FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

雷、大嫌い

ギボウシが咲き始めました。

ギボウシも咲いて1

これは若葉も花も鹿の大好物。
昨夏は葉を全部食べられてお花も全滅。
でも、今年は家のあちこちに葉が茂り、花穂を伸ばしているのも6株。

ギボウシも咲いて2

こちらは花期の長いキバナノヤマオダマキ。
7,8年前には1株しかなかったものが30株以上に増えました 

さて、午後になったら、いきなり空模様があやしくなって遠くで雷がドドーン。
あわてて、PCや電子レンジなどのコンセントを抜きました。
お山では落雷があると液晶画面のある機器類は全部パーになる可能性があります。

雷、大嫌い1

ぼ、ぼく、やだ

ダイニングテーブルの下に隠れてしまったマロン。

雷、大嫌い2

不安でいっぱいの顔でお耳ピクピク。

雷、大嫌い3

ダイニングチェアにいたナナはあっという間に2階のゲストルームのベッドの下にもぐりこんでました。
ここはベッドカバーが床まで垂れているのでナナにとっては安心できる隠れ家のようです。
雷がなると毎回ナナはここに。
お客様が居る時、雷が鳴ったらどうしようね、ナナちゃん。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



木陰は快適
金曜、土曜、日曜とこのあたりでは珍しいくらい暑い日が続きましたが、今朝は12度。
いっきに肌寒い朝となりました。
それでも日中は気温が上がって日向は暑い、暑い。

木陰は快適1

私が作業をしているそばでナナとマロンがいつの間にか木陰の切り株に乗ってました。

木陰は快適2

大きな切り株で横になったお澄ましナナ。

木陰は快適3

ナナちゃん、いーな

マロンが乗ってる切り株は小さくてお座りしかできません。

木陰は快適4

ふーん、マロンったら、お座りしかできないのね

マロンよりいい場所を占拠してご機嫌なナナ。
どこが涼しいか、どこが暖かいか、どこが静かか、猫ってとてもよく知ってます。
この時間、この切り株が木陰になるなんて今まで気づきませんでした。
こっちは汗だくで作業してるのに、涼しい顔をしているナナとマロンです。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
犬のお客様
金曜日の夜中に姪たちが犬を連れて来ました。

犬のお客様1

2階のゲストルームのベッドにデーンとひっくり返ってお客様を歓迎するマロン。

犬のお客様2

マロンったら!

とゲストルームのロフトにわざわざ登って興味津々様子を見ているナナ。
姪たちは年に一度くらい泊まりに来るし、犬のビーちゃんもお馴染み。
でも、ビーちゃんはルパンちゃんと違って中型犬なのでちょっと怖い存在です。

犬のお客様3

翌朝、恐る恐るデッキを覗くナナとマロン。

犬のお客様4

デッキには、早朝から

お外だあ、お外だあ、

と騒いだビーちゃんが姪のベッドルームから出されて繋がれてました。
お山でのお散歩に期待わくわく、尻尾を振ってご機嫌ビーちゃん。
普段、都会のお外=お散歩は怖くて大嫌いなビーちゃん。
でも、お山は覚えていて金曜日の夜到着した時から、嬉しくて車から降りて家まで駆けてきました。

犬のお客様 6

まずは朝食前のお散歩。
いつもは姪にくっついて尻尾を垂れて
はやく、帰ろー
というビーちゃん、お山では率先して1時間お散歩。

犬のお客様 7

朝食後もお散歩、そして夕方ももちろん、お散歩。
ご機嫌です。
こういう姿を見るとこっちも嬉しくなります 

犬のお客様5

お山でムラサキシキブ発見。
今まで気づきませんでした。
普通植木で売られているのは実がいっぱいつくコシキブ。
こちらが本当のムラサキシキブです。

金曜日、土曜日とこの夏一番の暑さでいつもは用心して開けないデッキのフランス窓を2つとも開けてロール式の網戸にしたら、気づかないうちに無理やり網を押してナナが逃走。
ところがこの網戸、お外からは押せません。
仕方なく、キッチンのドアを一晩中開けておいたら、涼しくなった夜中遊んで、早朝にお腹ぺこぺこで戻ってきました。
途中からナナと一緒に夜遊びしたマロンも一緒に今日は爆睡。
夜遊び癖がつかないといいけど・・・ 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
暑い!
今朝は18度。そして日中は29度まで気温が上がりました。
あ、暑い!お外でちょっと働くと汗、汗です。
ニュースでどこそこは37度とか見ると、見ただけで暑い!
友人達と、27,8度でも十分暑い、と話してます。

暑い!1

暑かったんだ

朝のお散歩を終わって戻ってきてバッタリ、ソファに引っくり返ったマロンです 

暑い!2

午後、ご近所さんとお買い物に行って夕方戻ってきたら玄関から飛び出してきたナナとマロン、
すぐにゴロン。

暑い!3

ふーっ

日陰でひっくりかえってそよ風に吹かれて気持ちよさそうなマロン。

暑い!4

暑いのよ

ナナちゃん、そこ、日向だからね、日陰で横になりなさいね。
ナナもマロンも日中より日が落ちてからのほうが過ごし易いらしくて夜お外に出たがるようになりました。
夜明けまで帰ってこなかった前科数犯のナナを夜お外に出すなんて、とんでもない!
こっちはナナとマロンが無事戻ってくるまでおちおち寝てられません。

今夜は姪たちが犬連れで遊びに来ます。
ナナもマロンも年に1,2度の犬のお客さんには慣れているから驚かないけど、それでも騒ぐだろうなあ。
私は犬とのお散歩が楽しみ 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ギンリョウソウ、めっけ!
家の敷地の端でギンリョウソウを見つけました。

ギンリョウソウ、めっけ!1

家の近くでは毎年のように見かけていたけど、敷地の中では始めて。
花も茎も葉も真っ白なので、可愛いか可愛くないか微妙な花です。
でも、咲いていると嬉しいかも。

で、ギンリョウソウの写真を撮っていたら

ギンリョウソウ、めっけ!2

なにしてんの?

ナナがやってきました。

ギンリョウソウ、めっけ!3

この辺で何かしてたわよね?

ギンリョウソウ、めっけ!4

あ、もうちょっとあっちかな

ナナちゃん、踏まないでね・・・

ギンリョウソウ、めっけ!5

あ、マロンが来ちゃったの

ナナが私を独占してるのに気づいたマロン、あわててやってきました。

ギンリョウソウ、めっけ!6

ナナと目をあわさないようにしているマロン。

ギンリョウソウ、めっけ!7

マロンに邪魔されてナナはちょっと不機嫌。

ギンリョウソウ、めっけ!8

ぼくはここで見張るんだい

ナナの不機嫌を察してマロンは僕は僕だい、とお家の入口にお座り。
ここはマロンの狭い意味でのテリトリーの端。よくここでまわりを見張ってます。
マロンの広いほうのテリトリーはお隣さんの家の入口。
知らない猫が来たら、そこから先は入れちゃいけないそうです。
喧嘩に弱いマロン、見張ってて意味があるのやら 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
興味津々
朝晩の気温は低いものの、お山もだんだんに夏らしくなってきました。

イケマ

甘い香りのするイケマの花も道端で咲いてます。
このイケマは蔓で、アサギマダラというきれいな蝶の幼虫の食草です。

ウツボグサ

そしてウツボグサ。
どこにでも見かける草だけど、色がきれいで好きです。

さて昨日は久しぶりに雨の降らない一日でした。
お昼前から打ち合わせで出かける予定だったので、午前中にナナとマロンとお散歩へ。

興味津々1

ねー、はやくー

カメラを取りに戻った私に遅い、と文句をいうナナとマロン。

興味津々2

この辺ね、なんかいそうよ

道から降りて笹薮の中を行くナナ。
ホントはナナはこういうところを歩くのはちょっと苦手。

興味津々3

そのまま、笹薮の中を進もうとがんばったものの、しばらくしたら道に戻ってきました。

興味津々4

この匂いはなに?

お散歩中はなんでも好奇心のもと。

興味津々5

動くもの、知らない匂いのもとを探してナナは行く。

マロンは毎朝お散歩するルパンちゃんのトイレタイムを襲う、という悪い癖がついてしまいました。
マロンは あそぼうよ と言うつもりだけど、ルパンちゃんはゆっくりトイレもできず、オタオタしてます。
今朝もマロンに「だめ!」と言ってもなんでだめなのか、さっぱりわかってくれませんでした。
ルパンちゃん、ごめんね。

ナナはこの頃、家から離れるときは私と一緒のほうがいいらしくて
ねー、お散歩いこう、いこう
と誘います。
時間のある時はいいけど、出かける時や用事が溜まっている時は勝手に遊んでほしいな、とちょっとため息。
でも、長い冬の間はあまりお外に出られないことを考えると、この時期なるべく一緒に遊ぼうっと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

また、雨が降ってきた
このところ連日、一日に1,2度雨が降ってきます。
降り出すと土砂降りになったり、雷が鳴ったり。
今日は午後から出かけるので、午前中にナナとマロンと一緒に家の裏の山道の手入れ。

また、雨が降ってきた1

と笹の間からオオヤマサギソウが顔を出してました!
ここにあるなんて、今まで知らなかった!

また、雨が降ってきた2

ちっちゃな、ちっちゃな花です。
さて、山道の手入れも一通り終わったから、焚付をまとめよう、としていたら、雨。
あわてて家の中へ。

また、雨が降ってきた3

降っちゃったの

最近お気に入りの窓辺の椅子に乗って、もう、遊べない、と憮然としているナナ。
デッキにあるテラコッタの鉢はハーブ専用で、冬は家の中に入れてます。
ちなみに、冬、外に置きっぱなしだと凍って割れるそうです(友人の話)。

ナナは無事、家の中に避難したものの、マロンはどこだ?
「マロン、マロン、マローン!」
返事がありません。

もしかして、とベッドルームのロフトを覗いたら

また、雨が降ってきた4

いました!
気持ちよさそうにグーグー寝ているマロン。

また、雨が降ってきた5

あんだ?

私の気配に気づいて起きたと思ったら・・・

また、雨が降ってきた 6

安心して寝ちゃいました。
いつものお気楽マロンです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お花がいっぱい
今日は近くでオープンガーデンがあったので、友人たちと行きました。

お花がいっぱい1

ここのお庭はだ~い好き。自然になじんだ、とても癒されるイングリッシュガーデンです。
ガイド、お庭の鑑賞、スライドショーと楽しみ、ついでに(ホントについでか?)フランス人のお店でガレットを2種類堪能して目も口も幸せ になって帰宅。

さっそく、飛び出してきたナナとマロン。

お花がいっぱい2

ここね、におうんだよ

あらら、またまた薪小屋の同じところをクンクンするマロン。

お花がいっぱい3

く、臭いんだ

顔を引きつらせてます。
なら、嗅ぐな、マロン。

お花がいっぱい4

マロンったら、なにしてんの?

何故かナナには同じところが気にならないみたいで、不思議そう。

お花がいっぱい5

ね、マロンったら、何嗅いでたの?

ナ、ナナちゃん・・・

匂いがマロンに移ったかどうか、クンクンするナナ。

お花がいっぱい6

玄関の近くではヤマホタルブクロも咲き始めました。
左の棒はオオバギボウシの花穂の支えです。
あたりには咲いているお花や蕾をつけたお花がいっぱい。
しあわせ~ 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
山椒摘み
昨日、家の近くで枯れ木の片付けをしていたら、見つけたマルバイチヤクソウ。

maruba ichiyakuso

前は家でも咲いていたのですが、最近見ないなあ、と思ったら思いがけずに群生しているのを発見。
花を咲かせていたのはこの一株だけですが、きっと来年はもっとたくさん咲くでしょう。

山椒摘み1

さて、山椒摘みの季節になりました。
ナナとマロンを連れて山椒の木のあるところまでトコトコお散歩。

山椒摘み2

なんかね、遠くまで行くのよ

いつもと違うわ、という顔のナナ。

山椒摘み3

真ん中が「私の山椒の木」。勝手に思ってるだけで、ホントは道端の木です。
砂利道にお座りして山椒摘みが終わるのを待ってるマロン、斜面を下って遊んでるナナ。
山椒摘みはトゲに気をつけるし、足場が悪いので時間がかかります。

山椒摘み4

飽きてきちゃったの

まだかな~という顔のナナ。
帰り道でお気に入りの場所に寄りたいらしいです 

山椒摘み 5

あのさ、そろそろごあんじゃない?

こっちは夕方になってお腹が空いてきたマロンです 
はいはい、帰りましょうね。
足場の悪いところの実を採るのは危ないので、帰ることにしました。
今夜は山椒の実のお掃除にまた時間がかかるでしょう。
それでも、青山椒のピリッときいたお握りは美味しくて大好き。
お山で自分で採る青山椒はまた格別の味です 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼく、何にもしてないよ
日曜日の夕方から雨。
今朝起きてもまだ降っていましたが、朝食後にようやく雨があがりました。

雨があがったよ1

あたしね、ずっとでられなかったの

あたり一面まだ濡れているなかをそっと歩くナナ。

雨があがったよ2

ね~、あそんで~

ぬーっとカメラに近づいてきました。
マロンもお隣さんまでテリトリー内の巡回から戻ってきたと思ったら、ナナと追いかけっこ。

家の中に入ったらナナの悲鳴が!

雨があがったよ3

「マロン、しつこくしちゃだめよ」

うん?あんだ?

僕は何にもしてない、という知らん顔のマロン。

雨があがったよ4

マロンね、しつこいの

あのね、ナナちゃん、それくらいで悲鳴なんてあげないのよ。
自分だってマロンを追いかけたりするくせに、形勢不利だといつも大げさに騒ぐナナです。
やれやれ。
でも、午後からでかけてさっき帰宅したらいつもどおりのナナとマロンでした。
明日もいい子でお留守番しててね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
[READ MORE...]
マロン、それね・・・
今朝は台風一過、曇ってはいたものの、静かな朝でした。
昨日の夜もあまり雨は降らなかったし・・・どうなってたのかな?
今日はホントはNPOの草刈の日だけど、今回だけはオサボリすることにしました。
毎回ちゃんと出て働いているから、一回くらいはま、いーか。

家の周りに落ちていた枝を片付け、ネットでで囲って保護したササバギンランやアケボノソウが予想以上に伸びたので、支えの棒を長いのに替えて紐で結び、と細かい作業をしていたので手袋を脱いで近くにおいたら

マロン、それね・・・1

あらら、
ちゃっかりとマロンが手袋に乗ってます。

マロン、それね・・・2

「マロン、それね、乗らないでね」

横を向いて聞こえないフリのマロン 
コイツは家の中でカーディガンを脱いで椅子におけば、すぐに乗っかる、帽子を置けば乗ってつぶす。
私が身につけたものは全部乗っかってみたいようです。

裏の山道のゆるんだ土留めの丸太の杭を替えたり、笹を抜いたり、大物のお洗濯をしたり・・・片付けることはいっぱい。
でも、今日は晴れて暑くなったものの、まだまだ丸太などは乾かなくて作業ができません。
明日は乾いてるかなあ。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
台風が近づいて雨、雨。
夜中に雨が降り、今朝は止んでいたものの、朝靄で木々が霞んでました。

台風が近づいて雨、雨。1

こういう景色も好きです。
(もうちょっと木を切ってすっきりしたいけど)

ナナとマロンは寝起きにお外に出したけれど、1時間くらいでドアを閉めて外出禁止に。
台風が近づいているからいつ雨が降り出すか、風が強くなるかわからないのでお外は禁止。

台風が近づいて雨、雨。2

ぼくさ、つまんない

お外に出られなくてちょっと不貞腐れているマロンです 
昨日の遊びつかれててすやすや、とは大分違います。

私は午前中から打ち合わせ、セミナー、会議とはしご。
時々雨がパラパラするなか、夕方無事に帰宅しました。
今夜はどうなるやら。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
遊んだあとは
昨夜は雷雨。
雷がすごい音だったので、寝る前にパソコンなどのコンセントを抜きました。

今朝、起きたら晴れ。
夏らしい気温の朝です。
ナナとマロンは朝からお外をぴょんぴょん。
私もあっちの片付け、こっちの片付けとお外で汗をかきながら気持ちよくせっせ、せっせ。

お昼にしよう、と家に入ったら

遊んだあとは1

遊びつかれたマロンはリビングのソファですやすや。

遊んだあとは2

近づいても全然気づかず、ぐっすり 

遊んだあとは3

ナナも窓辺のお気に入りの椅子の上でグルーミング中。

遊んだあとは4

「ナナちゃん」

あのね、遊んだの、だから寝るの

満足そうな顔です。よかったわね。

午後、ご近所さんのところでお茶をしていたら、ドサーッ。
いきなり土砂降り。小止みになったり、また雷が鳴ったり・・・
家に戻ったら、雷が大嫌いなナナはベッドの下に隠れて

こわいの、こわいのよ~

マロンも心配して覗きにきました。
怖くてもね、雷を止めることはできないのよ、ナナちゃん。
きっとこういうお天気が明日も続くんだろうなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今日は晴れ!
昨日は一日雨。時には土砂降り。
今朝は久しぶりに太陽が顔を出しました。

今日は晴れ!1

ご近所さんからササユリが咲いたと連絡をいただいたので早速見に行きました。
可憐なピンクの花はカモシカにはご馳走に見えるらしく、毎年狙われます。
去年はみんなでこれだけ囲めば食べられないわね、と柵を工夫して作ったら翌朝食べられてました!
今年はさらに厳重に柵を設置したら無事に花が開きました。
よかったぁ。

さて、久しぶりのお天気にすることはいっぱい。
でも、まだ濡れているし、何から手をつけようかなと思ってふと

今日は晴れ!2

「ナナちゃん、おいで」

え、なに?

ナナの抜け毛をきれいにすることにしました。
猫用の櫛は嫌いなナナ、お外で手櫛だとご機嫌なので、まずは抱っこ。

今日は晴れ!3

と、そこにマロンが通りかかりました。

マロン

膝の上から声をかけるナナ。

今日は晴れ!4

あ、ナナちゃん、ずるいな

羨ましそうなマロン。
マロンも抱っこ大好き。
ナナはいっぱい毛が抜けるので時々手入れが必要だけど、マロンは抜け毛が少ないので殆ど手がかかりません。
だから、いつもナナだけ抱っこして手櫛。

今日は晴れ!5

ナナに上からちょっかいを出されないように速足で通過するマロン 

今日は晴れ!6

やっぱり気になるらしくて近くから見てます。

で、ナナは、というと

今日は晴れ!7

ふ、ふん!!

得意そうなこんな顔をしてました 
このあと、ナナとマロンと一緒に家の裏の山道を一周。
大雨で落ちた枝や芽を出した笹を始末するので、ゆっくりゆっくり。
ナナもマロンもそういうゆっくりした動きが大好き。
その間中、近くで遊んでます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
梅雨は中休み
このところ連日雨でしたが、今日は曇り。

梅雨は中休み1

濡れてしまっていたビニールシートを薪置場の屋根にひろげて干しておいたら、さっそくマロンが来て乗っちゃいました。

梅雨は中休み2

「マロン、それね、干してるんだけどね」

あ、ナナちゃん、来た

お前、誤魔化してるね。

梅雨は中休み3

ねー、なにしてんの?

私に話しかけながらナナがデッキから薪置場の屋根に跳び乗ってやってきました。

梅雨は中休み4

あ、マロンだわ

マロン、ナナに気づかないふりしてあっち向き 

梅雨は中休み5

じゃ、いーわ、あたし

くるっとUターンのナナ。
マロンがいい場所をとっちゃったのでむくれてます。

マロンはナナの気配に耳ダンボ。
でも、どうやらビニールシートの上が気に入ってナナに譲る気は全然ないようです。

さて、今日は日曜日。
ナナと一緒に「ダーウィンが来た!」を見ました。
お山でお馴染みのカモシカさんの話。
きっとナナは
これ、知ってる!
と思ったのか、ずーーーっと真剣に見てました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨、雨・・・
コバノガマズミの白い花が咲きはじめました。

雨、雨・・・5

ここより400メートルくらい標高の低い里山で先月咲いていた花です。
いつの間にか、バイカウツギは満開をすぎ、アオダモの花も終わり、ご近所さんや友人たちが集まると話題は蕗と山椒の実。
今が旬なので、レシピだの、コツだのの情報交換です。

さて、昨日も今日も雨。しばらく雨が続く天気予報です。

雨、雨・・・1

ナナは朝から
ね~、お風呂、あっためて
と鳴いて暖まった蓋の上でまったり。

雨、雨・・・2

「ナナちゃん」

な~に?

雨でもご機嫌ナナです。

雨、雨・・・3

マロンは2階のゲストルームのソファですやすや。

雨、雨・・・4

ナナと違って近づいても気づかずにすやすや 
平和なヤツです。

先月買ったエンジン付きのチェーンソーのかかりが悪くてついに点検に出したら、昨日戻ってきました。
今日、ご近所さんに点検していただき、私がかけたら、いっぺんで爆音!!
気持ちよくかかりました。万歳!これで外仕事が楽になりそうです。
いろいろな用事も今日で一区切り。時間がとれそうだけど、お天気が・・・
雨よ、あがれ、あがれ~ 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
クリの花も咲いて
クリの花が咲き始めました。

クリの花も咲いて3

ここより500メートルくらい低い里山では先月咲いていましたが、緑色のツンツンしているのが花です。
一番枝に近いところに雌花、その先には雄花がついてます。
このあたりのクリはヤマグリなので、おいしいけど小さくて剥くのが大変。

さて、午後帰宅して玄関を開けたら勿論、飛び出してきました。

クリの花も咲いて1

ふんふん

お外の匂いを鼻いっぱいに嗅ぐマロン。
まだ眠そう。

クリの花も咲いて2

マロンったら来ないのね

ナナはお散歩気分ですっきりお目覚め。

クリの花も咲いて4

ぼくさ、まだ眠いんだ

目をしょぼしょぼさせながらやってきました。

クリの花も咲いて5

あ、マロン、来たのね

斜面を駆け下りてくるナナ。

クリの花も咲いて6

でもそこは素直でない猫たち。
なんとなく、近くにはいるものの、知らん顔です。
それでもナナもマロンもお外では一緒が好き 
相手がいないとずーーっと待ってます。

いつの間にかもう7月。
今日からストーブは焚かないことにしました。
夜は火があるとなんとなく落ち着くのですが、さすがに焚くと暑いです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。