FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

キバナノヤマオダマキが咲きました
我家でもやっとキバナノヤマオダマキが咲き始めました。
(黒いネットは鹿避けです)

キバナノヤマオダマキが咲きました1


お隣さんでは1週間も前から咲いていたのに。
でも、スズラン、二輪草は我家のほうが2週間くらい早く咲きました。
ちょっとした条件の違いなのでしょうけど、不思議。

さて、今日は昨夜の雨で午前中はまわりが濡れているから午後からお外で仕事をしよう、と思っていたら午後何度も豪雨。
夕方、急にあがったと思ったらお日様サンサン。

キバナノヤマオダマキが咲きました2

お外にでれなかったのよ

さっそくお外に飛び出したナナとマロン、まだ草が濡れているのにマロンは草の上で横になっちゃいました。
何を考えてるのやら・・・何も考えないんだろうなあ、コイツは。

キバナノヤマオダマキが咲きました3

あ、なんだ?

なに?

なんだか聞きなれない鳴き声がしました。

キバナノヤマオダマキが咲きました4

ね、マロン、なんだった?

ぼ、ぼく・・・わかんない・・・

困っちゃってうなだれるマロン。

キバナノヤマオダマキが咲きました5

あ、そー

そのまま、マロンの頭をペロッのナナ。
もう、マロン、しあわせ~ 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト



プロってすごーい!
昨日は急に東京日帰り。
バタバタした一日でした。

プロってすごーい!1

家の近くでこの前から蕾が膨らんできていつ咲くかな、と待っていたバイカウツギの花が咲き始めました。

プロってすごーい!2

花びらがまるっこくてとても可愛い、大好きな花です。
我家とお隣さんの間に株が2本あるので、鹿に皮を食べられないように麻布を巻いたりして大事にしてます。

プロってすごーい!3

ぼくさ、いっぱいあそぶ!

昨日一日お留守番だったマロン、今日は朝からお外、お外。
ナナも裏山から枯れ木を下ろす私のあとを珍しくずっとついて歩いてました。

ひと段落ついたところでご近所さんのお宅のカラマツの伐採の見学に、日ごろ木を切っているご近所さん方が集結。

プロってすごーい!4

家にくっついている高さ20メートルくらいのカラマツを切るので、家に倒れたりデッキを壊したりしないよう、本職の樵さんたちがやってきました。
まずは枝打ちをしながらするするとカラマツを登り、天辺から切ってはロープでおろし、また切ってはロープで。
神業のような軽い身のこなし、大きく揺れる木の上で重い道具を使いこなして、これぞプロ!!
切った丸太を幹から落とすとき、樵さんがロープでつかまっている幹は大きく揺れます。
それだけでも足元からぞわ~っ。
日ごろチームを組んで地上でわあわあ言いながら木を切るお手伝いをしている私は口をあんぐり。
ずーーと感嘆しながら見学させていただきました。
男性陣はプロの道具に目が釘付け。
これも欲しい、あれもうらやましい・・・そうだろうなあ。
私が見てもいいなあ、と思う道具がいっぱい。
さらに、それを上手に使いこなしている彼らって、尊敬!
プロには脱帽です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンの玩具
ナナとマロンのお気に入りの散歩道でフタリシズカの白い花をみかけるようになりました。

futari-shizuka_201406251654397a9.jpg

似ているヒトリシズカよりもいつも1ヶ月くらい遅く咲きます。
フタリとはいっても花穂は3つだったり、4つだったり。

さて、今日は朝からパラパラっと降ったと思うと止み、それではお外で木を切ろう、と思うとまたパラパラッ。
この繰り返しで落ち着かない。
ナナをお外に出すタイミングを誤まるとまた車の下でがんばってしまうので、お外で遊んでいたナナを抱っこして早めにお家に。
マロンは絶対、ぜーーったい、「ごあん」タイムを逃さないのでどんなにお天気がよくても夕方私が家に戻れば必死にあとを追いかけて張り付きます。
(今もパソコンの脇にいます)

そんなわけであんまりお外で遊べなかったマロン、
バスルームのバーにかけてあった私のボディタオルをひっぱって落とし、

マロンの玩具1

抱きしめてコロコロ。

マロンの玩具2

猫キック、キック・・・

マロンの玩具3

ふんふん

今更匂いなんて嗅がなくても・・・

マロンの玩具4

で、またキックキック。

はあ~。
この頃、なんか、ボディタオルに穴がある気がするけど、そういうわけか。
どうやら、タオルが伸びるのが面白いらしくて、何度バーにかけてもいつの間にかひっぱって落としてます。
きっとまた穴が開いたな・・・それ、あげるわ、マロン。
私は別のを買おうっと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
まだ梅雨はつづく
道端のノコンギクを囲ったネットの中に去年アヤメを植えておいたら、今年咲きました。
蕾もあります。

ayame.jpg

アヤメは黄色のところに綾目になっている模様があるからアヤメ。
ショウブやカキツバタにはこの模様がありません。

さてさて、今日は午後から雨の予報。
午前中はナナとマロンを遊ばせよう、とお外へ。

まだ梅雨はつづく1

ふぁあっあ~

起きたてで、欠伸連発のナナ。

まだ梅雨はつづく2

きれいにしなくっちゃ

まずは朝の身づくろいのナナ。

まだ梅雨はつづく3

丁寧に真剣な顔でグルーミング中。

まだ梅雨はつづく4

あ、マロンったら、見てるのね

まだ梅雨はつづく5

ナナちゃん、何してんだ?

たまにしかグルーミングしないマロン、ナナを不思議そうにみてました。
マロンにとって、朝の日課はテリトリーの巡回。

夕方雷がゴロゴロする中出かけて遅くに帰宅したら留守中雨が降ったようです。
やれやれ。いつまで雨が続くやら。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

日曜日の夜は
今日は日曜日。
夜、いつの間にか、「ダーウィンが来た!」が始まってました。

日曜日の夜は1

あの小鳥、なにしてんの??

小鳥たちのダンスを不思議そうに見るナナ。
だって、家に来る小鳥たちはダンスなんてしません。

日曜日の夜は2

あんだ?

テレビのそばでくつろぐマロンに画面の小鳥たちのダンスを教えても興味なし。

日曜日の夜は3

ぼく、寝ちゃうんだ

気持ちよさそうにひっくり返りました。
あれれ。そういえばマロンはこの頃テレビを見ません。
飽きちゃったのかな。

日曜日の夜は4

へんな鳥なのよ

ナナはずーーーっと画面に注目。

日曜日の夜は5

で、「ダーウィンが来た!」が終わったらすやすや。
お腹はいっぱい。梅雨寒だけどお家はストーブで暖か。平和な夜です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンは巡回
昨日は一日家で細かい字を見ながら下調べをしていたら、すっかり疲れました。
気分転換に家の周りのカエデ類を調べることにしたら、いつも一番紅葉がきれいなのはヤマモミジ、そして玄関前はイロモミジ、デッキの近くのはハウチワカエデ、車道の入口はコハウチワカエデだと判明・・・したつもり。
面白いので、家中のカエデ類(もみじもカエデ類)を調べてみようっと。

さて、そんなわけで今朝はいつもより1時間くらい早く目が覚めてナナとマロンも早めにお外へ。

マロンは巡回2

あ、マロンだわ

薪置き場の上から道路を眺めてマロンを見つけたナナ。

マロンは巡回3

ぼっくさ、お腹すいた

お隣さん(ここまでマロンのテリトリーらしいです)まで巡回してきたマロン。

マロンは巡回4

こっち、帰ってくるわ

車道まで降りてきたナナ。

マロンは巡回5

「ナナちゃん、その顔・・・マロンにパンチしないでね」

あたし、そんなことしないもん

ふーん。ナナがマロンを見る時の顔で何考えてるかわかるんだけどな。
ばれちゃったので、ナナはマロンの通り道からわざと遠くへスタコラ。

マロンは巡回1

車道の脇で咲いているハルジオンの可憐な花。
ヒメジオンと違って根元にロゼッタの名残の葉を残してます。
ありふれた帰化植物だけど、家では数本咲くだけだし、薄いピンクの花が可愛いので残してます。

道路脇に保護ネットをかけた中で、昨年移植したアヤメも咲きました。
家のアヤメも来年くらい咲いてくれると嬉しいんだけど。
暖かな季節の短いお山では、多くの植物は数年かかって、懸命にお花を咲かせる栄養を蓄えます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
カンボクが咲きました
家のすぐ脇でカンボクの花が咲きました。

カンボクが咲きました1

ガクアジサイに似た花ですが、種類は全然違うものです。
さて、今日も朝から怪しい空模様。
家の近くで立ち話をしていたら、マロンが

ぼくも~、ぼくもだよ~

鳴きながらやって来ました。
「えっ、この猫、この犬(ルパンちゃん)と大丈夫なの?」
初めてマロンを見た方がびっくり。
もちろん、どっちもぜーんぜん平気。

カンボクが咲きました2

午後、お日様が出ても怪しいお天気。

ふーん

お外を見てなにやら考えているマロン。
ナナはどうやらお天気があやしい、とばかりにお昼寝をすることにしたようです。

カンボクが咲きました3

ナナは籠ですやすや。
マロンは窓辺でボーっ。

カンボクが咲きました4

そのうち、マロンはお座りしたまま、うとうと、こっくり。

猫ってこういう時、ちゃんと寝ればいいのにこっくりこっくりしていたりします。
暇なんだからちゃんと寝なさいね。

お昼寝してしまったナナとマロン、夕方お外に出る~と騒いでお外で遊んでいたら、雨!
土砂降りのなか、デッキの下で濡れていた頑固ナナをなんとかお家に誘導しました。
おかげで私はびしょぬれ。やれやれ、です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
いつ雨が降るやら
昨日は里山の観察会。

こあじさい

可愛らしいブルーのコアジサイが咲き始めてました。
ここはコアジサイの小道と名づけたいほど。
観察会のあとはボランティア、そしてそのまま会議。
夜9時ごろ家にもどると流石にぐったり。

さて、今日は朝から空模様があやしくて、いつ降るやら。
天気予報は午前中雨、午後お日様マークがあったので、それでは午前中に用事を済ませよう、とご近所さんと町へ。
でも、結局午前中は降らず、午後ポツポツ。

いつ雨が降るやら1

「ナナ、マロン、雨になるから、お外にはでないでね」

ふーん

お外に行く代わりに洗面所の窓からお外をうかがうナナとマロン。

いつ雨が降るやら2

なんかないかな・・・でたいんだけど

じーっとお外を見るナナ。

いつ雨が降るやら3

ね、降ってないのよ

なんで出ちゃいけないの?と不満なナナです。

頑固ナナはうっかり降りだす時にお外に出していると、雨の中、車の下から動かずびしょぬれになってやっと家に戻る、というのを2回もやってるから用心用心。
戻ってくるまで私もマロンも気が気じゃありません。
まったく、心配させるのをなんとも思っていないやっかいなヤツです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お天気なのよ
今日もいいお天気。

お天気なのよ1

家の近くの木立のなかではひっそりとギンリョウソウが咲いているを見つけました。
色素のない、白だけの花です。

さて、お外でしたいことはいっぱい。
でも、書類だの、問い合わせだの、片付けなければいけない用事も山。
あーあ。
朝から家の中でバタバタしていたら、ナナがいつの間にかお外から戻ってきてました。

お天気なのよ2

「ナナちゃん、なにしてんの?」

お天気なのよ

なんでお外にいかないの?と言いたいナナ。

お天気なのよ3

あ、ちょっと汚れちゃったかな

お手々をきれいにするナナ。
猫特有のちょっと誤魔化しのポーズ。

お天気なのよ4

あのね、お散歩は?

どうやら私が家の中にいるのが気に入らないらしいです。
一緒にお外に行きたいのね、でもね、用事を片付けないと困るからね。
そんなことで全然困らない猫って、いいなぁ。
でも、今日片付けておかないと、明日は朝から里山、ボランティア、会議と帰宅は夜8時すぎだから何もできません。

ここで暮らしていると自然に合わせてゆったり生活しているので、都会で仕事をしていた頃がうそのように楽しい。
ま、たまに書類だの用事だのは仕方がないのかも。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ナナちゃん、来ないよ
昨日は一日中、時折雨がパラパラ。
お日様がでていてもパラパラ。

ナナちゃん、来ないよ1

今、マムシグサの仲間の緑色のコウライテンナンショウがそこいらじゅうで咲いています。
紫色のマムシグサと違って目立たない緑色なので嫌いではないです。
でも秋にできる実はやっぱり真っ赤なとうもろこし・・・あれは好きじゃないなあ。

朝から家をぐるっとまわる山道の笹、ヤマガシュウ、ニガイチゴを抜いて一周。腰がイタタ。
さらに午後はデッキにたまったミズナラの雄花のお掃除。
デッキの隙間に詰まっている雄花をかがんで引き抜き、掃き、またかがんで引き抜き・・・腰がイタタ。

さあ、腰を伸ばすのにお散歩しよう。

ナナちゃん、来ないよ2

「ナナちゃん、お散歩~!」

いかないのよ

こっちを見ても動かないナナ。

ナナちゃん、来ないよ3

ぼく、いく

マロンが駆けて来ました。

ナナちゃん、来ないよ4

道端の草をハグハグ。

ナナちゃん、来ないよ5

振り返って

ナナちゃん、来ないよ

ナナちゃん、来ないよ6

また、ハグハグ。


ナナちゃん、来ないよ7

来ないな

ナナちゃん、来ないよ8

「マロン、もうちょっと行こうか」

うん

ナナちゃん、来ないよ9

また、振り返って

ねー、ナナちゃん、来ないよ

と、雨がまたパラパラ。
あーあ、しかたないな、戻ろうか、マロン。

ナナちゃん、来ないよ10

「ナナちゃん、雨よ」

だから、行かないのよ

あたし、頭いーもん、という顔のナナです。
ホントに雨が降りそうだと思ったのかなあ 

結局、雨はまたすぐに止み、そのまま薪作り。
外出が続くと家の用事が溜まるので片付けることはいっぱい。
お陰で夜はバッタリです 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナのお気に入り
家の周りでもレンゲツツジが咲き始めて我家の山道の天辺近くにも蕾がつきました。

ナナのお気に入り1

鮮やかなオレンジの花がいつ開くか、と待ち構えてます。
ここに山荘を建てて20余年。
間伐して日があたるようになったので昨年から花を咲かせるようになりましたが、まだまだ小さな株ばかり。
自生している野の植物だけど、肥料をあげちゃいけないかしら?

さて、スーパーでお買い物する時は持参の買い物袋か段ボール箱で持ち帰るようにしています。
先日は手が入る穴の開いた箱だったので、ちょっと物を運ぶのに便利、と廊下に置いておきました。

ナナのお気に入り2

ちょっとぉ~、ねぇ~

朝から曇りでいつ降るかなあ、というどんよりした今日、一度はお外に出たものの、寒い、お日様がでていない、あたりは湿っぽくていや、とナナもマロンもすぐにお家に戻ってきたと思ったら、ナナが何度も何度も私を呼びます。

「ナナちゃん、なに?」

遊んで!

昨夜、この段ボール箱にナナが入った時、箱ごと両手に持ってくるくる回ったり、高いところで振り回したのが気に入ったようです。

ねー、またやって!

ナナのお気に入り3

くるくる右回り、左回り、と何回か回して停めたら名なのお目々が真丸 
満足したかな、ナナちゃん。

ナナのお気に入り4

しばらくしたら、また段ボール箱に入って

ねぇ~、遊んで、遊んで

はぁ~。今朝は木を切りに行きたいんだけどな、ナナちゃん。
結局こっちの目が回るまで相手をする羽目に。
よっぽど気に入ったらしいです。
ナナにとって私はコーヒーカップ兼、回転木馬兼、ジェットコースターらしいです。
ちなみにマロンはこういう遊びは苦手で飛び出しちゃいます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
夕方の訪問客
今日は朝6時から炭焼きの火の番だったのですが、燃焼が予定より速く進み、お役御免となりました 
朝からどんより降りそうで降らないお天気だったので、ナナもマロンも半分オネムモード。
ちょっとお外に出たかと思うとすぐに戻ってきて家で寝ていました。
お陰で出かける時も安心してドアを閉められましたが。

さて夕方、「ごあん」の時間となり、マロンに缶詰をあげてナナを探しに2階に・・・

夕方の訪問客1

「ナナちゃん、何してるの?」

あそこ、いるのよ

真剣に裏山を見ているナナ。

夕方の訪問客2

あっ!キツネさんです。
山道にお座りしてこっちを見てます。
きっといつも家の周りでシーしていく子でしょう(キツネのシーはゴマ油のような匂いがするのですぐわかります)

「マロン、マロン!」
自分の分の「ごあん」を食べたマロン、急いで2階に駆けつけた、と思ったら、私が持って来ていたナナの分の「ごあん」をパクリ。
「こ、こらあ!」

夕方の訪問客3

えっ?いけなかったの??

てっきりナナが「ごあん」を残したから食べてもいい、と呼ばれたと思い込んでたらしいマロン。
訳がわからずキョトン 


夕方の訪問客4

マロン、あそこよ

あ、いた!

やっとキツネに気づいたマロンです。
「ごあん」の時間になるとマロンの頭は「ごあん」でいっぱい。
幸い、ナナはマロンほど「ごあん」に執着しないので、マロンが一口食べちゃっても怒りません。
いつも「ごあん」命、の食いしん坊マロンです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
梅雨の晴れ間
玄関の前に生えているサワフタギの白い花が咲き始めました。

梅雨の晴れ間1

枝を四方に張って沢をふさぐからサワフタギ(なまってない?)。
可憐な白い花をいっぱいつけます。

さて、雨上がりの今朝、ナナもマロンもお外へ。

梅雨の晴れ間2

なんの匂いだ?

湿った空気の中、しきりにクンクンするマロン。

梅雨の晴れ間3

あ、あそこ、なんだ?

何か見つけたようです。

梅雨の晴れ間4

えーっと・・・

首を伸ばしてじーーっと見ているマロン。

梅雨の晴れ間5

「マロン、なんだったの?」

・・・わかんなかった・・・

困ってるマロンです 

昨日は炭焼窯にコナラを詰めて火入れをし、今日の午後と明日の早朝は火の番。
窯を開けるのは今度の日曜日。
いい炭ができているかも楽しみだけど、ローストビーフを作ってきてくださる、という方がいるのでそちらも楽しみ 





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

九輪草が咲いて
去年ご近所さんからいただいた九輪草がちゃんと咲き始めました 

九輪草が咲いて1

九輪草はもともと水辺の植物です。
我家には水辺や湿地がないけど大丈夫かなあ、と思いつつ植えたら、ちゃんと咲いた!嬉しい限りです。
でも、蕾の数がちょっとすくないので、本当はどんどん花茎が伸びてきて9段にお花の輪環ができるのですが、そこまでたくさん咲くかどうか・・・

さて、雨が降ったりやんだり、今日は肌寒い日です。
ナナとマロンは朝からバスルームで寝てました。

九輪草が咲いて2

ふぁっあ~

午後、起きてきて欠伸をしたマロン。

九輪草が咲いて4

ぼくさ、お外で遊びたいのにさ・・・

朝一番でお外に飛び出して、濡れてしまい、懲りました。

九輪草が咲いて5

ナナちゃん、起きてくるかな?

雨で退屈したマロンです。
このあと、起きてきたナナを追っかけまわして怒られてました 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨、降ったりやんだり
家の近くでマイヅルソウの群生をお隣さんが見つけてくれました。

4b_20140606081307134.jpg

調べると本当はもっと標高の高い林床に群生するはずですが、場合によっては標高の低いところでも咲く、とありました。
ヒゴスミレといい、家のまわりだけでも植生を見直すとホントに素敵。
これで鹿やカモシカが食べなければもっともっとお花が咲くんですが。

さて、昨日は朝から雨が降ったりやんだり。
気温が低かったので久しぶりにストーブを焚きました。
午後、雨が止んだので、別荘地内の道路を調べることにしました。
別荘地内の地図の更新のための調査です。
2時間ほど調査し、立ち寄ったご近所さん方から九輪草、クサノオウ、コンロンソウ、オドリコソウなどを分けていただいて帰宅したらナナとマロンがお出迎え。

雨、降ったりやんだり1

なんかさー、いないかな

あたりを見回すマロン。

雨、降ったりやんだり2

寒いのよ

不満たらたらのナナ。

もう、入梅宣言が出たから当分朝晩は肌寒い日が続きそうです。
今朝もナナとマロンはお風呂の蓋に乗って
あっためて
はいはい。朝から猫のためにお風呂を沸かしてます。
ナナ、マロン、エコって知ってるかな?





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お菓子大好きなルパンちゃん
スズランが咲きました!!
園芸種のドイツスズランではなくて、ちゃんと自生している日本スズランです。

お菓子大好きなルパンちゃん6

ご近所さんから戴いて今年で3年目。
ようやくお花を見せてくれました。
他の株にも蕾が。とっても嬉しい。

さて、今日は午前中せっせと薪の材料になる丸太を切っては家に運び、午後はそれを薪の長さに切って、とあせあせ。
ひと段落ついたところでご近所さんに出かけて皆で珈琲タイム。

お菓子大好きなルパンちゃん2

日課のおやつをもらったパンちゃんはお隣さんの膝でオネムになってきました。

お菓子大好きなルパンちゃん3

「おーい、ルパン、お菓子だぞー」

えっ、お菓子?お菓子?

身を乗り出してお菓子の匂いを懸命に嗅ごうとお鼻ヒクヒクのルパンちゃん 
ご近所さんがパンちゃんをからかってます。
って、写真を撮ろう、と待ち構えている私も悪いんですが・・・

お菓子大好きなルパンちゃん4

家に帰ったら留守番をしていたナナとマロンはお外を諦めてお休みタイム。
籠ですやすやのナナ。

お菓子大好きなルパンちゃん5

ずるいんだ、ルパンちゃんだけおやつだったんだ・・・

とひがんでいるマロン(ウソです) 
勿論、ナナもマロンもルパンちゃんだけ毎日おやつをもらってる、なんて知りません。
でも、なんとなく、ルパンちゃんは一緒にお出かけ(犬ですものね)、自分たちは連れて行ってもらえないんだ(猫ですものね)とは分かってます。
このところ毎朝お外で十分に遊んでいるナナとマロン、でも涼しくなる夕方になるとまたお外で遊びたいらしいです。
でもねー、そうなると私はナナとマロンが夜遅くに家に戻るまで戸をあけておくのでなーんもできません。
夜はお家にいてね。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
なに、これ?
朝起きると今日は何のお花が咲くかな、と楽しみな季節になりました。

なに、これ?1

これはラショウモンカズラ。もう、お花も終わり近くでだいぶ虫に食われたりしてます。
ご近所さんからいただいた日本スズランの蕾もふくらんできました。
植えてから3年目でやっと蕾をつけてくれたので楽しみ。
我家に自生しているスズランも今年で2年目。来年は蕾をつけてくれるかな。

なに、これ?2

さて、今朝もお散歩に行こうとお外に出たナナ。

なに、これ?3

なに、これ?

ホタルブクロの保護ネットで立ち止まっちゃいました。

なに、これ?4

じゃまだわ

ムッとしているナナです 
あのね、避けてあるけばいいのよ。
こんなに自由にどこでも行かれる生活に慣れてしまったナナとマロン、もう都会の生活は無理だろうなあ・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
お昼寝は
家のササバギンランも1本咲き始めました。

お昼寝は1

結局よくよく数えたら、家のあちこちに24本。
このうち4本は植え替えて全部ネットをかけました。
これで今年は種を採れるでしょう。

さて、今日も朝からいいお天気。
お外で遊んでいたナナとマロン、お昼が近くなったら疲れてきました。

お昼寝は2

デッキのテーブルの下の日陰でお昼寝しようかと横になっているマロン。

お昼寝は3

お昼の前にもうちょっと片付けよう、と玄関からお外に出たら

「マ、マロン?」

うん?

ダンボール箱に入れて干している木の皮の山の上にドッカーンと乗ってるおデブさんが!

お昼寝は4

なんと、うとうとお昼寝中。
マロン、下敷きにしている木の皮はまだ湿っているんだぞ。

お昼寝は5

でも、面白いので、ダンボールの穴から小枝を入れて動かしてみました。

な、なんだ?

あせって小枝を捕まえようとバタバタするマロン。
楽しいヤツです 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。