FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

雨があがった!
今日はずっと雨。
久しぶりに家でのんびりしていたら、午後ちょっと晴れ間が出てきました。

雨があがった!1

早速お外に飛び出したナナとマロン。
よく降ったものの、ずーーっとカラカラに乾いていた地面はすーっと水気を吸ってしまったようです。
マロンが地面にペッタリお座りしても濡れません。


雨があがった!2

雨上がりの空気のなか、のんびりのナナとマロン。


雨があがった!3

ぼく、爪、とごうっと

丸太で気持ちよさそうに爪とぎを始めたマロンです。
そのうち、ふわぁ~っと霧が出てきてあたりいちめん霧の世界に。
ナナとマロンはまたすごすごお家に戻ってきました。

キッチンに立っているとなんだかシューシュー聞こえるなあ、と思っていたら、一度直した水道管が別の箇所から漏れていました。
直したら、別のところに水圧がかかって、きっと小さな気づかないようなヒビがだんだんに大きくなったのでしょう。
しばらくモグラ叩きかも。あ~あ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

スポンサーサイト
ナナは絶対、遊ぶの
昨日・一昨日は泊まりにきていた友人たちと桜を見て回りました。
今、ここの町は桜が満開。そして車で1時間ほどの街へ。

27 ナナは絶対、遊ぶの1

でも、この街は標高が200メートルほど低いせいか、桜はもう散っているのが殆ど。
この公園は桜の種類が多くてまだ満開の桜も楽しめました。
そして、古民家をモダンにリノベーションしたレストランでおいしい、とてもセンスのいいランチ。
サービスもよくてちょっと感激。
友人たちと「こっちのコースもいいんじゃない?あ、これも食べてみたいわね」
また、来ようっと。


27 ナナは絶対、遊ぶの2

さて、友人たちを送り、夕方帰宅したらナナとマロンは早速飛び出してコロン。


27 ナナは絶対、遊ぶの3

夕日を浴びてご機嫌ナナちゃん。


27 ナナは絶対、遊ぶの5

あたしね、遊びに行くわよ

はいはい、行ってらっしゃい。
一昨日もお留守番で夕方飛び出したナナ、ご帰館は夜大分遅くなってから。
でも、昨日は気がすんだのか、7時過ぎには戻ってきました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ほっ
今日もいいお天気。
でも、朝から水道は・・・ちょろちょろ~。
もしかして全然でなくなったら、とお風呂のお水を入れ替えておくことにしました。
バスタブがいっぱいになるのに朝7時から12時まで5時間かかっちゃいました!
水のタンクも3つ届けていただいて、明日来る友人たちにも「不便を承知してきてね」とメールしてやれやれ、と思ったら、水が出る!普通に出る!
う、嬉しい!
いつもちょっとなにかアクシデントがあると普通ってありがたいと思うけどすぐに忘れてしまいます。
水が出るとお湯も出る、あ~、嬉しい。

やれやれ、これで用事を済ませられると出かけて帰ってきて、ナナとマロンをまたお外へ。
(水なんて知ったこっちゃないナナとマロンはもちろん、朝からお外)

ほっ1

マロンがきたの

マロンといつものコミュニケーションをしよう、とナナはマロンに近づいてクンクン。


ほっ2

あっ!

マロン、いきなり、ナナをポカッ!!


ほっ3

マロン、何すんのよ!

・・・・

思わず手を出しちゃったマロン、どぎまぎ。


ほっ4

ふん!

ナナちゃん、怒ったな、困ったな

どうしよう、と途方にくれてるマロンです。

水道はまだ応急処置の段階なのでしばらく水のタンクはお借りしておくことにしました。
我が家の廊下にタンクが4つ、ずらり。
でも話を聞いたら、どうやら被害が出そうなのは高いところにある我が家だけ。
それならなんとでもなります。
たまに別荘に来る方々が気持ちよく過ごしていただけそうなのでほっ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

な、な、な!
今日もいいお天気。
朝からいろいろと用事をすませてさあ、お昼の用意をしようと家にいたら、人声が?どなたかな?

ご近所さんのご夫婦がお散歩の途中、いらっしゃいました。
ご近所さんとは言っても、2キロ以上離れている別荘の方です。
「蕗の薹を探しているの」
「我が家も全部食べちゃいました。ここがもう終わりだから、ないと思うわ。」残念でした。
一緒にコーヒーをいただいている間、マロンはチョロチョロ。
初めてお会いするご近所さんに甘えて「犬みたい」とまた言われたマロン。

な、な、な!1

ご近所さんがお帰りになったら、マロンはお昼寝。
もっとも朝からずーーっとお外で遊んでいたからもう今日の活動時間は終わり、です。


な、な、な!2

帰っちゃったの?

お昼寝から起きてきたナナ。
もちろん、お客様がいらしていたのはちゃんと知ってます。
お二人くらいのお客さまは大好きなナナ。


な、な、な!3

道路にもいないの?

デッキから道路を見るナナ。


な、な、な!4

あ、お隣さん!

ルパンちゃんの車が戻ってきたのを発見。
穏やかで暖かな午後です。

朝一度洗濯したのが乾いたので午後またお洗濯していたら、ピーピーとエラー信号が。
なに?水道の栓を開けてください??
おかしいなあ、いつも開けたままなんだけどな・・・ともう少し蛇口を開けたら動きました。
夕方、お炊事をしようとしたら、水の出がいつもの半分くらい。
な、な、な!
そう言えば週末にここの水源のポンプが故障したけど、取り替えるにも特注品で時間がかかる、でも今は雪解け水が豊富だから当面問題はない、と言ってました。
当面って、今朝まで??
なんで今年は次々と問題ばかり・・あ~あ。
すぐに連絡したけど、水量が少ないので蛇口をひねってもボイラーが点火せず、お湯がでません。
ま、真冬じゃないから我慢できるけど、とりあえず20リットルのタンクに水を貯めようとしたら20分近くかかりました。
我が家が一番上にあるので、まず、我が家に水が来なくなります。
水が少なくて困るのは我が家だけで済めばいいけど。
とりあえず明日、なんとか次善の策を講じてくれることになったので様子見です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

曇り・・・寒いぞ
今朝はマイナス1℃。
しかも曇りでどんより。
お日様は隠れてます。
一度お外に飛び出したマロンも寒くて家に戻ってきました。
何してるかな?

曇り・・・寒いぞ

最初からお風呂の蓋の上でタオルにくるまってぬくぬくのナナの隣にいたマロン。
蓋はほんのり暖かで気持ちよさそう。

結局午後ちょっとお日様が出たものの、夕方から降ってきました。
今日の最高気温は4℃。
ストーブが暖かくて気持ちのいい日です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
久しぶりの雨があがって
暖かな日が続いて、家のまわりでもダンコウバイが咲き始めました。

久しぶりの雨があがって1

春一番に咲く花です。(蕗の薹は咲く前に食べちゃいます 
この黄色の花を見ると、これから草が萌え初めてスミレが咲いたり春らしい景色が始まるな、とわくわく。

昨夜から雨。今朝から気温があがらず、久しぶりに肌寒い日です。
お昼前から雨が止んで道路も乾いてきました。
ダンコウバイの写真を撮ろうとお外に出たらついてきたマロン。
写真を撮って、家に戻ろうとしたら

久しぶりの雨があがって2

なんで置いていくのよ

ムッとしたナナがトコトコやってきました。
だって、寝てたでしょ、ナナちゃん。


久しぶりの雨があがって3

あ、ナナちゃん、ぼくね、帰るの

ふん


久しぶりの雨があがって4

ちょっとそこまでだったんだよ

そうなの・・・

遠くまで行ってないなら、ま、いいや、としぶしぶ納得したナナです。

雪が消えてこれからイベントの多い季節です。
イベントひとつには打ち合わせ、下準備、下見などなど事前準備がいっぱい。
昨日、今日と下見や打ち合わせをしたイベントは昨秋から準備を始めていたもの。
まだ今月もう一度下見をして、最終案をまとめてプリントしてからやっと本番です。
こうやって、あっちのイベント、こっちのイベント・・・連日バタバタの季節になりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

桜も柳も
ここ数日暖かな日が続き、お山を降りると街中では桜が満開になってきました。

さくら、さくら1

今日、ボランティアで行った先の桜。
ここはリスがたくさん住んでいる大きな公園に隣接してます。


さくら、さくら2

柳もきれいで初々しい緑色の葉を芽吹き始めました。
お花のようにきれいな色です。


さくら、さくら3

お山で目に付くのはまだ蕗の薹くらいだけど、それでもナナもマロンもうきうき。
お散歩には気持ちのいい季節です。
今日もお散歩の先頭を切るナナ。


さくら、さくら4

あとからトコトコついていくマロン。
春の日差しがちょっと眩しくて目がほそくなってます。

さくら、さくら7

えーっと・・

のんびり、マイペースなマロンです。
マロンはお外でしっかり遊ぶけど、呼べばすぐに戻ってくるし、私を見つけると駆け寄ってきます。
犬のような性格で、とっても扱い易いマロン。


さくら、さくら5

あそこ、なんか、いるわ

お外にいるからには遊ばなくっちゃ、と思っているナナ。
ナナはお外に出たら、できるだけずーーっとお外がいいわ、で呼んでもその気がなければわざと知らん顔。
ネコらしい性格です。ネコをよーく知っている人にはわかり易い子です。言うことは全然聞きませんが。

春の日差しは強くて、今日はご近所さんと一緒に半日ドライブして回っていたら日焼けしてしまいました。
どうせ、一年中ずーーーっと日焼けしてるけど、ちょっと気をつけようっと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
春です
我が家のあたりでも雪は日陰にちょっと残るくらい。

春です

蕗の董が次々に顔を出すようになりました。
もちろん、てんぷら。
そしてお味噌汁に散らしたり、ご飯に混ぜたりして春の香りを満喫。

この頃はお日様が出ると本当にぽかぽか。
ストーブを焚くのも夜だけになりました。

この冬はほぼ予定通りに薪を使ったので、家の裏手に積んであった次の冬用の薪を今度は表側に運び、足りない分を作ってます。


春です3

お外で仕事をしているとナナもマロンもご機嫌でそばをチョロチョロ。
ナナは

ね~、お散歩よ~

とお散歩に連れて行って、と鳴きます。
ナナは私が一緒だと安心して遠くまで足を延ばせるのが嬉しいらしい。


春です6

こちらは道路でゴロンのご機嫌マロン。
ナナとお散歩に行こうかな、とすると寝ててもちゃーんと嗅ぎつけて飛び出してきます。
チャンスは逃さないマロン。

家の周りでは木々の芽吹きはまだまだだけど、春の気配満喫のナナとマロンです。 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
あったかだなあ
週末は関西に行き、高齢の叔母、従姉妹たち、姪、そして長年の友達に会い、おいしいものを戴いて幸せ 
日曜日の深夜に道路がちょっと白いなと思いつつ帰宅し、翌朝カーテンを開けたら

あったかだなあ1

デッキは一面の雪!
道路には雪がなかったので気づかなかったのですが、留守をした2日間とも少しづつ降ったようです。

昨日も今日も晴れ。ナナもマロンも大喜びでお外、お外。
とくに今日は暖かでデッキの雪はすっかり融けました。

あったかだなあ2

「マロン」

うん?なんだ?

今日の夕方、デッキのテーブルに乗って日向ぼっこのマロンです。
朝からお外で遊び、お昼寝してまたお外へ。


あったかだなあ3

ふぁあ

暖かだし、お外でいっぱい遊べるし、すっかり満足しているマロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
今日は雨
昨日の夕方からずっと雨。
朝、起きてがっかりしたナナとマロン、しばらくお外を見ていたと思ったらそろってバスルームへ。

今日は雨1

蓋の上でバスタオルにくるまったナナに寄り添うマロン。


今日は雨2

「マロン、寝るの?」

ぼく、つまんないの・・・

雪が融けて、お外で遊ぶのが楽しくて仕方のないナナとマロン、今日は全然お外に出られずにがっかりです。

小雨の降るなか、ご近所さんとお買物とランチへ。
家に戻ったらなんと、雹がパラパラ。
でも、気温はプラスなのであっという間に消えてしまいました。

明日は早朝から1泊で出かけます。
ナナもマロンもいい子でいてね・・・って毎回祈ってます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ナナはぴょん
今日の天気予報は夜から雨。でも、お山の天気は早く崩れることが多いし、明日も雨なので、朝食後ナナとマロンを連れてお散歩へ。
砂利道から尾根越えをして家に戻ることにしました。
今年初の尾根越えです。
一昨日、昨日と2日間夜までお外で遊んでいたナナとマロン、今日はいつ雨になるか分からないので早めに禁足にしておかなければ。そのためにはナナとマロンが
今日は遠くまで行った!
いつもと違うとこ歩いた
と思って満足してくれると楽です。

まずは私が道路から斜面を登り始めたらすぐについてきたマロン。
「ナナーっ」

ナナはぴょん1

の、登りにくいのよ

一歩一歩確かめながらくるナナ。
ババババーッと適当に駆け上って石をボロボロ蹴落とすマロンとは大違い。


ナナはぴょん2

「ナナちゃん、おいで」

一歩一歩慎重に歩くナナ。


ナナはぴょん3

行く手に岩場を見つけて・・・


ナナはぴょん4

えいっ!

ぴょん!


ナナはぴょん5

足元が安全なところに跳んでやっと一息ついたナナです。

今日は午前は枯れ木を薪用に切り、友人がお茶に見え、午後はすずらんの芽が出るように笹を刈りました。
でも、予定のエリアはあと15分くらいで刈り終わるなと思っていたところで雨に。
はあ~。やっぱりお山の雨は早めに降り始めました。
笹刈りはなんだか、そり残したあごひげみたいになっちゃいました 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

マロンはお勉強中?
昨日もいいお天気。
朝から気持ちよく薪を積み替えたり、枯れ木を切ったり。
ナナとマロンはその間、ずっとお外遊び。
ランチは菜食主義の友人が誘ってくれて、春らしく桜をテーマにしたマクロビオティックのコースを戴きました 

たっぷりおしゃべりして夕方帰宅してからナナとマロンはまたお外へ。
暗くなってから帰宅したナナとマロン、「ごあん」を食べたらすぐにおネムに。

マロンはお勉強中?1

あ、あれ??

気づいたら、眠いはずのマロンのお目々がパッチリ。


マロンはお勉強中?2

久しぶりにテレビに釘付けのマロン。


マロンはお勉強中?3

トラのドキュメンタリーの番組を見てました。
マロン、同じネコ科だってわかるのかな?
どうも、ネコ科の動物だと惹かれるようです。


マロンはお勉強中?4

トラが鹿を狩るのをマジマジと見ていたマロンです。
鹿狩りのお勉強をして、明日からここの鹿を襲えるようになるか、マロン? 
お疲れのナナはその間中、ぐっすりでした。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

久しぶりの山道
日曜日の雨で家の裏手の山道の雪が大分融けました。
冬の間に落ちた枝や状況を調べようと登ることに。

久しぶりの山道1

あたしが先なの

先頭を行くナナ。雪を避けて歩いてます。


久しぶりの山道2

あ、マロンがくるの


久しぶりの山道3

ぼくも行くよ

マロンも雪を避けてのそのそ登ってきました。


久しぶりの山道4

並んであたりの景色を見るナナとマロン。
景色を見てるわけではなくて、なんかいなかな、と見ているんですけど。
まるで

よく見えるわ

うん、きもちい~ね

な~んて言ってそうな感じ。


久しぶりの山道5

天辺までいくもん

山道の枯葉は雪に押しつぶされてます。
これも乾いたら掃かなくっちゃ。
頭の中ではやることリストがどんどん増えていきます。


久しぶりの山道6

マロンものそのそ。


久しぶりの山道7

天辺の広場にもまだ雪が残ってました。
途中には雪で折れた枝や枯れ枝がいっぱい。
家の裏手に積んであるこの次の冬用の薪を表側に移したり、枯れ木を運んだり、落ちている枝を片付けたり・・・やることの山です!
体を動かすって楽しい!どこから手をつけようか、わくわく 

夕方はご近所さんと一緒にゆっくりお散歩しておしゃべり。
お隣さんが今年初めて焚き火をしてくれたので、我が家の折れた松の枝も燃していただきました。
雪が融けたのでこんなことも楽しめる季節になりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。