FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

お、驚いた!!
薪作りのシーズンです。
時間のあるときはご近所さんたちと一緒に木を切ったり、玉切り(長い丸太を短くきること)したり、薪を割ったり。
で、気づくと夜はパソコンの前でバッタリ。
用事が山のように溜まっているのに 

さて、この2,3日急に気温が下がり、ついに今夜からストーブを焚くことにしました。
朝起きるとナナとマロンは
さ、さむい!
さむいのよ
とお外に出ようとせず、トットと暖かいところに寝に行ってしまいます。
だから、昼間お日様ぽかぽかで気温があがってくるとナナとマロンを起こしてお外にだすようにしてます。
そうしないと夜ナナもマロンもエネルギーが余って家中ドタバタ、
構って、
構ってよ~
攻撃が激しくなって私は何もできなくなってしまう。
で、でもあまり家にいないので、ナナとマロンはお留守番で寝ている日のほうが多いけど・・ご、ごめん 

お、驚いた!!1

さてさて、家の周りではまだトリカブトが満開。
次々に咲いていて今の時期とても目立ちます。
というか・・・ノコンギクやアキノキリンソウはどうやらカモシカが食べてしまうのでネットを張って守らなかったところはあそこもここもどこもかも食べた痕だけ。
大事に守っていたササバギンランの実も全部食べられてしまいました。
今年も種を蒔いて増やそうと思っていたのに・・・


お、驚いた!!2

あたしね、寝てたの

ぽかぽかになった午後、ナナとマロンを起こしてお外へ。
やっぱり楽しいらしくてマロンと一緒に道路をトコトコ行くナナ。


お、驚いた!!3

わっ!

ナナのすぐ脇に栗の実がボトン!
びっくりしてあせったナナです 

今夜はご近所さんの家にお料理を持ち寄ってわいわい。
ルパンちゃんも寒くなってきたので、私の膝でぬくぬくしてました。
かわい~い。
明日は朝から里山で薪作り。夜はまた、バタンでしょう。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スポンサーサイト
ぽかぽか いい気持ち
キノコの季節です。

kinoko2_20130924224945089.jpg kinoko1_20130924224944f9a.jpg

この間見かけたキノコたち。きれいだったので写真を撮りましたが、食べられません。
家の敷地ではナラタケが採れますが、ちょっと油断をするといつの間にか盗られてしまいます。
どうやら、長年の習慣で「キノコ採りは天下御免」という感覚があるらしいです。
ま、自然からの贈り物だから独り占めしてはいけないのかなあ。
ナラタケ、おいしいです 
食物繊維が豊富すぎるので3個以上食べてはいけない、と言われてますが、まだ一度にいっぱい食べたことはないのでお腹をこわしたことはありません。

さてさて、今日も朝から外仕事でせっせ、せっせ。
ナナとマロンの籠をデッキのテーブルに干しておいたら

ぽかぽか いい気持ち1

あたしのよ

ナナが入り込んで寝てました。
そう。この籠はナナのお気に入り。


ぽかぽか いい気持ち2

グルーミングしているうちにうとうと・・・寝ちゃいました。


ぽかぽか いい気持ち3

一方、マロンはこの頃、この陽だまりのおがくずが積もっている場所がお気に入り。
おがくずがお日様で暖まっていてぽかぽからしいです。
でもね、マロン、そこにいると体が熱くなっちゃうでしょ。
毛の色が濃いマロンはお日様にあたっていると体があつーくなります。


ぽかぽか いい気持ち4

ふあぁあ~

いつの間にかマロンもデッキの籠の中へ。
やっぱり、暑かったんだな。
ここなら風がそよそよ。半分は日陰で半分日向でちょうど気持ちよく寝られます。


ぽかぽか いい気持ち5

ふふ~ん

隣の籠ではナナがお目々パッチリ。ご機嫌でくつろいでました。
人も猫達も気持ちのいい季節です。
お山ではそれぞれの季節やお天気を楽しむと生活が豊かになります。
春、夏、秋、そしてさむ~い冬も、それに晴れだけではなく、雨の日も雪の日も素敵です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

日曜日の夜は
昨日の日曜日、地元に残る村芝居の舞台を見学するツァーに友人たちと参加しました。

日曜日の夜は1 日曜日の夜は2

お昼をいただいた集落にいた懐こい猫達。
左の子はとってもドジで嬉しそうにコロンとひっくり返った時、石段から下にドデン!!
なんか、マロンみたい・・・ 

さてさて、日曜日の夜はもちろん、「ダーウィンが来た!」
今回はハイエナのお話でした。

日曜日の夜は3

こ、こいつ、なんだ?

ハゲタカを追い散らすハイエナを見て、興味津々のマロン。


日曜日の夜は4

あれ、なに?

ナナもじーっとテレビ鑑賞。


日曜日の夜は5

マロンの目つきときたら・・・
マロンは真剣、ナナは冷静に、でもテレビに釘付けになってました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ご機嫌ナナ
今日もいいお天気。
午後は用事があるので、昨日に続いて午前中はせっせと外仕事。ナナもマロンも周りをチョロチョロ。
午前中いっぱいお外で遊んで、お昼には家に戻ってきたナナとマロン。
はあ~、よかったあ。
これで予定通りでかけられます 

ご機嫌ナナちゃん1

窓辺に寝転んでグルーミング中のナナ。


ご機嫌ナナちゃん2

「ナナちゃん」

ふ~ん

お顔を洗っていたお手々が途中で止まっちゃいました。


ご機嫌ナナちゃん3

「お留守番しててね」

あたし、寝るの

お外でいっぱい遊んだし、ご飯も食べたし、ご機嫌なナナです。
これからお昼寝タイム。
一日に16時間から20時間寝る(らしい)猫たちにとって6時間もお外で遊べば一日のお遊び時間は終了。
トイレにいったり、食べたり、甘えたり、お家のなかで追いかけっこをする時間を考えると、どうやらナナとマロンの睡眠時間はお天気がよければ16時間ぎりぎりくらいです。
寝不足にならないかな、ナナちゃん。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
外仕事見物
昨日は午前中で用事が終わり、お昼から外仕事。
久しぶりに近くのカーブの下にある伐採したあとの木切れや枝の片付けをする時間ができました。
片付けてきれいになるのって嬉し~い

外仕事見物1

マロンはついてきて近くの切り株に乗って見物。
マロンはこういう時近くにいて、私の隙を見つけては擦り寄ってきて

だっこ~、だっこ~

甘えん坊です 


外仕事見物2

あ、ナナちゃん、きたよ


外仕事見物3

にゃ~にゃ~(あたしもよ~)

ナナが鳴きながら道路から降りてきました。


外仕事見物4

まったくー、あたしを置いていくんだもん

気分屋さんのナナは声をかけてもお散歩以外は気が向かないと知らん顔するのに。
でも、ナナはマロンみたいにじっとしてません。
私のまわりをあっちこっち探検するのが大好き。


外仕事見物5

日暮れまでがんばったご褒美はこの夕暮れ。
こんな空を見ると幸せ気分いっぱいになります 
明日もがんばろうっと。
で、今日も朝から外仕事。これから朝食です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼ、ぼく・・降りらんないや
昨日も今日も朝は10度、日中は20度くらいで気持ちのいい秋晴れです。
さあ、今日は久しぶりに一日出かけないので、朝6時から外仕事開始。
朝食のあともチェーンソーで丸太を切っていたら、薪小屋の上のほうで物音が。な、なんだ?

ぼ、ぼく・・・


ぼ、ぼく・・降りらんないや1

なんと、マロンが積んである薪のてっぺんに登っちゃってました。
マロンのいるところは地上から2メートル以上。
はあ~。マロン、むりやりよじ登ったな。


ぼ、ぼく・・降りらんないや2

ど、どうやって降りたらいーんだ?

当惑顔のマロン。
マロンっていつもあとのことを全然考えずに何かしでかします。


ぼ、ぼく・・降りらんないや3

マロン、どこ?どうしたの?

マロンが困っているのを感じたナナが駆けつけました。


ぼ、ぼく・・降りらんないや4

マロン、どこにいるの?

あのね、ナナちゃん、そこじゃないの。
マロンは反対側のてっぺんにいるのよ。
めったに声を出さない猫同士のテレパシーってこんなものです。


ぼ、ぼく・・降りらんないや5

ぼ、ぼく・・・

薪小屋の端っこから中のほうに移動してきたマロン。
よっし、そこから手前の薪の山に跳び下りるのよ、マロン。


ぼ、ぼく・・降りらんないや6

そっか!

ぴょ~ん。
無事、手前の薪の山に跳び下りたマロンです。
やれやれ。
ナナもマロンも朝6時からお昼過ぎまでお外で遊んで今日はすっかり満足。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

台風一過
昨日は朝から台風で風がビュービュー。
雨音もしてました。

台風一過1

「ナナちゃん、起きましょう」

やなの

お外の気配を察して起きる気のないナナ。
お気に入りのベッドの枕元でゴロン。
この、枕のこちら側がナナの場所。
反対側がマロンです。


台風一過2

「ナナちゃん」

ふーん

聞こえないふりのナナ。
お外に行かれないから、起きたくない気分らしいです。


台風一過3

そのうち、またうとうと・・・


台風一過4

ふぁ~

しばらくしたらやっと目が覚めたらしくてのびのび~。
でも、このあとまた寝ちゃいました。

昨日の午後は台風一過。
ご近所さんから「カラマツの大木が倒れてきて電線が切れました。車も出せません」とSOSコール。
家の周りには折れた枝が散乱。
やがて我が家の電気もふーっと消えました。
ついに停電。さっき倒れた電線の影響なのかどうか。
市内の方々で停電してしまって電力会社の車があたふた。
あきらめて、家のまわりの道路をかたづけ、ご近所さんのところにお茶に・・・行ったら、そうだ、コーヒーメーカーも使えず、ありゃりゃ。
いつ電気が通じるかわからないので、とりあえず明るいうちに懐中電灯、ヘッドランプ、ろうそく、今夜のメニューを考えて、暮れ行く中ラジオを聴きながら、ろうそくのあかりで調理を始めたら点きました!
電気の明かりって嬉しい。
ホントに明るい。
猫達にとっては薄暗いのはなんでもないけど、現代人にとって電気なしの生活はとってもきついものだとつくづく思いました。

今日は里山で植生調査の日。台風のあと、砂利道は水が流れてえぐれていて、オフロード用の車でないとあがれず、定員いっぱい、仲間を3人乗せてきゃーきゃー言いながら山道を登りました。
深いところは30センチ近くえぐれているのでホントにロデオのようなドライブでした。

家のまわりでは台風の雨の恵みのキノコがニョキニョキ。今年もおいしいナラタケが出てきました!



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

起きたら小雨
この間、きれいに紅葉している葉を見つけました。

7d_20130915205658935.jpg

湖畔で日差しを浴びていた紅色の葉。
秋からの「来ているよ~」のサインです。

さて、今朝は起きたら小雨。あ、あら?午前中は降らないと思っていたのに残念。
この3,4日暖かというか、暑いくらいだったのに、今朝は肌寒い。
ナナとマロンはトットコとバスルームへ。
蓋の上で寝ちゃいました。
小雨が止んでお日様が射しても起きてきません。

起きたら小雨1

様子を見に行ったら、仲良く、くっついてました。

なあに?


起きたら小雨2

「ナナちゃん、これからお出かけだから寝ててね」
そっとタオルをかけました。

マロンのお耳がピクッ。


起きたら小雨3

「マロンもタオル、欲しいの?」

う、うーん

マロンにもタオルをかけてから、そーっと出かけました。
明日は台風が来ると言うけど、またまたお外に出られなかったらナナとマロンは退屈するだろうなあ。
どうしよう。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お留守番してたの
昨日は里山に調査に行きました。

お留守番してたの1

サワフタギの実がきれいなブルーに熟してました。

今日は八ヶ岳の登山道できのこの観察会。
いろいろな種類の話を聞いて、頭がごちゃごちゃ。
結論:きのこは種類が多すぎてむ、難しい。
知らないきのこは図鑑で見てもわからない=図鑑に網羅されていないきのこのほうが多い。
とりあえず、絶対大丈夫、と思うもの意外は食べないことを肝に銘じました。
中毒して新聞に出てもなあ・・・

お留守番してたの2

さてさて、そんな訳でまたまたお留守番ばっかりのナナとマロン、帰宅して玄関を開けたらまずはゴロン、コロコロ。


お留守番してたの3 お留守番してたの4

うっとりして、のびのび~、気持ちよさそうなナナ。


お留守番してたの5

ふ~ん

マロンもご機嫌でグルーミング。

こういう姿を見ると「留守してごめんね」と思います。
明日の午前中は予定を変更して家にいるからね。

今日はご近所さんからいただいた、ハナイグチ(このあたりではじごぼう)のお味噌汁でした。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

だーれの車だ?
今朝は7時集合でNPOの事務所の草取り。
7時前に到着したらすでに草刈部隊が半分以上仕事をすませてました。
な、なんで 
実はきのこのシーズンが始まったのです。
だから、草取りのあと、きのこ採りに行きたくてうずうずしているメンバーが6時からしゃかりきに働いたようです。
お陰で草取りは1時間もかからずに終了。
買い物をすませて急いで帰宅してナナとマロンをお外に出しました。

だーれの車だ?1

玄関の近くでは濃いピンクと淡いピンクののゲンノショウコが咲いています。
この濃いピンクの花が可愛くて少しだけ草取りせずに残してます。
ゲンノショウコは漢方薬。どうやら、カモシカさん、漢方だのハーブだのはちょっと好みじゃないみたい。

お天気もいいし、ナナもマロンもご機嫌であっちこっちお散歩。
ふと気づいたら、マロンが軽トラックの屋根にちょこんとすわっているじゃありませんか。

だーれの車だ?2

「マロン、なにしてんの?」

これ、だれの?ぼく、見たことないや

昨日からここに車が2台停めてあります。
山小屋1泊登山にでかけたご近所さんたちの車です。


だーれの車だ?3

ねー、これ、だれの?

ナナが隣に停めてある赤い車にちょこん。
ナナもマロンも停めてある車の探検はだーい好き。
知らない車でもドアが開いていれば乗ってしまいます。
でも、エンジンをかけるとあわてて降りますが。


だーれの車だ?4

しばらくして気づいたら、今度はマロンが赤い車の屋根に。

ぼくだって登れるんだよ

ナナが赤い車に登っていたから、ぼくも、といつものようにナナの真似をしているマロンです 

明日、明後日は友人姉妹が泊まりにきます。
いつもは私が軽井沢の別荘に遊びに行くのですが、今年はここに来ていただくことにしました。
また・・・食べ過ぎるかも 




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
マロンが悪いの
今朝の外気温は12.5度。
室内は16度だったけど、さ、寒い・・・
真冬なら寒く感じないのに、さ、寒い。
ナナもマロンもお外にちらっと行ったらすぐに戻ってきてバスタブの蓋の上に敷いてあるバスタオルの上でぬくぬく。
私も思わずヒーターを入れてしまいました。

でも、今日はお天気がよくてだんだん気温があがって暖かくなってきたらナナが

あたし、お外に行くの

ナナちゃん、ごめんね、出かけるからお留守番してね。
今日はご近所さんのお宅でピザ窯のお披露目。
皆でピザ生地を延ばしてマルゲリータを作って「おいしい、おいしい」とパクパク。
クリスピーな焼きたてのピザは美味しい!
猫のショパン君にも会って夕方帰宅。
すぐまたコーラスに行き、ちゃんと帰宅したのは夜10時半頃。

マロンが悪いの1

ぼく、たいくつだったんだ

ゲストルームのシーツ類にいだずらするマロン。
遊び足りなかったナナとマロンはエネルギーが余ってました。


マロンが悪いの2

しばらくしたら、ベッドルームから悲鳴。ナナです。

マロンがしつこいの

リビングを見下ろす窓辺でにらみ合いのナナとマロン。
マロンったら、またナナを追い詰めちゃったのね。


マロンが悪いの3

マロンが悪いの

ぼ、ぼく・・・しらない

わざと目をあわせないマロンです 
ま、姉弟のゲームみたいなもの。ナナがマロンを追い詰めてパンチを食らわしてもマロンはじっと我慢。
ナナは追い詰められたら悲鳴・・・負けるのが大嫌いな我侭ナナです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

久しぶりに外仕事!
今日は久しぶりにゆとりのある日。
朝から空模様を気にしつつ、お外でせっせ、せっせ。
玄関の近くでチェーンソーで次々に木を薪の長さに切って揃え・・ああ、すっきりした。
外仕事をする時間ができたのは1ヶ月ぶりです。
ナナもマロンも近くで見物していました。

ひと段落してパンを焼こうとキッチンにいったら、ナナもマロンもデッキへ。

久しぶりに外仕事!1

あっちに小鳥さんきてるの

ウソの番が来てます。
冬に餌台を置いているあたりをうろうろ。
今はね、自然の中に餌がいっぱいあるから、自分たちで採ってね。


久しぶりに外仕事!2

ふーん、近くにこないわ

昨日も一日お留守番だったナナとマロン、今日は私の行動から出かけないな、と感じているらしくてのんびり。


久しぶりに外仕事!3

あ、ルパンちゃんだよ

お隣さんからルパンちゃんの声が。
今朝はルパンちゃんに会ったものね、マロン。


久しぶりに外仕事!4

家の周りではトリカブトが咲き乱れてます。
濃い紫色のきれいな花。
さすがの鹿もこれは食べません。

夕方から、ご近所さんたちとこのあたりの160キロ、100キロ、60キロの耐久レースの応援をしました。
「がんばれ~、あと1キロでゴール!」と声をかけるとみんな嬉しそうに手を振ったり、「ありがとう!」と応えたり。
すごい体力だなあ、とビールやおつまみをいただきながら、楽しく応援しました 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
雨の日は
昨夜から大雨。今朝起きたら小雨とはいえ、今日もずっと雨の予報だし、ところによっては洪水にもなってるし・・・

リビングで今夜担当するテキストの勉強をしていたら、2階からナナの悲鳴!

雨の日は1

2階にかけつけたら、あわててマロンがないとテーブルから跳び下りました。
お外に出られなくて退屈したマロン、遊びたくってうずうずしてナナを2階の窓辺に追い詰めちゃったようです。


雨の日は2

「ナナちゃん、あんな悲鳴をださないでね」
たいしたことじゃないのに大騒ぎするナナ。

だって、マロンがしつこいの

むっとしているナナ。


雨の日は3

ぼ、ぼくさ・・・

ナナちゃんを追い詰めたのに、立場がなくなったマロン。
ゲストルームでしょぼん。


雨の日は4

ナイトテーブルの上に乗せたら、盛んに尻尾で不満を訴えてました。
ナナちゃんと遊びたかっただけなのよね、マロン 



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝のお散歩
昨日は一日家で里山に関する法律のお勉強。
全然頭にはいらない・・・
今日は一日、中学生180名を相手に樵体験のプログラムのスタッフをする日。
夕方までお留守番になるナナとマロンを朝、お外に出しました。


今朝のお散歩1

お散歩なのよ

ご機嫌で家の裏手の山道を歩くナナ。


今朝のお散歩3

ナナちゃん、はやいんだよ

ナナの後ろから追いかけて山道を登るマロン。


今朝のお散歩6

ふんふん

山道のてっぺんの広場であたりを見回してチェック、チェックのナナ。
ここはナナとマロンの大事なテリトリー。
何か、変わったことはないかな?


今朝のお散歩7

マロン、なにしてんの?

ぼくね、こっちみるの


今朝のお散歩8

草、さがしてんの

草を齧るのが大好きなマロン、いつも食べ易い草を探してます。


今朝のお散歩9

「帰りますよ~」

お家に向かって山道をくだるナナとマロン。


今朝のお散歩10

ここはお家の敷地の中だから、まさにナナとマロンの「我が家」
安心な場所だから、途中からのそのそ、あっち見たり、こっち見たり。

あのー、今日はもうすぐ出かけるから早くお家にゴールして欲しいんだけどな。
でも、言うことをきかないのが猫たち。それとなーく、さりげなーくお家に誘導しないとお家に入ってくれません。もし、お留守番だと感づいたら、ぜーったい、逃亡してしまいます。
犬と違って猫達のお散歩は大変。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
秋になりました
友人たちが泊まりに来てくれるのが続き、ランチのお客様もいらしたりで連日バタバタしているうちに忍び足だった秋が堂々ときてしまいました。
日中の気温は20度ー25度まで上がっても朝晩の気温は15度くらい。
萩の花もほうぼうで見かけるようになりました。

夏から秋へ気温が下がるとナナとマロンは朝、

さむいの
さむいんだ

とばかりにちょこっとお外に出たら、すぐにぬくぬくが恋しくなるようです。

秋になりました1

今朝もバスタブの蓋の上でぬくぬくのナナとマロン。
昨日の残り湯でまだほんのり温か。


秋になりました2

「マロン、ナナちゃんと一緒がいーの?」

ぼ、ぼく、怒られないとおもうんだ・・・

どかっと横にならずにちょっと遠慮気味のマロン。


秋になりました3

「ナナちゃん、どお?」

ま、いーわ

マロンを許容しているナナの態度に安心してようやくマロンも落ち着いてグルーミングを始めました。


さて、この頃、ルパンちゃんは3時のお茶=ぼくもおやつ!
すっかり「ぼくもおやつ」が定着して、皆が忘れたふりをすると「ウーウー」と怒ってみせます。
それが可愛くて、みんなでわざと「ないよ~」

ルパン

これはおやつを持っている人に迫っているルパンちゃん。
うるうるのお目々で見詰められると・・・弱いですよね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。