあちこちにアケボノスミレが咲いてます。
スミレって鹿に食べられないみたい。

ネット張りを終わって道具類を片付けている間にマロンはやっぱり暑くて家の中へ。
日中は日差しが強いのでお昼寝をするのね、マロン 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
眠いの
お山の水辺で九輪草が咲き始めました。

眠いの1

水辺のまわりの木々を切り払って陽があたるようになったら増えてきたようです。

眠いの2

こちらも日当たりのいいところで咲くヤマシャクヤク。
我家も苗をもらって植えたけど2度鹿に食べられ、3度目に植えた苗はまだ高さ10cmくらい。
何年経ったら咲いてくれるのか・・・待つのも楽しみです。

さてさて、昨日は午後から出かけて夜遅くに帰宅。
今日も朝からの雨がまだ止まないけど、朝9時に里山集合なので朝からお弁当作り。

眠いの3

どうせ、でかけるんでしょ

雨だし、お外は諦めてお風呂の蓋の上でひっくり返ってるナナ。

眠いの4

と、いつの間にかうとうと・・・
気持ちよさそうに寝ちゃいました。
よかった。この隙にでかけようっと。

里山に着いたら雨が止み、スミレ、サクラソウ、クリンソウ、ズミ、サワフタギ、ガマズミ、フデリンドウ、ヒメハギなどなど可愛いお花が満開。
蕨も摘んで楽しい春の里山を満喫しました 
帰宅したのは夜の集まりに出席した後。マロンは「ごあん、ごあん」と大騒ぎ。
留守してごめんね。明日は一緒にお外で遊びましょうね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
春いっぱい
友人たちが泊まりに来てくれました。

春いっぱい2

夕食は春いっぱいサラダ 
朝採れの野菜を直接農家から買って春の味を満喫。

春いっぱい1

昨日は小雨の中、山の新緑の清々しい景色でリフレッシュ。

さて、友人たちを見送ってから帰宅したら飛び出したナナとマロン。

春いっぱい3

ナナちゃん、どこ、行く?

あっちよ


最近お家をぐるーっと廻る山道が気に入ってるナナ。

春いっぱい4

ね、あっちよ

振り返ってちゃんと私がついてくるか確認するナナ。
はいはい、ナナちゃんの言うとおり。
泊まった友人たちには仔猫の頃から可愛がってもらっているナナとマロンだけど、お留守番の後はやっぱりお散歩、お散歩。

春いっぱい5

ぼく、ナナちゃん、見てないよ

ははーん、ナナを襲おうとわざと視線を外してるな、マロン。

17 春いっぱい6

わーい

や~ん

やっぱりナナを襲ったマロン 

17 春いっぱい7

マロンが悪いの

ぼ、ぼく、知らない・・・

じゃれあいだから、好きに遊んでね。

17 春いっぱい8

で、またマロンはナナから視線をはずして・・・

17 春いっぱい9

あ、あれ、遅かった・・・

タイミングをずらしちゃったマロン。

17 春いっぱい10

でも、後ろからチョイチョイ。

や~ん

逃げるナナ。

17 春いっぱい11

マロンが意地悪するの

道から外れた切り株に乗って文句を言うナナ。
あのね、ナナちゃんだってマロンを叩くんだからおアイコでしょ。

17 春いっぱい12

ナナちゃんたら、文句言うんだ・・・
ぼく、あそんでんのにさ・・・


ちょっと不満なマロンです 
ホントはナナからもちょっかいを出して欲しいのよね、マロン。

今日はイベントで夜まで出かけるので、ナナとマロンはずっとお留守番。
明日、明後日は雨みたいだし、文句を言うかな?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨、風、そしてお日さま
昨夜は低気圧のもたらした雨、そして今日は朝から風が強くてナナもマロンもちょこっとお外に出てはすぐに戻ってきました。
木々の小枝があっちこっちから落ちてきてお外は危険がいっぱい。

ご近所さんでのコーヒータイムから帰宅したら風が止んでいたので、さっそくナナとマロンをお外へ。

雨、風、そしてお日さま1

気持ちい~の

ご機嫌でお手々をペロペロのナナ。

雨、風、そしてお日さま2

えへへっ

お鼻もついでにペロッ。

雨、風、そしてお日さま3

ぼくね、爪砥ぐんだ、キツネが来たらナナちゃん守る

な~んてことは考えてないマロン 
女の子のナナに比べると男の子のマロンの爪はがっしり。
やっぱり、闘争本能があるんだろうか?

雨、風、そしてお日さま4

夕方のお日さまを浴びてほっこりのナナとマロン。

うん?なんだ?

雨、風、そしてお日さま5

ナナちゃん、あれ、なんだ?

なにかしら??

ナナとマロンだけに判るコミュニケーションがあるらしくて同じ方向を見てます。
一応人間の私にはなんだか、さっぱり 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨の日
お山の暮らしはお天気に左右されます。
今日は午前中は曇り、午後から雨の予報だったので、午前中に外仕事、ナナとマロンは外遊び。

ナナとマロンがお昼寝から起きた頃には雨になりました。
退屈そうなナナに新しく爪とぎを出してあげて、またたびの粉をちょっぴり振り掛けました。

雨の日1

すぐにコロンのナナ。
またたびを舐めてほろ酔いでご機嫌。

ナナがひとしきり遊ぶとマロンの番。

雨の日2

ここだな

またたびの粉があったあたりをザリザリ。
あのー、もうまたたびのないのでは?

雨の日3

あんまり、ないな

ナナと違ってまたたびにあまり酔わないマロンだけど、やっぱりまたたびは好き。

雨の日4

ナナちゃん、全部舐めちゃったな

ちょっとうらめしそうにナナを振り返るマロンです 

季節はずれの台風は熱帯低気圧に変わってもやっぱり雨を降らせてます。
ま、このところお天気が続いたのでお山にはお湿りがあったほうがいい頃かな。
雨なら雨ですることはいっぱい・・・でも今夜は本を読んでゆっくりしようっと 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

春の旅
土日は友人と街道歩きの旅に行ってきました。

春の旅1

小雨の中、遠くの山々はまだ雪を被って白く、川のほとりの木々は芽吹いてつややかな緑色。

春の旅2

ほうぼうで水芭蕉が咲いていました!
道端のちょっとした湿地や休耕田にも水芭蕉・・・水芭蕉ってわざわざ見に行くもんだと思っていたのでびっくり 

友人との街道歩きの旅も約7年になります。
今、歩いている塩の道はルートが通る市町村が盛んにガイドマップを出したりイベントを開催したりしているけど、それって町興しになっているのかなあ?
街道歩きって現地までの交通機関と宿泊以外は殆どお金を使いません。
しかも今回泊まったホテルはお食事もおいしくて施設もきれい、従業員の接客もよかったけど、シーズンオフで宿泊客は私たちだけ・・・そのために従業員3名(少なくとも)、全館明かりをつけ、暖房を入れ、大浴場にお湯を張り・・・気分はよかったけど、その日は絶対赤字。
そして歩いたのは山道、恐らくは普段人が歩かない道が殆どだったので資料館が3つあっただけ。
勿論、お店も自動販売機もありません。
最後に寄った資料館の隣におそば屋さんがあってちょっとおみやげにお漬物を置いてあっただけです。
出あった土地の方々は親切だったし、気持ちのよいルートをスミレ、水芭蕉、コブシ、エンレイソウなど咲いている季節に歩いて満足だけど、宿泊費と資料館以外地元にお金を落とせない・・・しかもどっちも赤字・・・
税金を使って作成したガイドブックや資料をたくさん送ってくれた地元に申し訳ない気がして、もうちょっと工夫して地元にお金を落とせるようなところも作ってはどうかな、と思ってしまいます。

さてさて、帰宅したらさっそく玄関から飛び出してきたナナとマロン。
お外の空気を吸っておいしい「ごあん」をいっぱい食べて満足、満足。

春の旅3

夜は「ダーウィンが来た!」で画面いっぱいにひしめくアカガニに釘付けのナナです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
サクラソウも咲いた
今日もいいお天気。

サクラソウも咲いた1

我家のサクラソウが咲き始めました。
ご近所ではクリンソウの蕾も膨らんできました。

サクラソウも咲いた2

朝晩は冷え込むものの、日中はぽかぽか。
ナナは窓辺で気持ちよさそうにうとうと。

サクラソウも咲いた3

マロンはデッキでボーッ・・・ま、マロンはいつでもボーッとしてるかもしれないけど。

サクラソウも咲いた4

ふと目が覚めたナナ、

マロンったらあそこにいるわ

デッキでボーッとしているマロンを見つけました。

サクラソウも咲いた5

あたし、こっち向いちゃおうっと

くるっとマロンに背中を向けたナナです。
でも、デッキのマロン、ナナが起きたのにも気付かずのんびりと顔を洗ってます 

お天気ならナナもマロンもお外で遊んだり、家でお昼寝したりして満足。
雨だとお休みモードで一日中すやすや。
人間はお天気に関わらず予定をこなさなくては。

さて、この週末は友人と街道歩きに行きます。
ナナもマロンも一晩お留守番しててね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンってゴミ?
2日間薪割機で薪を割ったので、車道には木屑が散らかってしまいました。
家では燃やす場所がないので、木屑は掃いてゴミに出そう、とゴミ袋に入れてちょっと目を離したら

マロンってゴミ?1

あらら。ゴミが増えてます!
マロンってゴミだっけ??

マロンってゴミ?2

ぼく、ここ好き

木屑はお日さまで暖かいし、ゴミ袋は風を通さないし、気に入ったマロン。

マロンってゴミ?3

そのうち、横になってうとうと・・・・

マロンってゴミ?4

こっくりこっくりホントに寝ちゃいました 
まったく、コイツは道端で寝る、道の真ん中で寝る、おが屑の上で寝る、今度はついにゴミ袋の中!
生ゴミで捨てちゃうぞ、マロン。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
春になって
連休の間、殆どお天気がよくて気温も高い日が続きました。

春になって1

我家でも二輪草が咲き始めました。
二輪のうち、一輪はまだ小さな蕾で見えません。

春になって2

家のあたりで一番多いのがタチツボスミレ。
一番よくあるスミレです。

春になって3

今日、裏の山道で気づいたのはアケボノスミレ。
葉はピンクの花の左後ろにありますが、まだ葉を広げずに丸まっていて、まるで緑色の爪楊枝。

春になって4

何かガサゴソ音がするな、と思ったら久しぶりにカモシカさんを見ました。
尾根を歩きながらあっちでもこっちでも草をムシャムシャ。

春になって5

そのうち、尾根の向こうに消えていきました。
このずんぐりむっくりの格好からなんで「カモシカのような足」なんて表現ができるのかなあ??
こちらの友人達といつも「おかしい」「カモシカのような足なんで嬉しくない」と言い合ってます 

春になって6

ナナもマロンもお天気なのでデッキでいい気持ち。
朝はちょっと肌寒くて、お昼前後はお日さまが暑い、だから夕方近くで一番気持ちよさそうです。
でも、ごあんタイムが近くなるからマロンはすぐに落ち着かなくなって騒ぎ始めます。
お外で過ごす時間が長くなるとナナもお腹が空いて、ごあんタイムにはじっと待ってるようになりました。
すぐに「ごあん」あげるからね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ウワアアアーン
昨日の朝、出かける準備をしていたら、
ウワアアアーン、ウワアアアーンウワアアアーン
という大きな鳴き声。
な、な、なんだ?

ウワアアアーン1

狐が何故か鳴き続けながら歩いてました。
いつもなら、人間の気配を察したらトットコと行ってしまうのに
うろうろと立ち止まってはあたりを見渡す狐。

ウワアアアーン2

キ、キツネだぞ

固まってるマロン。
鳴き声で飛び起きたナナは安全な窓辺から見物。
狐はナナとマロンが警戒する唯一の野生動物ですが、狐だって自分より体重の重いナナもマロンも襲えません。
猫に逆襲されたら被害者は狐だしね。

ウワアアアーン3

私が来たのでちょっと安心して玄関のほうに行くマロンの尻尾は怖くて膨らんでしまって狸のよう 

ウワアアアーン4

そのうち、狐は尾根の向こうに消えていきました。

ウワアアアーン5

いっちゃったね

狐との距離が遠くなって落ち着いたマロン。

キャンキャンキャンというような狐の声は時々聞きますが、今回のような大声で継続的な鳴き声は初めて聞きました。
調べたら、個体間の距離があるときもコミュニケーションの鳴き方のようです。
季節から考えると仔狐でも見失ったお母さん狐かしら?
たぶん、いつも家の車道の入口にマーキングしていく狐だと思うけど、大丈夫だったか心配してしまいます。
お山の自然はお山で生きている生物全部のバランスがとれて保たれています。
狐には狐の役割、鳥にも虫にも植物にもそれぞれ大切な役割があります。
お山の生態系のバランスを崩しているのは増えすぎた鹿と家を建てる人間。そしてナナとマロンかも・・・
いつも「お邪魔させてね」と心で思いつつ暮らしてますが、ナナとマロンはそんなこと、なーんも思わないだろうなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

暑いんだよ
このところずっと夏のような日差しと気温。
例年より植物も早く顔を出し始めました。

暑いんだよ1

サクラソウはもう蕾をつけてニョキニョキ。

暑いんだよ2

こちらは二輪草。やはりちいさな蕾をつけています。
そろそろ鹿避けのネットを張らないと食べられそう。

午後、帰宅したらすぐにお外に飛び出したナナとマロン。
でも、お買い物を片付けていたらいつの間にか・・

暑いんだよ3

ふーっ、暑いんだよ

マロンがお外から戻ってきて、ソファでぐったり。
どうやら、日差しが強かったようです。

暑いんだよ4

暑いのよ

ナナはデッキの日陰で一休み。

暑いんだよ5

なんでこんなに暑いのよ

むっとしているナナです 
私たち人間にとってもいきなり24度という気温は真夏に感じます。
毛皮を脱げないナナとマロンには暑すぎるのね。
私たちも今年初めて戸外でアイスクリームをいただきました 

明日から3日間、ゴールデンウィーク恒例lのお山のイベントやら会議やらが続きます。
ナナとマロンが大人しくお留守番してくれるやら・・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。