FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

要領のいいヤツ
今日は友人と出かけて帰りにオーストラリア料理のレストランに行って見ました。
あの、小山のようなフライドポテトが出てきちゃうかなあ、と思ったらマッシュポテト。
ラムシャンクのお味も全体の量も日本人に合わせてあったのでホッ。

午後、帰宅してからお散歩へ。
冬の間どうしても基礎代謝が落ちるから運動するようにとお医者さんから勧められているので、できるかぎりお散歩してます。今日出合った鹿は6頭。
家の近くまで戻ってから
「マロン、マーローン!」
と呼んでも私と一緒にお外に出たマロンが駆けてきません。
マロン、何してる?

要領のいいヤツ1

居ました!!

お家の中に戻ってリビングの出窓でボーっと日向ぼっこしながら待ってました。


要領のいいヤツ2

あ、おかえり

一応、挨拶してるつもりらしい、手抜きのお出迎えのマロン 


要領のいいヤツ3

すぐにまたうとうと。
気持ちよさそうに目をつむっちゃいました。

今日は時々風が吹くので寒かったのでしょう。
これでも私を待っていたつもりらしい、要領のいいヤツです。
窓ガラスには冬の深いブルーの空が映ってます。
今は雪山の白、空の深いブルーがとてもきれいな季節です。

さて、昨日は午後から湿った重い雪が降り、薄暗くなってから雨になりました。
危ないので夜のお出かけはキャンセル。夜中は風がゴーゴー。
気温が高くて融けた雪が夜中に凍り、今日は方々にアイスバーンができてしまい、郵便やさんも青くなってました。
ここは別荘地の一番上なので、ついに明日からは新聞も郵便も止めました。
アイスバーンがなくなるまで1ヶ月余、こちらから郵便局に取りに行く生活になります。
都会暮らしでは味わえない不便さもまた楽し、です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

スポンサーサイト
マロンは薪小屋が好き
今朝は久しぶりにリスが餌台に来ました!
嬉しいっ 
先シーズンは全く来なかったので心配していました。
同じリスかどうか、まだ分かりませんけど、とにかく嬉しい。

さて、薪小屋に積んでいた12月、1月分の薪をほぼ使い終わり、昨日の夕方から別に積んでいた来年用の薪を運び込み始めました。
ここを空にしておくと、地面が凍って薪小屋が持ち上がってしまうので重量を掛けて置く必要があります。

マロンは薪小屋が好き1

で、早速薪小屋に入り込んだマロン。
積みかけの薪の山はマロンにとって格好の遊び場。


マロンは薪小屋が好き2

ふんふん

薪にのって方々を眺めるマロン。


マロンは薪小屋が好き3

「マロン、面白いの?」

うん

薪小屋の薪の高さが変わるとかならず点検しているマロンです。
ナナは薪小屋にあんまり興味を示さないんだけど。


マロンは薪小屋が好き4

最後はほっこり、日向ぼっこすることにしたマロン。

この薪小屋の薪は毎年12月と1月分。
2月、3月は玄関までの薪置き場に積んである分を使うことにしてます。
だから、春に雪が融けたら、裏手に積んでいる来シーズン用の薪を全部移動しなくては。
真冬の4か月分だけで600束分くらいなので、合計3.6トン。
この間友人が「筋肉ついたんじゃない?」って言っていたけど、そうかも。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
今日はぽっかぽっか
今朝はマイナス9℃。でも、日中はプラス9℃まで気温があがり、ぽっかぽっか。
雪も大分融けたので、ナナを抱っこして雪の融けているところに連れて行きました。

今日はぽっかぽっか2

あっ、雪がないわ

道路からちょっとはずれた南向きの斜面に雪のないエリアが広がっているのに気づいたナナ。


今日はぽっかぽっか3

ぼくも~

マロンも後から追いかけてきました。


今日はぽっかぽっか4

あっちをクンクンしたり、立木で爪とぎしたり・・・


今日はぽっかぽっか5

ナナもマロンも嬉しくってあっちこっちうろうろ。

と、そこへ郵便配達の車が!
ナナは大慌てで家までダッシュ!
マロンは斜面の奥に行っていたので隠れちゃいました。

午後、お散歩に行こうとしたらマロンが
ぼくもお外だい
というので、お外に出したまま、出かけることにしました。
お日様ぽかぽか、あったかだから40分のお散歩の間くらいお外にいても大丈夫でしょう。


今日はぽっかぽっか6

お散歩中に出合った立派な角の堂々とした体格の牡鹿。
今日は合計16頭の鹿に出会いました。


今日はぽっかぽっか7

つい最近、鹿に皮を食べられてしまった木です。
太さはちょうど私が両手で抱えられるくらい。
こうやって木の周囲をぐるりと食べられてしまうと木が枯れてしまいます。
人があまり来ないエリアにはそんな皮を食べられた木々があっちこっちに。
雪の下の笹を食べてくれればいいのに。

あと、家までもうちょっとというところで
「マーローン!」と呼んだら

今日はぽっかぽっか8

まってたんだよ~

にゃ~にゃ~鳴きながらマロンが駆け寄ってきました。
ホントに犬みたいな、可愛いヤツです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナはご機嫌
今朝はマイナス4℃と暖かな朝でした。
午前中でかけてお昼に戻ったら、ナナが起きてきて玄関でお出迎え。

ナナはご機嫌1

「ナナちゃん、お外は?」

じーっとお外を見て雪が降っていないのを確認したナナ、

行くわ


ナナはご機嫌2

玄関の前で早速、コロン。


ナナはご機嫌3

ふふーん

ひっくり返ってコロコロ。


ナナはご機嫌4

うん?

何か見つけたかな?ナナちゃん。

午後、お散歩していたら、牡鹿5頭の群に遭遇。牡鹿だけの群を初めて見ました。
本当はもっと人目のない奥山に行くはずなのだけど、このあたりは安全なので暮らしているのでしょうか。
その後に出会ったのは、牡鹿3頭、牝鹿3頭の群。先頭を行くのは立派な大きな角を持つ牡鹿。
秋の繁殖期以外、牡鹿は牝鹿と群を作らないはずなのでは???
なんとも不思議な構成の群でした。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

マロンのふにゅふにゅ
今朝はマイナス14℃。2日間暖かすぎるような日が続いた後だったので、とても寒く感じます。
この間、薪小屋の屋根から落ちた雪は、3日かかってもまだ全部は片付けられません。
どうやら落ちた総量は200キロ以上ありそうです。
しかも固まってるし、凍ってるところもあるし・・・金属のスコップ、氷用のツルハシ等も使って格闘、奮闘。
毎日少しづつ少しづつ、楽しみながら疲れないようにやってます。
まあ、運動だと思えば、楽しめるし、片付くと気持ちいいし。

さて、冷え込んだ今日はナナはお外なんてないわ、とばかりにずーーっと寝てました。
マロンはチョロチョロ出たり、入ったり。

夜、コーラスから帰宅したらマロンは玄関にお出迎え。
ストーブを焚いたら、暖かくなったリビングでまったり。

マロンのふにゅふにゅ1

フリースの猫ケットを咥えて、前足で踏み踏み。
仔猫がお母さん猫のお乳を飲む動作です。


マロンのふにゅふにゅ2


夢中でふにゅふにゅ。

ナナもマロンも手術をしているので、気分は仔猫のまま。
だから、ナナもスタイルは違うけど毎日のようにふにゅふにゅします。
もう、8歳でいい年なんだけどね。
ふにゅふにゅしている時はホントに仔猫のようなヤツラです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

また、雪だ
昨夜は夜中、屋根から雪の落ちる音が時々、ドドドーッ。
今朝もマイナス1℃と気温が高いので、降ったのは湿って重たい雪。
15cmほど積もっていました。


また、雪だ1

それでもお外に出る、と玄関から出たマロン、あたりの景色に呆然。


また、雪だ2

行っちゃえ!

決心して恐る恐るお手々を踏み出して・・・


また、雪だ3

えいっ

ついに雪の中に下りて行きました。


また、雪だ4

後にはマロンの足跡が点々。


また、雪だ5

薪置き場に沿って雪の少ないところを行くマロンです。
このあと、デッキの下で小鳥見物をして、30分ほどがんばってました。

私はまずは道路まで雪掻き。午後は薪小屋の裏手の雪掻き。
本当は今日、写真を撮りに行くはずだったのですが、除雪車を待って出かけるのはあきらめました。
明日の朝はアイスバーンだろうなあ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
な、な、な!!
今日は起きたら0℃!最低気温は真夜中でマイナス3℃でした。
いいお天気のなか、朝から出かけたので夕方戻ってから急いでナナとマロンをお外へ。
気温は4℃。ウソみたいに暖か。

な、な、な!!1

マロン、なんか、音、しない?

うん?そお?


な、な、な!!2

う、う~~ん

のびのび~、のマロン。


な、な、な!!3

道路でゴロンゴロンしてご機嫌マロン。
のんきやさんのマロン、さっきナナが気にしていた音なんて忘れてます。


な、な、な!!4

あ、あそこよ


な、な、な!!5

ズズッ!

また、音がしたわ!

音が気になってしかたのないナナ。


25 な、な、な!!6

と、ドドドドーン!!
な、な、なんだ!?

玄関の裏手にある薪小屋の屋根から雪が滑って落ちた音でした!
氷と雪、全部でたぶん100キロ以上の塊です。
驚いたナナ、家にすっ飛んでデッキの下に隠れちゃいました。
お家に入りたいけど、玄関は音の方向にあるから怖くて近寄れず、30分くらいデッキの下で固まってました。

家の北側にある薪小屋の屋根に積もった雪は、お日様はあたらないし、氷点下が続いていたので一度も落ちてません。
今日の気温で緩んで一気に落ちてきました。
よく屋根からの落雪に埋まる事故がニュースにでますが、もしもこの下に居たら・・・命が危なかったかも。
雪掻きするときはまず、屋根を見て、雪が落ちないかどうか確認してからしてます。
雪が全部なくなるまでは、気温とお天気はチェック、チェック。
雪が降らないか、道路が凍らないか、気をつけても・・・昨日の夜は車の近くまで行って凍っているのに気づかず、スッテンコロリン。懐中電灯がバラバラに。
暗闇でしばし呆然。今日は膝がイタタ、です。
気をつけなくっちゃ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンのちょっかい
今朝はマイナス8℃と暖かな朝。
しかもお日様でぽかぽか。
日中はついにプラス3℃まで気温があがりました。
薄着でお散歩しても、汗だくだく。

もちろん、ナナとマロンをお散歩に連れ出しました。
お外に誘うと
いやなの
というナナも一旦歩き出すとご機嫌でトットコと歩きます。
お外に出さないと夜騒ぐので、毎日抱っこしてお外へ連れ出してます。
やれやれ、手間のかかるヤツ。

マロンのちょっかい1

陽だまりでゴロンゴロンしているマロンのところにナナがやってきました。

あ、ナナちゃん!


マロンのちょっかい2

ナナにちょっかいを出そうとしたマロン、ナナが素早く通ったので失敗。


マロンのちょっかい3

その後、ナナの近くにいってちょっかい・・・


マロンのちょっかい4

ぼく、怒られちゃったんだ


そりゃ、そうだ 
ついつい調子に乗ったマロンです。

今夜は勉強会の担当なので、これから外出です。
日中道路の雪はぐさぐさに融けたので今夜は滑らないと思うけど、明日の朝はきっとアイスバーンでしょう。
明日は早くに出かけるのでチェーンを巻こうかな。
転ばぬ先の杖、ならぬ、滑らぬ先のチェーンです。

時間のあるとき、約1時間のお散歩をしてます。
その時に出会う鹿の数を数えてみたら、一昨日は20頭、今日は5頭でした。
うーん。このお山の鹿の数を推測しようと思ったけど、どうやら統計でも取らないと難しそう。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ふんふん  すりすり
今朝もマイナス11℃。
朝からお日様が出てぽかぽか。
お昼の後、安楽椅子で新聞(郵送で当日のお昼に届きます)を読んでいたら、いつの間にかうとうと。
はっと目覚めて、いいお天気なのにもったいないとナナを抱っこしてお外へ。
もちろん、マロンも一緒。

ふんふん  すりすり1

これ、なーに?

途中で除雪車が掘り起こしてしまった石に気づいたナナ。


ふんふん  すりすり3

ふんふん

ナナちゃん、それ、泥だらけだけど?


ふんふん  すりすり2

いーにおいよ

石にすりすり・・・っていうか、泥にすりすり。


ふんふん  すりすり4

顔を傾けてクィーッ。
うっとりしてご機嫌になってます。


ふんふん  すりすり5

ナナちゃん、おそいな

じーっとナナを待ってるマロンです。
お日様で道路の雪が融けていて、お隣さんの近くも解け始めていたので、ナナとマロンはお隣さんの床下探検に。
私は道路の雪掻きをしながら待ってました。
しばらくしたら、私がちゃんと待ってるか確認するナナの鳴き声が。
雪が降ってから初めて、久しぶりの床下探検を楽しんできたナナとマロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雪がちょっと融けて
昨日は朝出かける時に除雪車に行き会いました。
5月の下準備に一日駆け回り、暗くなってから帰宅したので、今朝はまず雪掻き。
午後には道路の雪が少し融けてきたのでナナとマロンとお散歩へ。

雪がちょっと融けて3

ナナちゃん、おさんぽだ

マロンの後を歩くナナ。


雪がちょっと融けて1

あー、いい気持ち

雪が融けて開けたところにコロンしてのびのび~のナナ。


雪がちょっと融けて2

と、ひっくり返っているナナの脇をマロンがそそそそっ。

うん?

叩かれないようにナナからちょっと距離を置いて速足で歩くマロンです 

いつの間にか1月も20日過ぎ。
まだまだ雪はこれから降るけど、雪が融けたあとの4月5月・・・の準備が始まりました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝は積雪15cm
今朝はマイナス12℃。積雪15cmくらい。さらさらの粉雪です。
朝からでかけるので、玄関から道路、道路を車まで合計100メートルくらい雪掻きし、タイヤにチェーンを巻いて出発。
途中で除雪車に出会いました。もうちょっと早くきてくれたらチェーンなしで出かけられたのに。
でも、毎回除雪してくれるお兄さんたちには感謝、感謝です 
こういう人たちなしでは生活できません。

今朝は積雪15cm1

友人と一緒に隣の町にある昭和初期に建設された重文の洋館の見学会に参加しました。
室内は和室あり、アールデコのランプやステンドグラス、キャビネットあり、表も中もいろいろな様式が交じり合って面白い建物です。
木枠の窓は錘が枠に隠されていて、今でもその錘がちゃんと稼動して上げ下げできるようになってます。
こういう建物は見るだけでも楽しい。

さてさて、朝まだ暗いうちからお外に出たがるマロン。
でも、今日は雪が降ったばかりで出られません。

今朝は積雪15cm2

仕方なくバスルームの窓枠からお外を見ていたマロンです。


今朝は積雪15cm3

と、ナナがやってきました。

マロン、あたしもそこなの!


えっ、えっ?


ぼく、退かなくちゃいけないのかな、と思ったものの、お手々を振り上げてナナにパシッてしてもいいか迷ってるマロンです 





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

日向ぼっこ
天気予報では今年一番の寒さになる、と言っていたけど、マイナス11℃といつもくらいの朝でした。
それに今日もいいお天気。
でも、今夜から雪という予報なので、晴れている今のうちにナナをお外へ。
もちろん、マロンも一緒です、というか、マロンは今朝から何度も何度もお外で遊んでました。
道路は真ん中が歩けるし、雪の融けているところもあるし、お日様はぽかぽかだし、ナナもマロンもご機嫌。

日向ぼっこ1

でも、地面はちょっと、とナナはちいさな石の上にちょこん。


日向ぼっこ2

「ナナちゃん、そこ、ちっちゃくない?」

石の上がいーの

凍った地面は日に融けるとぐさぐさ。歩きにくいし、汚れそうだし。


日向ぼっこ3

もうちょっと大きな石を見つけて移ったナナ。


日向ぼっこ4

と、今度はコロコロしようと舗装してあるところへ。
「ナナちゃん、そこでコロコロすると汚れるわよ」

ふーん

結局ナナは道路でコロコロ、コロコロ。
除雪車がひっかきまわしておいていった乾いた土を体中につけて白いお手々もベージュになっちゃいました。
あーあ。
でも、しばらくしてお家に戻ったナナはきれいになってました。
どこできれいにしてきたんだろう??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お外は寒いの
今朝はマイナス9℃。
一日中、時折粉雪がちらほら舞ってました。
マロンはいつもどおり、何度もお外に出て遊んでいたけど、ナナは
「ナナちゃん、お外にいきましょう」と抱っこしようとすると
やなの!寒いの!
だそうです。
お外に出ないとエネルギーが余って夜騒ぐんだけどな。

予想より早く、夕方に階段をドドドッと駆け上ったり下ったり、その勢いでゲストルームのロフトまで駆け上がってしまいました。


お外は寒いの1

ふんふん

ご機嫌でロフトでくつろぐナナ。


お外は寒いの2 お外は寒いの3

ロフトに上るはしごにクィーッ、頭をコリコリ。



お外は寒いの4

あっ、マロンが来ちゃったの

あわててロフトから降りていきました。
マロンが上ってきたら追い詰められちゃうものね、ナナちゃん。


お外は寒いの5

ぼくもっ

ナナがすることは何でも真似するマロン、ロフトに上りました。


お外は寒いの6

でもさー、ナナちゃん居ないとつまんないや

マロンね、待っていてもナナちゃんは上りませんよ 

今日はこの騒ぎだけでナナの気が済んだようです。
やれやれ。
冬の間は猫も人も運動不足の解消が大変です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ようやく
今朝はマイナス10℃。
天気予報が警告したほどは気温が下がりませんでした。

やっと1

昨日の夕焼けです。
毎日朝も夕も空はそれぞれに違う表情を見せてくれて素敵です。

さて、今朝たまたま窓辺に居たら動くものが・・・

やっと2

キツネです!道路をゆっくりと歩いてます。
急いでカメラを取り、
「ナナ、マロン!!」
と声をかけました。
この声を出すとナナもマロンも
(なんか、おもしろいものがきたな)(みにいかなくちゃ)
と理解して窓辺にとんできます。

やっと3

と、気配を察してキツネさんは道路から斜面を駆け上りはじめました。
う、うーん。探知能力がすごい。


やっと4

途中で振り返ってこっちを見る狐さん。
どこから人間の声がしたか、正確にわかってるのね。
やっぱり耳が大きいから聴力がいいのでしょう。


やっと5

マロンがやっと間に合ってキツネさん見物。
ま、キツネさんもマロンと目があったのか・・・


やっと6

どこ?どこ?

出遅れたナナです。もうね、キツネさん、尾根の向こうに行っちゃったわよ。
声をかけたときは
いーの、寝てるの

と返事をしたナナ、マロンが飛び出したのでやっぱり気になって起きてきたけど手遅れ。
ナナはあっち見たり、こっち見たりしても結局、何が来ていたのか理解できなかったようです。

キツネはよく出会うけど、素早いのでなかなか写真を撮れません。
ここに暮らして3年、ようやく写真を撮れました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナはぴょーーん
朝はマイナス14℃。寒い朝です。
でも、晴れていて気持ちよく、雪掻きをせっせ。

ナナはぴょーーん1

お散歩していた時に眺めた八ヶ岳です。
すっかり雪を被っていてきれい。

家の前の道路の真ん中の雪掻きをしたところは雪が融けて一本の道になりました。
他にも雪が融けて乾いたところがあちこちに。
そこでナナをお外へ。

ナナはぴょーーん2

ここ、冷たいのよ

家からトットコと雪が融けたところをずーッとあるいて来たナナ、雪が融けたところから次の融けているところまで、跳ぼうと尻尾を振り振り身構えました。


ナナはぴょーーん3

ひくーく身構えて


ナナはぴょーーん4

えーい!

ぴょーーーん!!
もちろん、ちゃんと乾いたところに着地。
得意そうにトットと歩いていったナナです。

今夜、集まりが終わって外に出たらさ、さむい!
家に戻って温度計を見たら夜9時で既にマイナス10℃。
長野県全域に低温注意報が出ていました。
こちらに住むまで「低温注意報」って、農作物に対するものだとばかり思ってました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
寒いけどお天気
今朝はマイナス9℃。
午前中は風がぴゅ~ぴゅ~。
朝のうち粉雪がちょっと舞ってましたが、お日様が出てきていいお天気になりました。

寒いけどお天気2

あったかいのよ

お家の中は天窓と大きな窓からの日差しでぽかぽか。
ナナは今日は風があるので一度もお外に出ていません。


寒いけどお天気1

ふーん

朝から風の吹くなか、何度かお外にでかけたマロンも午後は日向ぼっこでまったり。

猫達はのんびりだけど、私は風の来ない家の裏手の雪掻きをせっせ。
夜はコーラスに出かけてさきほど戻ってきました。
ここでの冬も3年目。
夜運転していてもどこのカーブが凍っているかちゃーんとわかるようになりました。
でも、油断は禁物。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ナナちゃん、歩けますよ
今朝はマイナス9℃。
ここに住んでいるとマイナス何度かよりも風がないか、お日様がでているか、のほうが体感温度に影響します。
マイナス10℃でも風がなくてお日様が出ていればぽかぽか。

午前中は家の裏手の雪掻きをせっせ、お昼から出かけて夕方帰宅しました。
まだお日様があるから、ナナを抱っこしてお外へ。
マロンは呼べばついてくるので楽なヤツです。

ナナちゃん、歩けますよ1

ナナは道路の雪が融けているところをクンクン。

えーっと・・


ナナちゃん、歩けますよ2

こっちかなあ・・・

どっちに行こうか迷っているマロン。


ナナちゃん、歩けますよ3

あたし、こっちだもん

道路の雪が融けて真ん中に道ができているのに気づいたナナ、トットコと駆け出しました。
って、私が雪掻きしてるから融けたんですが。


ナナちゃん、歩けますよ4

ナナちゃんさあ、こっち、行っちゃったな

またまた、行きたかった方向と逆に暴走したナナの後を追うマロン。


ナナちゃん、歩けますよ5

あら?

ナナが土の塊を見つけて立ち止まりました。
除雪車がきっと掘ってしまったのでしょう。


ナナちゃん、歩けますよ6

ね、マロン、これ、なに?

うーんと・・・

一生懸命考えてあげるマロンは気のいいヤツです 

雪の降らない日はなるべくナナとマロンをお外に出しておかないと、コイツラは退屈して夜大騒ぎします。
雪掻きをしていたり薪運びをしているといつもお外に出てくるマロンと違って、寒いお外に出たがらないナナを連れ出すのは毎日大変。ナナもお外に出れば楽しく遊ぶのに、全く手のかかるヤツです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ナナの睡眠時間
今朝はマイナス12℃。
朝からせっせと家の裏手の雪掻きをし、マロンはそばをチョロチョロ。
でも、お昼を食べてもナナが起きてきません。
いったい、昨夜から何時間寝てるのやら・・・
そうでなくともナナは雪道があんまり好きじゃないからお外には連れ出さないと出ないし・・・コレステロールが上がるぞ、ナナ。

で、やっと起きてきたナナをお外に連れ出しました。

ナナの睡眠時間1

雪じゃないの

不満そうながらしぶしぶ歩くナナ。


ナナの睡眠時間2

ナナちゃ~ん

なーに、マロン

道路もゆきだよー


ナナの睡眠時間3

えっ、やだ!

マロンと一緒に玄関に駆け戻るナナ。
ああ、マロンのばか!道路も歩けるところがあるんだってば。


ナナの睡眠時間4

だましたのね

白い目でこっちを見るナナです。ホントに白い目。
あのね、ナナちゃんね・・・抱っこして雪のないところまで連れていこうとしたら、抵抗されちゃいました。
やれやれ。冬の間運動不足になるぞ、ナナ  



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

除雪は来たけど
今朝はマイナス14℃。この冬一番の寒さです。
我が家より200メートルくらい下の友人のところは川に近いのでマイナス20℃近くまで下がったそうです。

除雪は来たけど1

今朝の窓からの景色。
昨日の雪で近くの山々も雪に覆われてきれい。
しばらくうっとり眺めていました。

除雪は来たけど2

さて、朝一番で飛び出したマロン。

す、すごいや

大雪にびびりました。


除雪は来たけど3

気を取り直して、昨日玄関から道路まで歩けるように雪掻きをした道をトットコ、トットコ。
マロンの頭のなかには、雪が降る前に道路の真ん中の雪がないところをトットコ歩けた記憶が。


除雪は来たけど4

や、や・・・

道路に出る手前には除雪車が雪の山を置いていきました。
しかも、右をみても

除雪は来たけど5

左を見てもずーーっと雪道。
どうする、マロン?


除雪は来たけど6

えいっ!

思いっきりよく雪の山を跳び越えました。
し、しかし、相当カッコ悪いぞ、マロン 
猫らしくしなやかに跳べなかったマロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
大雪!
年末からずっと忘年会だの、新年会だのが続き、風邪気味のなか一昨日の新年会に出たらひっくりかえってしまいました。
優しいご近所さんたちやお隣さんが介抱してくださって、感謝、感謝。
どうやら、風邪薬を飲んでいたのに露天風呂に入る、お酒を飲む、という体調に悪いことばかりをしてしまった自業自得の結果だったようです。は、恥ずかしい・・・
風邪を悪化させないよう、昨日も今日も大人しく家にいてじーっ。

昨日の夕方は、お隣さんが見えて「これから大雪になるけど、その前にしておいたほうがいいことがあれば、しましょう」と休んでいた私にやさしい申し出。でも、食料もあるし、薪も家の中にあるし、大丈夫。
昨夜来、雪が屋根から落ちるドドドーンという大音響がするとナナとマロンの耳がピクッ!
寝る前にカーテンを開けてデッキを見たら、うあああああ 

大雪!1

今朝のデッキです。
一晩で30センチくらい積もったらしく、一度も雪を払っていないテーブルの上は50センチくらいの雪。
屋根からの落雪でキッチンのドアも開きません。

大雪!2

デッキのてすりの餌台は出入り不能の状態に。
はあ~。これはすごい。
玄関から出て、まずは雪掻き開始。体調が悪いなんて甘えていられない。
せっせと雪を掻いて、まずは車道から階段を登ってデッキへ・・・ってデッキの出入り口の鍵が凍っている!
あ、あかない!
仕方なく、手すりを乗り越えて、デッキの雪掻きをしながらやっと餌台の雪を払い、ひまわりの種を置きました。

大雪!3

待っていた小鳥さんたち、さっそく大勢やってきました。
あのねー、一応、感謝してね。
飼い猫のナナとマロンは「ごあん」をあげると嬉しそうな顔をするけど、野鳥はなーんも。


大雪!4

ぼくさ、寝る

流石のマロンもお外の雪の量を見て、さっさと諦めました。
いつもは朝9時過ぎには来る除雪車が来たのは午後。
郵便は朝、電話で配達しなくていい、と断っておいたので、よかった。
結局、キッチンのドアまで雪掻きができたのは夕方。
夜になっても粉雪がずーっと舞ってます。
今夜出かける用事は断ったけど、明日は大丈夫かな?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

雪でもお散歩
このところお天気が続いています。

雪でもお散歩1

昨日の朝、ベッドルームから眺めた御嶽山。
お散歩していてもあたりの景色にわくわくします。

ナナとマロンも歩くところは雪が融けているので、ご機嫌。
我が家の車道から道路に出るところで

雪でもお散歩2

マロン、どっちに行く?

ぼく、あっちがいーな


雪でもお散歩3

ふーん、じゃ、こっち

反対側の道を選んだ天邪鬼ナナです。


雪でもお散歩4

まったくさー、なんで僕に聞くんだよ

しぶしぶナナの後ろに従うマロン。


雪でもお散歩5

ナナちゃん、またコロコロしてんな

ナナの気の済むまで待ってるマロン。


雪でもお散歩6

と、ナナが戻ってきました。


雪でもお散歩7

あ、マロン、まってたのね

マロンの額をペロッ。これですっかりご機嫌、猫のいい(人のいい)マロンです 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

新年から・・・
今日は新年会。
前から行ってみたかったレストランだったのでいそいそ・・・美味しかったけど・・・体重が・・・
ちょっぴり後悔しつつ先ほど帰宅。
今朝、ご近所さんが「夜は真っ暗だから車の運転はちょっと・・」と言ったので「私は週に1,2回は夜遅くに帰宅するけど、全然平気」と言ったら、呆れてました。
そお?暗くたって、雪だってヘッドライトもあるし、チェーンもあるし。
ま、出かけないほうがナナとマロンは嬉しいんでしょうが、遅くに帰宅してからあげる「ごあん」はまた格別に美味しそうに食べるから、生活に変化があっていいんじゃないかと思うのは私だけ?

さて、今朝薪を補充していて、あれ、マロンはどこ?
と思ったら

新年から・・・1

デッキのてすりにのっている餌台に頭を突っ込んでました 
マ、マロン!!


新年から・・・2

ここさ、匂うんだ

餌台をクンクンしているマロン。
そういう問題?
お前がそこにいたら、小鳥さんたちはひまわりの種を食べられないでしょう!!
あわてて抱っこしてお家にいれました。


新年から・・・3

キッチンのドアを閉めたら、待っていた小鳥さんたちが急いでやってきました。
可哀想に、餌をとりに来れなくてずっと待っていたみたいです。

小鳥さんたちの餌タイムが終わってからナナとマロンとお散歩へ。
帰り、ナナはとっととお家へ。
マロンはチョロチョロしていたけど、お家に入ったかな、と思ってリビングを見たらいません。

ふと、デッキをみたら

新年から・・・4

居ました!!
またまた餌台に張り付いてます 
あーあ   新年からお馬鹿丸出しマロンです。
狩猟本能のある猫とは思えない・・・身を隠して狙うのが猫でしょ、マロン。
って、狙っても困るんだけど。
何を考えてるのやら、全くわけのわからないマロンの行動です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします 

大晦日から2日まで出かけていました。

あけましておめでとうございます1

元旦の朝の食卓。
ぜーーんぶ、兄夫婦が作ってくれて私は海老の鬼殻焼きと栗きんとんを持ってきただけ。
毎年ご馳走になってます。
今年は「簡単にした」そうで、お重に入ってません。
で、でも、食べ始めたら、やっぱり種類も量もすごい。
く、くるしい。
お正月は食べてはお散歩、また食べてお散歩、の繰り返しでした。

さて、3日間お留守番だったナナとマロン、今日も晴れているのでお散歩へ誘いました。

あけましておめでとうございます2

ちょっとぉ、ゆきばっかり

陽だまりで雪が融けているところにナナを誘導しようとしたら違う方角を見て文句たらたら。


あけましておめでとうございます3

こっちだよ、ナナちゃん

さりげにナナを誘導するマロン。


あけましておめでとうございます4

あ、雪がないわ

うん


あけましておめでとうございます5

マロン、ありがと

えへ

ナナに感謝されて嬉しいマロンです。


あけましておめでとうございます6

で、ナナは陽だまりでご機嫌ですぐにコロン。


あけましておめでとうございます7

ふふん

コロコロ・・・

ナナちゃん、そんな雪のそばでひっくり返ってて大丈夫?


あけましておめでとうございます8

おっと!

もうちょっとで雪の上にコロンしそうになったナナ、流石にあせりました。


あけましておめでとうございます9

雪なんかでコロンしないもん

そんな馬鹿じゃないわ、という顔のナナ。


あけましておめでとうございます10

ナナがコロンしていたのはこんなに景色のいい場所です。
ここはお隣さんの駐車場。
ナナとマロンにとっては安心できるテリトリーのなか。
今日は2匹と一人、ここの陽だまりでしばらくぼーっと日向ぼっこを楽しみました。
暖かなお正月です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。