FC2ブログ

写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

何のにおい?
別荘地内で珍しい花を見つけたので調べました。

himefuro.jpg

ちいさなピンクの花はヒメフウロ。
見過ごしそうな小さな花です。
ネットを見ると、限られた地域にのみ自生する、絶滅危惧Ⅱ類のはずですが、一方では街中でも咲いていたりするようです。
ここも「自生地」からはるか遠いけど・・・どうなっているんでしょう??

yamahakka.jpg

こちらはヤマハッカ。
シソ科の花だろうと思って調べたら、素敵な名前を見つけましたが、残念ながら匂いはないようです。

さて、昨日は薪割りの途中でお隣さんにお茶におよばれしてしまい、目標に到達できず。
(ちょうどいい、言い訳)
今日はリベンジ、とまた薪割り機をお借りしてきました。
この、薪割り機を載せた軽トラックは別荘地内であっちこっちに貸し出されていて、本当に助かってます。

何の匂いかな?1

さてさて、これからまた薪割り機が動くのも知らず、ナナとマロンは玄関のまわりでクンクン。


何の匂いかな?2

ナナちゃん、ここ、におうよ

ふん?


何の匂いかな?3

マロン、どこ?

ここだよ


何の匂いかな?4

ほら、ここ


何の匂いかな?5

えっ、こっち?

あのー、ナナちゃん、ちょっとずれてるのでは?


何の匂いかな?6

あれっ?違った?


何の匂いかな?9

じゃ、こっち?

ナナちゃん、そっち違うよ

なんだか、全然コミュニケーションのとれていないナナとマロン。
というか、ナナちゃん、マロンの言うことちゃんと聞いてるかな?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


スポンサーサイト



晴れの日はせっせと
昨日お邪魔したご近所のお宅でみかけたヒヨドリバナ。

hiyodoribana-aka.jpg

ここのお宅のは2株ともアカバナで色がきれいでした。
ちょっとうらやましい。

さて、今朝はいいお天気。
空気もからっとしているし、今日は予定がないし、とご近所から薪割機をお借りしてきました。

晴れの日はせっせと1

トラックの荷台に載っているのが薪割り機です。
軽トラックごとお借りしたものの、考えたらマニュアルの車の運転なんて、?十年ぶり
なんとか家まで運転してちゃんとバックで入れました。
薪割り機は丸太を載せるとガソリンモーターで動く斧が割ってくれます。

長袖シャツ、腕カバーに皮の手袋、丈夫なエプロン、麦藁帽子、首にはタオルを巻いて、準備OK.
まず最初に割る予定の丸太は荷台に積んだし、ナナとマロンはどこ?

晴れの日はせっせと2

いました。
道路と家の車道の間にある石垣の上にのってあたりを見物。


晴れの日はせっせと3

「ナナ、マロン!」

なあに?

ちゃんとこっちを向くマロンと分かってるくせに知らん顔のナナ。
マロン、目があったら、駆け上ってきちゃいました。


晴れの日はせっせと4

あっ、マロンったら、そっちに行っちゃったのね

ナナは私に返事をして振り向いたのではありません。
素直でないヤツ。


晴れの日はせっせと5

ぼくね~

甘えに来たマロン。


晴れの日はせっせと6

あたし、遊ぶんだもん

こっちはとっても猫らしい、ゴーイングマイウェイのナナ。


晴れの日はせっせと7

車道の端っこにいるマロンと石垣の上のナナはこんな位置関係。
このあと、薪割り機のモーターを回したら、あっと言う間に2匹とも家の中に逃げちゃいました。
おかげでわたし安心してはせっせ、せっせ。晴れの日は働かなくちゃ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝の山道
この間友人たちと歩いていて、なんだか名前のわからなかったクルッとねじったように咲いていたピンクの花。

shiogamagiku.jpg

調べたら、トモエシオガマギクだと判りました。
名前は菊でもゴマノハグサ科。

今朝、久しぶりに裏の山道の手入れをしよう、と笹を刈りながら歩いていたら、今まで見なかった白い花に出会いました。

shirayamagiku1.jpg shirayamagiku2.jpg

まだちいさなシラヤマギクのようです。
2株発見!増えてくれると嬉しいなあ。
これは下のほうの葉はハート型をしているけどキク科。

今朝の山道1

さてさて、山道を上の広場まで上がったら一休み。
ついてきたマロンも一休み。
今日はお日様も差していいお天気。

今朝の山道2

なんか、いないかなあ

あたりを見回すマロン。


今朝の山道3

ナナちゃん、来ないな


ナナはデッキの手すりに乗っていたけど、ついてきません。
まだ濡れている地面を歩くのはいやなのでしょう。


今朝の山道4

ナナちゃん、来ないかなあ

ナナが気になって、わざわざ下りてデッキのほうを覗くマロン。
あれだけ叩かれたりしてるのに、ホントに気のいいヤツ。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お外!
この間、高山植物を売っているお店で見かけた白いツリフネソウ。

shiroi-tsurifuneso.jpg

きっと品種改良されたものなのでしょう。
自然の中では見ません。
・・・でも、白いって素敵だなあ、と見とれてしまいました。

さて、昨日は私が朝3時から撮影に出かけてしまってお外に出られなかったナナとマロン。

今朝は雨もあがり大丈夫そうなので、のんびりお外。

お外!1

「ナナちゃん」

あたしね、ここよ

デッキのてすりは雨上がりで濡れています。


お外!2

ナナ、さかんに雨上がりの空気をクンクン。
夜中に誰か(アナグマさんか、狐さんか)来たかな?


お外!3

おっとと!

ナナ、濡れてるてすりで滑っちゃいました! 


お外!4

あらら!

また、ずりっ!

慎重なナナにしては珍しい可笑しな格好 


お外!5

すべっちゃった

しまった、と言う顔のナナ。
・・・見なかったことにしましょう。


お外!6

手すりの切れて幹が邪魔なところで、いつもひょいっと飛ぶけど・・・途中までお手々をかけたものの、バックしてやめました。
ここで滑ったら落っこっちゃうものね、ナナ。


お外!7

「マローン」

うーん、ここだよ


デッキの下にいたマロン、呼んだらのびをしながらやってきました。


お外!8

おっと!

やっぱり、手すりの上で滑ってあわてて後ろ足の爪でがっしり。


お外!9

ぼく、すべったんだ

平気な顔のマロン 
ナナとマロン、性格が違って、みてると楽しい 
この間泊まった友人たちも面白がってました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

午後の窓辺
この間、友人たちと散策していた時に見かけたウスユキソウ。

usuyukiso.jpg

いつの間にやら、このあたりの植物の名前を少しづつ覚えました。
それでも歩くと知らない花をいっぱい見かけます。
家に帰ると図鑑と首っぴき・・・だけどなかなか判りません。

さて、今日は晴れ間が出たと思うと雨、曇り、晴れ間とお天気がコロコロ変わりました。

午後の窓辺2


夕方、陽が差してきた西向きの出窓でくつろぐナナ。
もう、夕方だからお外はだめ、とわかってます。
以前なら、

お外、いくの~!

と騒いだナナも木登りから降りられなかった記憶がまだはっきりしているらしく、おとなしくなりました。
いつまで続くやら・・・


午後の窓辺3


と、そこにマロンもやってきました。

ナナちゃん、ぼくもここ

珍しく尻尾でナナにご挨拶のマロン。


午後の窓辺4

い~よね?

ふ~ん、ま、いーわ

承知したナナ。


午後の窓辺5

ナナもマロンも仲良くならんでお山を眺めてました。
静かな夕方のひと時です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

眠い朝
ご近所さんの門口の松の根元にひだひだの大きなきのこが出現!

hanabiratake.jpg

ハナビラタケだそうです。
食用になるとのことで、別荘内のきのこ採り好きの面々が虎視眈々と・・
でも、このお宅が「だめ、見て楽しむの」と宣言したのでそのまま、になってます。
さすがに車も置いてあって人が来ている別荘なので地元のきのこ採りの人たちも遠慮しているようです。

さて、雨続きのこの頃、晴れてもちょっとだけでデッキが乾く間が殆どありません。
今朝、起きようとしてもお布団の右にマロン、左にナナが重しになっていて起きられず、もがいてしまいました。
やっと起きて、

眠い朝1

「ナナちゃん、起きましょう」

やなの

まだ、ぼーっとして朝寝したいナナ。

眠い朝2

あたしね、ここ

お手々でシーツをしっかと掴んでいます。


眠い朝3

「ナナちゃん」

ふーん


どうせお外は濡れているからつまらないし、ぐすぐすしてるのがいい、という顔のナナ。


眠い朝4

ぼく・・

私がお布団をひっぱったので、一応起きたものの、ボーっとしているマロン。


眠い朝5

あっ!


眠い朝6

これ、ぼくんだ!

昨夜、頂き物の箱にかかっていた紐でマロンをしばらくじゃらしてました。
その紐がすっかり気にいったマロン、どうやら、夜中に2階のベッドルームまで咥えてきたようです。
床に落ちていた紐を見せたら早速飛び掛りました。

「あのね、夜中に玩具を持ってくるの、やめてね」

朝起きると時々、ベッドルームに猫の玩具や紐が!
犯人はもちろんマロンです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お客様
一昨日は大学時代の先輩(とは言ってもお友達)が3人泊まりに来てくれました。
学生時代、さんざんお世話になった方々です。

pizza.jpg

メーンディッシュはサラダピザ。
ピザ生地の上にモッツァレラと完熟のサンマルツアーノトマトを載せて焼き、焼きあがってからホタテやモッツァレラ、それにedible flowersも入れたハーブサラダを各自好きなように盛り付ければできあがり。
お好みで塩、オリーブオイルをかけていただきます。
完熟のサンマルツアーノトマトなんて、都会ではなかなか手に入りません。
でもこの品種は肉がみっしりしていて、水っぽくないのでトマトソースやピザに最適。
ピザ生地は時間のある時に作って冷凍してあるので、手軽なわりにちょっと豪華に見えて楽しい一品です。

smoke-salmon.jpg

二品目はゴルゴンゾーラとドライイチジクのピザ。これは白ワインに最適。
そして、これはスモークサーモン、グレープフルーツ、さらしたタマネギをドレッシングで合えたもの。
あと、いろいろ・・・わいわい、おしゃべりしながら、たのし~いひと時でした。

お客様1

食後、お客様大好きなマロン、さっそくお膝に乗せてもらった甘えてました。


お客様2

あら、マロンったら、甘えてるわ

気取りやナナちゃん、声をかけてもらえば甘えたいけど、自分からはなかなか。


お客様3


あ、寝ちゃった・・・

ずーずーしいマロンの行動に呆れるナナ。


お客様4

いーの、あたし

本当は甘えたいのに、意地をはるナナ。
このあと、皆が「ナナちゃん、美人ね」「きれいよ」と言ってナナのご機嫌を取り結んだので、ナナもご機嫌に。

さて、昨日は泊まった友人たちと一緒に観光してからそのうちの一人の別荘へ。
そのあと、私は一人でナナとマロンのお友達、ルイちゃんの別荘へ。


お客様5

久しぶりに会ったルイちゃん、別荘ライフを楽しんでました。
私の目的はルイちゃんに会うこと、と友人姉妹と素敵なレストランでのお食事。
目も口も胃も大満足の御夕食を終え、昨夜遅くに帰宅。
どっちの別荘でも「泊まれば」と言ってもらっていたのに、ちゃーんと帰ってきたんだぞ、ナナ、マロン。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ひょいっ
クサボタンが咲き始めました。

kusabotan_20110822224640.jpg

名前の割りに控えめな花です。
我が家にも今年一株、クサボタンが生えてきました。
でもまだ蕾なので、これから咲くのが楽しみ。

さて、昨日の午後は久しぶりに雨があがったので、夕方帰宅してからナナとマロンをお外に出しました。

ひょいっ1

さっそくデッキの手すりに乗ったナナとマロン。


ひょいっ2

あたし、そっちに行きたい・・・

マロンがでーんと腰を据えていて、動きのとれないナナ。


ひょいっ3

そっち、行くの!

ふん、マロンなんて、へーきよ、と言う顔のナナ。


ひょいっ4

ひょいっ!

そのまま、マロンを飛び越しました!


ひょいっ5

えへん!!

得意顔のナナです。

この直後、また雨が降ってきてせっかくのお外もほんのちょっぴりだったナナとマロン。
あー、なんとか、晴れて欲しい。
でも、今日は3人お泊りのお客様だからどうなることやら。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

プリンター大好き
今の時期、お散歩しているといろいろな花に出会います。

kawamidori.jpg

薄紫色の花穂はカワミドリの群落です。
本当はもっとお散歩したい・・・でも、このところ毎日雨でナナもマロンもお外で遊べません。
人間の私は雨でも遊んでますが・・・

夜、ナナがプリンターのところにやってきました。

プリンター大好き1

ご機嫌でプリンターの上でグルーミングするナナ。
ナナはプリンター大好き。
プリンターに紙が吸い込まれたり、出てきたりするのを見るのが好き。
それに今日のように肌寒い日はプリンターの上は暖かいし。


プリンター大好き2

せっせ、せっせ。


プリンター大好き3

ここもきれーにすんの

ナナのグルーミングは続きます。
やっとここに落ち着けたものね、ナナちゃん。

さっきまで、雨で退屈したマロンが家中ナナを追い駆けてはタックルしてナナをかんかんに怒らせてました。
明日、晴れるといいなあ。でも、明日は忙しいからお外に出してあげられるかな?



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ぼくの籠?
昨日の午後、別荘地の中を走り回っていたら、鹿たちに会いました。

shika_20110820151040.jpg

道路から急いで斜面に逃げた鹿たち。
今の季節は人が多いので日中はなかなか見かけないのですが、このところ雨で歩く人が少ないので出てきたのでしょう。
可愛いけど、木の皮をぐるーっと剥いで枯らしてしまったり、農作物を食べたりと困った子たちです。
頭がいいので、別荘地は禁猟区なのをちゃんと認識してるし。

さて、連日雨なので、お洗濯ものは2階のゲストルームに洗濯紐をわたして干しています。
干し終わって、籠を階段のところに置いたら早速中に入ったマロン。

ぼくの籠?1

マロンったら、何してんの?

不思議そうなナナ。


ぼくの籠?2

これ、ぼくんだ

どうしても洗濯籠=ぼくの寝床、と思ってるマロン。


ぼくの籠?3

ふーん

不思議でたまらないナナ。


ぼくの籠?4

そんなか・・・居心地いーの?

納得のいかないナナ。

マロンもなんで籠の中が寝床だと思ってるのか、よくわかってません。


ぼくの籠?5

えーっとね・・・

困っちゃったマロン。


ぼくの籠?6

ぼく・・・ここでなにしてんだろう?


ぼくの籠?7

おっかしいなあ・・こんなか、寝られないなあ・・・

記憶があやしいマロン、なんで籠にこだわってるのか、わかんなくなっちゃいました。

マロン、そんなか、居心地よくないから、あきらめなさいね。
マロンが何故洗濯籠を寝床だと思うのかは (洗濯籠) をご覧ください。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝も雨・・・寒い
昨日は友人宅に持ち寄りでランチミーティング。

edible flowers

友人が持ってきた花束は、ぜ~んぶedible! 
サラダにして食べられるものばかりです。
あまりにも可愛いのでまずは写真をとってからサラダを作りました。
ミーティングは延々と続き・・・食べるほうが優先でした(当然かな?)

さて、今朝は起きたらまた雨。しかもさ、寒い!
久しぶりに灯油のストーブをつけました。

今朝も雨・・・寒い1

暖まってご機嫌マロン。


今朝も雨・・・寒い2

気持ちい~んだよ


今朝も雨・・・寒い3

あ、ひもっ!

カメラの紐発見。


今朝も雨・・・寒い5

で、でも・・・

ちょっと待てよ、という顔のマロン。


今朝も雨・・・寒い6

そうだった、お外、でられないんだ

暖かくなって気持ちいーから、ちょっと気分がよかったマロン、雨ででられないことを思い出してがっかり。

と、2階でドタン!という音。あら?ナナちゃん起きたかな?
見に行ったら、なんと、チェストの上でひざ掛けに包まって寝ていたナナ、ひざ掛けごと床に落ちてました。
しかも、

何でもないわ、

とすました顔でそのまま、ひざ掛けの上に乗ってるじゃありませんか!
・・・気づかなかったことにして、そのまま、そっとチェストの載せておきました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

雨の朝
この前私がタマゴダケの写真を撮れなかったのを気にしてお隣さんがまた別のタマゴダケを見つけて声をかけてくれました。

tamagotake1.jpg

これは、仲良く寄り添うタマゴダケ。


tamagotake2.jpg

こちらはタマゴの殻から顔を出したばかりの、まだ赤ちゃんのようなタマゴダケ。
まるで森の妖精のように可愛い。
写真を撮ってる間、ルパンちゃんがあっちこっちと駆け回るので、皆できのこを壊されないよう、「ルパンちゃん、こっちはだめ」「そこ、歩いちゃだめ!」
ルパンちゃん、なんだか訳がわからず、うろうろ。

2ついただいて帰りました。
昨日は別のお宅の昼食会におよばれし、夕方から出かけて夜遅くに帰宅したけど、きのこは新しいうちに、と思って帰宅後に調理。
ぺろっとたべちゃいました。柄のところはマツタケにちょっと似た食感で、開いた傘はとろっと柔らか。

さて、今朝は起きたら土砂降り。

雨の朝1

雨なの

バスルームの窓をちょっと開けてあげたら、お外を確認するナナ。
ナナは以前は雨が降ってもお外に出たけど、この前土砂降りにあって以来、ちょっとの雨でもいや。


雨の朝2

小鳥さんもいないわ


雨の朝3

つまんないの

今朝は大好きなデッキに出られないわね、ナナちゃん。


雨の朝4

降ってんな

こっちは洗面所の窓に乗ったマロン。
ナナとは別の窓を開けてあげないと、マロンもナナと同じ窓からお外を覗こうとして争いになっちゃいます。


雨の朝5

「マロン、お外は?」

だめなんだ


がっかりしているマロン。


雨の朝6

ぼく・・つまんないや

今朝はお外で遊べないナナもマロンもすぐに寝ちゃうでしょう。 
かわいそうだけど、おかげで私は安心してランチミーティングにでかけます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

夕方のお留守番
フシグロセンノウが咲き始めました。

fushigurosennou.jpg

オレンジ色の、夏の草原を代表する花の一つです。
今度遊びに来る友人からのリクエストもこの花を見たい、というものでした。
家のあたりをお散歩すれば出会えるのは幸せ 

昨日は午前中集まり、午後、友人のところにジャガイモ掘りとお茶、夜は別の友人たちと夕食会、とバタバタ出たり入ったりのスケジュールのうえ、お隣さんが「タマゴタケがとってもきれいだから、写真に撮ったほうがいい」と朝生えたばかりの場所を教えてくださったので、カメラを持ってかけつけたら、籠を腰にぶら下げたオジサンが・・・
「あの~、きのこ採りですか?」
「そうだよ。タマゴタケが採れたよ」
え、えーっ!!
時既に遅く、採られちゃいました。
私が白い殻を破って赤い可愛い傘を出したタマゴタケの写真を撮ったあと、、お隣さんが、食べる、と言ってきたのに・・・

さて、夕方一度帰宅して夕食用に着替えて出かける支度をしていたら、

午後の窓辺1

でかけんのね

窓辺の籠でナナ、すっかり察してしまって、あきらめモード。


午後の窓辺2

なんか、きてるよ

マロンもさすがにでかけるんだかん、とわかって
ごあん!
と騒ぐのをやめました。


午後の窓辺3

いーよ、ぼく、まってる


そう。夕方からお出かけのとき、ごあんをあげてから出かけるとマロンは帰宅後、もう一度
ごあん、ごあん
と騒いで「もう、食べたでしょ」と言っても納得しないので、帰宅してからごあんにしてます。


午後の窓辺4

いーのよ、いってらっしゃい

お山の生活に慣れてすっかり落ち着いたナナも以前のように何がなんでもお外、ではなくなりました。
また明日、と思えるようになったようです。
この頃は朝1時間ほどお外、お昼寝、気が向いたらまた1時間くらいお外、お昼寝、とのんびり楽しむようになりました。
でも、油断したらきっとまた朝帰りするんだろうなあ。
油断禁物!



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ナナのお昼寝
この頃、ナナはゲストルームでお昼寝するのがお気に入り。

ナナのお昼寝1

今日はソファベッドのうえでコロコロ。


ナナのお昼寝2

きもちい~のよ

のびのび~のナナ。


ナナのお昼寝3

そのまま、コロン。

おっとっと。ナナちゃん、落ちないかな?


ナナのお昼寝4

ふ、ふ~ん,
だいじょうぶだもん


わざとグルーミングして余裕を見せるナナ。


ナナのお昼寝5

今度は安全なほうにコロンして顔を洗うナナ。
ナナちゃん、やっぱり、ちょっとまずいな、と思ってたな。


ナナのお昼寝6

あ、なんかきたのよ

裏山からガサゴソと音が聞こえたきました。
カモシカか、アナグマか、キツネかな?
ナナもマロンも動物が近くを通るのには慣れていて驚かなくなりました。

一方、マロンは私のベッドルームのお気に入りの椅子でグーグー。
午後の日差しがあたっていたので、カーテンを閉めました。

ナナのお昼寝7

「マロン、もう暑くないからね」

ん?

寝ぼけているマロン、なんだかわかりません。


ナナのお昼寝8

ぼく・・・

カーテンの隙間からの陽がまぶしかったらしくて、お手々で顔をかくしちゃいました。
な~んも考えない、幸せマロンです。





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


今日はゆったり
今日は久しぶりにゆったりとできる日。
朝、いつもの通り、潅木の刈り込みをしたり、草を抜いたりしてから朝ごはん。
食後、お洗濯ものを干そうと籠に入れたら

今日はゆったり1

これ、なあに?

さっそくナナがクンクン。


今日はゆったり2

外で干そう、と洗濯籠をデッキのテーブルに載せたら今度はマロンが隣にどっか。

マロン、洗濯物を見張ってんのかな?


今日はゆったり3

お洗濯ものを干したら、またまた見物に来たナナ。

今朝は私がゆったりしてるので、ナナもマロンもご機嫌でゆったり。


今日はゆったり4

これ、どこにあったの?

物干しさおはいつも物置にしまってあるので、ナナとマロンにはわかりません。


今日はゆったり5

ぼくね、ここで見張ってる

そ、マロン、雨が降りそうだったら知らせるのよ・・・な~んてありえない。
役には立たないのが猫の見張り。


今日はゆったり6

あたしね、遊ぶの


ナナちゃん、どうぞ、遊んでね。
明日からまたバタバタと忙しいので、今日は私も猫もゆったり。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

朝のうちに
ボタンヅルが咲き始めました。

botanzuru.jpg

可愛らしい花ですが、山葡萄を初めとして蔦類は木を枯らすので、見つけたら取ってしまい、
もっぱらよそで見て楽しんでます。
唯一の例外はイケマ。香りがいいし、木に這い上がれない場所に生えているのでこれだけは退治しません。

このところ、朝涼しいうちにせっせ、せっせと潅木の剪定をしてます。
お隣さんは朝からよくやる、と言いますが、日中は遊びに行くので朝涼しいうちにせっせ。
昨日も朝から夕方まで別荘地のイベント、今日もお昼は食べ歩きに行くのでその前にちょっと剪定。
毎日1時間やって1週間経ち、ようやく「少し道路側はきれいになってきたかな」というレベルです。
合間には、山道で笹退治。倒木やタキギにする枯れ枝の整理。
家の周りや山道の周りを剪定するにはあと2ヶ月くらいかかりそう・・・
とりあえず、今年中に潅木の剪定を終え、来春雪が解けたら笹の刈り込みをしようかな、と思っています。
これだけの自然を相手にするには気長にしていかないと。

朝のうちに1

ぼくね、見てる

剪定してると必ず見物にくるマロン。


朝のうちに2

こいつ、残すの?

刈り込みの終わったところをチェック、チェック。
落ち葉は腐葉土になるので、そのままにしておきます。


朝のうちに3

ふーん、このへん、食べらんないな

捨てる枝をクンクン。


朝のうちに4

うーんと

鼻を押し付けて食べられるか調べているマロン。
そんなことしなくてもわかるだろうに・・・猫たちの好きな単子葉植物はないわよ、マロン。


朝のうちに5

うーーん、ないな・・・

ミズナラの葉までクンクンしているマロンです。
マロン、何が齧れるか、お勉強してね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お山の夕立
昨日は午前中、別荘地のコミュニティーのクリーン活動があり、みなでてくてく歩きながら、ゴミ拾い。
他所からお散歩に来た人や工事で来た人たちがポイッと捨てたと思われるゴミを拾うのですが、昨日は殆ど収穫なし。
嬉しいことだけど、なんだか、ゴミを探していて何もないとちょっとがっかり・・・
幹事いわく、ゴミ拾いを続けてきれいになったので捨てにくくなったのでしょう、とのこと。
一説には、夏はゴミが茂った草木に覆われて見えにくいから、とも。

shikinkaramatsu.jpg

歩きながらいつもおしゃべりの花が咲きますが、そのとき、草木に詳しい方から教えていただいた、シキンカラマツ。
普通のカラマツソウは白いのですが、これは薄紫の花です。
シキンは紫錦と書くようです。

さて、午後集会に出かけて夕方帰宅したら雷鳴が聞こえてきました。
雷大嫌いなナナは?と探すと

お山の夕立1

2階のゲストルームのベッドの下にもぐりこんでました。
このベッドはカバーが床まで垂れているので安心なのね。


お山の夕立2

もう、こない?

不安げに覗くナナ。
ナナにとって、雷も掃除機も「怪獣」らしいです。


お山の夕立3

マロンはどうしたかな、と下におりてみたら、

ぼく、見張ってんだよ


階段の下で固まってました。

と、雷が止んでいきなり、土砂降り。

お山の夕立4

すごいんだ

お山の夕立は強烈です。でも、雨は怖くないマロン。


お山の夕立5

雷が止んだのでナナも下りてきて、リビングの安楽椅子の背もたれに乗りました。
ナナはここがお気に入りでくつろぐ場所。

あれ、襲ってこない?

雷とともに家中の窓を閉めたので、ちょっと暑苦しくなって回した天井ファンをまじまじ。
このファンはまだ付けてから2ヶ月くらいなので、めったに回してません。
夏よりむしろ冬の暖気の循環用ですが、逆回しすると夏用になります。
冬になったらきっと毎日点けるから慣れるわね、ナナちゃん。


お山の夕立6

ぼく、ここ

あらら。いつの間にやらテーブルの下に隠れたマロン。
そうか!マロンも天井ファンが怪獣だと思ってんのかな? 
ナナとマロンの真剣な表情を見ると笑えます・・・が、笑っちゃいけないわね、怖いんだものね、ナナ、マロン。
大丈夫、守ってあげるからね(笑)



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

マロンのお散歩
ヒヨドリバナの蕾が膨らんできました。

hiyodoribana.jpg

このお花、デッキの周りに何本かあって、毎年咲きます。
目立たないお花だけど、いかにも高原の夏というお花で好きです。

さて、今朝は起きたらさわやかだけど、ちょっと涼しすぎ。

マロンのお散歩1

ちょっと寒いの

デッキで丸くなってたナナ。
お家に入っちゃいました。まったく~、我侭ものめ。


マロンのお散歩2

ぼく、おさんぽ!

こっちはお散歩気分満々で待ってるマロン。


マロンのお散歩3

ナナちゃん、来ないよ

寒いんだって。
私もTシャツの上に薄いウィンドブレーカーを羽織ってます。
我侭ナナはほうっておいて、マロンとお散歩開始。


マロンのお散歩4

と、マロン、そーーっと藪のほうに・・・


マロンのお散歩5

あそこにいるんだ

狙ってます・・・なにかな?


マロンのお散歩6

あ、ミソサザイ。
藪の中を2,3羽の可愛らしいミソサザイが枝から枝へぴょんぴょん。


マロンのお散歩7

ちょっとむずかしいな

あのね、マロン、うんと難しいと思うわ ホッ 


と、お隣のドアが開く音が。

マロンのお散歩8

あ、ルパンちゃんだ!

ルパンちゃんの朝のお散歩のようです。


マロンのお散歩9

ご挨拶して、ルパンちゃんたちが先に行きました。
私に駆け寄ってきておはよう、をしたルパンちゃんはマロンには無関心。
すれ違うとき、とりあえずちょっと威嚇してみたマロン。


マロンのお散歩10

いっちゃったよ

実はマロンもナナもルパンちゃんには全然平気。
家の中にルパンちゃんが来ても何にも言わないし、マロンはルパンちゃんと鼻をくっつけあったりします。
以前はルパンちゃんのお散歩に出会うと家の中まで逃げていたのですが、定住するようになってからすっかり慣れました。

昨日はルパンちゃんのママと、どっちがより、馬鹿か、と道路で一時間立ち話。
食べ物に釣られるルパンちゃん、野生動物はお友達と思っているマロン・・・どっちもどっちなんだろうか??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝のナナとマロン
我が家で咲き出したオカトラノオ。

okatoranoo.jpg

花穂の先が向こうに垂れているので、まるで違う花のように見えます。
いつも花穂としてしか見ていなかったけれど、こうしてみると一輪一厘ちゃんと可愛いお花の形をしているのを再認識しました。

さて、昨日は別荘地でのバーベキューがありました。
40人ほど集まってわいわいがやがや、楽しいおしゃべりの合間にパクパク。
朝の11時前から準備に行って、片付けが終わって帰宅したのが5時すぎ。
ずっとお留守番だったナナとマロンのことを考え、今日の山登りは参加を見合わせて、午後からご近所さんとお出かけすることにしました。

ナナ、マロン、お昼までお外で遊んできてね。

今朝のナナとマロン1

そんな細かい事情はわからないけど、ナナもマロンも今朝は遊んでいいんだな、と理解してデッキでのんびり。


今朝のナナとマロン2

あたし、ここが好きなの


車の屋根に上ったナナ。
本当はナナは車の中も好きだけど、ナナの抜け毛のお掃除が大変なので、この頃車の窓を開けてません。


今朝のナナとマロン3

ぼく、ここでい~んだ

デッキのテーブルに乗ってるマロン。


今朝のナナとマロン4

草、たべようっと

車から降りて草をムシャムシャのナナ。


今朝のナナとマロン5

あ、ナナちゃん、草、たべてる!

ぼくも食べなくっちゃ、とあせったマロンです。
ナナもマロンも毎日せっせと草を食べます。
冬になって草が枯れたら、売っている猫草は好きじゃないナナとマロンをどうしよう??

お山に引っ越してきて困っているのは美容院と猫草です。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

お昼寝?
去年、家の裏の山道に一輪咲いているのを見つけてなんだかわからなかった花が今年は2,3本咲きました。

akaten-otogiri.jpg

調べたら、たぶん、アカテンオトギリのようです。
可愛らしいけど、明るい色が目立って嬉しくなります。
手入れをするほど野草が日を浴びて元気になって咲くので、がんばろう!

さて、ナナとマロンは朝、お外に飛び出すと1時間ほどで戻ってきて窓辺でお昼寝(朝寝?)するようになりました。
もう、以前のようにガツガツとは遊ばず、毎日遊べることがわかってゆったり。

お昼寝?1

今日は珍しく籠にマロン、タオルの上にナナ。


お昼寝?2

ふ~ん

ナナ、ふざけて籠に爪をひっかけました。


お昼寝?3

なにすんだ、ナナちゃん!

ふぁあ~っ

おおあくびのナナ。


お昼寝?4

ぼく、眠いのに、ナナちゃんが邪魔すんだよ

私に訴えるマロンと知らん顔のナナ。


お昼寝?5

い~よ、ぼくも・・・

マロン、ちょこっと籠の中でナナに向かってお手々をつっぱったら・・・

!!


お昼寝?6

こらあ!マロン!

いきなりパンチ攻撃のナナ。

ぼ、ぼく・・・

思わず目をつぶっちゃったマロン。


お昼寝?7

ちょっとお、あたしに手をだしたでしょ!

ご、ごめん・・・なさい

小さくなって誤っちゃったマロンです。 
あのね~、先にナナちゃんが手を出したんだから、マロンが悪いんじゃないのに・・
ま、ナナもふざけているだけだから、ほうっておこうっと。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

気持ちのいい朝
2ヶ月くらい前、たくさんいただいて植えた野草のうち、なんだか名前を忘れてしまった株から花が咲きました。

yamahototogisu.jpg

なんと、ヤマホトトギス!嬉しい 

今日はずっと晴れの予報だったので、今朝は山仕事。
作業用のパンツ、速乾性のTシャツに長袖シャツ、腕カバー、手袋、丈夫なエプロン、サンバイザーに防虫ネットをかぶって完全武装。
こうしないといつの間にやら刺されてしまいます。
ちょっとだけだから、と油断すると必ずと言っていいほどどこかやられてます。
引っ越してきた直後、あっと言う間に顔にアブに刺されたあとが4つも。

私と一緒にお外に出てきたナナとマロン。

気持ちのいい朝1

ぼく、ちょっと眠いや

玄関周りで草を食べたり、のんびり。


気持ちのいい朝2

てんでんばらばらなほうを見ているナナとマロン。
ナナは尻尾をゆったり振ってご機嫌。


気持ちのいい朝3

マロンはまっすぐ前をじーーーっ。

マロン、なにか、見つけたの?


気持ちのいい朝4

うん、あそこ

あ、あれね?

ナナも一緒にじーーっ。


気持ちのいい朝5

い、行っちゃった・・ぼく、捕りたかったんだ

残念、マロン、蝶を捕りそこねちゃったわね。


気持ちのいい朝6

ふん!マロンのへたくそ

チェッという声が聞こえてきそうな表情のナナです。

私はタキギを束ね、山道から切った木を少し下ろし、道路と家の間の潅木をすっきりさせようと伐採したり・・・
働いているうちにあれも、これも、と汗だくの作業となりました。
体を動かして働くといい気持ち。気分爽快!!



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

ぼくだって好きだい
この頃、お山での生活にすっかり慣れて、お天気でもお外でちょっと遊ぶとお昼寝、また遊ぶ、というようにゆったりと生活するようになったナナとマロン。
街のお家とお山を行ったり来たりしていた頃はお山にいる間中、お外、お外、と精一杯お外でがんばっていましたが、落ち着いてお山を楽しむようになりました。
でも、雪に閉じ込められる冬にはどうなることやら、ちょっと心配ですが・・・

さてさて、お洗濯の終わったゲスト用のベッドパットとシーツを整えたら、ちゃっかりと乗ったマロン。

ぼくだって好きだい1

ぼく、ここ好きだい


いけないことをしている自覚のあるマロン、ちょっと困った顔ながら、お洗濯したてのシーツのうえでがんばってます。


ぼくだって好きだい2

マロンをどけて、枕を置いたら、

あっ、コイツだっ!

ありゃりゃ、マロン、覚えてました。


ぼくだって好きだい3

ここの下かな?

枕の下に手を突っ込むマロン。
こら!せっかくお洗濯したシーツと枕カバーを汚したらどうする、マロン?


ぼくだって好きだい4

ぼくね、いけないんだって・・・

やっとベッドカバーをかけたらまたまた、上にどっかんと乗ったマロン。
不満たらたら。


ぼくだって好きだい5

ぼくだって、お洗濯したてのシーツが好きだい

さあ、どうやったら気持ちのいいシーツの上で寝られるかな、マロン?
って、私はマロンがゲスト用のシーツの上で寝るのを奨励してるわけじゃないんですが・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

やっぱり、気になる・・・
昨日は40キロほど離れた湖の向こうの町で出かけました。

arashi.jpg

夕方、湖岸を通ったら、我が家のあるお山のあたりに怪しい雨雲が!
た、大変!これは雷雨に違いない、と思いつつ、用事をバタバタ片付けて帰宅したら、電気のブレーカーが落ちてました。
やっぱり、近くで落雷があったようです。
幸い、パソコンもボイラーも無事だったので、我が家には直接雷の電流はこなかったようなのでホッ。
以前、似たような状況でボイラーの中は黒こげ、ビデオ、洗濯機の液晶など、液晶やマイコンのあるところは全滅したことがあります
今回は・・・夕方炊けるようにタイマーをセットした炊飯器が・・・ま、なんとか、食べられました。
だから、被害は私の胃袋だけ。

さて、お泊りのお客様の後はお洗濯と寝具の乾燥。

やっぱり、気になる・・・1

2階のゲストルームのソファに使った寝具を広げておいたら、早速やってきたマロン。


やっぱり、気になる・・・2

こいつ、あやしいんだぞ

あらら。
しばらく来客用の寝具に悪戯しないから忘れてくれたかと思ったら、マロン、思い出しちゃいました。
マロンは来客用の枕になんかいる⇒来客用の寝具は全部あやしい、と思い込んでます。
(お客様用ふとんにはなんか、いる話2)


やっぱり、気になる・・・3

えいっ、えいっ!

枕をやっつけるマロン。


やっぱり、気になる・・・4

ここの下かな?

何を探しているのか、本猫もわかってません


やっぱり、気になる・・・5

いるはずなんだけどなあ・・・

やっぱり、なんかを見つけられなかったマロンです

マロンはこうやって毎回、楽しませてくれますが、猫って案外と記憶力がいいというのもわかります。
でもね、マロン、その記憶は最初の一歩が間違ってるんだけどね。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


やっとお外!
昨日は朝早くから、泊まりにきた友人たちと車で1時間ほどの高原で年に一回開催される草競馬へ。

kusakeiba.jpg

騎手を振り落としてもかけてるポニーです。
競走馬のレースの合間にはポニーや農耕馬のレースがあって、こちらはいつもハプニングが楽しい。
今回はアトラクションで子供たちを乗せる馬車を牽く役の馬が
やだ、ぜ~ったい、やだ、と反抗しまくり、ついに別の馬が代役で牽きました。
しかし、馬が馬車につながれまい、とがんばってるのを見物していた人のほうが馬車を見物していた人より多かった・・・馬をみていた野次馬です 

さて、昨日お留守番したナナとマロン、今朝は早くからお外に出してあげました。

午後の裏山で1

きのうね、あそべなかったの

敏感なナナは朝起きた時の私の雰囲気で
あ、お外に出してもらえないんだ、い~わよ
とすぐにあきらめます。
マロンは・・・ずっと
おそと~、おそとだよ~
と騒ぐ、空気を読めないヤツだけど。


午後の裏山で2

あそこ、なんか、いるみたいね


1年ぶりにあった友人に
「ナナちゃん、体が丸っこくなったわね」と言われちゃったナナ。
ナナ、こっちに来てから確実に太りました。


午後の裏山で2-3

ここ、なんか、匂うわ

盛んにクンクンするナナ。


午後の裏山で3

なにかしら??

朝日がうっすら差して気持ちのいい朝をのんびり楽しむナナ。


午後の裏山で4

なんか、あるかな?

お外に出て一番に草を食べて満足。次は遊ぼう、と枯れ木の上を歩くマロン。


午後の裏山で5

ナナとマロン、こんなに近くで遊んでます。
昨日遊べなかった分も楽しんでね。
でも、お昼前には出かけるから、ちゃんと帰ってきてね。
まさか・・朝からお外にでて、そのまま夜遊びまでいっちゃうことはないでしょうね??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


ナナのコロン
今年もママコナの花に出会いました。

mamakona.jpg

これはこの間友人とランチに行ったレストランの庭園で咲いていたもの。
家のあたりでこの花に出会うのはたぶん、もうちょっとしてからでしょう。

さて、ナナは甘えたいときやご機嫌なとき、私と視線を合わせてからコロンとひっくり返るのがお得意。

ナナのコロン1

お外から帰ってきて、満足だとコロン。

あたしね、楽しかったの

という気持ちが伝わってきます。


ナナのコロン2

夜遅く帰宅しても廊下でコロンのお出迎え。
こういう時は
「ナナちゃん」
と声をかけるとコロン。

まってたの

というつもりなんでしょう。


ナナのコロン3

昨夜帰宅した時はもう一回、リビングでコロン。

さんざん手をかける我侭ナナだけど、コロンされると本当に可愛い
でも、ナナもこっちのそんな気持ちが判ってつけこんでるな。


ナナのコロン4

あ、マロンがきちゃったの!!

お約束のマロンの登場!
甘えた表情をひっこめて、マロンに用心した顔になったナナです。





ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝は晴れ
この間友人とランチに行ったレストランの林の中に咲いていた緑色の花。

koajisai.jpg

何かな、と思って尋ねたらコアジサイです、とのこと。
初めて見ましたが、このあたりに自生している、と聞いたので今度探してみましょう。
目立たないけれど近寄ってみると可愛い花です。

さて、今朝は起きたら晴れ~。
朝、お日様が出ているのは実に久しぶり。
デッキのてすりも殆ど乾いていて、ナナもお外に飛び出しました。

今朝は晴れ1

すわれんのよ

乾いたてすりにちゃんとお座りしてあたりを見るナナ。
今朝は濡れてなくてよかったわね、ナナちゃん。


今朝は晴れ2

ぼく・・まだねむい

時々、目をつぶってボーっとしているマロン。
それでも、マロンも今朝はお天気がいいので気持ちよさそう。


今朝は晴れ3

なんか、ないかなあ

珍しくマロンの横顔をアップで撮れました。
いつも動いちゃうマロン、なかなか、横顔を撮れません。


今朝は晴れ4

あそこ、なんかいるのかしら?

斜面をじーっと観察しているナナ。

ナナはやっぱり女の子だけに動きが優雅なのでアップを撮り易い子です。

今日はお天気がよさそうだから遊んでらっしゃいね。

夏の最盛期、お山の生活も約束が多く、毎日バタバタしていてますが、今日の午前中は荷物が届くので家にいるので、ナナとマロンがお昼寝に戻るまでゆっくり待っていられます。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

車の上のナナ
昨日も夕方から雨が降りだして、今朝も雨上がり。

この間、雨の中、お家に帰れなくなったナナはちょっとでも雨だったり、お天気があやしいと警戒するようになりました。

車の上のナナ1

雨、降ってないわね?

車の上に乗ってあたりを確認するナナ。


車の上のナナ2

ここ、ぬれちゃったの

デッキの手すりにでもわき腹が触っちゃったのでしょう、せっせときれいにするナナ。


車の上のナナ3

お座りすると濡れちゃうの

う~ん。ナナはさっきからずっと人間で言えば中腰。
しかもしっぽをたらしません。
バスルームなんかだと濡れてもわりと平気だったのに。
よっぽど懲りたのね、ナナちゃん。


車の上のナナ4

おいしい

車の屋根の水滴を飲むナナ。


車の上のナナ5

ナナちゃん、ぼくも・・・そこ・・・

だめ

相変わらずの我侭ナナ。


車の上のナナ6

ここ、あたしの

こういうところはいつものナナです。
やっぱり、さっきからお座りしないまま。


車の上のナナ7

ぼくね、上に乗れないんだ

仕方なく、車道に下りて車に近づいたマロンです。
マロン、それって・・・車の屋根に乗るのとなんか、全然違わない??



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

今朝も雨上がり
今朝は出かける前にブログをアップする時間がなく、帰宅してから書いています。
・・・と言っても主な用事は友人とランチ、別荘地内の知人のお宅にお邪魔してお茶だったのですが

さて、昨夜は深夜の地震で飛び起きましたが、無事。
そして今朝も起きたら夜中に降った雨が上がったところでした。

今朝も雨上がり1

ぼく、お散歩!

玄関から意気揚々と飛び出したマロン。

トットと道路まで降りていきました。


今朝も雨上がり2

まずは草をムシャムシャのマロン。
ナナは呼んでもきません。


今朝も雨上がり3

「マロン、ナナちゃんが来ないけど?」

い~んだ、ぼく、行くんだ

お散歩気分満々のマロン。


今朝も雨上がり4

と、家のほうでナナの呼ぶ声。

あっ、ナナちゃん!

立ち止まって振り返るマロン。


今朝も雨上がり5

ナナちゃんがよんでる!

あせって家のほうに戻るマロン。
マロン、お散歩はどうした?


今朝も雨上がり6

ナナちゃん、どうしたの?

マロン、お家のデッキにいるナナを発見。


今朝も雨上がり7

あたしね、お散歩行かない

あのね~、ナナちゃん、あなたねえ!
そういうことでは呼ばないで欲しいわ。
お散歩に行く気分じゃないけど、置いていかれるのはいやなの、というのがナナの言い分のようです。
まったく!いつもの我侭ナナでした。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効


雨上がり
この間友人と行ったお寺のアジサイ。

あじさい

私の知っているアジサイのお寺というと一種類で全山埋め尽くしたようなところが多かったのですが、このお寺はアジサイの種類が豊富、色彩も豊かでした。
手前の白いのはノリウツギ。花束のような感じに咲いていて、楽しい。

さて、昨日のナナとマロン。

雨上がり1

朝から降ったり止んだりだったので、マロンは2階の籠でうとうと。
猫族って雨だと体がお休みモードになるらしい。
私も・・・猫族?


雨上がり2

午後、ちょっと雨が上がったら、早速ナナがお外に出てデーブルの上に溜まった雨水をちょんちょんと飲み始めました。


雨上がり3

おいしそうに飲むナナ。
ナナはこういうところのお水が大好き。
おいしく感じるらしい。


雨上がり4

あ、マロン、起きたのね

マロンが出てきました。


雨上がり5

ね、マロン

・・・

寝起きのマロン、まだぼんやり。


雨上がり6

ちょっとお

う、う~ん

歩きながら伸びをするマロン。


雨上がり7

マロンってば!

ふ~ん

まだ眠くてぼんやりしているマロン、そのままテーブルの下に入っていきました。


雨上がり8

あら?いないわ


雨上がり9

ぼく、こっちだよ、ナナちゃん

やっと頭がはっきりしたマロンのお返事。

ふん!あたし、知らない

ちょっとマロンがかまわなかったら、またまたおへそをまげちゃったナナです。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効



  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。