写真でつづるナナとマロン、2匹の猫の物語

  ナナ


2005年10月初旬生まれの
女の子。
気が強くておすましさん。
でも心細くなるとマロン を頼っ
ている。 鳴き声がソプラ ノ。
山のお散歩で虫を捕まえる
のが大好き。
最近、「ダーウィ
ンが来た!」がお気に入り。


 マロン


2005年10月下旬生まれの 男の子。ひょうきんものでドジ だけど、くじけなくて人懐こい。 ナナが大好き。
なんでもナナの真似をしようと する。テレビの 「ダーウィンが 来た」が大好き。

  ナナとマロンのお家

ナナとマロンはいつもは街に 住んでいます。つづき・・・

  最近の記事

  月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

ナナとマロンにお便りをいただければ嬉しいです。 でも、メールには原則的にお返事を出せませんので ご了承ください。
名前:
メール:
件名:
本文:

グーグー、クークー
昨日までずーっといいお天気続き。
特に昨日は朝から暖かいし、ナナもマロンもお外で遊んでました。
そして、暑くなる(といっても20℃を越えたくらい)日中はお家に戻ってお昼寝。

クークー12647625

ゲストルームの窓辺のソファでコロンとひっくり返ってご機嫌なナナ。
いっぱい遊んで満足、満足。

クークー2

マロンは寝室の窓辺の椅子でグーグー。
こうなると少しくらいつっついても起きません。
・・・ついつい、つっついて試してます 

クークー3

しばらくしたら、ナナもクークー。
食べて、遊んで、満足してお昼寝・・・いいなあ。
人間で言えば、休暇にようやくかなえられる夢だけど、猫って生まれた時からこればっかり。

そして、今日はやっと雨。梅雨なのにずっとずっと雨が降らず、お山の草木も待ち望んでいた慈雨です。
今の季節はしいたけのホダ木にも湿気が必要なので、昨日までは水まきしてました。古くなったホースは先のプラスチックが冬の寒気にやられて劣化して漏れるので、私も水だらけになりながら。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ぼく、おかか!
時々夕方お隣さんのところで、外で立ち話します。そういう時は鳴きながら必ずついてくるマロン。

先日、そんな折に私が「マロン、帰るわよ」と言ったら、お隣の奥さんがふざけて「マロンちゃん、ごはん?」
マロンにとって「ごはん」は大事な、大事な、聞き逃せない言葉。
たちまち、「あ、ごはんくれるんだ」と思ったらしくて私について帰らずに、じーっと奥さんを期待の眼で見つめたまま。
仕方なく、奥さん、おかかを少しあげたら満足したそうです。本猫、涼しい顔て家に帰ってきました。

一昨日、夕方またまた立ち話して、「さあ、マロン、帰るわよ」と声をかけたら、マロン、(もう、ごあんの時間だな)と私について途中までお家のほうにトコトコ。ところが途中からいない??
マロン、お隣さんに駆け戻って、おかかをおねだりしておいしい思いをして帰宅。
お隣さんでおかかをもらってから、お家に帰っても「ごあん」に間に合うや、と思ったらしい  

ぼく、おかか!1

で、昨日の夕方、私が家の外で作業していたらマロンがやってきて

な~(お隣さんに行こうよ)

「マロン、今日はご用がないから行かないわ」

夕方+お隣さんに一緒に行く=おかか

の図式がマロンの頭にインプットされちゃったようです。

ぼく、おかか!2

な~(なんで行かないんだよ~)

不満顔のマロンです。
何度も何度もこれを繰り返してました 
マロン、「あげるわ」と言われないのに催促する君は恥ずかしいぞ。
で、これを書いていて気づきました!
「おねだり」は漢字で書くと「お強請り」なんだ 
マロン、お隣さんを強請っちゃだめよ。




ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
スリスリ、クンクン
梅雨ってどこにいってるのやら、お山のあたりでは雨が殆ど降っていません。で、毎日お散歩にはいい気候です。

スリスリ、クンクン1

ぼく、お散歩だい

ふーん

昨日の朝も玄関から出てお散歩を待つマロン。
でも、ナナは気がのらない様子。まだ8℃くらい、と気温が低くてお家の中のぬくぬくがいいのね、ナナちゃん。

スリスリ、クンクン2

お家の裏の山道の笹を摘む私の後からトコトコ登ってくるマロン。

スリスリ、クンクン3

てっぺんの椅子替りの切り株にスリスリするマロン。
何か、匂いがついてるのか、それとも逆にテリトリーの匂いづけをしてるのやら。

スリスリ、クンクン4

ナナちゃん、来ないね

見晴らしのいい切り株のちょこんとお座りしてあたりを見回すマロンです。

さて、今朝はマロンがひとしきりお外で遊び、2Fでグーグー寝ている間にナナがお外へ行く、と。

スリスリ、クンクン5

お散歩なのよ

ご機嫌なナナ。
ちょうどお隣さんが木を切る音がしてきたので、安心な裏の山道へ。
こういう時、マロンは怖がってへっぴり腰でお家に逃げ帰るけど、ナナは私が「大丈夫よ」と態度で示すと
ふーん、大丈夫なのね
と平気です。

スリスリ、クンクン6

いくもん

トコトコとついてくるナナ。

スリスリ、クンクン7

ここね、匂うわ

てっぺんで昨日のマロンがスリスリしていた切り株をクンクン。
う~ん。てっぺんには切り株を5つ並べてあります。
でも、なぜかこの変形なのだけ、ナナもマロンもスリスリ、クンクン。
変形しているから、他の動物たちも気になって匂いをつけていくのかな。
人間の私には理解不能 


ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
梅雨?
このところ、朝夕は10℃くらいの肌寒い気温でも、殆ど雨が降っていません。
本当に入梅なのかな?というくらい、地面が乾いてます。

梅雨?1

でも、自然はちゃんと季節通り。
玄関の前のサワフタギの白い花。これは「沢をふさぐ」という名前の通りに枝を四方に広げる木です。
お花が可愛いものの、必ず、必ず、カラフルな蛾の幼虫がいます・・・それもたいてい、たくさん。

梅雨?2

こちらはお山の方々で咲いている九輪草。
湿ったところが好きなので、我が家には居着いてくれません。トホホ 

ここ数日、PCで作業することが多くて家に居る時間が長いので、ナナもマロンも自由にお外に出入り。
お外で遊んではお昼寝、夕方また遊んで「ごあん」の生活。い~なあ。
ま、私もなんだかんだと毎日ご近所さんでお茶したり、おしゃべりしたり、湖畔のウォーキングを楽しんだりしてますが。

梅雨?3

うん?なんだ?

お昼寝中だったマロン、カメラを向けたら起きちゃいました。
たいていは「ククー、プー」と鼾をかいて寝てるんだけど。

今日はPCの作業が一段落、やれやれ、と思ったら、忘れていた作業を思いだしてしまった!
どうして「すること」が山なんだろう??
と、首をひねっていたら、メールが来て、またまた急いで作業しなくちゃならないことに・・・



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効
ナナちゃん、キャーッチ!
今日は先週火を入れた炭焼き窯を開ける日。
朝から友人たちと炭を取り出し、炭にまみれて作業して、早めのBBQランチ。
午後は友人たちを我が家にお招きしてデッキでお茶を楽しみました。
マロンも大学生のおねーさんたちに抱っこしてもらってゴロゴロご機嫌。

友人たちを送ってから、炭を預けにいったご近所さんでまたお茶。(何をやってるのやら)
5時半頃帰宅してからナナを誘って、家の裏手の山道へ。

ナナちゃん、キャッチ!1

「ナナちゃん、行きましょう」

ふーん

ちょっとためらうナナ。
この子はいつも、こーやってもったいぶります。
猫らしくて、素直じゃないナナです。

ナナちゃん、キャッチ!2

あたしね、こっちから近道するの

斜面を登ってくるナナを待っていたのは・・・

ナナちゃん、キャッチ!3

ナナちゃん、キャーッチ!

えっ、えっ?

ガシッとナナを捕まえちゃったマロン。
待ち伏せ、大成功!

ナナちゃん、キャッチ!4

それでも、またまた山道を仲良く登るナナとマロン。
うん?マロンが先行してるぞ、ナナちゃん。

ナナちゃん、キャッチ!5

あ、マロンったら、また待ち伏せしてるわね

今度はさすがにナナも気づきました。

ナナちゃん、キャッチ!6

ふふん


ちぇーっ、行っちゃった・・・

素早くマロンの待ち伏せをかわしたナナです。

今日はランチのあと、友人の焼いたケーキ、塩最中、家でゼリー、冷やしたケーキ(かな?)、さらに私の焼いたフルーツケーキを皆でいただき・・・なんじゃ?こりゃ?お腹のどこに入ったのかな?というすごさでした。
ダイエットって言葉がどこかに飛んじゃいました。



ランキングに参加しています。クリックして応援してください。
ranking march 08

クリックは一日一回有効

  生い立ち

   街の家

   山の家

プロフィール

沖 ゴンベエ

Author:沖 ゴンベエ

沖 ゴンベエ


2005年末に我が家にきたナナとマロンの飼い主。
前の猫を亡くしたばかりのところ、家ににきた2匹の猫にバタバタひっかきまわされ、遊んでもらっています。ちなみに、沖ゴンベは25年一緒だった前の猫の名前ですが、もともとは写真のお魚の名前。好奇心いっぱいでダイバーに近寄ってくる、ちいさな岩場の魚です。