FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

今日もお天気
今日も朝からいいお天気。
小鳥達の動きがおかしいので、餌台を見たら

今日もお天気1

あらら。イカルが陣取ってました。
他の小鳥たちより一回りも二回りも大きいので、近くの枝には避難したアトリ、カワラヒワたちがうろうろ。

今日もお天気2

と、そこへ要領のいいエナガが雪のうえにおちているひまわりの種を拾いにちょこちょこ。

今日もお天気3

さて、今日はお日様がぽかぽかなので、珍しくナナが

お外、行くのよ

と飛び出しました。


今日もお天気4

さっそく道路でコロコロ。


今日もお天気5

あとから来たマロンもゴロンゴロン。


今日もお天気6

あれ、ナナちゃん、なにしてんだ?


今日もお天気7

ね、なにしてんの?

なんかね、匂うのよ

雪の融けているところでさかんにクンクンして楽しんでいるナナです。

これからしばらくお天気がよさそうなので、今日の午後は道路の固まった雪をシャベルでゴンゴン、バコバコ。
ナナとマロン、ルパンちゃんが歩けるように乾いた道をつくりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

スポンサーサイト
夕方のナナとマロン
今日は朝からでかけて夕方帰宅。
玄関を開けたら待ちかねていたマロンが飛び出して来ました。

夕方のナナとマロン1

ぼく、行くよ

はいはい、マロン、遊んでらっしゃい。


夕方のナナとマロン2

あ、マロンったら

窓辺からマロンがかけて行くのを見つけたナナ。


夕方のナナとマロン3

あたしも行くもん

追いかけてきました。


夕方のナナとマロン4

あ、ルパンちゃんだ

ルパンちゃんが家の前の坂を降りてくるのを見つけたマロン。


夕方のナナとマロン5

つめたいんだよ


雪の上をトコトコ行くルパンちゃん。


夕方のナナとマロン6

ルパンちゃんより先に行っちゃうぞ
ついてくるかな?


後ろを振り替えり、振り返り、ルパンちゃんに先行してお隣さん家のほうに行くマロンです。
お前ね、犬のお散歩を先導する猫って変よ。


夕方のナナとマロン7

遊んでいるマロンをおいて、まずは荷物を片付けなくちゃ、と玄関に戻ろうとしたら、

あたし、ここよ、ここ!

デッキの下からナナが呼びかけてきました。
わかったわよ、ナナちゃん。遊んでいていいからね。
ナナが言いたいのは、自分が戻るまで玄関を開けて置いてね、ということです。
玄関から戻るときもナナは

あたし、帰ってきたの

と声をかけてきます。
お外は寒いからきっとうっかりと締め出されるのが嫌なんだろうな。
マロンをうっかり締め出すと玄関のドアを壊すような勢いでドタバタ叩くので必ず気づくけど、ナナはそんなことはしないものね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

雪が多くて
今日もいいお天気。
朝から出かけて用事が終わってお昼前に帰宅。
さっそく、ナナとマロンをお外へ。

雪が多くて1

あたし、や

あれ?ナナちゃん?

気が向かないの、と玄関に戻るナナ。


雪が多くて3

ぼく、行くよ

足元にすりよってきて、催促するマロン。


雪が多くて4

あ、あれ?

でも、お気に入りの陽だまりのカーブに行ったら


雪が多くて5

まだ、まわりは雪だらけ。
マロンにはお外の景色も見えません。


雪が多くて6

ちぇっ、つまんないの

ゴロンゴロンはしたけど、歩けるところがまだ少なくてがっかりしたマロンです 
でもね、大雪の日のことを考えるとお外を歩けて日向ぼっこできるだけでもいいのに。
贅沢だぞ、マロン。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スキー!!
今日は雪の予報もなくなって時間もできたので、思い立ってスキーに行きました。

スキー!!1

大雪後、スキー場までの道路状況も悪かったのに、圧雪していないオフピステまでシュプールがいっぱい!!
こんなに滑っちゃったんだ。好きな人はがんばるんだなあ、と妙に感心してしまいました。
私は大人しくちゃんとゲレンデからはずれず、いろいろなコースをゆったりと楽しみました。
空は青いし、遠くの山々はきれい、ゲレンデはひろびろ、ヤッホホーイ!という気分(叫びませんでしたが)
スキー場は近いので、朝出かける時もゆっくり、帰りは温泉に浸かってゆっくり、と優雅なスキーです。

スキー!!2

クンクン

朝、スキーの支度をしていたら、マロンがまたたびの枝を嗅いでました。


スキー!!3

パンチしちゃおうかな・・・

スツールの上からマロンを狙うナナ。

ぼ、ぼく

ナナの不穏な気配を察して目をあわせないようにしているマロン。


スキー!!4

ふ~ん

あ、だいじょうぶだな

何度も何度もナナのパンチを喰らって、だんだんナナの気分を読むのが上手になってきたマロンです 

スキーから戻ってきたあと、私がお隣さんでお茶をしている間にマロンはお外で遊びましたが、ナナは結局お外に出ず。
明日は午前中時間があるから、遊ぼうね、ナナちゃん。
自分だけ遊んでちょっぴり後ろめたい飼い主です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
除雪車が来た!
昨日の午後2時過ぎ、ようやく除雪車が姿を現しました。

除雪車が来た!6

除雪車といってもこのオレンジのはバックホー(パワーショベル)これで道路わきの除雪の壁を崩し、道路に積もった雪を崩し、後続の除雪車がそれを掻いてきれいにしていくという作戦です。
姿を現しても少しづつ雪の壁を壊し壊し進むので、カーブを曲って家の前に着くまで1時間近く掛かりました。
やれやれ、と箒と雪掻きスコップを持って車へ。
車の周りの雪を取り除き、車に積もった雪を払うのにまた30分。
午後4時近くなってからやっとエンジンをかけて4日ぶりに近くの商店まで出かけました。
それでも我が家より除雪にもっと時間がかかった家が何軒かありました。
別荘地の除雪が完了したのは今日の午後。
この3日間、除雪状況は随時連絡をもらっていたし、居住者どうしで連絡をとっていたので、安心でした。

除雪車が来た!2

家に戻ったら、マロンが窓辺でひなたぼっこ。

ぼくさ、お外出たかったんだ

ホントは除雪の音が怖かったマロンです 
除雪車が怖かったのはマロンだけではありません。
昨日も今日も除雪作業が終わってお山が静かになると鹿の群があっちにもこっちにも。


除雪車が来た!4

あーっ


ベッドルームの出窓にいたナナは屋根から雪が落ちる音に目が覚めちゃいました。
ナナはぐっすり寝ていて、除雪車にも気づかなかったようです。


除雪車が来た!5

昨日の夕日です。
冬は色がホントにきれい。
今日でかけた時の雪山もため息がでるような美しさでした。
そういう景色が見られる幸せは雪掻きだの、大変なこととセットになってます。
だからこそ、ひとつひとつが新しい経験、楽しい経験になりますが、それも多くの人に支えられているおかげのお山暮らしです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雪、雪、雪・・・
今日はいいお天気。
まだ雪が緩まない今のうちにマロンにお散歩させようとお外にだしました。

雪、雪、雪・・・1

うん?

大喜びで玄関から飛び出して雪掻きした車道を行くマロン、途中でなんか雪が多いぞ、と立ち止まったもののそのまま、道路に駆けていきました。


雪、雪、雪・・・2

あ、あれ?

除雪されていない雪が道路を覆っているじゃありませんか。
これ、深さ50cmくらいあります。


雪、雪、雪・・・3

あのさ、ゆきだよ

私のほうを見て、行かれないよ、と訴えるマロン。


雪、雪、雪・・・4

えーっと

一生懸命伸びをしてなんか見えないかな、とがんばるマロン。


雪、雪、雪・・・5

うーんと・・・

右を見ても左を見ても雪、雪、雪・・・


雪、雪、雪・・・6

ぼく、いーや

座り込んじゃったマロンです 
きっと道路は除雪してあるから歩けると思っていたのね。
このあと、トットコと家に戻りました。気が済んだかな?


雪、雪、雪・・・7

大雪の間、小鳥達にはひまわりの種をたっぷりあげることにしました。
と、今まで来たことのない鳥が! カケスです。
鳴き声は良くきくけど、こんなに間近に見たのは初めて。
大きいので、他の小鳥達が食べられません。


今朝連絡があって、今日は除雪車が来てくれるそう。
500メートルくらい下の家はもう開通したと連絡が入りました。
待ってるんだけどなあ。
と、待っている間も屋根の雪をにらみつつ、せっせと雪掻き。
昨夜はボイラーが止まってしまい、胸までの雪を掻き分け、搔き分け、様子を見に行ったら、排気口の周りが雪に覆われて換気できなくなってました。雪をすくってはは周りの雪の壁にペタペタ押し付け、なんとかボイラーの周りの雪をどけたら、快調に動いてくれました。
それにしても、国道で車が動けなくなってもう3日たつし、湿った雪が多く降る雪国も大変だろうなあ、と思います。
いろいろな友人たちが電話をくれたり、メールをくれたりしてますが、大丈夫!
ちょっと大変なのを経験すると、もっと大変なところのことを考えてありがたい、と思います。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

あ~あ ため息
昨日は結局除雪車は来ず。
今朝、確認したらもう重機でないと掻けないが、その手配がつかず遅れているとのこと。
まあ、この市だけで昨日は立ち往生した車用の避難所が3箇所も設営されていたし、テレビのニュースで見る動けない車の列を思うと文句なんてとんでもないけど、天気予報ではまた火曜日から雪マークが!!
今日、明日中に一度は除雪してもらわないと来週いっぱい孤立してしまいそう。
薪も食料もあるけど、覚悟しているとはいえ、さすがに1週間の孤立は・・・ちょっとつらいぞ。

まずは自分でできることはしなくては、と今朝もせっせと雪掻き。

あ~あ ため息1


雪掻きを終わってリビングに来たら、マロンがなんと、段ボール箱に乗って暖まってました。

「マロン」

お耳がピクッ。


あ~あ ため息2

ぼく、つまんないの

いつ屋根から落雪があるかわからないので昨日の午後からお外はだめ!と言ってあるので不満たらたらのマロンです。
でもね、人間だって屋根からの落雪で埋まっちゃうんだからね、マロン。
昨日の屋根からの落雪は一瞬でせっかく雪掻きした車道を5-6メートルに渉って腰の高さまで埋めました。
マロンなんてイチコロです。

ナナは今朝はまだベッドから出てきません。
お外に行かれないから、いーわ
と思ってるらしい。

さあ、私は疲れないように休み休み今日も雪掻きに励もうっと。
道路の積雪は50センチくらい。とてもとても100メートルほどの場所に停めてある車まで歩けません。
除雪車さん、来て~。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ホントに大雪!!
昨日から大雪という予報だったけど、昨日は夜明け前から粉雪が静かに降り、積もったのは午後3時過ぎで10センチ。
雪掻きなんて、軽い、軽い。
マロンもお外で遊びました。

ところが今朝起きたら、雪は腿まである!
長靴をはいてもその上から雪が被さる!ホントの大雪。
ここに越してきて3年近くなるけど、今までで一番の積雪です。

ホントに大雪!!1

キッチンのドアをなんとか開けて、膝上の雪を掻き分けてやっとの思いで餌台に辿りついて、ひまわりの種をたっぷり置きました。
さっそくやってきた小鳥達。
雪の山がこんもり2つある間の谷間が普通は雪掻きしてデッキの床がでているところ。
でも、もう何がなんだか。


ホントに大雪!!2

ぼくさ~、おそとだよ~

雪の量を理解してないアホなマロンです。
マロンの頭は昨日、雪があったけど平気だったということだけ。
はいはい。自分で大変だ、と気づいてね。


ホントに大雪!!4

出してあげたら、庇のある壁際をなんとかえっちらおっちら。


ホントに大雪!!5

あ”・・・

で、ここの窓から先に行くにはもう庇がないので私の歩いた深さ40センチくらいの穴ぼこしかあいてません。


ホントに大雪!!6

う”・・・・

立ち往生のマロン。


ホントに大雪!!7

だ、だめだ

諦めて戻ってきました。
こう書いている今、キッチンのドアは屋根からの落雪で埋まり、もう中からは開けられなくなってしまいました。
外から廻って掘り出さないと。やれやれ。


ホントに大雪!!8

餌台は今、もうひとつ車道の端にも置いてます。
こっちにも今朝からもう3回もひまわりの種をおきました。
小鳥さんたちの争いがすごい、すごい。

そこへ、市の広報メールが。国道も通行止め!う、ウソでしょ。
高速道路は昨日から通行止め。これで首都圏への幹線道路は両方ともだめ。
ありゃりゃ。こりゃ、大変だわ。

と、屋根からの落雪がキッチンとは反対側にドドドドーッ!!
一瞬でさっき雪掻きした車道がすっぽり埋まりました。
はあ~。力が抜ける・・・雪掻きに1時間かかったのに・・・
ま、薪も食料もあるし、困りはしないけど、困る人も多いだろうなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スキーは楽しい!
昨日は今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

スキーは楽しい!1

頂上まで上ると遠くの雪の山々もきれい!
これだけでも嬉しい!
平日はすいていて、広いゲレンデをヤッホー!! 
わあああって言いたいような気持ちの良さでした。
ちょっと固めの雪面でしたが初級から上級コースまで全部ゆっくりと楽しんで、帰りには温泉。
別荘地の入口で念のためチェーンを巻いていたら、ご近所さんの車が2台、停まってみんなでおしゃべり。
どうしてらっしゃるかなあ、と心配だったご夫婦もお元気そうでよかった。
もうお一人は転倒して救急車を呼んだら、なんでもなくて家に戻されたけど、雪で帰れずにホテルに泊まった、とのこと。えーと、救急車は去年も2度呼びましたよね?
ま、無事でよかった。お互い元気なのを(私は元気すぎらしい)確認してわかれました。
こうして冬はお互いに見かけると声を掛け合ういいご近所づきあいです。
そういえば、スキー場へ行くいきがけも徒歩のご近所さんを見つけて途中までお乗せしたんでした。

家に戻ってもまだ暖かいので(気温はプラス10℃まであがりました!)いそいでナナとマロンをお外へ。
いっぱい遊んで夕方冷え込んできてから家に戻ってきました。

スキーは楽しい!2

ストーブで暖まるマロンです。


スキーは楽しい!3

「マロン、寒かった?」

急にさむくなったんだ

そうなんです。温度計を見ていたら午後4時を過ぎると気温は20分で3度も急に下がってました。


スキーは楽しい!4

ふ、ふ~ん

こちらはまたたびの枝を抱え込んでご機嫌ナナ。


スキーは楽しい!5

あ、ごはんかな?

まだですよ。お外で遊んでお腹が空いてきたナナです。
ごあんの時、新しい缶詰を開けたら、ナナは

おいしいの、これ、おいしいの

マロンは

ぼく、ぜーったい、いらない、嫌いだ

結局、珍しくナナがマロンの分も全部食べちゃいました 
私はスキーで疲れて夜はバッタリ。
今朝起きたら筋肉痛になってなかったのでホッ。
今日はこれから友人とランチ。食べ過ぎないようにしようっと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ここもクンクン
今日もいいお天気。

ここもクンクン1

今朝も西の空はうっすらとピンクに染まり、空は深いブルー、そして雪山。
こんな景色を見て一日が始まります。しあわせ~ 

さて、朝はマイナス14℃と寒かったのですが、午後にはプラス6℃まで気温があがりました。
マロンがニャ~ニャ~鳴きながらお散歩に行く私の後追いをしてきたので、お散歩から戻ってからナナとマロンと遊んであげることに。(遊んでもらってる、とも言える)

ここもクンクン2

ここ、匂うのよ

薪を使って空いた薪置き場をクンクンするナナ。


ここもクンクン3

ナナちゃん、なんだ?

ここよ


ここもクンクン4

どこ?

あ、こっちも


ここもクンクン5

ここかな?

あたし、こっち


ここもクンクン6

ぴょん!
今度は薪の上を探検することにしたナナ。


ここもクンクン7

あれ?ここも匂うぞ

別のクンクンポイントを見つけたマロン。


ここもクンクン8

うーんと・・・

ナナは今度は薪の上で小鳥観察兼ひなたぼっこを楽しむことにしたようです。
猫も犬も見るのと同じくらい匂いの情報は大切らしいです。
私には何を匂っているのやら、全然わかりません。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
暖かいね
土曜日の大雪のあと、何度か除雪車が来て、お山中の道は車が通れます。
あちこちの雪原には鹿やキツネの足跡が見られるようになりました。

暖かいね1

でも、家の近くにはまだ鹿もカモシカもキツネの立ち入っていないきれいな雪原に木々の陰が映ってうっとり。
昨日も今日も日中はプラス2-3度と気温があがりました。
でも朝晩はマイナス11℃と寒い。

暖かいね2

ぼく、お外

朝、雪掻きして歩き易い車道に玄関から下りてきたマロン。
まだ、寒いぞ、マロン。


暖かいね3

で、いつもの道路のカーブまで行ったら

あれ?


暖かいね4

チェッ、行かれないし、寒いや

まだまだ気温はマイナス10℃近くで空気が冷たくて日向ぼっこは無理。
しかも雪の降る前に遊んだ場所は雪ですっぽり覆われてます。


暖かいね5

マロンが家に戻ったと思ったらナナが駆けてきました。
道路の雪のないところはナナとマロンが歩けるように雪掻きしたところです。


暖かいね6

さ、寒いじゃないの

不機嫌な顔になったナナ。
すぐにトットコ家へ。


暖かいね7

ナナちゃん、どーだった

お出迎えのマロン。


暖かいね8

さむいのよ

うん、まださむいね

意見の一致した?ナナとマロンです。
結局、プラスの気温になった午後にまた遊んで今度は満足。

昨夜は夕食後に車の音が。外を見たらなんと、タクシーが家の前に停まりました。
と、ピーンポーン。な、なんだ?
「この近くで仲間のタクシーが立ち往生したので救援に来たら、道に迷いました」

たとえ夏に来たことがあっても、除雪してあるところとしてない脇道があるから、冬の夜道は分かりにくい。
別荘地の地図をコピーしたのを渡して場所を説明したけど、ちゃんと行けたかなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今日は大雪
天気予報どおり、昨夜から雪。
今日は出かける予定をとりやめて、家にいることにしました。
ここは40センチ降っても50センチ降っても雪は降るもの、と思っているから大丈夫だけど、都会の雪は怖い。
歩く人も車の運転も雪に慣れていないから、事故があってもあたりまえだという気がします。

さて、今朝玄関のまわりの雪掻きをしていたら、さっそくマロンが出てきました。

今日は大雪1

さむくないぞ

そう、雪の日は冷えません。今朝もマイナス8℃。


今日は大雪2

ぼく、行くっ

あのー、マロン、まだ途中までしか雪掻きしてないけど。


今日は大雪3

そんなことは気にしないマロン、トットとデッキの下へ。
ありゃりゃ。
今日は粉雪だから、このまま降り続けたらすぐに屋根から雪が落ちてきて埋まっちゃうぞ、マロン。


今日は大雪4

小鳥の餌台はいつにもまして大賑わい。
今写っているのは餌台の左手の4羽はアトリ、右手の2羽はカワラヒワです。
餌台の中にはたぶん、アトリ。
途中でひまわりの種を追加してあげました。
だって、一番食べて欲しいのはコガラ、シジュウガラ、ヤマガラの可愛いガラ類です。


今日は大雪5

そとさー、雪が降ってるんだ

諦めて戻ってきて、出窓から見物することにしたマロンです。
今日はしょっちゅう屋根から落雪。でも、粉雪なので軽い音です。
夕方、もう一度玄関から道路まで雪掻きをしました。
これで明日の朝またすれば大丈夫でしょう。
夕方までに積もったのは30センチくらい。
玄関から道路までの雪掻きはたぶん、1トン近くでした。
でも、体を動かして汗をかくといい気持ち。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
日中はあったかだい
寒かった昨日も午後になったらお日様ぽかぽかであったかに。

日中はあったかだい1

さっそく、マロンは玄関の前でゴロンゴロン。


日中はあったかだい2

「マロン、気持ちい~の?」

ふーん、あったかだい

朝は寒い、と引っ込んじゃったマロンも目を細めてご機嫌。


日中はあったかだい3

ナナもコロン。


日中はあったかだい4

コロコロ・・・おっとっと。
もうちょっとで落ちるところだったナナです。


日中はあったかだい5

一昨日までの暖かさで融けた雪が昨日からは全部アイスバーンに。
そのうえにうっすらと雪がつもり、油断するとつるつるっ!!
鹿の滑った痕です。


日中はあったかだい6

こちらはウサギの足跡。
後ろ足は前足より前につくので、矢印が進行方向。
数年ぶりにみました。どこからか移ってきたのでしょう。
四足の動物は猫も犬も駆ける時はこういうふうに後ろ足が前足より前にでますが、ずーーっと辿って確認したけどこれはゆっくり歩いているウサギ。
以前、キツネが駆け足した痕をウサギ、と思ってしまって専門家に注意されたので気をつけるようにしてます。
ウサギも無事にお山で暮らしているようです。キツネが多いから気をつけてね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝は寒いぞ
昨日の朝はマイナス2℃。お昼前から雪の予報だったので、午前中にお散歩へ。

今朝は寒いぞ1

あたりは靄がたちこめ、いつ雪になってもおかしくないようなお天気でした。
足元は連日の暖かさで雪が融けてずーーっとアイスバーン。

予報どおり昼前から粉雪がちらつき、夕方まで時折粉雪が舞ってました。
今朝起きたらマイナス14℃で久しぶりに寒い!

今朝は寒いぞ2

お外へ行く、とマロンが鳴くので仕方なくお外へだしたら

さ、さむいぞ

あたりに雪は少ないものの、空気が冷たい。


今朝は寒いぞ3

うー

冷たい雪の中に降りるのをためらって固まってるマロン。
結局、スタコラ家の中に逃げ帰りました 
暖かい日が1週間近く続いたので、すっかり寒さに弱くなったマロンです。
夜中に一度起きてトイレにいったらしいナナはベッドからまだ出てきません。
まだまだ寒さは続くけど、体がまた寒さに慣れてお外を楽しめるでしょう。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

あったかいよ~
このところずーっと暖かすぎる日が続き、昨夜真夜中過ぎに帰宅した時の気温はプラス4℃!!
今朝もプラス2℃で日中はプラス8℃くらいまで気温があがりました。
おかげで雪はどんどん融けて、水が流れ、またまたアイスバーンに水分がくっついて危険な状態に。

あったかいよ~1

1月29日のブログにアップした鹿に皮を食べられていた木はついにぐるりと完全に一周皮がなくなりました。
あたりには木屑と鹿の糞がいっぱい。
もう、枯れてしまうでしょう。

あったかいよ~2

お日様はでないものの、暖かいのでナナはご機嫌。
玄関の前でコロン。


あったかいよ~3

えへっ

ひっくり返ってお鼻をペロッ。


あったかいよ~4

あ、落っこっちゃう・・・

タタキの端まで転がってちょっとあわてたナナ。
今日は落ちたら泥んこになっちゃいます。


あったかいよ~5

マロンも道路でゴロンゴロン。

あったかいんだよ~

ご機嫌です。

今日は家の前をお散歩で通りかかったご近所さんにコーヒーをお出ししながらおしゃべり。
午後のお散歩では久しぶりにお会いしたご近所さんや知り合いの方とそれぞれ打ち合わせや相談をし・・・なんだかわけの分からないうちに夕方。
夜はコーラスに行ってから駅で別のご近所さんを拾って帰宅。
今もプラス4℃。
ナナもマロンもヒーターはいらないというくらい、ちょっと気持ちの悪いような暖かさです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロン、なに?
今朝はマイナス2℃。このところ、暖かな日が続いています。
暖かいので道路の雪はぐちゃぐちゃとアイスバーンの両方。
除雪車が来なかったので、まだ道路には雪がいっぱいです。

なんでもなかったの1

明日から1週間くらいお天気が悪くなるので、お日様もでている今日もナナとマロンをお散歩へ連れ出しました。

これ、なんだ?

道端の何か黒い塊の匂いを嗅ぎに行ったマロン。


なんでもなかったの2

マロン、なに?

確かめてるんだ

クンクンするマロン。


なんでもなかったの3

もう、いーや

なんなの、これ?

マロンは興味をなくしてトコトコお散歩の続き。


なんでもなかったの4

なあんだ

土の匂いがしたでしょ、ナナちゃん。
つまんなそうな顔でお散歩に戻ってきたナナです。

明日は早朝から東京に出かけて帰宅は深夜。
ナナとマロンがいい子でお留守番してくれるかどうか・・・ 





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。