FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

あたし、帰らないもん
この2,3日暑い、暑い。

ぎぼし ちごゆり

家のあたりではギボシの芽がのびてきて、チゴユリも咲いてます。
ギボシはもうちょっと伸びたら、お揚げと一緒に炊くとおいしい。
でも、その前にカモシカが食べちゃうかも・・・

さて、日中は暑すぎるので朝早くナナとマロンとお散歩へ。

あたし、帰らないもん!1

ナナはお気に入りの石がゴロゴロの場所に登ってしまいました。

あたし、帰らないもん!2

なんか、夢中になって探しているナナ。

あたし、帰らないもん!3

「帰りますよー」

ね、ナナちゃん、帰ろう

・・・

朝ごはんを食べたいマロンと私ははお家に帰りたい。

ね、ナナちゃんったら

や!


あたし、帰らないもん!4

やだって・・・ぼく、どうしよう・・

困っちゃったマロン。


あたし、帰らないもん!5

何かに夢中になってるナナ、全然帰ろうとしません。
こういう時はしかたないからナナを置いて帰ってしばらくしてからお迎えに行きます。
お日様が昇って暑くなると熱中症になるからね、ナナ。

今日は暑いのでうっかり半袖で外に出たら、早速虫に刺されてしまいました。
日焼け止め、虫刺され予防、と油断大敵な季節になりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
マロンのお昼寝タイム
昨日は暑かったのですが、夕方町から帰り道、だんだん標高が高くなってきたら急にまるでクーラーの中に入ったように空気が冷えました。どうして?
お山に戻ったら「雹が降った!大雨だった!」
えっ、えっ?
町はカラカラのお天気でした。遠くで雷が鳴ったような気がしたけど・・・
お山では雹で葉は落ち、穴が開き、道路には水が流れた痕が。

今日も暑い中、朝からNPOの事務所の草取りに出かけました。
でも、働くよりもケーキやアイスクリームを食べながらおしゃべりした時間のほうが長かった気がします 
帰りに鹿避けネット、打ち込む金具などを買って午後からしか避けネットを張ることに。

お昼寝タイム1

ねえ~

さあ、やるぞ、と玄関から出たらナナがやってきました。
今日はお散歩なしね、ナナちゃん。暑いからね。
ナナは夢中になると熱中症になるまで遊んだ前科があります。
一番暑い午後のお散歩は危険です。

お昼寝タイム2

「マロン」

ん?なんだ・・・

マロンは空気を入れ替えようと窓を開けておいた車の中の日陰を選んで寝てました。

お昼寝タイム3

ふー・・・・

呼ばれて目をあけたものの、すぐにまた、うとうと・・・ 

お昼寝タイム4

しばらくしてから覗いたら、今度は向きを変えてすやすや 
お気楽マロンです 

私がネットを張っている間中(格闘している間とも言う)、ナナはまわりをチョロチョロ。
ナナもマロンも私が家のそばで外仕事をしているのが大好き。

今日は10メートルネットを張りましたが、まだちょっと足りないことに気づきました。
計算して行ったんだけどなあ。
計画ではササバギンラン、ヤマホタルブクロ、アヤメ、トモエソウ、キバナノヤマオダマキ、ノコンギク、ヤマシャクヤクなどを保護するつもり。
去年は全部鹿やカモシカに食べられた花々です。
全滅はさせたくないのでどうしても守りたいところだけネットを張ってます。
これ、雪の前に回収するのも一仕事。
回収しておかないと雪掻きができません。やれやれ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


お花が次々と
昨日は一日里山での観察会。
標高1000メートルちょっとの里山も春爛漫。

お花が次々1

ヤマツツジです。
いつもはレンゲツツジばかり目に付くのですが、今年は方々でヤマツツジが咲いていました。

お花が次々2

ササバギンランの蕾も膨らんでます。
我が家のササバギンランはまだ芽吹いたばかり。
去年は20数本全部カモシカに食べられてしまい、そのうち芽吹いたのは17本だけ。今年はなんとか保護して種を採ろう、と今朝からネットを張るための棒を打ち込みました。

お花が次々3

これはご近所さんの家のクサノオウ。

お花が次々4

コンロンソウ。

お花が次々5

そしてオドリコソウ。
草花に詳しい方なので、いろいろと教えていただいてます。
家でもスミレ、イカリソウ、サクラソウ、ラショウモンカグラが咲いて、チゴユリももうじき咲きそうです。

お花が次々6

さて、今日も朝からいいお天気。
水道は最後の点検をしてもらって、水道管を暖めるヒーターのコンセントを抜きました。
そこで、ナナとマロンとお散歩へ。


お花が次々7

気持ちい~のよ

草の上を歩くナナ。
歩く易くて、お日様で熱くなっている道路よりも気持ちいいそうです。
ここは前は蔓草がいっぱい生えてたのですが、お隣さんと一緒に抜いたのと、ここ2年くらいは鹿たちが芽吹くと食べるので短い草ばかり。スミレやミツバツチグリは食べ残されてます。

お花が次々8

ぼく、ここ

マロンったら、そこ、地面なのに

汚れるのが嫌いな猫のくせにいつも地べたにべったりのマロン。
変なヤツ 


お花が次々9

え、ぼく、変?

体毛の色が濃いマロンは気温が高い時、日向にいるとすぐに体が熱くなってしまうので、時々こうやってべったり。
でもね、普通は草の上でお座りするのよ、マロン。

この頃気温が高い午後は家でお昼寝、午前中と夕方お散歩を楽しむナナとマロンです・・・私が家に居れば、ですが・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
曇りのち雨
昨日は一日里山で薪作りのスタッフとしてバタバタ。
車に薪を積んで家に戻ってから、またその薪を薪置き場に積み替え、太すぎるのや長すぎるのは割ったり切ったり・・・あ~疲れた。

今朝起きたらお空がどんより。
こんな日は猫たちはお休みモードになります。 

曇りのち雨1

ホントはお外に行きたいんだけどな・・・

左の籠にマロン、右の籠にはナナ。
今朝、一度はお外に出たマロン、さっさと戻ってきたけどお天気ならホントはお外に行きたい。

曇りのち雨2

「ナナちゃん」

う、う~ん

お手々を延ばしてのびのび~のナナ。

曇りのち雨3

で、またすぐにうとうと。
ナナはすっかりお眠モード 

曇りのち雨4

グルーミングでもしよーっと

仕方なくグルーミングすることにしたマロン。

天気予報は夜から雨だけど、空を見ると朝からあやしい・・・
今日はお外でいろいろと片付けたいことがあるんだけど・・・
午前中いっぱい空を見ながら外で仕事をしたら、やっぱりお昼すぎから時々パラパラ 
夜、出かけるころにはきっと降ってるだろうなあ、と思いつつ、草木にはまだまだ雨が必要だから、と慰めてます。
明日は里山に行かれるかしら?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナちゃん、空振り
二輪草が咲き始めました。

ナナちゃん、空振り1

デッキの横のこのあたりは今年はネットで囲って鹿やカモシカに食べられないようにしました。
昨年は花が咲くと翌日ない、蕾が膨らむと翌朝ない、というのが続いて涙・・・

さて、今日は朝早くから出かけて夕方帰宅。
早速玄関から飛び出したナナとマロン。

ナナちゃん、空振り2

玄関の前でのびのび~のナナ、あたりを見回すマロン。

ナナちゃん、空振り3

お得意のコロコロのナナ。

ナナちゃん、空振り4

あ、あれれ?

マロンを捕まえようとしたら、マロンが歩いちゃいました。
空振りナナちゃん。

ナナちゃん、空振り5

「マロン、さっきね、ナナちゃんに捕まらなかったわね」

えっ?それ、なに?

全然気づいてなかったマロンです。
いつもお気楽なマロンの人生、いや、猫生。
マロンの頭は
もうじき、ごあんの時間だい
でいっぱい。
明日もお留守番してね。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナのパンチ
昨日は一日いいお天気で、朝からホタルブクロの保護用ネットを張ったり、薪を作ったり。
ご近所さんのところに行っておしゃべりしたり・・・

ナナのパンチ1

「ナナちゃん」

う、う~ん

デッキのてすりの上で器用にお昼寝していたナナが寝起きののびのび~。

ナナのパンチ2

ついでにグルーミング。

ナナのパンチ3

と、マロンが手すりに飛び乗って

ナナちゃーん

ナナの胸にすりすり。

ナナのパンチ4

ぐいぐい。

ちょっとぉー


ナナのパンチ5

マロン、うるさい!

でたあ!ナナのパンチ!

ナナのパンチ6

ぼくさ、怒られちゃったんだ・・・

ショボンのマロンです。
でも、マロンの考えは、
ナナちゃん、機嫌が悪かったんだな
で、自分がしつこいとは全然思ってません。マロン、君は時々しつこいんだぞ。
お気楽マロンです。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨だったりお日様だったり
昨日は一日雨で寒く、今日も曇っていたと思ったら雨になったりお日様が射したり・・でも、やっぱり寒い。
こんな日、ナナは起きるとまずバスルームに行ってお風呂の蓋に乗ってぬくぬく。

雨だったりお日様だったり1

そこにお日様が射してきてうとうと、いい気持ちのナナ。

雨だったりお日様だったり3

うん?

ぼ、ぼくも・・・

一度お外に行ったマロン、寒くて戻ってきました。
日の当たるナナのそばにおどおどと蹲ってるマロン。

雨だったりお日様だったり4

なんでマロンが後ろにいるのよ

ちょっとむっとしてるナナです。

今日は朝、曇っていて気温も上がらず寒いなか、お外で道端のノコンギクに鹿避けのネットを張ったり、ネットで囲えなかったノコンギクの苗を家に移したり・・・去年の秋溜めておいた枝を切ったりしていたら、雨。
昨日たっぷり降った雨は乾いている地面に春の恵みの雨だけど、もう、今日は降って欲しくないなあと勝手なことを思ってしまいました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

カモシカさん!
このところ、連日バタバタ・・・もしかしたら'このところ'だけではないかもしれませんが・・・
ブログを書く時間もなく、気づいたら家の周りはすっかり春。

カモシカさん!1

ミヤマウグイスカグラの可愛い花です。
このあたりにはこの潅木がいっぱい。

カモシカさん!2

イカリソウも咲き始めました。
まだ、芽吹いたばかりの葉は赤い色素を含んでいる赤ちゃんで、紫外線から弱弱しい若葉を守っています。

今朝、薪を家に入れようとしていたら、誰かが隣の敷地でごそごそ。あれ、マロン?

カモシカさん!3

カモシカさんがこっちを見てました!
今年初めての遭遇。

カモシカさん!4

あれれ?顔が痩せてます。
この冬は鹿の死亡が多かったとのことですが、カモシカにとっても厳しい冬だったのでしょう。

カモシカさん!5

新緑を食べながらぐるっと回って家の裏手の斜面をのそのそ行くカモシカさん。
2階の窓からマロンが見物。

カモシカさん!6

行っちゃうよ

首を伸ばしてカモシカを見るマロン。
鹿の群が居てもナナもマロンも見ようともしませんが、カモシカはちゃんと見ます。
カモちゃんは普段はのそのそゆっくり動くからいいのかな。

家の近くにある、お隣さんと大切にしていたハコネウツギは去年鹿たちに皮を剥かれてもがんばってましたが、ついに枯れてしまいました。
カモシカさんは1頭で行動するので、そこまで皮を剥かないし、新緑も食べつくしたりしないので、穏やかです。
・・・・って油断しているといつの間にか、毎日毎日ちょこっとちょこっと食べてお花がなくなっていたりしますが。
今の季節、鹿やカモシカはおいしいご馳走がいっぱい、という感じなんでしょうね。





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
風がぴゅ~ぴゅ~
この前スミレの観察会に出たおかげで家の近くでサクラスミレを見つけました。

風がぴゅ~ぴゅ~1

これは虫に食われてますが、花びらの先端がちょっとへこんでいて桜の花びらそっくりなスミレです。

今日はお天気はいいものの、朝から風がぴゅ~ぴゅ~。
マロンは一度お外に出たものの、風が強くて諦めて戻ってきました。
ナナは朝一番からバスルーム。

風がぴゅ~ぴゅ~2

うん?なに?

バスルームで寝ていたナナの様子を見に行ったら、ナナが起きちゃいました。
ナナにくっついて寝ているマロンは幸せそうにうとうと。

風がぴゅ~ぴゅ~3

う、う~ん

のびのび~のナナ。


風がぴゅ~ぴゅ~4

あたし、起きようかな・・・

(おそと、さむいのにな・・・)

ちょっと目を開けたマロン。


風がぴゅ~ぴゅ~5

マロン、何か、言った?

・・・・

面倒くさくて寝たふりのマロン。


風がぴゅ~ぴゅ~6

あたし、ご飯食べようかしら・・・

(お外、やめたほうがいいよ)

やっぱり、ナナが気になるマロン、でも、言うとナナに怒られるかも、と心に思ってもいえないマロン。
全く、ナナには気の弱いヤツです。 

今朝は友人達が泊まったときに使ったシーツ類を洗ったら風のお陰であっという間に乾きました。
午後、お散歩がてらご近所さんたちのところに用事があって立ち寄りがてらスミレの撮影。
でも風が強くて写真を撮りづらくて苦戦しました。ちゃんと撮れてるかなあ。
スミレの分類しながらゆっくり見よう、とまだ画像を見てません。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
出窓大好き
昨日は車の1年点検、ボランティアの打ち合わせ、コーラス、そして帰り道はご近所さんを駅でお乗せして家に戻ったのは夜遅く。何やかにやでベッドに入ったのは1時過ぎ。
今朝は習慣で6時に目が覚めたものの、2度寝を楽しみ、起きたらなんと8時!
珍しく寝坊しました。

午前中は丸太の玉切り(薪にするのに長さをそろえて切ります)をしていたら、ナナとマロンは近くでちょろちょろ。
ナナもマロンもまき置き場の屋根に乗って遊んでいたので、リビングの出窓を開けてあげました。

出窓大好き1

すかさず、ちゃっかりとそこから出窓に飛び乗ったマロン。


出窓大好き2

あそこねー、あたしのなの!

そう。あの窓から出入りするのはナナのお気に入り。
でも、今日はマロンに取られちゃいました。


出窓大好き3

ぼくだってここ、好きだい

時々ナナがここから出入りしていたのが羨ましかったマロン、今日は勝ったぞ。


出窓大好き4

「ナナちゃん、こっちからお入り」

もうひとつの出窓を開けたら、

ふーん、こっちね?

興味津々に覗き込むナナ。


出窓大好き5

ま、いーわ

結局飛び乗ってきました。
こんなふうにナナとマロンと遊んでいると玉切りが捗らない・・・

このところ日中は暖かくてサワフタギは今朝まだ冬芽だったのに、見る見るうちに緑の小さな葉が開いてきました。
もう、1,2週間でこのあたりも新緑が始まりそうです。

明日、明後日は友人達が泊まりに来ます。ナナとマロンはまたまたお留守番。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

遊ぶのよ
昨日はお天気もいいし、溜まっている外仕事をしようと朝から隣接する笹薮で枯れ木を片付けたり、運んだり。

遊ぶのよ1

あたしも~

ナナが気づいてやってきました。
自分だけだと笹薮に入るのはいや、でも私がいれば安心。


遊ぶのよ2

あ、鳥さん

とびが上空をすーっと飛んでます。

遊ぶのよ4

あ、おっきな鳥さんだ

マロンも気づきました。


遊ぶのよ3

鳥さん、いーの、あたし、遊ぶの

せっせと藪こぎして私の近くに来ようとするナナです。
私がこのあたりで仕事をしていると、ナナもマロンもすぐそばまでやってきて遊びます。
家とはちょっと違う、でもお家のすぐそばなので安心、と嬉しいようです。

結局昨日は午前中いっぱいお外で遊び、午後ご近所さんがお茶に立ち寄ってくださった時にはすっかり疲れてナナはすやすや。そのまま夜まで寝ちゃいました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スミレ、スミレ
今日は朝から里山でスミレの観察会。
今、スミレは真っ盛り。

スミレ、スミレ1

タチツボスミレの群生です。
他にサクラスミレ、ニョイスミレ、アケボノスミレ、ニオイタチツボスミレ、アカネスミレ、マルバスミレ・・・いろいろなスミレがいっぱい。スミレは区別が難しくて、頭の中はパンク。

例によって夕方帰宅してからナナとマロンとお外へ。

スミレ、スミレ2

ナナちゃん、気持ちい~ね

ふ~ん

しっぽでお返事のナナ。
(ナナの尻尾の動きをご覧ください)


スミレ、スミレ3

あ、なんか、音しなかった?

鹿よ


スミレ、スミレ4

そうなの?

そーよ

しょっちゅう出会う鹿には全然興味のないナナとマロン。


スミレ、スミレ5

あのね・・・

ナナちゃん、くすぐったいよ

仲良く顔を寄せていつものコミュニケーション。
今日は風もおさまって穏やかな夕方です。
ゆっくり遊んでていいからね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

風が強くて
昨夜は雷、風、雨、と吹き荒れていました。
ご近所さんには全く気づかずスヤスヤだったツワモノもいらしたようですが、ナナとマロンも起きるくらいの雷鳴が轟きました。

今朝はお日様も出て、珍しく家に居る日なのでせっせとお外で働こうと思ったら、風は強いし、空模様は怪しいし・・・天気予報もいつ突風や雷、雨になるかわからないので用心といってるので、窓を全部閉めて家にいることにしました。
家で片付ける書類などもいっぱい。午後にはいきなり霰も!

朝からずっとバスタブの上で不貞寝をしていたナナとマロン、夕方ようやく風がおさまってきたかなと思ったのでお外へ。

風が強くて1

お天気いいのに、お外だめだったのよ

ムッとしているナナちゃん。


風が強くて2

ぼくさ、かぜ、嫌いだ

お家に戻ろうか考えているマロン。


風が強くて3

玄関のあたりではタチツボスミレが満開です。

でも、やっぱりすぐに風がぴゅ~ぴゅ~。
マロンは家に逃げ帰り、ナナもがんばってはいたものの、寒くてそそくさとお家に。
明日また一日留守をするけど、今日も遊べなくて大丈夫かな、ナナとマロンは。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
毎日お留守番
昨日も今日も日中は出かけてしまってナナもマロンもお留守番。
私は・・・美味しかった! 

毎日お留守番1

夕方帰宅したら、玄関から飛び出してきました。
さっそくゴロンのマロン。


毎日お留守番2

う~ん

お手々を延ばしてコロンのナナ。


毎日お留守番3

えへっ

ついでにグルーミング。
右のお手々はしっかと爪を出して体を支えてます。


毎日お留守番4

いっぽう、こちらはお日様が気持ちよくてうとうとのマロン。


毎日お留守番5

あのね、お散歩よ

私にお散歩に連れて行け、と催促しているナナです。
はいはい、お散歩に行きましょう。
でも、明日も明後日も朝から出かけてしまうけど、いい子でいてね。
毎回、無理かなと思いながらも願ってます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

連休だあ、お留守番だあ
ゴールデンウィークまっただなかの今日は皆でゴミ拾いをするクリーンウォークの日。
鹿に皮を剥かれて裸になった木立を見ながら、道端に捨てられているゴミを拾って歩きました。

連休だあ、お留守番だあ1

途中に咲いていたハシリドコロ。
ムラサキの目立たない花ですが、毒草です。
鹿も知ってて食べないのでしょう。

連休だあ、お留守番だあ2

お隣のルパンちゃんも毎回参加。
今回は途中から軽トラックに乗ってました。

連休だあ、お留守番だあ3

おーい、早く車をだせよーっ

と吼えてる(だろう)ルパンちゃんです。


連休だあ、お留守番だあ4

クリーンウォークの後は会議三つ。
やっと夕方帰宅したらナナとマロンが待ち構えてました。

まったくー、お天気いいのに、お外に出られなかったのよ

むーーーっとしているナナです。
ごめんね、明日もお留守番してね、ナナちゃん。
連休と8月のお盆はイベントいっぱい、会議いっぱい、でナナとマロンはお留守番ばっかりの日々となります。
でも普段は遊べるから、我慢してね。
ま、ネコだから「我慢」って言葉は辞書にないのですが。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
夕方のお散歩
昨日は水道管の修理、そしてご近所さんとお食事へ。
午後遅くなってから戻ってきて、お留守番で退屈していたナナとマロンとお散歩へ。
暑いくらいの日差しです。

夕方のお散歩1

いつものクンクンコミュニケーションのナナとマロン。


夕方のお散歩2

マロン、なにすんのよっ!


いきなりマロンにパンチのナナ。
マロン、何したの?


夕方のお散歩3

ふーっ、暑いわ

気温が高くてナナは木陰でちょっと一休み。
日差しがまるで夏のように感じます。


夕方のお散歩4

ナナからちょっと離れてマロンも一休み。
でもさっき怒られたのでお耳がピクッ。
緊張してます。


夕方のお散歩5

ふーっ

ナナから離れた日陰であらためて一休みのマロン。

ぼくさー、なんで怒られたのかわかんないんだ

困ってるマロンです。


夕方のお散歩6

道端ではスミレが満開。
でも、ちょっと真ん中のお花が風に揺れてぶれちゃったな、と今朝撮りなおそうとカメラを持っていったら、な、ない!!
あたりは鹿が出たばかりの草をむしった痕が・・・
あ~。去年はスミレは食べなかったのに・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。